韓国政府「ホワイト国から削除されればGSOMIAを破棄してやる!報復措置だ!」 日本の思うつぼだな…

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

韓国野党がGSOMIAの破棄に触れたことについて、ホワイト国から削除された場合の報復措置かのように話していたことが明らかになった。韓国大統領府や与党は火消しに走っているものの、協定の維持は”基本的な立場”でしかないとも表明しており明確に破棄を否定した言葉ではない。ホワイト国からの削除は半信半疑で捉えてる向きもあるようなので、結局GSOMIAも破棄される流れになるだろうとみている。

大統領府「韓日軍事情報包括保護協定の破棄は検討していない」
7/20(土) 10:42配信 ハンギョレ新聞

大統領府関係者「基本的な立場は維持 日本の追加の報復措置とも連係させていない」

 大統領府関係者が、日本の追加の経済報復措置の有無によって、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を延長するかどうかを検討しているわけではないと明らかにした。前日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と与野党5党代表の招請対話で、チョン・ウィヨン安保室長は、軍事情報包括保護協定について「今は維持の立場だが、状況に応じて見直すこともあり得る」と述べたという。

 19日、大統領府関係者は「日本の追加措置と韓日軍事情報包括保護協定は、明確に言って、結びついていない。基本的な立場は協定の維持だ」と述べた。同関係者は「(安保室長が)見直しなどに言及したのは、見直しを考慮すべきではないかという(出席した)政党代表の発言に対し、『では見てみよう』という原則的な立場を示したのであって、協定を延長するかどうかを検討しているわけではない」と強調した。

 これに先立ち、正義党のシム・サンジョン代表と民主平和党のチョン・ドンヨン代表は、日本が追加の報復処置に乗り出した場合は、韓日軍事情報包括保護協定の破棄もあり得るという主張をした。チョン・ドンヨン代表は18日、大統領と政党代表の会合を終えた後、「日本がホワイト国(輸出手続きの簡素化の恩恵国)から韓国を排除するのは、7月29日から8月1日の間に発表されるものと予想される」としたうえで、「軍事情報包括保護協定の延長期限は8月24日だから、協定破棄を通じて、ホワイト国からの除外をそれだけ重く受け止めていることを警告すべきだと野党から意見を出した」と述べた。

 また、大統領府関係者は日本が31日か来月1日、韓国をホワイト国から排除するという話も、韓国政府の公式予測とは言えない。昨日の安保室長のブリーフィングではそのような話はなかった」と説明した。

 このほか、国家レベルの「非常協力機構」を構成することについては、「自由韓国党が先に提案したもので、具体的な協議や提案があれば、それについて話し合う席が設けられると思う」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190720-00033935-hankyoreh-kr

韓国の対抗措置はGSOMIA破棄

韓国は、ジーソミアを破棄したいんですか?破棄したくないんですか?

この記事を読む限りでは、日本がホワイト国から韓国を削除するようなら対抗措置として破棄に進むとしか思えないよね。日本との協定を維持するのは”基本的な立場”でしかないようだからな。

対抗措置どころか、日本が喜ぶだけのような気もしますけど・・・。

まったくだな。米国にもあれだけGSOMIAに触れるなと注意されて愛国日報もあたかも日本が破棄を申し出るんじゃないかと報道していたのに、その話が初めて出てきたのはまさかの韓国の野党からだった。大統領府もまんざらではない様子だ。

ホワイト国からの削除が発表されるのは、再来週…来週になるってことですか?

そうそう。今日は日曜なので来週だ。今週にもパブリックコメントが締め切られるが結果はすでに出ているよね。韓国が仲裁委の設置にまったく応じる姿勢を見せていないのでホワイト国から削除しないための話し合いさえもできない状況だ。

8月1日までにホワイト国削除の方針が出て、8月24日までに対抗措置としてジーソミア破棄の方針が出てくるんですか?

時系列としてはその流れだ。文在寅政権としては米国の協力も得なければ状況を打開できないと理解はしてるだろうが、トランプまでもが介入しない姿勢を見せたため自暴自棄になって破棄の方針を容認する可能性は十分にある。何しろG19への出席自体も当初は乗り気ではなかったそうだからな。

ムン大統領が、何をしたいかが大事だと思います。破棄した方が、韓国にもメリットが大きい気がします!

日本との機密情報共有なんてごめんだと言い張るならそうすればいい。日本は別に何も困らない。困るのは米国だけだがやむを得ないと判断するだろう。いつ裏切るか分からないような国との機密情報共有はリスクでしかないからな。

締結されたこと自体が、おかしかったのでは?

ぶっちゃけそうだよ。当時の署名式は非公開で行なわれたが、記者団が一斉に日本製のカメラを床に置いて長嶺大使の通行を妨げない範囲で抗議活動をしていたのが印象的だ。あの頃から破棄の兆候はあったと言える。

その写真、見ました!どうしてカメラを床に置いたんですか?

協議の過程を公開しないなら我々は取材をやめる!という意味の抗議活動だたっと記憶している。日本製のカメラを使いたくないという話ではなかったはず。まあ韓国のやることだからよく分からないが。

ホワイト国からの削除は現実ではないと思いたい文在寅政権

文在寅政権がGSOMIA破棄に進まざるを得ない兆候として、ホワイト国からの削除が本当に行なわれるかどうかを疑っているという点が挙げられる。韓国政府の中ではまだそういう予測は出てないとしている。現実のものとして認識したくないという雰囲気が見え隠れしているね。

日本が見送ることを、期待してるんでしょうか?

暗にそう言ってるように聞こえるね。日本がホワイト国からの削除をやめれば、韓国もGSOMIAの破棄は話題にすることはないという風に読める。逆効果でしかないと思うがな。

ジーソミアの破棄は、アメリカに怒られるだけだと思うんですけど・・・。

米国が日本を説得してくれるよう期待してるんだよ。ぶっちゃけこの話を持ち出したのは日本ではなく米国を困らせるためだと思う。これまでの米国政府なら日本政府に韓国の以降に応じるよう説得したはずだ。ところがトランプは一向にそういう気配を見せない。

トランプ大統領に限っては、ジーソミアは不要だと思ってる気がします!だって、在韓米軍がいらないなら、韓国との情報共有も不要ですよね?

米国は米国のことだけに集中したいというのがトランプの主張のベースにある。北朝鮮の脅威のためだけに韓国を守ることには興味がないはずだ。お金にもならないしね。

でも、アメリカ政府全体の雰囲気としては、そうではないですよね?

日米韓の安全保障にこだわってる一部の勢力がまだいるからな。だが影響力はない。米国メディアがあれこれと今になって騒ぎ立てているようだがトランプのツイッターに比べたらどうってことはないね。さっきも言ったようにもうマスコミが世論を動かす時代は終わったんだよ。

だが結局”GSOMIAカード”を持ち出してしまい自暴自棄に

案の定河野外相の抗議に対し韓国が”GSOMIAカード”を持ち出して対抗し始めたようだ。”我々の利益に合う決定”を下すという言葉で明らかに破棄を示唆していると分かるね。

河野外相の「無礼」な主張に青瓦台はGSOMIAで対抗
7/20(土) 12:03配信 中央日報日本語版

 韓国と日本の政府が19日、また激突した。河野太郎外相はこの日、南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使を呼び出し、韓国最高裁の徴用賠償判決を議論する仲裁委員会の構成に韓国政府が応じなかったことに強く抗議し、「韓国がいま行っていることは第2次世界大戦後の国際秩序を根底から覆すに等しい」と主張した。特に河野外相は、外交慣例上異例にも南大使の発言を遮った後、「無礼」という発言までしながら韓国政府を非難した。河野外相はその後、別の談話で追加の報復措置も示唆した。

 これに対し青瓦台(チョンワデ、大統領府)は「国際法違反の主体はむしろ日本」と直ちに反論した。韓日の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)カードも前日に続いて2日連続で取り出した。青瓦台関係者はこの日、GSOMIAに関連し「質的にも量的にもすべてのオプションを検討する」と日本に圧力を加えた。外交関係者の間では韓日当局者がこのように強硬対応をしながら両国間の葛藤がさらに深刻になっていくという見方が出ている。
・・・

 こうした中、青瓦台関係者はこの日、GSOMIAを対日カードとして活用する可能性をまた表した。金次長は「GSOMIA協定を通じて日本と交換する情報を客観的な観点で調べた後、これに基づいて我々の利益に合う決定を下すだろう」と述べた。「輸出規制問題とGSOMIAが連係するということか」という質問に対しても「好きに解釈すればよい」とし「協定の実益を問いただす」と明らかにした。

 韓日米3カ国の敏感な安全保障事案であるGSOMIAが連日取り上げられると、米国も公式立場を明らかにした。米国務省の報道官はこの日、GSOMIAに関する中央日報の質問に対し「GSOMIAは北朝鮮の完全な非核化を達成する共同努力の重要な道具」とし「米国はGSOMIAを全面的に支持する」と明らかにした。続いて「韓日は北東アジアの安全保障と繁栄のために2国間協力はもちろん、米国と3カ国間の連携もしている」とし「共通の脅威に関する情報共有能力は連携の重要な部分」と強調した。

 河野外相もこの日、「GSOMIAなど安全保障の連携に亀裂が生じるのでは」という記者の質問に対し、「日米韓3カ国が確実に連携して地域の安全保障能力を高めなければいけない。外交当局と防衛当局の間で認識は同じだと理解している」と拡大解釈を警戒した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190720-00000004-cnippou-kr

日米はジーソミアを支持するのに、韓国だけ破棄しようとしてるんですか?

文面だけ見ればそうなるわな。そもそもGSOMIAがなぜ突然対日報復カードとして出てきたのかも定かではない。愛国日報がGSOMIA破棄を先に言い出した方が不利という認識を持っていたので、少なくとも財閥や与党関係者からの話ではないことは確実だ。

韓国の野党が、日本の味方になってくれてるんですか?

オウンゴールを放とうとしてるように見えるね。だが文在寅としてもGSOMIA破棄は口にしないわけにはいかない。これまでの強硬姿勢を維持するならば破棄以外の選択肢はありえないだろう。韓国が先にそれを口にしてしまった時点で韓国の負けが決まったんだよ。

日本の思い通りじゃないですか!安倍首相の手のひらの上ですよね・・・。日本のネットユーザーも、全面的に賛成する雰囲気です!感情では友人でも何でもないし、条約解消でいい、韓国は外交センスにも乏しいって言われてます。

貿易摩擦の問題を安全保障面に飛び火させるわけだからな。これまでの韓国が言っていたような、賠償判決に対する報復措置は良くない!という主張を自ら台無しにするような雑なやり方だよ。おそらく最も頭を抱えてるのは文在寅だろう。ざまあないね。

ムン大統領には、反論する方法がないと思います・・・。ホントに、もうおしまいだと思います!でも、責任は意地悪クラブに取ってもらいます。

トランプへの仲介要求をも突っぱねられて八方塞がりとなった今週からどうなるかだ。ボルトン補佐官が訪日するだの訪韓するだのという話でしばらく食いつなぐかもしれないが大した話にはならないだろう。韓国がすべての希望を失い嘆き一色となるまであと少しだ。来週のホワイト国削除発表が待ち切れないよ。