日本政府が韓国製品の輸入規制も始める!? 通関手続きが前より厳しくなった?

国内ニュース, 安倍政権, 韓国ニュース

フッ化水素の輸出規制だけではなく、輸入の規制も始まってるみたいです!韓国からの製品を輸入する時に、以前は通関の手続きにかかる時間が1週間だけだったのが、今では2~3週間もかかるそうです!通関手続きが長引くほど費用もかさむので、韓国製品を輸入するのは難しくなったと言ってる人までいます。韓国経済はどうなってしまうんでしょうか?

入居拒否や通関厳格化 日本在住韓国人にしわ寄せ=対韓輸出規制で
7/16(火) 16:32配信 聯合ニュース

 【東京聯合ニュース】韓国大法院(最高裁)が日本企業に賠償を命じた強制徴用訴訟を巡り、日本政府が報復措置とみられる対韓輸出規制強化に踏み切ったことで両国関係が悪化の一途をたどる中、そのしわ寄せが日本で暮らす韓国人に及びつつある。民間部門よりも、許認可の問題がかかっている公共部門で影響が出ていることが複数の消息筋の話で分かった。

 ここ最近は韓国人が日本で家を借りるのが難しくなった。大家が韓国人の入居を拒否する傾向が強まったためだ。こうした現象について、ある不動産仲介業者は最近の韓日関係悪化が原因であるとしか考えられないと話す。

 貿易部門でも見えない壁は高くなっている。日本政府が輸出規制を強化した品目だけでなく、韓国製品の輸入などほかの部門も影響を受けているという。

 その代表的な例が、韓国製品を日本に輸入するための通関手続きがさらに厳しくなったことだ。業界関係者によると、以前は手続きに要する期間が1週間だったが最近は2~3週間を予想する。

 ある消息筋は「韓国に対する目に見えない壁が高くなりつつあるようだ。通関にかかる時間が長くなるほど費用が膨らむため、韓国製品の輸入は難しくならざるを得ないと話している。

 商売などで生計を立てている在日同胞が最も心配しているのは2012年8月に李明博(イ・ミョンバク)韓国大統領(当時)が独島を訪問した後、日本で巻き起こった反韓世論だ。当時はその影響で東京・新大久保など韓国人が経営する店舗の密集地域は客足が遠のき、閉店に追い込まれた店が続出するなど大きな打撃を受けた。

 新宿で居酒屋を営むある同胞は「韓国では日本製品不買運動が展開されているが、日本ではまだそのような動きはなく、営業にも大きな支障はない」としながらも、「今回の事態が長期化すれば李大統領の独島訪問のときのように突然雰囲気が変わることもあり得る」と懸念を示した。

 一方、経済報復に乗り出した日本政府に対し韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が批判を強めていることについて日本在住の韓国人の間では懸念と肯定的評価が入り混じっている。

 ある消息筋は「さらに悪化する前に早く妥協すべきだとの意見もあるが、10~20年先を見据えて日本との関係を正しく築くときが来たと話す人も少なくない」と伝えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190716-00000041-yonh-kr

韓国製輸入に2~3倍の手間?

輸入規制きたか!これはネット掲示板から?

そうです!もう韓国との取引自体が、規制されそうですよね・・・。

不動産を借りにくくなったというのは主観的な話だからともかく、通関手続きの方は客観的に判断できるよね。

以前は1週間で終わっていたのに、今では2~3週間かかるようになってしまったみたいです。通関手続きが長引くほど、費用も加算されるそうです!

単純計算で2~3倍だな。明らかに意図的に規制を強めてるね。そのうち90日くらいかかるようになって、事実上の禁輸措置が取られる可能性もある。

これって、報復措置なんですか?

報復措置というか制裁だね。だがWTOに提訴されるような種類のものではない。なぜなら日本国内の手続き上の問題だからだ。韓国をホワイト国から削除すればこの傾向がさらに強まると思っていい。

韓国の農産品も、規制した方がいいと思います!韓国は、日本へ野菜を売ることで、1400億円も儲けてるんです!

来月以降はあらゆる面での締め付けが厳しくなるだろう。というかもうすでに始まってるような気がするよ。数カ月前にあった送金規制の話だって後から出てきただろ?今はもっと厳しくなってるかもしれない。

84ページの輸出許可用の資料が共有される?

戸締りさんが、ツイッターでこの資料を共有してたんです。韓国へは今後はこの資料に基づいて、輸出許可を得なくてはいけないみたいです!
https://www.meti.go.jp/policy/anpo/law_document/tutatu/tutatu24fy/tenpshorui_tutatu.pdf

何だこれwww 84ページもあるのかよ!これ全部に目を通して、何が必要になるかを全部確認しないといけないわけ?

そうだと思います!

資料の下の方まで見てみると、実際に提出すべき書類の一覧と書類のひな型そのものがくっついてるね。31ページ目の提出書類Aから膨大な数が記載されている。

その少し前に、韓国が「り地域」に加えられてる表がありました!7月1日に改正した場所だと思います。

27ページ目で韓国を発見したwww “り地域”は右端だから目立つなこれ。

提出書類、全部で100種類くらいありませんか?ボクはもう目まいがしてきました・・・。

提出書類A、B、C…と単純に続いていくのではなく、D1からいきなりD6まで数字で増加させる形式になってるからな。俺ならここで心が折れる。ところがFまでやっと片付けたと思ったら、今度は“TA”“TB”などの新たなABCが始まっていく…TEでやっと終わりだ。

これって、輸出する側の日本企業が出すんですよね?

そういうこと。どの書類がどれだけ必要になるかは輸出先によって異なると思われるが、韓国の場合はり地域なことも考えれば一覧にあるうちの多くが必要書類となるんだろう。通関手続きを担う部署がパンクするね。それと同時に韓国への悪い感情も噴き出てきそうだ。

確かに!韓国のために、こんなことをさせられるなんて・・・って誰でも思いますよね?

そうだ。通関手続きをやる社員はボランティアではない。社内からも不満の声が爆発するだろう。こんなに面倒なことをさせられるなら、韓国にはもう輸出しない方がいいんじゃないかという雰囲気になるのは目に見えてる。

り地域は多くの品目で提出書類が必要になる?

「り地域」については、多くの品目で提出書類Aが必要になるみたいです!物によっては、B1やC、Dも必要になるそうです。

提出書類Aだけならそこまで多くはないね。だがどの品目にも必要となると厄介だろう。傾向としてはDやFなど下の方に行くほどより多くの書類が必要になるようだ。

韓国は、「り地域」だけじゃなくて「と地域(1)」にも入れられてるので、それだけ多くの書類が必要になると思います!

そうだったな!まあこの膨大な書類はまた更新されるだろうし、後でじっくり分析することにしよう。輸入規制に関するネットユーザーの反応はどうだ?

韓国からの通関の件数が、単純に増えてるのではという指摘がありました!全体的にはあまり関心を持たれてなくて、不動産を借りられなくなった話の方が注目されてしまってますね・・・。

ぶっちゃけ賃貸の審査が通りにくくなったとかは主観でしかないので判断のしようがない。国籍も当然見るだろうが、それ以上に保証人がいるかどうかとか、仕事は何をしてるかなどもきっちり見るだろう。複雑な経緯により日本にやってきた人が多いので肉親や親戚が韓国に残ったままのケースも多いと聞く。

あと、東日本大震災の時に何も言わずに出て行って、音信不通になった人が多かったそうです!家賃も踏み倒して、荷物の処理も全部大家さんが負担したとか・・・。信用をなくしてしまったんですね。

そりゃ仕方ないわww いざとなれば祖国に逃げられてしまうというのは大家にとってはリスクでしかないわな。これは韓国に限らず他の国でもそうだ。審査はそれだけ厳しくなるのは当たり前の話だと思う。

日本では、韓国製品の不買運動って起こるんでしょうか?韓国旅行へ行くのをやめよう、という話は全然出てませんよね?

俺にとって不買というのは無意識のレベルでやるものであって、声を上げて不買するぞ!不買するぞ!というのは逆効果でしかないと思っている。その証拠に韓国の日本不買で最も損失が大きいのは韓国の旅行会社や航空会社だ。不買リストを共有するくらいなら別にいいと思うが、実行するなら静かにやるのがいいだろう。それでも大した影響を及ぼせるとは思えないがな。

ボクは、なるべく韓国製や韓国産は避けるようにしてます!でも、確かに無意識にやってる気がします・・・。

だろ?だから日本としては今のままでいい。輸入規制がかかるならいずれにせよ買えなくなるわけであって。経産省の方針に沿って行動すればいいまでの話だ。日本はまだいくつも切り札を残している。じっくりと冷静に臨みたいところだ。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!フッ化水素の禁輸が始まりました!現実に目を向けてください!さようなら!