韓国「日本製のフッ化水素でないと数千億円の損失が出る」 サムスン終わったな…

韓国ニュース

韓国の野党には分かってる議員もいるようだな。日本が生産するフッ化水素は99.9999999999%、つまりトゥエルブナインという究極的な高純度を達成したものだが、韓国や中国にインド、ロシアといった他の国々が生産するフッ化水素の純度は高々フォーナインのためそれには到底及ばないと指摘。サムスンの半導体生産に日本製のファイブナイン以上を使わない場合、その損失は数千億円にものぼると断言したようだ。

朴智元議員「日本は129フッ化水素生産計画…文大統領は検討を」
7/22(月) 16:11配信 中央日報日本語版

 韓国野党・民主平和党の朴智元(パク・ジウォン)議員が半導体関連の日本の化学物質対応策に関し「日本はAI半導体1位に向けて129(9が12個、すなわち99.9999999999%)フッ化水素の生産など意欲的な計画を発表したが、韓国政府はこれを看過した」とし「韓国政府、そして大統領は関係長官と一度検討する必要がある」と述べた。

 朴議員は22日、自分のSNSで「放送用として準備したものだが、重要だと判断して載せるので理解してほしい」とし「フッ化水素など日本が輸出規制で攻撃した3つ化学物質の年間輸入額は4000億-5000億ウォン(約367億-458億円)にすぎないが、我々の半導体生産企業に及ぼす影響は数兆ウォン」と伝えた。

 続いて「フッ化水素は半導体のウエハーのクリーン、すなわち清掃をする物質で、これを生産する日本企業は100年を超える中小企業であり、その技術力は想像を超える」とし「純度99.999%を『59、Five9』という。現在サムスンが使用するフッ化水素はまさにこの59であり、韓国、中国、インドなどで生産するフッ化水素99.99、すなわち49は、59に比べて55%の効能であり、59を使用する時に比べて数兆ウォンの損害が生じる」とコメントした。

 また「我々の企業は年間約1000億ウォンのフッ化水素を輸入していて、この輸入の代替品を確保するためにも数兆ウォンを投資しなければならず、しかも数年の時間がかかるとし「化学物質は投資ばかりしてもならず、実験を続けなければいけない。日本のフッ化水素製造会社は100年を超える中小企業だ」と伝えた。

 特に朴議員は「問題の核心は日本の技術は現在99.9999999999%、すなわち『129』まで生産するということ」とし「129フッ化水素はAI半導体生産用に必要」と主張した。さらに「日本は27年前に半導体産業トップを韓国に奪われたが、AI半導体だけは掌握しようという計画であり、今年1月からこれを告示したが、韓国政府は無知のため看過したようだ」と指摘した。

 最後に朴議員は「不十分なところもあるが、現場および関連専門家の意見であるため、政府、そして大統領が関係長官と一度くらいは検討する必要がありそうだ」とコメントした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190722-00000038-cnippou-kr

0.009%の差で数千億円の損失

この人、よく分かってますね!韓国の議員としては珍しい気がします。

今の韓国は野党の方がまともという状況だからな。まさに2009年以降の民主党政権そのものだ。半導体の生産に日本製の高純度フッ化水素が必須だということを具体的な数字を添えて述べている。

韓国や中国でもフッ化水素は生産できるけど、その純度は4Nしかないみたいですね。日本の場合は、12Nです!

しかもそのフォーナインでは日本製のファイブナインの代用はできないわけだ。ファイブナインの代わりにフォーナインを使った場合、効能が55%しか得られず数千億円の損失が生じると明らかにしている。トゥエルブナインとはどれだけ差がつくか想像を絶するね。

そんなに違うんですね!ボクも初めて知ったんですけど、びっくりしました・・・。

たかがフッ化水素の純度でと思う人もいるかもしれないが、半導体の回路がどれだけ微細に設計されているかを考えれば自ずと分かる話だよな。世界のハイテク産業は日本のフッ化水素で成り立ってるんだ。微細なウイルスを除去するためには低純度であってはならないわけ。

もし日本がいなかったら、世界はどうなってたんですか?

極端な話、まだ馬車を引いてたかもね。よくて機関車。日本が江戸幕府を打ち倒し文明開化により近代化を進めたことは、世界にとっても大きな意味を持つ出来事だったんじゃないかと俺は思っている。朝鮮日報は低純度でも何とかなるとか適当なことを書いて鈴置さんにうそを吹き込んだことを反省するんだな!

ホントですね・・・。そろそろ許してあげてもいいのでは?

もしかして朝鮮日報を許すのか?

鈴置さんの方です!人間誰にでも間違いはあると思うので、良い面をもっと強調してもいい気がします。

まあそうだな。だがフッ化水素が高純度でなければならない理由こそが、日本製の存在意義そのものに直結してくるとも考えられるので妥協はできないんだよ。自動車だろうが造船だろうが”低純度でもOK”という現象が許されるべきではないということだ。

日本の伝統工芸品こそがハイテク産業を支える基盤

韓国は、代替品を輸入する場合にも数千億円かかるし、数年の時間が必要になるみたいですね。これって日本に追いつくって意味ですか?

サムスンは数年前工場で大規模な事故を起こした。それ以来フッ化水素の内製化をほぼ諦めてしまっている状況だ。いくら金をつぎ込もうができないものはできないというわけ。数年で追いつけるという見通しでさえもあまりに甘すぎるね。

誰かが純度を高める作業をしないと、作れないですからね・・・。

日本の伝統工芸品を見てみればいい。全国津々浦々で多種多様な工芸品が生産されているが、どれも手先が器用でなければ作れないものばかりだ。日本はこの分野で数千年の歴史を誇るとも言われている。

伝統工芸品・・・?

ワトソン君が知ってそうな範囲で行くと、東京の江戸切子や神奈川の寄木細工、栃木の益子焼なんかは代表的だね。全国的に有名なのは有田焼や九谷焼、輪島塗や西陣織といったところか。これらを作るのにどれだけ手間がかかるか分かる?

少なくとも、ボクには一生かかっても作れないと思います。すごく細かい作業が必要ですよね?

ミリ単位、場合によってはミクロン単位の作業が必要になるものもあるだろう。数々の伝統工芸品を生み出してきた日本人の繊細さこそがフッ化水素の純度を極限にまで高める工程に活かされているわけだ。他国にはおいそれと真似できるものではないよ。

寄木細工って、いくつか持ってるんですけど、ホントにすごいですよね!箱根で初めて見かけて、最初はただの絵だと思ってたんです。

そうそう。からくり箱なんかもそうだけど、1ミリでもずれれば動かなくなる。日本人にパズルを作らせたら世界一難解なものができ上がると思うよ。それくらい微細かつ緻密な工程なんだ。

同じ細かい作業でも、日本人はプログラミングでは不利って言われてるんですけど・・・。どうしてなんでしょうか?

日本語そのものが障壁になってるとしか思えないね。日本語で動かせるプログラムはこの世に存在しないからな。日本人は英語力を今の数倍身につければ確実に世界一の人材になれると思う。英語、英語、英語がすべてだ。

高純度でなければいけない理由が多くの日本国民に伝わった

ネットユーザーは、今更気付いても手遅れだと言ってます!競争面でもむしろ他国製が出てきた方が良い状態になる、選択肢は多い方がいい、日本は選挙も終わったのでさらに制裁を発動する、という雰囲気です!

やれるもんならやってみろという心境だね。世界にはもっと日本に追いついてほしいが望むべくもない。大日本帝国を肯定的に捉えるなら、世界を日本化させて産業の発展に貢献させようとした点が挙げられるかもしれない。だがうまくはいかなかった。無理なことをやらせようとしても無意味だからね。

それはそう思います!誰にでも、向き不向きはあるんです。その人が最も得意なことを、伸ばすようにしてあげるのがいいです!

米国にはリーダーシップを取ることが向いている人が多いように、日本には微細な作業をしたり緻密な戦略を立てることに向いている人が多いと思う。だがあまりにも人格的に優しすぎること、分け隔てなく接することが足を引っ張ることも多いと感じる。たった1軒の民家があるために滑走路を延長できなかったり、高速道路の完成が数年間遅れたりするなんてのも日本特有の現象だと思う。

中国なら、1日で解決しそうですよね・・・。他の国も大体そうだと思います。日本の場合は、法律で決まってるんでしょうか?

だったかな?法的国家を自称するがゆえに、他国からつけ込まれる隙があまりにも多かったとも考えられるね。だがそれも平成時代で終わりだ。令和時代になってから急速に日本の発展は進むだろう。ワトソン君が好きな渋谷も発展が目覚ましいようだね。ビルがバンバン建ってるそうじゃないか。

そうなんです!でも、ヒカリエからの風景が遮られてしまってるので、一長一短な気もしますけど・・・。

まあその辺りは都市化のジレンマな気もするがね。ニューヨークなんてまさにそうだろう。高々50階程度では埋もれてしまう規模だからな。50階だぞ?何がいいかはそれぞれの価値観にもよるが、俺はロンドンの方が伝統と近代化を共存させた意味でも都市としての価値は上だと思うね。

フッ化水素の話に戻ると、高純度でなければいけない理由が韓国のみならず日本国民の多くにも伝わったと思う。これで日本政府がなぜ3品目を止めただけで韓国がパニック状態になってるかが分かるだろう。来月からはそれが1112品目にまで拡大されることになるんだ。明日にもパブリックコメントが締め切られるが、その日が実に待ち遠しいね。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!フッ化水素の禁輸が始まりました!現実に目を向けてください!さようなら!