韓国、ホワイト国削除で食品と木材を除く全産業が影響を受けると判明! どんだけ優遇されてたんだよ…

安倍政権, 韓国ニュース

韓国のホワイト国削除が正式発表されるまで残り1週間程度となった。パブリックコメントが24日にも締め切られるので、それまでに韓国政府が総力を挙げて日本を説得する動きに出るようだ。だがすべて徒労に終わるだろう。ホワイト国から削除されれば食品と木材を除く全産業に影響が出ると恐れ始めている。3品目が1112品目に増えるので当たり前の話だ。

「ホワイト国」除外 日本と国際社会の説得に総力=韓国
7/21(日) 11:44配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】日本が優遇措置対象国の「ホワイト国」から韓国を除外するための政令改正のパブリックコメント(意見公募)締め切りや世界貿易機関(WTO)の一般理事会が数日後に迫ってきたことから、韓国政府は日本と国際社会を説得するため、総力戦を展開する。

 韓国政府によると、産業通商資源部は22~23日ごろ、日本政府に輸出規制措置の不当性と撤回を求める電子メールの意見書を提出する予定だ。

 日本は今月1日に韓国への半導体素材など3品目の輸出規制を強化する措置を発表するとともに、「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正の手続きを開始した。政令改正についての意見公募の締め切りは24日だ。

 産業通商資源部関係者は「日本に送る意見書は輸出規制措置の不当性を集大成した内容になる。韓国政府の立場を裏付ける根拠と証拠をすべて盛り込んで送る予定」と説明した。

 日本政府の閣議で「ホワイト国」から韓国を除外することが決まれば、政令改正は公布から21日後に施行される。閣議は意見公募直後となる7月末や8月初めに開催されると、韓国当局者はみている。

 閣議決定すれば、後戻りできないため、韓国としてはその前に日本を説得することが重要だ。

 産業通商資源部は今月12日、意見公募の締め切り前の実務協議開催を提案したが、日本は応じない方針とされる。

 日本に圧力をかけるもう一つの手段は23~24日(現地時間)にスイス・ジュネーブで開かれるWTOの一般理事会だ。同理事会では韓国政府の要請で日本の輸出規制措置に関する問題が正式な議題として取り上げられる。

 両国は政府高官を派遣して直接発言する方針で、国際社会からの支持を得ようと総力戦を繰り広げることが予想される。WTOの理事会では一般的に各国の駐ジュネーブ大使が発言する。本国の政府から派遣された人物が発言するのは極めて異例だ。韓日両国が日本の輸出規制の不当性を巡ってぶつかり合う今回の会議で、相手国の主張に押されないためには内容を詳細に把握している高官級担当者が発言することが有利だと判断したものと考えられる。

 もし、「ホワイト国」から韓国が除外されれば、非戦略物資の輸出も規制できる「キャッチオール(非リスト)規制」に基づき、食品と木材を除くすべての産業が影響を受けることになる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190721-00000009-yonh-kr

ホワイト国からの削除はとっくに完了

あと2日ですね!7月24日が、楽しみです。

パブリックコメントも相当数集まってるだろう。途中の時点で90%以上がホワイト国からの削除に賛成だという話だったから、韓国をり地域へと新たに移動させる措置がすでに発動されたわけで。

思ったんですけど、ホワイト国からの削除と、「り地域」の新設は別の制裁項目なのでは?

うむ。それもそうだな。項目数を増やしたい意向もあるので後で加えておくよ。最速で来週には韓国をホワイト国から削除する閣議決定がなされて、8月下旬には施行されることになる。そうなれば韓国はもう手立てがない。

仕向地のページでは、もう削除されてますからね!韓国は、今でもこのページの存在を知られたくないみたいです。
https://www.meti.go.jp/policy/anpo/apply08.html

“い地域(1)”=ホワイト国だからな。韓国が見たくない現実だけを抽出してみる。“①”を入力する時は“(1)”と表記することにしよう。環境依存文字だからな。

い地域(1)

アイルランド、アメリカ合衆国、アルゼンチン、イタリア、英国、オーストラリア、オーストリア、オランダ、カナダ、ギリシャ、スイス、スウェーデン、スペイン、チェコ、デンマーク、ドイツ、ニュージーランド、ノルウェー、ハンガリー、フィンランド、フランス、ブルガリア、ベルギー、ポーランド、ポルトガル、ルクセンブルク
・・・

ち地域

アフガニスタン、イラク、イラン、北朝鮮、コンゴ民主共和国、スーダン、ソマリア、中央アフリカ、リビア、レバノン

り地域

大韓民国

ちなみに”い”と”り”の違いは分かるか?

どういう意味ですか?

“李”という名字があるよな。あれは韓国と北朝鮮で読み方が違うんだ。北朝鮮では”り”と読むが、韓国では”い”と読むんだよ。

ええっ?じゃあ、韓国は、「り」と読む地域に分類されるってことですか?

そういうこと!俺がこの前ぼやかしたのはそれだったんだよ。李を”い”と読んでいた韓国が今後消えてなくなり、”り”と読む北朝鮮に吸収統一されることを示唆しているんじゃないかというのが俺の推測だったわけ。だから経産省はよくやったと褒めそやしたんだ。

すごいですね・・・。そこまで考えてたとしたら、ホントにすごいです!

韓国を”り地域”に分類した2つの理由とは?

精密に調べれば分かるが、実は”り地域”に関してはそこまで書類が増えるわけじゃない。この前戸締りさんが共有してくれたPDFを見れば分かることだ。
https://www.meti.go.jp/policy/anpo/law_document/tutatu/tutatu24fy/tenpshorui_tutatu.pdf

それは思いました!意外と「い地域(1)及びり地域」という記述が多かったので、り地域を作っただけでは、韓国はホワイト国からは削除されることにはならないって思ったんです。

提出する書類も多くがホワイト国と共通で、提出書類Aが大半だった。だから韓国を”り地域”という名前の分類に指定したことそのものが制裁になっているという解釈になる。

見た目としては、ショックを受けますよね・・・。北朝鮮やイランよりも下の欄に書かれるのは、恥ずかしいです!

見せしめ的な意味と、それから俺が言ったような”李”の読み方が変わるという隠された意味の2つが主目的だろうね。だが韓国がい地域(1)から削除されたことはもう決定事項だ。そのことはキャッチオール規制の部分で重大な意味を持つことになるんだ。
https://www.meti.go.jp/policy/anpo/anpo03.html

フローチャートの分岐で、「い地域(1)」ならすぐに輸出許可不要の結論が出ますよね!そうじゃない場合、色んな条件をクリアしないと、輸出許可必要の方に分類されてしまいます・・・。

韓国が中国へフッ化水素を再輸出する場合、最終的な需要者を確定させたうえで“外国ユーザーリスト”に入ってる企業じゃないかどうかも確認しないといけない。万が一ここに入っている企業に対して過去にフッ化水素を横流ししていたとなると韓国はただでは済まされないだろう。

それを明らかにできないので、日本政府が疑ってるんですよね?

というか日本政府はもう確認してるんじゃない?韓国がフッ化水素を再輸出したエンドユーザーの中に”外国ユーザーリスト”に該当する企業があったことを知りながら、韓国からそれを言い出すのを待っていたとも考えられる。ところが韓国は3年間も戦略物資会議の開催に応じなかった。

ホワイト国から削除されて、当たり前だと思います・・・。

やましいことをしてるとしか思えないよね。韓国政府はこの期に及んでまだホワイト国からの削除は見送るとか思っててそうだが、実際には仕向地のページで分かるようにとっくに削除されているんだよ。このことをいつ韓国が認めるかどうかが目下の関心事だ。

裏技やチートを許していた今までが異常だった

ネットユーザーは、韓国に求められてるのは説得ではなく、証明だと言ってます!韓国が信頼できることを証明しないと、いつまで経っても状況は変わらないですよね?日本が主体で決めてることなので、アメリカに言いつけても意味がない、っていう意見もありました。

やり方がどれも正攻法じゃないんだよな。裏技とかチートで許してもらっていたのが正当な外交かのように勘違いしてるとしか思えない。

そうだと思います!韓国は、今までずっとズルをしてきたんです。それが当たり前だと思ってしまったので、おかしなことばかりを主張するんです!

文在寅がな。

違います!意地悪クラブがです!いくら意地悪なことを言っても日本が聞き入れてきたので、それでいいんだと思い込んでしまったんです!

文在寅が意地悪クラブの支配人だったんだろ?

ムン大統領は、意地悪クラブに入会させてもらえないんです!その理由は、経済崩壊の責任を、全部押し付けられる役目を担わされるからです。ムン大統領は、もう逃げることもできなくなったんです!

まあ文在寅の行く末はどうでもいいとして、サムスンがどうなるかはマジで興味深いね。90日分の在庫を確保しろとか檄を飛ばしていたけど、90日で足りるとか思ってるなら本気で考えが甘い。サムスン副会長の日本出張も成果ゼロだったと後日談で伝わってきたし覚悟が足りないと感じるね。

意地悪なことばかりをしてきたので、現実を素直に受け入れられないんだと思います。意地悪なことをしたら、全部自分に跳ね返ってくるんです!

何やら教訓めいたことを言い始めたぞww まあいずれにせよホワイト国からの削除はもう決定事項だから。閣議決定でもってそれが世界中に向けてオープンになるだろう。韓国政府も”り地域”の事実を隠すことができなくなってパニック状態になるかもしれないね。ああ楽しみだ!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!フッ化水素の禁輸が始まりました!ホワイト国からも削除されます!現実に目を向けてください!さようなら!