【拡散】韓国の自動車産業を一瞬で崩壊に追い込める戦略物資の存在が発覚! やばすぎる切り札の詳細を広めよう!

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

たかが3品目が事実上の禁輸になっただけでパニック状態となってるところに、日本政府がさらなる強烈な一撃を加えるのではないかとして韓国産業界が戦々恐々としてるようだ。具体的には積層セラミックキャパシタ(MLCC)という聞きなれない戦略物質が禁輸のターゲットにされると言われていて、この部品は日本が世界市場のほぼすべてを独占していることに加え、自動車やスマホにテレビなど多くの電化製品に共通して使われることが分かっている。まさに韓国産業界の急所であり、フッ化水素禁輸を上回るレベルの切り札というわけだ。

韓経:「日本企業が車両用MLCC独占…特殊・一般機械の対日依存度も高い」
7/17(水) 9:03配信 中央日報日本語版

 日本の経済報復が半導体・ディスプレー分野を超え、自動車・機械産業に広がるという懸念が大きくなっている。日本政府がすでに韓国主力業種と代表企業の「急所」を把握する作業を終えたという観測が提起され、関連業界は台風前夜の緊張感に包まれている。

 16日の業界によると、自動車のパワートレイン(エンジン・変速機などの動力伝達装置)に使われる積層セラミックキャパシタ(MLCC)市場を日本企業が掌握しており攻撃対象になる可能性が大きいという見通しが出ている。MLCCは電力を貯蔵して半導体などの部品が必要とするだけ供給する「ダム」の役割をする。自動車だけでなくスマートフォン、テレビ、家電などほとんどすべての電子製品に使われており、半導体とともに「産業のコメ」と呼ばれる。

 自動車のパワートレインにはMLCCの中でも高仕様の製品が使われる。内燃機関車のパワートレインには400~600個、電気自動車には3000個程度のMLCCが使われる。自動車の電装化が急速に進み需要はさらに急増している。電気自動車1台にはパワートレインを含め1万5000個以上のMLCCが使われる。スマートフォンの1000個、テレビの2000個などに比べはるかに多い。サムスン電機が中国・天津に自動車電装用MLCC工場を作っているのもこうした需要のためだ。

 自動車のパワートレインに使うMLCCは日本の村田製作所とTDKが世界市場を独占している。村田製作所本社前のホテルには世界から駆けつけた購買担当者が陣を敷いているという話が出るほどだ。業界関係者は「パワートレイン用MLCCは村田製作所とTDKが世界市場の100%を占めており代替が難しい。日本が韓国の自動車メーカーを狙って輸出を規制すれば打撃は避けられない」と話す。

 自動運転車の核心装備である超精密カメラに使われる光学レンズの基本技術も日本が保有している。韓国投資証券リサーチセンターが最近出した報告書「日本の輸出規制と市場」によると、現代自動車は水素自動車に使われる科学素材を、双竜自動車とルノーサムスン自動車は核心部品である変速機を日本から輸入している。

 機械業界も緊張している。サムスン証券が関税庁の昨年の統計を分析した結果、韓国の特殊目的機械と一般目的機械産業の対日依存度(全輸入のうち日本からの輸入割合)はそれぞれ32.3%と18.7%だった。サムスン証券のユ・スンミン投資戦略チーム長は「近い将来日本が追加制裁を通じて韓国に対する圧力レベルを高めるだろう。半導体に続き自動車と機械が次のターゲットになる可能性が大きい」と予想した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-00000010-cnippou-kr

積層セラミックキャパシタ

もしかして、フッ化水素より影響が大きい戦略物質の話ですか?

そうだ。俺も存在を今初めて知ったが、積層セラミックキャパシタという部品こそが止められると本当に困ると言われ始めている。サムスンがこの前話していたのもおそらくこの件が視野に入っていたんだろう。

略称は、MLCCと呼ぶんですね!ボクも全然聞いたことないです。

“Multi Layer Ceramic Capacitor”の省略形だね。この部品は半導体など限られた用途にのみ影響するフッ化水素やフォトレジストとは異なり、自動車やスマホにテレビなどほぼすべての電化製品に使われるそうだ。使用される数についても数百個から1万数千個とかなり多い。

自動車の電装用のMLCCについては、サムスンも工場を持ってるんですか?

日本が押さえてるのは自動車のパワートレイン、要するにエンジンや変速機などの動力を伝達する装置のことだが、ここで使われるのは高性能のMLCCだそうだ。電装程度なら韓国でも製造できるが、動力関係については手が出せないという状況だね。

電気自動車がターゲットになったら、大変なことになりそうです!

これまで無風だったヒュンダイにもついにパーフェクトストームが押し寄せることになるね。サムスンは自動運転の分野でも世界シェアを狙おうとしているがそれも不可能になる。韓国の産業全体にわたる包括的な経済制裁が可能になるだろう。

スマートフォンやテレビにも、日本製のMLCCが使われてるんですか?

記事からはそれは読み取れないけど使ってる可能性は高い。まあ自動車産業だけでも十分に打撃だが。

日本が握る戦略物資の企業リスト最新版

というわけで、リストに企業名を追加できることになった。加えて今回から“戦略物資”と表記することにした。

【韓国が依存する日本の戦略物資生産企業まとめ】
ステラケミファ:高純度フッ化水素(半導体製造用)
森田化学:高純度フッ化水素(半導体製造用)
JSR:フォトレジスト(半導体製造用)
東京応化工業:フォトレジスト(半導体製造用)
信越化学:フォトレジスト(半導体製造用)、ウェハー(半導体製造用)
SUMCO:ウェハー(半導体製造用)
HOYA:フィルムのブランクマスク(半導体製造用)
ニコン:露光機器(有機ELパネル製造用)
キヤノン:露光機器(有機ELパネル製造用)
住友化学:フッ化ポリイミド(有機ELパネル製造用)
ファナック:ロボット旋盤(スマホのアルミニウムボディ製造用)
東レ:水素タンク(水素自動車用)
日亜化学:高品質バインダーやバッテリーセパレーター(電気自動車用)
村田製作所:積層セラミックキャパシタ(自動車用)
TDK:積層セラミックキャパシタ(自動車用)

結構増えてきましたね・・・。市場占有率も、埋めてみたくなります!

そこまで調べたらシンクタンク顔負けの戦略資料ができ上がると思う。だが公表してしまえば韓国に対策を取らせることにもなりかねないので、この程度で十分だよ。韓国に圧力をかけることが最大の目的だからな。

戸締りさんのツイッターでは、ブランクマスクも話題にされてました!露光機器とかも、確か日本が100%シェアを持ってるんですよね?

むしろフッ化水素についてはそこまで重大な戦略物資ではなかったわけだ。6フッ化ウランの精製にも使われるということが早くから分かっていたためここまで大きな騒ぎになった。

サムスンは、日本製以外のフッ化水素を使えるかどうか実験してるみたいです!これで成功すれば、半導体については心配がいらないってことですか?

サムスン電子、日本製に替わる「フッ化水素」テストに着手…日本も緊張
7/17(水) 9:03配信 中央日報日本語版

 サムスン電子が日本の半導体材料の輸出規制強化に対応するために代替製のテストに着手したと伝えられた。日本経済新聞はサムスン関係者の言葉を引用して「サムスンが半導体工場で新しい材料を試す際に使用するラインに、日本以外のメーカーのフッ化水素を投入し試験を始めた」と17日、報じた。

 あわせて同紙は「中国や台湾、韓国のメーカーの製品とみられる」とし「韓国の半導体業界の日本離れにつながる可能性もある」と付け加えた。韓日間の政治的葛藤によって触発された日本の対抗措置が日本産業界にもブーメランとして返ってくるおそれがあるという懸念がにじんだ分析だ。

 日経によると、サムスンが実際に日本製以外の材料調達するかの判断は2~3カ月かかる見込みだ。これに先立ち16日、共同通信は中国メディアを引用して「化学原料メーカー浜化集団(山東省)が韓国の一部半導体メーカーからフッ化水素を受注した」と報じた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-00000009-cnippou-kr

「サムスンが実際に日本製以外の材料調達するかの判断は2~3カ月かかる見込み」

あれ?じゃあ、やっぱり工場は止まりそうですね・・・。

だから半年くらいは工場を停止させなくても済むという話にして、なおかつ在庫を確保できたことにしないと辻褄が合わない恐れがあるわけ。おそらく長期契約を要求しているのもこの中国企業だろう。韓国にとってあまりにもリスクが大きいチャレンジとなるはずだ。

もし試験した結果ダメだったら、どうするんでしょうか?

まあ株価的にもだめだったとは到底公表できないだろうね。だから低純度であったと判明しても我慢して使うしかない。そうしている間にも世界の半導体市場は韓国企業を置いていくだろう。品質が落ちると分かってるのに韓国に発注する大手企業はどこにもいないと思う。

低純度フッ化水素を使うなら重大リコール発生も視野に

黒井さん、1つ大事なことを忘れてました!サムスンって、アマゾンさんから品質問題でリコールを要求されてましたよね?その時の損金を、6月までの決算に反映したんじゃないかって言われてるんです!

あったな!すっかり忘れてた。ただでさえ品質が落ちてるところに日本のフッ化水素が止まったらさらにリコールのリスクは高まるだろうね。

それに、半導体業界ではフッ化水素やレジストを変更することはイレギュラーだそうです。歩留まりが悪くなるので、細かい変更も嫌がるって言われてます!

ネットユーザーの反応で言われてたこと?

政治経済のブログだと思います!ネットユーザーの反応では、そこまで詳しくは書かれてませんでした・・・。今後輸出規制がドンドン増えてくるので、それらのテストも早めに始めるべきではって言われてます!

なるほど。MLCCについては何かない?

知らなかった人が多いみたいです!当然これも不買の対象にするべきだし、韓国には独自技術がないのがよく分かるって。優遇措置を外しただけなので、抗議するのはおかしいと言ってる人も多いです。

我々のような一般人には予想もつかない切り札が他にもあるのは確実だな。フッ化水素の次はMLCCか…。その後にどれだけ多くの戦略物資が出番を待ちわびているか想像もつかないね。

フッ化水素だってうまくいくか分からないし、もう手の打ちようがないのでは?

ぶっちゃけMLCCまで止められたら韓国産業界は本気で崩れると思う。ホワイト国から削除されれば40品目が止まるとも言われてるが、その中の1つがこれだとしても十分すぎる威力を発揮するだろう。いやはや恐ろしい話だな。日本のことについて何も分かっていないからこそ、日本に愛国心を発揮してまで反発できるわけだ。素人文在寅ならではの韓国崩壊劇ってことだよ。

ムン大統領は、もう別人のようになってしまいましたね・・・。誰も助けてあげられないような気がします。

あれだけ仲裁委員会の設置は拒否しておきながら”外交の場に出てこい”だからな。呆れてものが言えないよ。この男はどこまで韓国経済が痛めつけられたら現実を理解できるんだ?

(朝鮮日報日本語版) 輸出優遇除外:「外交の場に出てこい」…文大統領発言の翌日に外交が消えた韓日
7/17(水) 8:20配信 朝鮮日報日本語版

 韓国大統領府は16日、日本が強制徴用判決問題を協議するため提示した第三国による仲裁委員会の設置案について「受け入れられない」という見解を正式に発表した。また、韓国政府と韓日両国の企業が共同で基金を設け、徴用被害者に慰謝料を支払う「2+1」案についても「検討していない」と述べた。

 日本の菅義偉官房長官は同日の定例記者会見で、「(日本による経済報復だという文在寅〈ムン・ジェイン〉大統領の)指摘は全く当たらない。(今回の措置は)報復に該当しない」と反論した。文大統領が「外交的解決の場に戻ることを望む」と対話を提案した翌日に拒否したものだ。「第三国による仲裁委員会」の回答期限である18日の二日前に、韓日両国政府は相手国が提示した外交的解決策を拒否し、真っ向からぶつかり合っているものだ。日本は18日以降に追加報復措置を取ることを予告しており、韓国は事態の長期化も甘んじて受け入れるという考えだという。

 韓国大統領府高官は同日の記者会見で、「日本の『第三国による仲裁委員会』提案は受け入れられない。明快に結論が出たようだ」と語った。別の韓国大統領府関係者がこの日、「仲裁委員会案を慎重に検討している」と発言したものを1時間で覆したのだ。韓国政府は「第三国による仲裁委員会」に極めて否定的だったが、対外的には「慎重に検討」という外交的修辞を使ってきた。ところが今回は韓国大統領府が正式に「受け入れ不可」方針を打ち出したものだ。また、国際司法裁判所(ICJ)に付託する案も「受け入れられない」という考えだ。

 韓国大統領府高官は「2+1」案についても「徴用被害者が同意しない案は検討できない」と述べた。韓国政府は現在、この問題で徴用被害者と追加接触していないという。

 菅官房長官は同日の定例記者会見で、「(日本の輸出規制措置が)報復ではないということを韓国側に一貫して説明してきた」「安全保障を目的とする輸出管理を適切に実施する観点から運用を見直すものだ」と述べた。世耕弘成経済産業相も「報復措置ではないと最初から一貫し説明している。(文大統領の)指摘は全く合わない」と述べた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-00080002-chosun-kr

ムン大統領、今まで信じてましたけど・・・もう追っかけファンはやめようと思います。でも、最後まで信じたいので、あと1回だけチャンスを残そうと思います。ムン大統領、お願いします!

無理無理www 文在寅はもう対日強硬姿勢で凝り固まっちゃってるから。韓国はすごい!韓国経済を日本が邪魔した!と心の底から信じてやまないようだし、それなら日本としてもそういう幻想を胸に抱いてもらっていた方が都合いいからね。現実と理想の乖離にも目を向けずにそのまま北朝鮮の一部になってほしいと思う。

韓国の皆さん、フッ化水素の禁輸が始まりました!来月には100品目が禁輸になります!現実に目を向けてください!さようなら!