河野外相がカメラの前で韓国に激怒! 「新河野談話」で韓国への強硬姿勢を表明!

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

河野外相が韓国の駐日大使との協議に臨んだが、その場で激しい怒りを表明した。韓国側の提案があまりにも無礼で受け入れられないのが理由だという。通訳の話を遮ってまで抗議する様子をカメラの前で見せるという異例のパフォーマンスを行なったようだ。日本国民へのアピールとしては上々だろう。それと同時に“新河野談話”も発表することになった。

「極めて無礼だ」 河野外相が韓国大使に激怒! 通訳さえぎり異例の猛抗議のワケ
7/19(金) 19:15配信 FNN.jpプライムオンライン

「極めて無礼」と異例の猛抗議…一体なぜ?

 7月19日午前、韓国の南官杓駐日韓国大使と面会した河野外相。

 その冒頭、河野外相が南駐日大使にカメラの前で激しい抗議をする極めて異例の事態が起きた。

南駐日韓国大使の通訳:
 この方法を基礎として、より良い解決策を…

河野外相:
 ちょっと待ってください!韓国側の提案は全く受け入れられるものでない。極めて無礼でございます。

 相手側の発言中、身を乗り出すようにして割り込んだ河野大臣。

 この怒りの“待った”が飛び出したきっかけは、日韓関係に大きな溝をもたらしているいわゆる徴用工訴訟問題だ。

 今日の面会は、18日が期限だった仲裁委員会開催の手続きに韓国側が応じなかったことを受け、河野大臣が南大使を呼び出す形で行われたもの。

 この席で、南大使は日本側がすでに拒否した「日韓双方の企業が賠償相当額を支払う」という韓国側の案について改めて言及し、これに河野大臣の怒りが爆発したというものだ。

河野外相:
 以前に韓国側にお伝えをしております。それを知らないふりをして改めて提案するのは極めて無礼でございます。これ以上は、マスコミが退出してから申し上げましょう。

異例の“公開猛抗議”に外務省関係者からも「あれはびっくりした」との声が…

 「やりすぎという声はないか」という質問に対し、「言っていることは当たり前のことなので良いと思う」という声も挙がっていた。

 フジテレビの風間 晋解説委員は、この“公開抗議”を韓国と日本の双方向にアピールする狙いがあると分析する。

風間 晋解説委員:
 これはかなり意識して日本側が怒っているということをきちんと伝えたいと。特に目に見える形で韓国政府、それから韓国の国民に対しても「日本側は本当に怒ってるんだぞ」ということを見せたいと。同時に日本国民に対しても、政府はきちんと韓国に対して説明・対応をとっていますよというのをアピールしようってことも考えたんでしょうね。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00010010-fnnprimev-pol

アルジャジーラは親韓テレビ局

河野外相、すごい強気でしたね!アルジャジーラでも見かけて、びっくりしました。

マジで?海外でも報道されてるのか。

「サウスコリアージャパン」という表記だったんですけど・・・。位置関係的には、日韓ですよね?

へー。アルジャジーラもそっち系なの?

それは分からないです。カタールって、韓国と仲良しでしたっけ?

カタールは多くの中東諸国から関係を断たれてたと思う。ぶっちゃけ中国や韓国寄りのイランと大差ないと思うよ。そういう場所にしか報道局がないという時点で俺はそこまで中東メディアは信用していない。

その後に、当てつけかのように京都の事件を報道してて・・・何だか気分が悪くなりました。

もう見なきゃいいじゃんwww 普通にBBCとかCNNでいいだろ。

そうします!アルジャジーラは、意地悪メディアだと分かりました。さようなら!

アルジャジーラなんて普通見ようとは思わないよな。どこで見れるのかも分からないけど。中東は政治的な姿勢が鮮明すぎてどこの国にテレビ局を置くのも難しいと思う。

河野外相が、韓国を遮るシーン自体は見れなかったんです。どこで見ればいいですか?

どんな報道だったんだよww そこをカットして何を伝えようとしたんだ?

韓国がしゃべってるシーンが英訳されただけです!ホントです!河野外相の映像は、ホントに1秒あるかないかくらいでした。

マジかよ…。外信によってはそういう悪意ある編集をしてるわけか。これは重大な事案として記録しておく。そうかアルジャジーラお前もか。

河野外相の激怒シーンと新河野談話の全文

ちなみに映像を探す手間は省けるぞ。記事中にあるFNN自身が画像で分かりやすく説明してる。リンクは元記事から探してみてくれ。「ちょっと待ってください!」とピンクのテロップがどーんと乗っかってる画像のページだ。

思ったよりコミカルでした・・・。編集の問題ですよね?

まあそこはフジテレビだから。動画で見たいならYouTubeでいくらでも見れる。俺はANNの動画で確認した。お互い自国の言葉で言いたいことを言い合うシーンというのは普段はありえないので、分かってはいたが新鮮だった。

ANNって、朝日新聞系列ですか?

大丈夫だ。恣意的な編集はされてなかった。ところで俺はこっちの記事も強調したいと考えている。韓国との協議に合わせて”新河野談話”が発表されたんだよ。

河野外相「必要な措置講じていく」 徴用工仲裁委拒否、談話全文
7/19(金) 16:04配信 産経新聞

 河野太郎外相は19日、いわゆる徴用工訴訟をめぐり、日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置に韓国政府が応じなかったことを受け、談話を発表した。全文は以下の通り。

     ◇

 大韓民国による日韓請求権協定に基づく仲裁に応じる義務の不履行について

 1 日韓両国は、1965年の国交正常化の際に締結された日韓基本条約およびその関連協定の基礎の上に、緊密な友好協力関係を築いてきました。その中核である日韓請求権協定は、日本から韓国に対して、無償3億ドル、有償2億ドルの経済協力を約束する(第1条)とともに、両締約国およびその国民(法人を含む)の財産、権利および利益並びに両締約国およびその国民の間の請求権に関する問題は「完全かつ最終的に解決」されており、いかなる主張もすることはできない(第2条)ことを定めており、これまでの日韓関係の基礎となってきました。

 2 それにもかかわらず、昨年一連の韓国大法院判決が、日本企業に対し、損害賠償の支払等を命じる判決を確定させました。これらの判決は、日韓請求権協定第2条に明らかに反し、日本企業に対し一層不当な不利益を負わせるものであるばかりか、1965年の国交正常化以来築いてきた日韓の友好協力関係の法的基盤を根本から覆すものであって、極めて遺憾であり、断じて受け入れることはできません。

 3 わが国は、国際社会における法の支配を長く重視してきています。国家は国内事情のいかんを問わず国際法に基づくコミットメントを守ることが重要であるとの強い信念の下、昨年の韓国大法院の判決並びに関連の判決および手続きにより韓国が国際法違反の状態にあるとの問題を解決する最初の一歩として、本年1月9日に日韓請求権協定に基づく韓国政府との協議を要請しました。

 4 しかしながら、韓国政府がこの協議の要請に応じず、また、韓国大法院判決の執行のための原告による日本企業の財産差押手続が進む中、何らの行動もとらなかったことから、5月20日に韓国政府に対し、日韓請求権協定第3条2に基づく仲裁付託を通告し、仲裁の手続きを進めてきました。しかしながら、韓国政府が仲裁委員を任命する義務に加えて、締約国に代わって仲裁委員を指名する第三国を選定する義務についても、同協定に規定された期間内に履行せず、日韓請求権協定第3条の手続きに従いませんでした。

 5 このことにより、5月20日に付託した日韓請求権協定に基づく仲裁委員会を設置することができなかったことは、極めて遺憾です。

 6 昨年の一連の韓国大法院判決並びに関連の判決および手続きによる日韓請求権協定違反に加え、今般、同協定上の紛争解決手続である仲裁に応じなかったことは、韓国によって更なる協定違反が行われたことを意味します。

 7 日本政府としては、こうした状況を含め、韓国側によって引き起こされた厳しい日韓関係の現状に鑑み、韓国に対し、必要な措置を講じていく考えです。

 8 本件の解決には、韓国が度重なる国際法違反の状態を是正することが必要であり、韓国に対し、そのための具体的な措置を直ちに講ずるよう、改めて強く求めます。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00000559-san-pol

河野談話って、確か慰安婦問題を認める内容でしたよね?

そうだ。河野談話のせいで韓国が慰安婦問題への追及を激化させることになった。平成時代の日本が低迷する原因となったうちの1つだ。河野外相の父親はそのことで今でも批判され続けているが、息子の河野外相がその悪評を払拭することになったとも言えるね。

すごいじゃないですか!お父さんが悪いことをしたのを、子供が挽回するなんて。2世代政治です!

そうだ。7月19日は日本の歴史に残る談話が発表された日として後世まで記憶されることになったんだ。ちなみに河野談話は1993年8月4日だった。

じゃあ、7月19日はいい日ですね。みんなで祝いましょう!

7月18日にあれだけ悪いことが起きてるのとは対照的かもね。慰安婦問題でやらかした父親の失態を、募集工問題という別の角度からの談話で挽回したのが河野外相だ。実に頼もしいね。ポスト安倍首相としての存在感をより強めたと思う。

韓国が警戒している時に限って制裁を発動しない作戦か

ネットユーザーも、みんな絶賛する雰囲気です!河野外相の対応を指示する、ホントに頼もしい、外相は頼れるのに外務省は頼りにならないのが不思議、という意見がありました!その一方で、参院選のパフォーマンスで終わらないようにしてほしい、と言ってる人もいました。

外務省は寝てるのかな?まあ最初から大して期待はしていない。

18日を過ぎても、すぐにはICJには訴えないみたいですね。予想はしてたんですけど・・・。

事前に身構えてない時にどーんと制裁を実行するのが一番いいんだよ。前から仲裁委員会の設置期限が切れたら制裁があるぞ、制裁があるぞ…と言われていたから韓国も警戒心を強めていただろう。ところが出てきたのは新河野談話だった。俺はこれも広義の意味では報復措置になると思っているが、韓国としては拍子抜けだったかもしれない。

韓国が油断している時に限って、やるのがいいんですか?

そう。何もかも韓国の思い通りにさせないというやり方だ。株と一緒だよ。これからもっと上がる!上がる!と言われてる時に限って天井だったりするし、もうすぐ暴落だ!と言われてる時に限って数カ月先まで暴落はなかったりする。それと一緒だ。

すごく分かりやすい説明ですね・・・。ホントに落ち込みます。韓国は、パニック状態になってる気がします!

河野外相の次の一手を想像して警戒していたつもりが拍子抜けだった。そこで警戒を緩めたところで送金やビザ絡みででかい制裁が発動する可能性もある。日本政府は韓国の反応を逐次チェックしているとみていい。何が何でも韓国のことを許すべきではない存在だと考えていることの表われだろう。韓国はもはや許してもらえる可能性は1ミリ、いや1ナノもなくなったと言っていい。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!