日本政府「韓国よ、フッ化水素の使途不明分を明らかにすれば輸出を許可してやるぞ?どうした?」 終わったな…

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

日本政府が頑なに輸出管理だと言い張る点について、少し掘り下げて分析してみようと思う。我々はこの”輸出管理”は事実上の禁輸だと判断しておりそういう論調で話を進めてるが、なぜ禁輸状態になるのかをここで明らかにしておこうというわけだ。その前提として韓国には明確に他の国とは異なる行動があったことを広めなければならない。

日本が輸出許可を出す条件

輸出規制の話で、ずっとトピックを立てられてるんですけど、輸出許可は実際には出ませんよね?そこがちょっとだけ不安だったんです。

韓国への輸出規制 軍事転用のおそれなければ輸出許可へ
2019年7月18日 16時17分

 半導体の原材料などで韓国への輸出規制を厳しくする措置をめぐって、韓国側は強い反発を示していますが、経済産業省は輸出を禁じるいわゆる禁輸措置ではないとしていて、軍事転用のおそれがないことが確認できれば、速やかに輸出許可を出す方針です。

 日本政府は半導体の原材料など3つの品目について、韓国への輸出規制を厳しくし、企業が輸出する際、契約ごとに経済産業省に申請し、許可を受ける必要があります。

 申請の受け付けは今月4日から始まり、すでに輸出する企業から提出された書類をもとに、詳しい出荷先や使用目的などの審査が進められているということです。

 審査の期間は、輸出する企業への聞き取りなども行うため、標準で90日程度かかるとしていますが、経済産業省は日本企業と韓国企業の双方の管理体制が適切で、軍事転用のおそれがないことが確認できれば、速やかに許可を出す方針です。

 韓国が今回の措置に強く反発している背景には、3つの品目の輸出が仮にストップすれば、主力の半導体業界への打撃が大きいことに加えて、日本側が輸出許可の審査を恣意的(しいてき)に遅らせることや、許可しないことへの懸念があるとみられます。

 しかし経済産業省としては、輸出を禁じるいわゆる禁輸措置ではなく、民間の取り引きを意図的に妨げることはしない姿勢を強調して、軍事転用を防ぐ貿易管理を適切に進めていく考えです。

(以下略)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190718/k10011997271000.html

愛国日報が報道していたNHKの記事か。軍事的な転用の恐れがなければ輸出許可、という部分をどう解釈するかだよね。何かいい情報はみつけた?

ホントに輸出を許可するなら、日本は戦略性がなさすぎるって批判する声も出てきてるんです。韓国のコメント部隊が入り込んでる気がします!規制なのか規制じゃないのかをはっきりするべき、っていう意見もありました。

ぶっちゃけ”輸出管理の強化”というのは言い方の問題でしかないと思うね。輸出規制なのは間違いないし、実際には禁輸措置だという話にもなったじゃないか。90日は審査期間だけの話であって、その後に書類不備を理由として拒否するんだろ?

ただ、韓国に輸出許可が出ない理由について、何となく分かってきた気がします!韓国は、他の国とは違うことをしてるって書いてる人がいたんです。

まずフッ化水素40tの話って広まってる?そこからだよな。韓国マスコミが一切日本語版で報道しないから多くの日本国民が知らないと思う。

書いてる人はいます!でも、それに対する反論はほとんどなくて、議論が盛り上がってる雰囲気ではないです。ボクが見つけたのは、韓国が過去3年分のデータをちゃんと出せば輸出許可は出せる、と言ってる人の書き込みです!

過去3年分というと、韓国が戦略物資会議に応じなくなった頃からの分ってことか。つまり横流しをした事実を明らかにしろってことだろ?

そうだと思います!もし過去3年分のデータがちゃんと出せるなら、日本政府は許可を出すと思います。でも、韓国はなぜかデータを出さないんです・・・。

フッ化水素の行き先を明らかにしなければ許可は出ない

何かやましいことをしてるとしか思えないね。例の156件は氷山の一角にすぎないってわけだ。

40トンの件は、その中には入ってなさそうですよね・・・。他にも何かあるかもしれないです!

日本政府が韓国へ使途不明分を問い合わせたが、韓国が戦略物資会議を含め一切何も対応しようとしないので90日の審査期間を設けたんだろ?その時期と並行して韓国が急激にフッ化水素の輸入を増やしていたことも怪しい。

行き先が分からなくなってる分を明らかにしないと、輸出許可は出せないそうです!だから、事実上の禁輸措置だとボクは思います。

そういうことだわな。普通の国は横流しなんてしない。だが韓国はホワイト国で諸々の審査が免除されていたのをいいことにじゃんじゃん輸入を増やして横流しも堂々とやってたわけだ。

ホワイト国から削除されたら、それもできなくなりますよね?

今まで優遇措置があったことで見逃されてきた犯罪行為が、皮肉にも通常の輸入さえできない状態に韓国を追い込んでしまったことになる。優遇措置なんてものはよほど信頼できる国でなければ講じるべきではないという教訓だね。その意味でも当時の小泉政権の責任は重大だ。

通常の審査では、行方不明分の申告をしなければいけないことに、触れない人がネットユーザーでも多いみたいです!韓国にとっては、この話を広められるとまずいんだと思います。

いいね。韓国の弱みが明らかになったな。韓国マスコミがしつこく隠したがるフッ化水素40tを突破口にすればいいわけだ。使途不明分はこの10倍はあるんじゃないかと俺は考えている。

“事実上の禁輸”と述べることには何も問題がない

あと、はっきりと”禁輸”という単語を出してしまうと、明確なWTO違反になってしまうんじゃないか、という意見もありました!日本としても、WTOの改革をしたいので、なるべく正しいやり方をした方がいいですよね?

WTOに韓国を造船で訴えたこともあるし、加えて韓国がジャパンディスプレイをWTOに提訴するとも言い始めている。極力突っ込まれるポイントを少なくしておくのが戦略としては適切だが、その戦略が日本国民に弱気姿勢だと映ってはいけない。そこに我々が介入する余地があると思う。

「事実上の禁輸」なら、解釈の問題なので大丈夫ですか?

禁輸だという話を広められると韓国も困るだろ?サムスンは半導体を製造できるのかと米国のIT大手から追い詰められてる状況だ。だから韓国も禁輸だとは認めないはずだ。そのうえでWTO違反だとは主張するがね。

韓国は、輸出が許可される前提じゃないと、困るみたいですからね・・・。サムスンも在庫がなくなるので、焦ってると思います!

90日分以上確保しろとは言ったが、輸出が不許可になる事態まで想定できているかどうかは分からないね。ホワイト国からの削除に伴い次は40品目の戦略物質が止まると言われてるし、積層セラミックコンデンサのような新たな急所も広まり始めた。最悪の場合は1112品目すべてが輸出規制される事態も想定される。

韓国をホワイト国からブラック国へと転落させ“り地域”に指定することは、韓国を北朝鮮未満の扱いにするということに他ならないわけ。イランへの横流しにより日米を裏切った国家としての制裁だ。だが表向きは輸出管理の問題だとすることで韓国に安全保障面での協力を促したわけ。ところが韓国は応じなかった。今後さらなる厳しい制裁が待っていたとしても韓国は文句を一切言えないということだ。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!フッ化水素の禁輸が始まりました!現実に目を向けてください!さようなら!