韓国アシアナ航空が日本の空港で重大インシデント!? 滑走路へ無許可で進入しあわや衝突?売却の話も難しくなる?

韓国ニュース

Sponsored Links

韓国のアシアナ航空が、許可が出ないうちに滑走路に進入したことが分かりました!沖縄の那覇空港での出来事で、日本政府は重大インシデントだと判断して調査しているそうです。このせいで、着陸寸前だった別の飛行機が再度高度を上げなくてはならない事態になりました・・・。アシアナ空港は、もうダメなんでしょうか?

「アシアナ旅客機、日本の空港に許可がないまま滑走路進入」
7/23(火) 7:44配信 中央日報日本語版

 アシアナ航空旅客機が沖縄県那覇空港で管制許可なく滑走路に進入して制止を受けた。

 韓国国土交通部(以下、国土部)航空鉄道事故委員会はこれを「準事故」とみて正確な状況を確認中だ。準事故は重大な損傷・破損または構造上の欠陥など事故に発展しかねなかった事件を意味する。

 22日、NHKの報道と国土交通部、アシアナ航空などによると、21日午後1時ごろ、アシアナ航空旅客機が管制官の許可がないまま滑走路に進入した。当時、旅客機は離陸のために乗客をすべて乗せた後で滑走路に移動していた。

 NHKは、当時、管制官が止まるよう指示したが、該当旅客機の機長がこれに従わず滑走路に進入したことが確認されたと報じた。ただし、機長が管制官の信号を認知していたかどうかについては確認されていない。

 滑走路に進入した旅客機のために着陸許可を受けて空港で着陸準備をした日本トランスオーシャン航空旅客機が滑走路の手前3.7キロ付近で再び高度を上げた。この旅客機は約20分後に着陸した。幸い、今回のことでけが人は発生しなかった。

 日本の航空当局はこれを「重大インシデント」とみて調査している。NHKはアシアナ航空側が「今回のトラブルはあってはならないことで、今後、同様の事例が発生しないよう、再発防止を図りたい」という立場を伝えたと報じた。

 韓国国土交通部もこの日アシアナ航空から今回の事故に関連した管制記録などを提出させてこれを調べている。国土部関係者は「今回の事件は準事故に該当するとみられる」とし「国土部航空鉄道事故調査委員会が当時の状況を正確に調査した後に結果を送ってくれば相応する処分を下す計画」と話した。

 アシアナ航空が提出した資料には機長が那覇空港管制観の停止指示を十分理解できずに滑走路に進入した情況が入っていたとみられる。

 アシアナ航空関係者は「当時の正確な状況を確認中で、日本の航空当局と国土部の調査に誠実に協力する」とコメントした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190723-00000005-cnippou-kr

重大事故になった恐れも?

アシアナは定期的にやらかすよね。もう航空会社として存続するのは無理だろ。

そうみたいですね・・・。沖縄の那覇空港で、許可がないうちに滑走路に入ってしまったそうです!そのせいで、着陸準備に入っていた他の飛行機が、着陸をやり直しさせられたみたいです。

タイミングによっては重大事故に繋がる恐れがあったね。着陸中とかでなくてよかったよ。

日本政府は、「重大インシデント」だと判断して調査を進めてるみたいです!韓国側でも、このことは「準事故」だと呼ばれてるみたいで、アシアナ航空に対して調査を進めてるそうです。

これ原因は何なんだろう?記事には停止指示を理解できなかったとあるけど、本気でそれが原因とでもいう気だろうか?

そうだと思います!機長が休みで、代理で誰かがやっていたのでは?

よくそのレベルで毎日運航できるよな。今この瞬間にも何機も飛んでるんだろ?信じられないね。アシアナと言えば身売りの話はどうなったんだ?

続報がないですね・・・。調べてみると、アシアナ航空はここ最近は毎月のようにトラブルを起こしてます!イスタンブール空港では他の機体と接触してるし、中国の上空では雹によって機体を損傷したそうです。

300の軽微なトラブルと29の軽微な事故が、1の重大な事故に結び付くという法則もあるからな。アシアナはそろそろ何かでかいのをやらかすような気がしてならない。

それって、ヒヤリハットの法則ですよね!聞いたことあります。

ハインリッヒの法則だろwww

アシアナ航空の売却は7月には始まるはず?

ええっ?ヒヤリハットの法則じゃないんですか?

ハインリッヒというのは人物の名前で、ヒヤリハットというのはヒヤっとしたりハッとしたりする現象そのもののことだ。300のトラブルのことをそのまま指す場合もある。もしかして“ヒヤリハット”という人物がいるとでも思ったのか?

人物名だと思ってました・・・。ハインリッヒさんと、勘違いしてたんですね。でも、「ヒヤリハットの法則」で検索してみたら、9000件も結果が出てきます!少なくとも9000人は同じ間違いをしてるみたいなので、良かったです!

なるほどww 検索してみると、結構プロっぽい人でも間違えてる場合があって興味深いね。伝わればいいという考え方もあるか。

アシアナ航空の売却については、7月には交渉が始まるって言われてたそうです!ネットユーザーが言ってました。それなのに、全然話が進む気配がないですよね・・・。

もうすぐ7月終わるだろっていう。期限はいつなんだ?

今年の4月に、「今後6カ月程度で売却を完了させる方針」と報道されてます!あと3カ月くらいあるので、何とかなるのでは?

期限としては余裕があるが、ここまで多くの事故やトラブルを起こしてるとなると買い手はつかないだろう。負債も相当なものだろ?他の財閥も手をつけたくないだろうし。

大韓航空は、デルタ航空に株を取得してもらってますよね!同じように、アメリカの航空会社に助けてもらおうとするのでは?

デルタ航空か…。両方ともスカイチームとかだっけ?

だったと思います!アシアナ航空の場合は、ANAとかシンガポール航空とかと同じグループみたいです。

スターアライアンスだな。つまり可能性があるとすればユナイテッド航空だが、まあ無理だろうね。下手すれば共倒れになりかねない組み合わせだ。

ユナイテッド航空は、4月~6月の業績は悪くないみたいです!純利益が前年同期比で54.0%も増えてます。でも、メリットゼロですよね・・・。

機長はエクアドル出身?機長個人のせいにするの?

朝鮮日報の記事によれば、機長はエクアドルの出身だったそうです!

(朝鮮日報日本語版) アシアナ旅客機、日本の空港で指示に従わず滑走路に進入
7/23(火) 9:40配信 朝鮮日報日本語版

着陸しようとしていたJTA機は急上昇

 韓国のアシアナ航空の旅客機が、沖縄の那覇空港で管制の許可なく滑走路へ進入し、韓国の国土交通部(省に相当。国土部)と日本の国土交通省が調査に乗り出した。

 今月21日午後1時ごろ、那覇発ソウル行きのアシアナ旅客機が、管制官の許可がない状態で那覇空港の滑走路へ離陸のため進入した。国土部などが22日に明らかにした。那覇空港の管制官は「止まれ」と指示したが、エクアドル出身の機長は管制官の指示に従わず、航空機を滑走路へ進入させたことが確認された。このため、同じ時間帯にその滑走路へ着陸する予定だった日本トランスオーシャン航空の旅客機が、アシアナ機を見て滑走路の手前3.7キロ付近で急上昇した。この旅客機はその後、およそ20分間付近の上空を回り、アシアナ機が出発した後に遅れて着陸した。

 日本の国土交通省は、事故につながりかねない状況だったとみて、アシアナ航空には「再発防止」を、韓国の国土部には「適切な管理監督」を要請した。

 国土部は23日、アシアナ航空と同機の機長に対し、事件の細かな経緯や原因などを尋ねる予定だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190723-00080015-chosun-kr

しかも、この進入したアシアナ航空の機体は、そのまま離陸してしまったそうです・・・。

ああそういうことか。“エクアドル出身”とかわざわざ言う必要あるのか?別にその情報が間違ってないならいいけど。

それは思いますね・・・。機長の個人的ミスだとしても、アシアナ航空も管理責任を問われると思います!

アシアナが機長個人のせいにして逃げる展開が見えてきたな。だがそういうトラブルが頻発していることそのものが投資家には嫌気されるんだよ。何らかの重大な問題を抱えていることの表われとも言える。

アシアナ航空は、日本旅行不買運動で子会社のLCCも大打撃を受けてるそうです!ひょっとしたら、ホントに倒産してしまうかもしれないです。

アシアナ航空のLCCは…エアソウルとエアプサンだな。この2つは確か昨日の記事にも出てきてたよな?

エアソウルは、日本路線の比率が66%もあるそうです!経営危機になりますよね・・・。子会社がダメになったら、親会社にも影響あるのでは?

あーあこれ間違いなくアシアナ買い手つかないわ。自分達の不買運動のせいで皮肉にも日本路線を多く持つ自国の航空会社を苦しめることになってる。その中でこういう重大インシデントを起こすならもう無理だと思う。1つの重大な事故を起こすか、もしくは経営破綻するかのどちらかが見えてきたね。

造船と違って、韓国政府の支援も期待できないですよね?

国有化しなければならないレベルだね。まあ別に倒産してもいいんじゃない?どうせ日本路線は今後韓国の不買運動のせいで廃止になるだろうし、需要がなくなれば航空会社は2つもいらないとなるのは自然だと思う。アシアナが倒れれば韓国旅行のプロモーションも困難になるだろうが大半の日本人にとっては別に何も困らないしどうでもいい。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!