日本政府「韓国との関係を2004年以前に戻すだけ。何が悪いんだ?」 韓国「やめろ!日本の方が損失が大きい!」 勝手に騒いでろよ…

安倍政権, 韓国ニュース

韓国をホワイト国から削除することについて、河野外相が2004年以前の関係に戻るだけだと冷静に述べている。韓国が日本にむしろ被害がある!と感情的になっていることを受けてだ。賠償判決への対抗措置ではないとしたものの、仲裁委員会の設置要請に韓国は応じるべきだとも述べている。

対韓輸出管理「2004年以前に戻るだけ」 河野外相、韓国紙に
7/17(水) 18:22配信 産経新聞

 【ソウル】河野太郎外相は韓国紙、中央日報(17日付)の書面インタビューで、韓国への半導体材料の輸出管理厳格化について「安全保障の観点で実施しているもの」とし、いわゆる元徴用工問題への「対抗措置ではない」との見解を改めて強調した。

 河野氏は、韓国が外国為替および外国貿易法(外為法)の優遇制度のホワイト国ではなくなっても「2004年以前の状態に戻るだけで、ホワイト国に指定されている国の方が圧倒的に少数だ」と説明した。

 また、徴用工問題をめぐり日本企業に賠償を命じた韓国最高裁の判決について「日韓請求権協定の合意議事録に、完全かつ最終的に解決された財産・請求権として被徴用韓国人の未収金や戦争被徴用者の被害に対する補償が含まれている」と強調。「一方の国内事情で国と国の約束が破られるようになれば、安定した国際関係を築くことはできない」とした。

 河野氏は韓国に「国際社会の一員として責任ある対応をとるよう強く望む」とし、「日本政府が協定上定められた仲裁を求めており、韓国政府には協定上の義務に従い18日までの期限内に仲裁に応じるよう求めると訴えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-00000552-san-kr

韓国に突っ込む隙を与えない

河野外相、冷静ですね!

韓国をホワイト国から削除しても2004年より前に戻るだけだ。優遇措置を廃止するというだけの話なのになぜそこまで感情的になるんだ?というのが日本政府の見解だろう。冷静だね。

対抗措置ではないそうですけど、賠償判決で韓国が約束を破ったとも言ってますね。

ぶっちゃけ俺は報復措置だと思ってる。なぜなら仲裁委の設置要求に韓国が応じなかったことが確認できてから制裁が始まったからだ。だから韓国も今日の設置期限が切れればさらに追加制裁が発動するんじゃないかと恐れてるわけ。

あれ?じゃあ、日本としては逆にそのタイミングで発動させるのは、まずいのでは?だって、対抗措置ではないんですよね?

対抗措置と表立って言えるようになるのは韓国の最高裁が売却命令を出して以降の場合のみだね。これは以前から言ってるとおり、日本企業に実害が出ることを意味するからな。だがそれにはあと2カ月弱かかる。現段階では安全保障上の問題だということを強調するしかない。

対抗措置を取ったら、アメリカが介入してくるんですか?

介入しないと思う。ただ、介入すべきだという声が米国で高まる恐れはある。その点において日本政府は安全策を取ることにしたわけ。フッ化水素についても事実上の禁輸なのに”輸入規制”という立ち位置を崩していないし、なるべく韓国に隙を与えないようにしているのが分かる。

民主党が騒ぎ出したら、トランプ大統領も困りますからね・・・。アメリカ軍の韓国撤退を止めてるのも、民主党ですよね?

在韓米軍については超党派だから共和党にも民主党の協力者がいる。民主党は北朝鮮問題については厳しくしろという立場だが、一方で文在寅については共和党と同じく冷ややかだと思う。この辺りは政党でスパッと分けられる話ではない。

米国はWTOを機能不全に追い込もうとしている

河野外相の発言と同時に出てきたのが、日本政府が韓国の要請を拒否したという話だ。韓国が仲裁委設置要請に応じないので、日本も韓国の会合要請に応じない姿勢を見せたんだろう。

政府、韓国要請の再会合拒否へ 「信頼関係が崩れた」
7/17(水) 17:30配信 共同通信

 政府が、半導体材料の対韓輸出規制強化を巡って韓国が24日までに要請していた再会合を拒否する方針を固めたことが17日、分かった。12日に開かれた日韓の事務レベル会合後に韓国が事実と異なる会合内容を公表したとして、両国間の信頼関係が崩れ現状では開催が難しいと判断した。

 韓国は23、24日にジュネーブで開かれる世界貿易機関(WTO)の一般理事会で、日本側の輸出規制の不当性を訴える構え。日本も今回の措置について「WTO違反に全く当たらない」(政府関係者)と一歩も譲らない方針だ。

 日韓の事務レベル会合は12日に東京都内で開催された。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-00000116-kyodonews-bus_all

じゃあ、もうホワイト国からの削除は確定ですね・・・。歩み寄れる余地がないと思います!

それよりも共同通信が経産省主催の事務的説明会を”事務レベル会合”と書いたのはやや問題だと思うね。単なる説明会であって会合ではないというのが経産省の立場だからだ。

確かに!共同通信は、修正した方がいいです。

まあそこまで重大なポイントではないがな。これで韓国は今週中に問題を解決する手段をすべて失ったことになる。明日以降はどうなるか本気で分からないね。

来週には、WTOの一般理事会も行なわれるそうです!韓国はどうするんでしょうか?

昨日出てきた報道だが、WTOは米国にも不利な判断を下したようだ。中国がこれを受けて米国に報復措置を取るんじゃないかと言われている。米国は委員の任命を拒否する形でWTOを機能不全に追い込むようだよ。

WTO、太陽光パネルなど巡り米に不利な判断 中国は制裁措置も
7/17(水) 4:42配信 ロイター

 [ジュネーブ 16日 ロイター] – 世界貿易機関(WTO)の紛争処理の「最終審」に当たる上級委員会は16日、中国が2012年に申し立てた太陽光パネルなどに対する米国の関税措置を巡る訴えについて、米国がWTOの決定を完全に順守していなかったとする判断を下した。これを受け、中国は米国に対する制裁措置を導入する可能性がある。

 米国は太陽光パネル、ウインドタワー、スチールシリンダー、アルミニウム押出製品などに対する中国政府の輸出補助金に対抗する関税を導入していたが、中国はこれについて12年にWTOに提訴。これらの輸出品の総額は当時の金額で73億ドルだった。

 WTO上級委の判断についてライトハイザー米通商代表部(USTR)代表は、中国が国有企業を利用して補助金を交付しているとの米国の主張をWTOが認めたと評価。ただ上級委は同時に、USTRが価格は「歪められている」と見なしたとしても、米国は補助金算出に当たり中国の価格を受け入れる必要があると判断した。

 米政府は声明で「今回の判断は、米国が参照した世界銀行、経済協力開発機構(OECD)の報告やその他の客観的な証拠を無視するものだ」とし、「WTO上級委はWTO規則をないがしろにし、中国の国有企業を通した補助金の交付に対し有効な手立てを打てなくなるようにしている。これにより米国の労働者、および企業が阻害され、世界的な市場は歪められる」と反論した。

 WTO上級委は通常は7人の委員で構成しており、案件ごとに3人の委員が担当。ただ米国が任期切れの委員の再任や新たな委員の任命を拒否していることで、12月11日以降に委員は1人となり、一時的に機能停止に陥るとみられている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-00000020-reut-cn

じゃあ、韓国がWTOで何かを訴えても、あまり意味はなさそうですね・・・。

韓国最大のミスはトランプ政権がWTO改革に前向きになってるのをすべて無視していることだ。水産物禁輸での事実上勝訴の体験が忘れられないんだろう。WTO事案で日米を完全に敵に回しているというのに勝利体験が邪魔をして現実を認識できていないわけだ。

WTOの改革は、大阪G19でも話されましたよね?

世界がWTOの現状をどうにかしたいと考えてるのに、韓国だけがしつこくWTOに依存しようとして世界との溝を深めてる状況だね。それにWTOには判断を出す力はあっても実際に制裁をする権限はない。上の記事でも分かるだろ?

そうみたいですね!WTO自身が、何かをするわけではないみたいです。

だからぶっちゃけ23~24日のWTOの話は無視してもいいくらい些細なことなんだよ。日本としては言うべきことを言うだけでいい。韓国がそれで提訴に進むならなおいい。時間を無駄にして韓国企業の損失を膨らませるだけだからな。

米国が介入してこない真の理由とは?

ネットユーザーは、ブラック認定してもいいと言ってます!ホワイト扱いこそが過ちだった、なぜ書類を揃えようとしないのか、明後日には第2弾を期待してるという雰囲気です。日本国民の感情は、2004年以前には戻らないと言ってる人もいます!

そこは一番大事だね。2004年より前に戻す、優遇措置を外すだけという言い分は韓国に突っ込まれないための対策でしかないからな。実際には韓国をブラック国認定するわけだし、賠償判決に対する報復措置だし、輸出規制ではなく禁輸だからな。

言葉の選び方が、絶妙ですよね。ホントはもっと強く言ってもいい気がしますけど・・・。

米国がここまで介入してこなかったことは今までなかったから、日本政府としても様子を見つつ徐々に制裁の色を濃くしていくだろうね。今月中に追加で40品目が禁輸になるかもしれないし、国際司法裁判所への提訴が進むかもしれない。

今までの政権と、トランプ政権とでは何が違うんですか?どうして今までは、日本はアメリカの言いなりだったんですか?

この前説明しなかったっけ?某国のとある機関が崩壊した影響だと。それにより日本国内でも韓国寄りの勢力が一掃されつつあるって話になったよな。だから大阪のとある企業が北朝鮮への密輸に関与していたなんて話がいきなり出てきたんだ。今までなら絶対に報道できない内容だと思う。

そうなんですか?時事通信なので、あまり信用してなかったんですけど・・・。

ともかく日米内で大きな政変が起きて、それにより韓国を切り捨てる方向で固まったことは背景として間違いなくあるはずだ。韓国だけはその変化に一切気付かずに今までのやり方が通用すると思い込んでいるというか。それゆえに世界から孤立する理由が理解できない。なぜ韓国が崩壊してしまうのかが理解できないと思う。

韓国だけ、情報をもらえてないってことですか?

単純に言えばそうなる。G19で諸外国すべてにやんわりと方針を伝えたが韓国だけは8秒会談で事実上無視した。あの時点で韓国に伝えるべきことは何もなかったからだ。禁輸措置発動のタイミングは完璧だったと言っていいだろう。

北朝鮮も、最近は大人しいですよね?どうしてですか?

いい点に気付いたね。北朝鮮は韓国が日本に依存していることを強く批判している。批判の重みが日本ではなく韓国に置かれてるからマスコミが報道をやめてしまったとも考えられるね。そろそろ終わるが、明日以降どうなるかが楽しみだな!

韓国の皆さん、フッ化水素の横流しを隠すのはもうやめましょう!事実を認めて、全部ありのままに話してください!逃げてはいけません!