【画像】消えゆく日韓関係を象徴する写真をご覧ください

安倍政権, 韓国ニュース

これは韓国のデモが異様と言えばいいのか、それとも日本政府の回答がシュールだと言えばいいのか。どちらとも取れるが、人っ子一人いない日本大使館跡地に向かって経済報復をやめろ!と叫ぶ姿は今の日韓関係を象徴するようでもある。

ソウルの日本大使館前で「経済報復」非難集会 韓国市民団体
7/21(日) 9:57配信 聯合ニュース

 少女像付近で行われた集会のもよう=20日、ソウル(聯合ニュース)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190721-00000003-yonh-kr.view-000

何もない場所に向かって叫ぶ韓国

この写真、何をしてるんですか?よく意味が分からないんですけど・・・。

記事のとおりだ。韓国の市民団体が”日本大使館前”で経済報復を非難する集会を行なっている様子だよ。

だって、そこには何もないじゃないですか!空き地しかありません!

wwwwww

どうしたんですか?誰もいないし、何もない場所に向かって叫ぶなんて、空しいだけだと思います!

空き地だけに草を生やしてみた。今度からオレンジやめて黄緑にしようかなwww

これって、ひょっとして日本大使館の跡地なんですか?

記事にそう書いてあるよ。日本大使館前に例の慰安婦像を設置したので、動かすに動かせなくなってこの場所がデモの起点になっているという話だ。

ソウルの日本大使館前で「経済報復」非難集会 韓国市民団体
7/21(日) 9:57配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】日本の「経済報復」措置などで韓日間のあつれきが深まる中、ソウルの日本大使館前にある「平和の少女像」付近で20日午後、日本の経済報復や過去の歴史歪曲(わいきょく)を批判する集会が行われた。100余りの韓国市民団体の会員約1000人が参加した。

 ある市民団体の幹部は「強制徴用訴訟で日本企業に賠償を命じた大法院(最高裁)の判決は人権蹂躙(じゅうりん)など犯罪行為に対する慰謝料を請求したもの。しかし、安倍政権は1965年の韓日請求権協定を口実に賠償を拒否し、軍事大国化を追求している」と日本側を非難した。

 別の市民団体の幹部は「われわれが日本の経済報復に憤りを感じるのは単に輸出規制を強化したからではない。強制徴用の判決と日本軍による性奴隷制の問題に対する報復であるためだ」と指摘した。

 参加者たちは大型の「旭日旗」を破るパフォーマンスを行い、「安倍は消え、平和よ来い」と書かれたプラカードを持ち、約2.2キロをパレードした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190721-00000003-yonh-kr

1000人も参加したのに、誰も止めようとしないなんて・・・。

な。集団心理とは恐ろしいものだね。こんなパフォーマンスをやっても日本政府には一切相手にされない、というたったその一言を言うことも許されないかのような雰囲気だ。市民団体としては真剣そのものだが客観的に見ればどうみても珍奇で滑稽な行動でしかない。

釜山の総領事館でも同時多発的に侵入違法デモ

それに比べれば、釜山の総領事館に侵入した若者はデモのやり方としては適切かもしれないね。当然犯罪行為なので警察に逮捕されたが。

韓国外交部 日本公館狙った事件に懸念表明=警備強化推進へ
7/22(月) 18:47配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の当局者は22日、韓国内の日本公館で事件が相次いで発生したことと関連し、「外国公館や公館職員の安全のための努力を続け、公館の警備強化などと関連して警察側と緊密に協力している」とし、「外国高官の安全をかく乱する行為が発生したことを懸念する」との立場を明らかにした。

 在韓日本大使館の関係者も「日本と韓国のあつれきが続く状況により、一度警備が強化されたが、最近相次いで事件が発生し、さらに警備強化を要請する方策を検討中」と伝えた。

 この日午後2時35分ごろ、南東部の釜山・東区にある日本総領事館内で、大学生とみられる若者6人が日本の輸出規制強化に抗議するパフォーマンスを行い、警察に拘束された。6人はこの日午前、同総領事館内で日本の「経済報復」を非難する内容のプラカードを持って「日本は謝罪せよ」などとシュプレヒコールを上げた。総領事館には館内の図書館を利用するとし、身分証明書を提出し入館証を受け取り入ったとされる。警察は6人を建造物侵入などの疑いで調査している。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190722-00000046-yonh-kr

ちゃんと取り締まってるんですね!意外でした。

そりゃ逮捕しないと日本政府に何を言われるか分からないだろ?それこそ安全が確保できないという理由で領事館閉鎖となりかねない。そうなれば韓国政府にとってマイナスが大きいのでしっかりと取り締まる。日本でも韓国大使館の前は厳重な警備が敷かれている。

確かに、東京にある大使館ってどこも警備が物々しいですよね!中国大使館なんかは、いざとなれば道路も封鎖できるようになってました・・・。

そうだっけ?米露中韓すべて港区内にあると思うが、場所は点在しているね。韓国大使館なんかは住宅街のど真ん中にあるし市民団体が集まれるような場所はない。一方日本大使館前はバス通りで慰安婦像を設置するスペースもあるくらい広い。安全が確保されてるとは言えない状況なので新築許可を取り消した

それなのに、空き地に向かって叫ぶだなんて・・・。

これが韓国の輸出規制撤回要求に対する日本の回答かと思うと実にシュールだよね。建物も何もない空間だけが強調されている異様な光景だ。世界中の人達がこのデモの様子を見たらどういうコメントをするかが興味深い。

慰安婦像がどこにあるかも写真からは分からないし、誰にも理解してもらえないと思います!

客観的に見た場合、俺の想像では日本政府が大使館を建設するのを韓国の市民団体が阻止する光景だと受け止められるような気がするね。マンション予定地の近くでもたまに変な市民団体がのぼりを掲げてるだろ?ところが実際には新築許可は日本政府自ら取り消した。

デモの目的が誤解されそうですよね・・・。日本大使館が今入ってるビルの方でデモをしないと、意味がないです!

一応日本大使館ビルでも事件は起きたよ。こっちは冗談では済まされない結末となったが日本大使館ビル側には特に被害は出ていない。京都の事件の翌日だったという点から考えても目的は明白だ。これでは安全を確保できているとは言えないだろう。

韓国の警察はろくに取り締まらない

ネットユーザーは、危険なのですぐに大使を召還するべきって言ってます!大使館だけじゃなく進出企業も支店を閉鎖するべき、侵入自体が問題だという雰囲気です。これって、ちゃんと韓国側が警備しなかったから起きたんですよね?

侵入ってことは、釜山の総領事館の件かな?記事によれば図書館を利用すると目的を偽って総領事館に入ったようだね。プラカードと呼ばれる物も単なる紙だし事前の摘発は難しいだろう。

他の記事によれば、もう釈放されたみたいです・・・。取り締まりが甘過ぎると思います!

その程度で済まされるなら今後も同様の事件が頻発するだろうね。どうせ韓国の警察のことだから大して真剣に取り締まらないだろうと思ったが。日本政府はこのことを厳重に抗議しつつ、総領事館を閉鎖する方向へと粛々と進めてもらいたい。

ソウルの日本大使館の空き地前に、バスが停まってるのは何のためですか?

おそらく韓国の警察が人員を配置してるんだろう。空き地であっても所有者は日本政府だからもし何かあれば建造物侵入違反になる。韓国の市民団体なら空き地におかしな物を建て始めたりしかねないだろ?

確かに!空き地中が慰安婦像で埋められたら、もうどうすることもできないですよね・・・。せっかくの土地が、売れなくなってしまいそうです!

それはそれでシュールな光景だから見てみたい気もするがなww 建造物侵入に加えて不法占拠の罪にも問われることになる。だが一旦そうなれば韓国の警察はやはり何もしないだろう。何しろ慰安婦像を撤去することこそが犯罪だとみなされかねない風潮だからな。

日本政府は、早く土地を売って、ビルからも大使館を撤去した方がいいです!賃料がもったいないと思います。

いずれそうなると思うよ。賃貸契約がいつまでか知らないけど、次の契約が韓国側の意向によって更新されない可能性も考えられるからな。水面下では関係消滅に向けて事態が着々と進んでいるはずだ。それでも日本は別に何も困らないしどうでもいい話だがね。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!