日本のフッ化水素輸出規制で、韓国だけでなく中国もパニック状態になっていた! その理由がやばすぎた!

中国ニュース, 韓国ニュース

日経新聞さんが、中国にあるサムスンの工場も止まると言い始めました!中国の工場であっても、サムスンやSKハイニックスはフッ化水素を輸入できないそうです。他の中国企業は分からないんですけど、半導体の生産量が一気に減ってしまうので、世界中に影響が出ると言われてます・・・。どうなってしまうんでしょうか?

そういう話ではないことが日経新聞の会員限定記事を読んだことでワトソン君も理解できたようだ。韓国がホワイト国だったことで中国にもフッ化水素を大量に輸出することが可能になっていたというのが真相だ。このスキームを日米でつぶそうとしているからこそトランプは文在寅の仲裁要請に不満を持ったわけだ。

対韓規制 中国に飛び火も 半導体、減産の可能性
2019/7/19 22:02

 日本政府による対韓国の輸出規制の強化が中国の半導体生産にも影響する懸念がでてきた。日本が韓国に輸出する規制対象3品目のひとつ「フッ化水素」の一部が中国に輸出され、韓国の半導体製造大手サムスン電子やSKハイニックスの中国工場で使われているためだ。両社は半導体の10~20%を中国で生産しているとみられる。日本政府が8月末にも韓国をホワイト国指定から外し中国工場への先端材料の供給が滞るなら世界の半導体…

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47564600Z10C19A7EA2000/

ワトソン君、日経電子版に会員登録

うわこれ続き気になるやつだわ…。重要度が高い会員限定記事だ。ワトソン君、日経IDは持ってない?

持ってません・・・。でも、公開部分だけでも何とかなるのでは?

いや、これは全文に目を通すべき事案だと思う。俺は日経新聞電子版の有料会員だ。だが月10本までなら無料会員でも会員限定の記事が読めるぞ。ワトソン君が登録してくれれば、俺が記事の中身をオフレコである程度共有してやれるってわけだ。会員じゃないなら共有はできない。

分かりました!ボクも登録します。

よし!情報共有の手段が増えたな。

登録しました!メールアドレスと名前や住所を入れて、5分で完了しました。やろうと思えば、すぐに読めるんですね・・・。

早っww さすがワトソン君、頼もしいパートナーだ。では早速記事に進もう。韓国サムスンやSKハイニックスが中国にも工場を持っているが、そこにもフッ化水素を輸出できなくなっているという話だな。

これって、韓国じゃなくて中国だとしても、韓国企業のサムスンやSKハイニックス向けに限っては、輸出が規制されてるってことですよね?

韓国へのホワイト国指定で中国も恩恵を受けていたという事実

…というわけでオフレコでの共有と談義は完了した。

読者さん向けには、どこまで説明すればいいでしょうか?

まずグラフが存在することかな。これはログインすると見られる。なかなか有用な参考資料だと思う。それからワトソン君が大きく話を勘違いしていたことも分かった。この部分が一番重要かもね。

そうなんです!日本政府は、中国への輸出についても、韓国企業の工場に限定して規制したんだとボクは最初思ったんです。そういう話じゃないということが、会員限定部分を読んだことでよく理解できました・・・。

ぶっちゃけ公開部分でもそれは分かるよ。「日本政府が8月末にも韓国をホワイト国指定から外し中国工場への先端材料の供給が滞るなら」という部分から類推できるよね。

韓国がホワイト国だったことは、中国にとってもメリットがあったんです!

そうそう。ホワイト国指定がされてる韓国を経由してフッ化水素などを輸入した方が、日本からダイレクトに輸入するよりもはるかに簡単だと想像力を働かせれば分かるよね。よって韓国がホワイト国から削除されれば中国もフッ化水素を入手しにくくなるってわけだ。

中国へ直接フッ化水素を輸出する場合は、韓国と同じように輸出許可が必要になるので、90日の審査期間を過ぎないといけないということを、やっと理解したんです!

だから中国であっても韓国企業の工場に限定した場合に輸出規制、という認識はまったくもって正しくないね。なぜなら中国全体が韓国が今食らってるような輸出規制の対象となってるからだ。

フッ化水素などの3品目の輸出規制と、ホワイト国からの削除は、本質的には同じ制裁措置だったんです!

品目数の違いだけだよね。3品目でテレビCMの予告編、40品目で長めのトレーラー映像、1112品目で本編上映という具合だ。フッ化水素規制は始まりにすぎないという解釈はここから来ている。

中国は、これからどうするんでしょうか?韓国を経由した輸入ができなくなったら、中国の半導体生産にも影響が出ますよね?

半導体生産だけじゃない。サムスンやSKハイニックスの半導体を使うファーウェイなどの中国企業もダイレクトに打撃を受けることになる。下手すると中韓勢のスマホは全滅するかもね。

確かに!ファーウェイに必要な部品が、生産できなくなりますね・・・。

韓国以外のホワイト国を経由する形で中国にフッ化水素を輸出しないと需要を満たせない可能性が高いね。中国も内製化は進めているがまだまだサムスンやSKハイニックスの規模には追いつかないと言われているからな。だが韓国以外のホワイト国はどれも欧米諸国で地理的に遠く高純度のままを運搬できる位置関係にはない。そもそも中国への迂回輸出なんて日本政府が許さないだろう。

だから、台湾をホワイト国にするのは良くない、って言ってたんですか?

そういうこと。まあ台湾は同じ中華系だから米国もある程度は警戒するが、韓国は米国の同盟国なこともありさほど警戒しないだろうという中国側の思惑もあったはずだ。韓国は日米側の同盟ネットワークに風穴を開ける存在だったわけだ。

信頼できる人物やメディアの有料記事だけを読むべきか?

これとは別の記事で、日経新聞の記事を補完するようなものも出てきている。だがこの記事には明確な間違いが含まれているので否定しておこうと思う。

韓国からの半導体素材流出、背後に北朝鮮だけでなく中国も
7/16(火) 22:02配信 SmartFLASH

 日本政府が、フッ化水素など韓国向け半導体素材の輸出管理を厳格化すると発表して2週間以上たった。当初、徴用工問題への報復とされたが、日本側は一貫して「徴用工問題への対抗措置ではなく、安全保障上の問題だ」と主張している。
・・・

 はたして、日本の戦略物資は北朝鮮に流れたのか。現段階でそれを確認するすべはないが、半導体産業に詳しい産業タイムズの泉谷渉氏は、北朝鮮だけでなく、中国へも素材が流出していた可能性を指摘する。

 その根拠は、韓国メーカーがここ最近、次々に中国に建設している半導体工場だ。

 たとえば、サムスンは、陝西省・西安に総投資額1兆5000億円以上をかけて半導体工場を新設した。現在、2期工事がほぼ終了しており、来年から量産開始の予定だ。また、SKハイニックスも、江蘇省・無錫で生産ラインの拡張工事を行っている。

 だが、中国でフッ化水素などが作れない以上、それがどこから持ち込まれたのか疑問は残る。

 「現在アメリカは中国に半導体装置や材料の輸出規制をしています。そのため、半導体の材料は、おそらく韓国→北朝鮮→中国と流れているんでしょう。

 韓国では日本から輸入された半導体材料の3~4割が行方不明だという話もあります。これは、北朝鮮が半導体材料を韓国から密輸して軍事転用しつつ、中国に流していたと考えるのが妥当でしょう」

 可能性としては、日本→韓国→中国ルートと、日本→韓国→北朝鮮→中国ルートが想定できるわけだ。

 「業界では、アメリカの司法省が、この件について文書で証拠を掴んでいると言われています」(泉谷氏)

 7月16日、韓国大統領府の高官は、徴用工訴訟をめぐる仲裁手続きを受け入れない方針を明らかにした。日本製鉄、不二越に続き三菱重工の資産売却手続きにも入っており、日本政府はなんらかの対応に迫られる。

 徴用工問題への報復措置も含め、日韓関係の停滞はまだまだ続きそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190716-00010010-flash-peo

どこが間違いか分かるか?

ここです!「現在アメリカは中国に半導体装置や材料の輸出規制をしています。そのため、半導体の材料は、おそらく韓国→北朝鮮→中国と流れているんでしょう」

そういうこと。だが日経新聞の会員限定部分を読めば北朝鮮は何も関係ない事が分かる。仮に関係していたら日本政府がとっくに指摘してると思わないか?韓国政府だって強気で日本に反発するはずがないだろう。

フッ化水素40トンが行方不明になりましたけど、行き先は北朝鮮とは限りませんからね・・・。

日本政府もそうだが、日本の各メディアの中でもフッ化水素絡みで北朝鮮のワードをむやみに出すのは今後は控えた方がいいというアドバイスをしておこう。北朝鮮から中国へのルートなんてのは国際社会の厳しい監視網の中ではほぼ不可能に近い。ホワイト国の韓国を経由する方がはるかに楽だ。逆に北朝鮮の単語を出すことで、日本が訳の分からない難癖をつけているという言い分を韓国に与えてしまうことにもなりかねない。

韓国から中国へ輸出する場合には、審査は90日もかからないですよね?行き先さえはっきりさせれば、問題にはならないんだと思います!

たぶんね。大手ネットサイトの無料記事だけを読んでいると、話がこんがらがって正しい知識を身につけられないだろ?どこぞのツイッター講義なんてのもそう。重要な情報は有料の、それも信頼できる大手メディアが編集している部分にこそ書かれているというわけだ。会員登録の価値があっただろ?

すごくありました・・・。ツイッター講義の人は、よく有料記事に誘導してるんですけど、有料にするべき内容かどうかは判断できないです。

おそらく全然違う人物だと思うけど、さほど有名ではないが有料記事を収入の一部にしていると思われる人をツイッターで発見したので試しに買ってみた。これが情報弱者ビジネスか…と愕然としたものだよ。

いくら分買ったんですか?

そこまでは言えない。お試し価格だと思ってほしい。あまりに内容が薄かったのでそれでも損した気分は味わえたよ。有料記事と言えば、戸締りさんも有料メルマガを確か出してたよね?

そうだと思います!1本だけ無料で公開してたんですけど、分かりやすく世界情勢がまとまってて読み応えがありました。

どうせ有料記事やメルマガを読むなら信頼する人やメディアだけにしたいよね。たとえ月324円であろうが積み重なれば大きい。毎月銀行やクレジットカードの明細で目にする時、なんで俺はこんな支払いを…と思わないことが重要なんだよ。

ボクは、どのカードを使ったかが分からないので、あまり気にしてないです。

なぜ支払いを一本化しないんだよwww 情報弱者のままでいいのかよwww

中国がフッ化水素を大量に入手できた理由を図で説明

ネットユーザーは、中国が直接取引すればいいと言ってます!中国にも横流ししてた、結局サムスンやSKハイニックスの話、トランプ大統領の目論見通りかも、中国企業はホワイトじゃないからちゃんと書類を出してる、中国はサムスンの工場を力づくで差し押さえるかも、という多種多様な意見がありました。

会員部分を読んでない人ばかりだなwww もはやネットユーザーの反応も当てにならないというか、合ってる人だけ抽出すればいいと思う。

韓国が、中国の分まで肩代わりして輸入してた、と言ってる人は正しいですよね?

正解だね。素晴らしい。分かってる人もそれなりにいるようだ。

全体的な印象では、正しいことを書いてる人は3割くらいしかいませんね・・・。何も考えずに書き込みを読んでると、騙されてしまいそうです!

話を分かりやすくするために図を作ってみた。どうだ?

【中国はどうやって大量のフッ化水素を手に入れたのか?】

|                   |
日本 |  【90日審査】
          | 中国
   |                   |
日本 | ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒ |韓国|      |
日本 | ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒ |韓国| ⇒⇒⇒⇒ | 中国
日本 | ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒ |韓国|      |

“⇒”がフッ化水素の流れだ。矢印の数が多いほど量も多い。

すごく分かりやすいです!でも、左右の位置が逆なのはちょっと気になります・・・。

まあそこは南北が真逆になったと考えてくれ。

あと、思ったんですけど、台湾も中国と同じ立場なのでは?だって、台湾も中国と同じくらいフッ化水素を手に入れるのは大変なんですよね?

うむ。半導体生産国では米国のみ日本のホワイト国に入ってることになるからな。もしかすると台湾も危機的状況に陥る可能性はあるが、こればかりは韓国から台湾へのフッ化水素輸出量が分からないと何とも言えないので保留にしよう。

トランプ大統領が不満を持つのも、分かる気がします・・・。だって、もう米中貿易戦争の一部じゃないですか!

繋がったよね。米国の思惑がようやく理解できた。ホワイト国とそうでない国の差、フッ化水素の純度についての知識という数々の要素を踏まえて明確になった。戦略国家日本を味方につけた米国の勝利が約束されたという解釈になるかな?

そうだと思います!アメリカと仲良しの国は、みんな大丈夫だと思います。アメリカと対立している国は、日本とも対立しないといけなくなります・・・。

強固な半導体同盟がここに生まれたわけだよ。中国、台湾、韓国が一切入り込めない強固な関係がな。日米だけで世界中すべての国を敵に回しても戦えるだろう。だが安倍首相とトランプでなければこの結末に至ることはできなかったかもしれない。

なぜなら日本の戦略物資を韓国へと”不正輸出”するためのスキームを作ったのは他でもない日本の政治家だったからだ。俺は韓国をホワイト国に指定したことそのものが不正だったとさえ思うようになった。”日本の戦略物資は日本のものだけではない”とまで言いかねない政治家もかつて首相になっていたからな。まあ政治家かどうかも怪しいが。明日はいよいよ参院選だが力強く乗り切ってほしいと心から願う。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!フッ化水素の禁輸が始まりました!現実に目を向けてください!さようなら!