トランプが韓国の要請に困惑「板挟みになりたくない」 どうすんのこれ…

トランプ政権, 安倍政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

昨日出てきたトランプの韓国に対する発言の真相について、まだ十分に広まってないようなので再度取り上げる。正しいニュアンスで報道しているのは共同通信だけだったが、その共同通信の記事に限ってアクセスランキングに出てこないという恣意的な印象操作までされているようだ。

米、日韓対立の板挟みに苦慮 トランプ大統領、嘆き節
7/20(土) 16:34配信 共同通信

 【ワシントン共同】トランプ米大統領は19日、緊張が高まる日韓の対立を巡り、まずは日韓同士で解決に努めてほしいとの本音を漏らした。北朝鮮やイランなど外交課題が山積する中、いずれも米同盟国である日韓の仲介を担うのは「専従を要する仕事」。日韓の板挟みにもなりかねず、韓国の文在寅大統領の仲介要請に苦慮しているようだ。

 トランプ氏が文氏の要請を受けた際「私はいったい幾つの問題に関わらないといけないのか」と応じたことについて、ブルームバーグ通信は「トランプ氏が嘆いた」と伝えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190720-00000066-kyodonews-int

日本のマスコミがおかしい

えっ?昨日と全く同じ内容の記事なんですけど、もう一度同じ話題をやるんですか?

そうだ。何しろ日本のマスコミがまだトランプの発言を曲解して間違った報道を垂れ流しているからな。唯一正しいことを書いている共同通信の記事に限ってアクセスランキングには出てこないという体たらくだ。

大手ネットサイトが、規制をしてるんでしょうか?

その可能性は否定できないよね。特定の記事だけアクセスランキングに入らないように設定できるとしたら情報操作が容易にできてしまうからな。証拠もないし可能性の問題でしかないがそういう疑いは常に持っていた方がいい。例えばこの記事なんかはよく読まれていた。

トランプ氏、文大統領から「日韓関係の仲介頼まれた」
7/20(土) 11:06配信 朝日新聞デジタル

 悪化している日韓関係について、トランプ米大統領は19日、米ホワイトハウスで記者団に、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領から日韓関係の改善を仲介するよう頼まれたことを明らかにした。ただし、米国が仲介に乗り出すには、文氏だけではなく安倍晋三首相の要請も必要だという認識を示した。

 トランプ氏は、文氏から「貿易問題に関し、日韓はいま、多くの摩擦を抱えている」として、関与を頼まれたと明らかにした。トランプ氏は「もし彼ら(文、安倍両氏の)双方が望むのであれば私は関与するだろう」と述べた一方、「これでは日韓関係のためにフルで働くようなものだ」とし、「彼らによって問題が解決されることを望んでいる」と話した。

 この発言について韓国大統領府の報道官は20日、「(ソウルで6月30日にあった)米韓首脳会談で、大統領が『最近の両国間の対立について関心を持ってほしい』と述べたことがある」と明らかにした。会談は日本政府が韓国への半導体材料の輸出規制を発表する前日だったが、日本が元徴用工訴訟に関して「経済報復」する可能性が報じられており、「葛藤の解決に向けた外交努力の一環として言及した」という。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190720-00000025-asahi-pol

朝日新聞は、安倍首相の要請もなければ動かないって、一応書いてますね!

最低限印象操作と言われないだけの要素は盛り込んでるように見える。トランプがフルタイムでは働きたくないと言ったこともだ。だが記事タイトルにそれを盛り込むべきだった。

ムン大統領が、トランプ大統領に申し出たタイミングは、首脳会談の時だったんですね・・・。7月に入ってからだと思ってました。

その時点では報復措置のことは話題になってなかったはずだ。事実なら割といい勘をしていたことになるが、ここまで厳しい措置だと分かっていたらもっと必死になって訴えてたかもしれないね。DMZ握手会で油断していた向きもあるだろう。

時事通信は韓国マスコミの一部かのような動き

時事通信はもっと露骨だ。”韓日”と書いて韓国側の言いたいことだけを正確に日本マスコミとして伝えている。時事通信は韓国の使い走りのようだね。

「韓日対立に初言及」と報道=トランプ氏早期介入は未知数-韓国
7/20(土) 10:44配信 時事通信

 【ソウル時事】トランプ米大統領が日韓関係の改善に向け協力する用意を示したことについて、聯合ニュースなど韓国メディアは20日、「韓日の対立に公開の場で言及したのは初めて」と報じた。

 ただし「直ちに役割を果たすというよりは、状況を見守る方に重きを置いている可能性もある」と分析、早期に介入するかどうかは未知数だと伝えた。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190720-00000044-jij-kr

最近、時事通信と聯合ニュースの区別がつかなくて・・・。書いてる人が同じなのでは?

そりゃ通信社だからな。書き方は似通ってくる。だが時事通信は日本のマスコミのくせに平気で”韓日”を使っている。例の騒動があって時事通信は朝日新聞未満のとんでもない報道機関だと思い知ったため何も期待していないが、それにしても露骨だね。

どうして「韓日対立」と書くんですか?

韓国のメディアが言っていたことをそのまま表記したからだ。毎日新聞や地方紙、あと産経新聞でもたまに見かける。逆に朝日や読売ではそこまで見かけない。韓国メディアの報道内容を正確にそのまま伝えるという体で”韓日”を使うことを正当化させてると俺は解釈している。

日本のメディアなんだから、「日韓対立」と書くべきでは?

な。俺はいつもそうしているが、日本の立場を優先するよりも韓国の発言内容そのままを表現することを優先する記者が時事通信には多いようだ。報道は正確にすべきだ!韓国が韓日と言ったのに、我々が勝手に”日韓”と書き換えてはならない!とかいう訳の分からない編集方針があるのかもね。

記事の内容としても、トランプ大統領が言及したことだけに触れてますね!トランプ大統領が不満がったり、フルタイムと言ったことは全部無視してるみたいです。

必要最小限の都合いい情報だけを拾い、トランプの発言そのものは一切載せずに希望的観測を付け加えて短い記事にする。これでもネットユーザーは記事を見てくれるしコメントも残してくれる。通信社だから記事が短いのは仕方ないという認識も広まってるし笑いが止まらないだろうね。

どうして通信社だと、記事が短くても許されるんですか?共同通信も1行だけの時がありますよね?

通信社だからさ。重要な情報をいち早く伝えることが仕事なのであって、そこに解釈を付け加えたり追加で取材するのは新聞社のやることだと思ってるんだろう。逆に新聞社は通信社がいなければ早くに情報を得ることができない。我々と同じような二次的三次的報道という立場になってしまう。

じゃあ、新聞社も通信社には逆らえないんですね・・・。

ぶっちゃけそうだよ。通信社から情報をもらえなければ独自の取材だけで記事をまかなうしかない。つまり紙面を埋めることができない。その通信社がこういう状態では日本のマスコミがおかしな方向になるのも仕方ないと思うね。

マスコミの報道規制そのものが崩壊へと向かう兆候

時事通信が日本マスコミの支配的な立ち位置にいることが分かった中で、ついでにこっちも見ておこうと思う。クーリエジャポンというのはフランス系の雑誌メディアだ。

日本の韓国に対する輸出規制を各国のメディアはどう見ているのか?
7/20(土) 17:00配信 クーリエ・ジャポン

北東アジアから広がる波紋

 日韓関係がこじれている。

 言うまでもなく、もともと両国の間には、歴史問題をはじめいろいろな問題が横たわっている。しかし日本政府が韓国向けの輸出規制強化を発表したことで大騒動になっているのだ。その上貿易規制上の優遇措置対象になっていた「ホワイト国」のリストから韓国を外すことも検討していると報じられている。

 米政府系ラジオ「VOA」は、韓国側がこの措置に「前例のない緊急事態」であると述べたと報道。さらに「日本政府は、韓国が北朝鮮に対する国際的な制裁に違反していることが背景にあると主張している」と続く。日本から輸入した物質を、韓国が北朝鮮に流しているという疑惑を指しているのだ。
・・・

 米公共ラジオ「NPR」は、「日韓関係のこう着状態が続き、安全保障において利害が一致しない。これはアメリカと日本、韓国における軍事的な同盟関係にとって、長期的で深刻な安全保障の問題になる可能性があると指摘している。そして日韓が「友人」に戻らなくとも、利害を理解して「同盟」の関係で居続けるよう米国は説得すべきだとした。

 米誌「フォーリン・ポリシー」は、ワシントンDC在住の韓国系弁護士の寄稿を掲載。日韓の小競り合いは新しくないが「歴史問題がある中で、韓国との貿易問題を『武器』に変えた日本の今回の決定は、ラジカルな動きである」と感情的に主張している。

 さらに安倍晋三首相の韓国に対する貿易措置は、アメリカのドナルド・トランプ大統領の貿易戦争を想起させる。不透明で、自己矛盾しており、措置の過程で国際的にも国内的にも経済を悪化させる可能性がある……日本がこの措置によって何を達成しようとしているのかわからない」と指摘した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190720-00000004-courrier-kr

「クーリエ」って、どういう意味ですか?

“小包”という意味だ。スペルが英語とフランス語で微妙に異なる。書いているのは日本人の記者だが、フランスメディアだけあって日本に批判的な論調をとっている。だがそれでも状況をひっくり返すのは難しいというわけだ。

安倍首相のやり方をトランプ大統領みたいだって言ってるのに、トランプ大統領に仲裁を求めようとしてるんですか?

そういうことwww 韓国は自分達がいかにおかしな主張をしてるかがまったく理解できてないんだよ。マスコミ各社が韓国にそこまで批判的でないからか勘違いをしてるようだね。マスコミをろくに信用していないという点でも日米と韓国では開きがある。

それは思います!トランプ大統領も、しょっちゅうフェイク、フェイクって言ってますからね・・・。安倍首相も同じだと思います!反対にムン大統領は、意地悪クラブの圧力で、メディアを利用する方向に進んでる気がします。

もはやマスコミ自体が時代遅れになったと言っていいだろう。俺は昨日の宮迫と亮の一件を見てマスコミは終わったと確信したね。テレビでよく見る顔をあそこまで追い詰めたというのは一線を越えたと思うよ。

見ました!ホントにひどいと思います・・・。宮迫さんが、スマップ状態にならないか心配です!

ああそれは心配だな。政治的思想が妙な方向に向かわないかが心配だ。俺は宮迫が好きなんだ。キンコン西野のようにはなってほしくない。だがそれも時代の流れかもしれないね。

ネットユーザーは、共同通信の記事でも満足はしてませんね・・・。記事タイトルだけで判断してるのか、記事本文に書いてあることについて、別の記事ではこう書いていた、と言ってる人までいます!他国の報道を気にする事案ではない、と書いてる人もいました。あと・・・

あと?

ロイターの記事自体が切り取りで信用できない、ブルームバーグの方が詳しくて正しいと真実を書いてる人もいました!これでメディアを名乗ってるなんて、笑うしかないと言ってる人までいます。

ブルームバーグと共同通信しか正しいことを書けないという現状が恐ろしいよね。共同通信は時事通信とは雲泥の差だということが分かった。産経新聞はよく共同通信から情報をもらってるが、もしも共同通信がいなくなったら日本のマスコミはその日から終わるだろう。

俺は吉本の事件は日本のシステムを根底からひっくり返す契機になるんじゃないかと憂慮している。だがそれは前向きな変化をもたらす可能性も秘めている。参院選の話題が吹き飛んでしまうくらいに重大な事件だと思う。国内事案なのであえて取り上げることはしないが、個人的に特別な関心を持っていることは明らかにしておこう。マスコミの崩壊はもはや目前に迫っていると言える。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!フッ化水素の禁輸が始まりました!現実に目を向けてください!さようなら!