韓国、日本不買運動でセルフ経済制裁を実施か! 「日本旅行の予約が50%減った。損するのは我々LCCとツアー会社だ!」 何やってんだよ…

韓国ニュース

Sponsored Links

まさにお笑い草だな。韓国民が勇ましく日本旅行キャンセル!日本不買!と叫んでいるというのに、それで最も損するのは日本ではなく韓国の旅行会社やLCCだという話がまた出てきたからだ。日本路線の縮小も検討しなければならないとため息交じりだ。日本としては1人当たりの利用金額が少ない韓国の観光客が減る分他国からの観光客を増やせるので願ったり叶ったりだ。

韓経:「日本旅行の予約が半分に急減」…韓国LCCのため息
7/22(月) 10:42配信 中央日報日本語版

 格安航空会社(LCC)のA社は最近、ソーシャルメディアに日本特価航空券を紹介する掲示物を出して大変な苦労をした。「経済報復に出た日本に行けということか」という抗議性のコメントが相次いだからだ。該当の掲示物とコメントキャプチャーまでネット掲示板に一瞬にして拡散し、大きな波紋を呼んだ。A社は結局、該当の掲示物を急きょ削除し、代わりに東南アジア特価商品を出した。

 経済報復事態の余波で日本旅行自制の動きが広がりながらLCCの悩みが深くなっている。LCC各社にとって日本旅行商品の比重が高いためだ。あるLCC業界関係者は「10~11月の閑散期(ローしシーズン)に備えたマーケティングが十分にできず、実績悪化が長期化するのではないかという憂慮が大きくなっている」と話した。

◆エアソウル、日本路線の比重が66%に

 21日、業界によるとチェジュ航空およびジンエアー、ティーウェイ航空、エアプサン、イースター航空、エアソウルなど韓国LCC6社の日本路線が国際線全体に占める比重は最小30%を超える。2016年7月に運航を始めた新生LCCのエアソウルは国際線18便のうち3分の2である12便が日本路線だ。日本の比重が最も低いエアプサンでも31.3%に達する。

 LCCはこれまで日本路線を攻撃的に増やしてきた。飛行距離が短くて観光インフラがよく整っているうえ、就航も比較的自由なためだ。韓国と日本政府間の航空自由化協定により、両国航空会社は金浦(キンポ)-羽田空港を除くすべての相手国空港に制約なしで路線を開設することができる。日本と米国を除くほとんどの国は政府間で個別協約を結んでいない限り就航ができない。日本と同じくらい近いが中国にLCC路線が少ない理由だ。

 LCC成長の立役者的な役割を果たしてきた日本が「苦労の種」に転落したのはこの4-6月期からだ。日本の小都市を訪れていた旅行客数が為替レートの上昇(ウォン安)の影響を受けて縮小したためだ。証券業界では有価証券市場に上場されたチェジュ航空とジンエアー、ティーウェイ航空、エアプサンなどの4-6月期の実績が大きく悪化したと推定している。

 ここで日本の経済報復事態が重なり、「泣きっ面にハチ」のような格好になった。通常、繁忙期(ハイシーズン)の7~8月には既存の予約に大きな変化はないが、今回の事態によって解約金を払ってでも日程をキャンセルする事例が続出している。イースター航空関係者は「来年1-3月期の繁忙期を備えたマーケティングまで容易ではない状況」と訴えた。エアソウルは日本路線を縮小する方案まで検討中だという。

◆日本旅行同好会も「オールストップ」

 旅行業界のため息も大きくなっている。日本旅行予約率が普段の半分以下に大きく落ち込んだことを受けてだ。

 韓国の海外旅行客呼込み規模1位のハナツアーの日本旅行新規予約者数は今月8日以降、一日平均500人ラインに落ちた。普段の半分の水準だ。今月頭の時点でさえハナツアーの一日平均日本旅行パッケージ商品予約者数は1100~1200人だった。

 モドゥツアーも今月に入り、日本旅行の新規予約件数が前年同期比70%急減した。予約人員を基準とすると50%減となる。旅行業界関係者は「反日感情があまりにも強く、波及効果が大きい状況」としながら「今回の事態がいつまで続くか予想できないため、さらにもどかしい」と吐露した。

 日本を行き来する旅行関連コミュニティも「オールストップ」した雰囲気だ。韓国最大の日本旅行コミュニティで、会員数133万人を保有している「ネ日同(イルドン、ネイバー日本旅行同好会)」は最近、会員間の討論の末に運営を暫定的に中断した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190722-00000018-cnippou-kr

損してるのは韓国だけ

韓国の不買運動って、いつも思うんですけど、損してるのは韓国だけのような気がします。ホントにこのままでいいんでしょうか?

まったくだなww 記事を見ても分かる通り嘆いているのは韓国の旅行会社やLCCなどだけで、日本の観光地そのものの声については特に触れられていない。LCCによっては日本路線の比重が6割を越えている企業もあるそうだ。

日本路線がなくなったら、経営危機じゃないですか!どうするんですか?

今のまま予約キャンセルなどが続けば路線縮小を余儀なくされるだろう。すると売り上げが落ちて経済成長率を押し下げることになる。不買運動で韓国経済はますます落ち込むだろうね。

しかも、韓国経済新聞が、また変換ミスをしてます!「10~11月の閑散期(ローしシーズン)」って書いてあります!

変換ミスをしたのは日本語に訳した中央日報だがな。相当パニック状態に陥っているとみていい。

ローシシーズンって、響きはちょっと美味しそうですね(笑)

ロールケーキだのレーズンだのローストビーフだの言い出すんだろwww 食うことばっかり考えてやがるwww

4月~6月は、ウォン安も影響してたんですね!最近またウォン安気味なんですけど・・・。

そこに来た日本の経済報復による不買運動が重なり泣きっ面に蜂と書いてあるが、自分達で巻き起こした不買運動が原因なんだから日本の知ったことではないよな。それとも韓国はセルフ制裁をしてるとでもいうのか?

日韓の航空自由化協定も韓国によって破棄される流れに

日本と韓国の間には、「航空自由化協定」が結ばれてたんですか?初めて知りました!

それな。この記事で最も目についた部分だ。航空自由化協定があるために韓国がここまで多くの便を日本向けに増やすことができたというわけだ。

日本は、他にも多くの国と協定を結んでるみたいですね!ネット百科事典で見てるんですけど、「オープンスカイ協定」って呼ばれるそうです!

それに対して韓国はおそらく日米以外とそういう協定を結んでないんだろう。だから中国へのLCC路線がさほど多く開通していないというわけだ。日米がいなければ韓国は航空の自由化が進められなかったということになるね。

ホントに、日米がいないと韓国は何もできないんですね・・・。それなのに、愛国心を発揮して日本を敵に回してしまいました!このままだと、航空自由化協定も破棄されるのでは?

GSOMIAと同じような扱いにされる可能性はあるわな。日本旅行不買なんてわざわざしなくても、そもそも自由化協定自体を廃止してしまえば路線自体が消えるんだから手間がかからないだろ?

絶対その方がいいです!韓国から破棄してもらうように、働きかけた方がいいと思います。

遠からずそうなる気がするね。なぜなら日本は韓国不買運動を一切していないからだ。せいぜいヒラメの検査を強化したくらいで、送金やビザの規制もまだ本格的に始まっているとは言えない。韓国の方が不買運動が過熱化してるから韓国から言い出す可能性が高いと思う。

日本は、韓国がいなくてもやっていけるので、わざわざ不買運動なんてする必要がないんです。韓国は、日本製品がないとやっていけないので、無理矢理不買運動しないと、排除できないんだと思います!

せいぜい日本の飲料とかユニクロ程度だよな。それも別に韓国市場に依存してるわけじゃないし痛くもかゆくもない。むしろ不採算店舗や工場を閉鎖して資本を撤収させるいい機会となるだろう。

韓国の皆さん!ムジさんの不買運動はやらないんですか?

一応やってるみたいだぞ。無印良品の売り上げは19%落ちたそうだ。自動車についてはそこまで落ちてないようだが、ディーラーを訪れる人数はそれなりに減ってるという話だ。まあ大したことはないよ。

そうなんですね・・・。それなら、良かったです。韓国の店舗を全部閉鎖して、他の国にもっと広げた方がいいと思います!

韓国に店舗や工場を置いてたらノウハウが流出してしまうかもしれないしね。フッ化水素のような日本でしか生産できない戦略物資ではないからな。今こそ関わりをなくすいい機会だと思うよ。

東京五輪もボイコットしてくれて別に構わない

ネットユーザーは、日本にとっても韓国にとっても良いことずくめだと言ってます!観光地が静かになるし、オーバーツーリストの問題も解決されるし、ホテルも予約しやすくなるって。韓国の人達の怒りが、韓国のLCCにも向かったのでは、という意見もありました!

むしろ日本にとってのメリットが無茶苦茶多いよな。韓国の観光客は世界で最もお金を使わないと分かっているし、その分もっと多くの国の人達を誘致してお金を沢山落としてもらった方が経済効果は大きいだろう。人数だけ増やしても何の意味もない。

東京オリンピックも始まるし、ホテル不足が深刻でしたからね・・・。韓国の人達が来なくなれば、少しは予約も取れるようになると思います!

五輪期間中なんかはもうすでに全部埋まってるんじゃない?韓国民にはぜひとも五輪中の東京のホテルもキャンセルしてもらいたいね。その分俺が予約するから。

黒井さんの利益に直結しますね(笑) 東京には興味ないのに、オリンピックは見るんですか?

そりゃ五輪には興味あるだろ!まあ大阪の万博に比べたら期待は数分の1だがな。八村君の試合を見るのは難しいが、その盛り上がる雰囲気を体感するだけでも十分に楽しめる。

確かに!バスケットボールは、一番盛り上がりそうですよね。他の競技だと、やっぱり大坂なおみ選手のテニスやバドミントン、柔道、水泳ですか?

全然調べてないから何とも言えないが、おそらくその辺りが定番だろうね。サッカーも当然盛り上がるだろう。世界的な選手が東京に来るんだろ?新国立競技場が熱気でどうにかならないかが心配の種だ。

エアコンがないみたいですからね・・・。小池都知事は、濡らしたタオルを首に巻くと涼しいって言ってました!

まあそういうわけで韓国民の居場所はもうないから。それこそ東京五輪そのものをボイコットしてもらってもいいくらいだよ。わざわざ日本に来なくても済むし、日本の選手が活躍する場面を目にして愛国心が傷つくこともない。日本は日本で別に何も困らないしむしろ不愉快な場面を一切見なくて済むようになる。まさにWin-Winじゃないか?

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!