韓国ニュース

【速報】ロシアと韓国でレーダー照射事件の再来か! 双方の言い分が完全に食い違っていることが判明!

ロシアと韓国の間で化かし合いのようになってきたな。まずロシア軍が声明を発表。その中で韓国軍こそが危険な飛行におよびロシアに脅威を与えたとして厳しく抗議している。領空侵犯もなかったと言明しつつ、中国軍との連携を強めていくことを明らかにした。ところが韓国軍の主張はそれとはまったく異なる内容だった。さらには米国の言ってることもおかしいことが分かった。日米韓の安保協力の矛盾を露中が突いてきた構図になるという分析がなされている。

ロシア軍が声明「危険な行為に及んだのは韓国側」
2019年7月24日 5時04分

 島根県の竹島付近の空域で韓国軍機が「領空を侵犯した」として、ロシア軍機に警告射撃を行ったことについてロシア軍は声明を発表し、危険な行為に及んだのは韓国側だと抗議しました。そのうえで中国軍と行った警戒監視活動の成果を強調し今後ますます中国軍との連携を深めるとみられます。

 島根県の竹島付近の空域で、韓国軍機が、「領空を侵犯した」として、ロシア軍機に警告射撃を行ったことについて23日、ロシア航空宇宙軍のコビラシュ司令官は、動画で声明を発表しました。

 このなかでコビラシュ司令官は、ロシア軍と中国軍の爆撃機が行った警戒監視活動に、A50早期警戒管制機が参加していたことを明らかにしました。

 この軍用機について、韓国軍は、韓国が「領空」と主張する空域に入ったとしていましたがコビラシュ司令官は、改めて領空侵犯はしていないと強調し、危険な行為に及んだのは韓国側だと文書で抗議したことを明らかにしました。

 そのうえで、「ロシアと中国のパイロットは、日本海上空で互いに3、4キロ離れた隊列を組んで飛行し、高度な技術と結束を示した」と述べ、成果を強調しました。

 ロシア政府はロシアと中国が、それぞれアメリカとの対立を深めるなかで、22日、双方の国防省が、軍事協力をめぐる協定の締結に向けて協議を進めていることを明らかにするなどロシア軍は、今後ますます中国軍との連携を深めるとみられます。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190724/k10012005931000.html?utm_int=nsearch_contents_search-items_012

レーダー照射の再来は確実

ロシア軍が、怒ってますね!この記事はネット掲示板からですか?

いや戸締りさんのツイッターだったかな?どこで発見したか忘れたが、大手ネットサイトで見かけた記事と随分論調が異なると思ったのでな。

ロシアにとっては、韓国の領空侵犯という主張はウソなんですね!むしろ危険飛行したのは韓国だということになってます。これってもしかして・・・。

もしかして:レーダー照射

それです!ロシアと韓国で、レーダー照射の時のようなやり取りになるんでしょうか?

何しろ韓国側からこういう記事が出てきてるからな。これが事実ならロシア政府内で分裂が起きていることになる。

ロシアが遺憾表明 「必要な措置取る」=軍用機の韓国領空侵犯
7/24(水) 11:56配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】ロシア政府は同国の軍用機が23日に韓国領空を2回にわたり侵犯したことについて、韓国政府に深い遺憾を表明した。青瓦台(大統領府)の尹道漢(ユン・ドハン)国民疎通首席秘書官が24日、会見で伝えた。

 尹氏によると、ロシアの武官が前日に韓国国防部の政策企画官に「ロシア国防省が直ちに調査に着手し、必要な措置を取る」と述べた。同武官はまた、「機器の誤作動で計画していない地域に入ったとみられる。韓国側が領空侵犯の時間や位置情報などを提供してくれれば、事態の解決に役立つ」と話した。今回の飛行は事前に計画された中国との合同飛行演習で、当初の計画通りならこうした状況は発生しなかったはずだと説明したという。

 ロシア側は「ロシアは国際法はもちろん、韓国国内法も尊重する。(何かの)意図を持って侵犯したのではない。ロシアは今回の事態と関係なく、韓国との関係が発展することを望む」との立場を示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190724-00000020-yonh-kr

ロシア軍の言い分と、真逆ですね!どういうことなんでしょうか?

ロシア軍は韓国が言うところの”領空”を侵犯したし、それは挑発などではなく計器のミスだったとしているね。事実関係を明らかにするために韓国側に詳細のデータ提供を求めたそうだ。“ロシアの武官”が誰だかは分かっていない。

この話を、韓国政府が伝聞で伝えたというのが、怪しいと思います!

そうそう。伝聞で伝えたわけ。頭が偏頭痛になりそうだね。お腹も腹痛だ。ロシア軍が直接発表した内容と、”ロシアの武官”とやらが話したことを伝聞で伝えた内容のどっちを信用すればいいと思う?

すみません(笑) 二重表現でした!韓国がウソをついてると思います。「ロシアの武官」は存在しないんです!

韓国の高官がうそをついてるとしか思えない

ちなみにNHKもこの話を報道してはいるが、韓国の高官が発言した内容で信憑性はないという雰囲気を暗に臭わせている。

韓国高官「ロシアが遺憾表明 機器誤作動と説明」
2019年7月24日 14時15分

 島根県の竹島付近の空域で23日、韓国軍機がロシア軍機に対し「領空を侵犯した」として警告射撃を行ったことをめぐり、韓国大統領府の高官は、ロシア側が遺憾の意を表明したうえで、「機器の誤作動で計画していなかった空域に進入したと考えられる。意図を持って領空侵犯したのではない」と強調したとしています。

 島根県の竹島付近では、23日午前、ロシア軍のA50早期警戒管制機1機が2回にわたって韓国が「領空」と主張する空域に入ったため、韓国空軍の戦闘機が警告射撃として合計360発余りの実弾を発射しました。

 韓国政府は、23日午後、在韓ロシア大使館の武官を韓国国防省に呼んで厳重に抗議し、再発防止を求めました。

 その際の武官の発言について、韓国大統領府の高官が24日明らかにし、それによりますとロシア側は今回の事態に遺憾の意を表明するとともに、「事前に計画された中国との合同飛行訓練だった」と述べたということです。

 そのうえで、「機器の誤作動で計画していなかった空域に進入したと考えられる。意図を持って領空侵犯したのではない」と強調し、ロシア国防省が直ちに調査に着手し必要な措置を取ると約束したとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190724/k10012005931000.html?utm_int=nsearch_contents_search-items_012

ロシアの武官というのは、駐韓の武官ですか?

この記事から推測するとそうだね。つまりロシア本国から情報をもらえてるかどうかは分からない。韓国があまりにも強硬な姿勢で釈明を求めたためにその場しのぎで言っただけなのかもしれない。真相はロシア軍にしか分からないだろう。

ロシアの武官は、早期警戒管制機A50の動きの方を知らなかったんだと思います!中国との合同演習では、韓国が言うところの「領空」には入ってませんよね?

さっきの記事によればそのはずだね。A-50の扱いについて見解が分かれているので簡単にまとめようか。

【ロシアの”領空”侵犯についての各国の反応の違い】
A-50が韓国の領空を侵犯韓国、駐韓ロシア武官
A-50が日本の領空を侵犯日本
ロシア機と中国機が領空を侵犯(日本とも韓国とも言わず):米国
A-50は領空を侵犯してない(日本とも韓国とも言わず)ロシア軍

アメリカも見解を出したんですか?

ソースが愛国日報なのでうそかもしれないけどな。

独島の中立を気にした米国「韓日、領空侵犯の対応を強力支持」
7/24(水) 9:47配信 中央日報日本語版

 米国国防総省が23日(現地時間)、ロシアA-50早期警報機の独島(ドクト、日本名・竹島)領空侵犯に対して韓国が警告射撃をしたことに「米国は強力に支持する」と明らかにした。ただし、独島に対する言及は避けたまま日本が航空自衛隊F-15J、F-2戦闘機を緊急発進したことまで合わせて「中露領空侵犯に対する韓日両国の対応を強く支持する」という立場を示した。河野太郎外相、菅義偉官房長官などがロシアの独島上空侵犯を「日本領空の侵犯」と主張した中で日本の対応まで含むものだった。

 米国防総省報道官のデビッド・イーストバーン中佐はこの日、中央日報がロシア軍用機が独島周辺の韓国領空を侵犯して韓国戦闘機が300発の警告射撃したことに対して、ペンタゴンの立場を要請したことを受け「米国は同盟である韓国と日本を強く支持して、中国とロシア軍用機領空侵犯に対する両国の対応も強力に支持す」と明らかにした。中露両国が合同警戒飛行訓練を口実に韓国防空識別区域(KADIZ)を無断侵犯したのはもちろん、この中で独島領空にまで侵犯したロシアに対する韓国の対応を支持したわけだ。

 イーストバーン中佐は「米国防総省は今回の事件に関して韓日同盟国と緊密に調整しており、両同盟国とロシア・中国が外交チャンネルを通じて後続措置を議論する動きも注目するだろう」とした。彼は「米国の同盟国に対する防御への意志は鉄桶のようだ」と強調した。米国防総省が今回の事件に対して韓日の対応を包括的にひっくるめて立場を出したのは日本の独島に対する領有権主張まで気にして中立的な論評を出したものという解釈がある。

 トランプ大統領はこの日、ロシアの韓国領空侵犯に対して直接的な言及は避けた。代わりに、ワシントンで開かれた青少年行事演説でロシアの大統領選挙介入の特検捜査を「ロシア魔女狩り」としながら「これはわが国にとってとても良くないことであり、ロシアを相手にすることをかなり難しくさせた」と話した。また、「ロシアは核強国であり大きな国」として「われわれはこのように作り上げることなくロシアを相手にするべきだ」と話した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190724-00000018-cnippou-kr

A50だと特定してるのは、日韓だけなんですか?

記事を読む限りではそうだね。米国の発言からはA-50のことを指しているかは読み取れない。なぜなら”中露領空侵犯”と述べていて明らかに事実と異なるからだ。

あれ?中国は、防空識別圏に入っただけですよね?

な。これが事実だとすれば、米国は大きく話を勘違いしているか愛国日報がうそを書いているかのどちらかだ。事実関係を1つ1つ精査してまとめないとおかしなことになりそうだ。下手すると韓国のウソが事実かのように捉えられかねないからな。

アメリカは、勝手に中国を巻き込んでる気がします。スクランブルをしてないので、韓国の情報に依存してるんでしょうか?

防衛省の資料が英訳されてるか分からないが、あれを見れば確実に中国は防空識別圏に入っただけだと理解できるからな。下手すると米軍は日韓の発表どちらも信用してない可能性がある。その辺りの話をネットユーザーの反応から探ってみてほしい。

露中の共同作戦で最も揺らいでいるのは米国か?

黒井さん、様子がヘンです!ネット掲示板でトピックが全然立ってません!

ロシアと韓国の話について?

韓国が日本の主張を一蹴した話とか、韓国が何機戦闘機を出動させたかとか、そういう話ばかりです!大手ネットサイトでは、誰もアメリカの見解には反応してませんでした・・・。

ぐぬぬ…。一番知りたい反応をなぜ誰も残さない?

ただ、朝鮮日報に掲載されていた分析によれば、中国とロシアは日米韓の安保協力を完全に崩そうとしてるみたいです!それで、戦後最悪になってる日韓関係を見越して仕掛けてきたそうです。

奇しくも韓国がGSOMIAを破棄するとか言ってる最中の出来事だからな。

それから、アメリカが韓国の防空識別圏を設定してやったので、竹島は韓国領だと暗に認めたんじゃないかって言われてますね・・・。自衛隊も1960年にそれを受け入れて、そのせいで竹島が日本の防空識別圏に入ってないんです!だから、自衛隊はA50にはスクランブルをかけてないそうです。

普通に写真撮影してたけど?この資料だ。
https://www.mod.go.jp/js/Press/press2019/press_pdf/p20190723_01.pdf

この書き方だと、A50に対しては緊急発進したわけではないみたいですけど・・・。

だが写真撮影できるくらいには近付いていたことは事実なわけだ。撮影場所は不明だがおそらく日本の防空識別圏の範囲だろう。韓国の防空識別圏を米国が設定したというソースは?

分かりません・・・。ネットユーザーによれば、1951年のことだそうです。

おいおいサンフランシスコ条約の前年じゃないか…。条約締結前に勝手に米国が設定したってことか?なおさら信じられない話だ。

そうですよね!何だかどれもこれもウソのような気がしてきました。アメリカが「中国とロシアが領空侵犯」と話したのも、きっと中央日報さんのウソです!

俺は基本的には日米関係は揺るぎないと信じているし、米国は日本の味方でいてくれると確信している。だがその一方で国防権限法が決まりそうにもなかったり、最悪の場合債務上限引き上げに失敗してテクニカルデフォルトに追い込まれるリスクがあったりとどうも身を委ねられない不安な一面もあると心のどこかで思ってる。ワトソン君、米韓同盟を解消するというのはそんなに重大な出来事なんだろうか?俺は明確に答えられる自信がなくなった。

ボクは、アメリカにも意地悪クラブがいるという解釈をしてます。例えば、アマゾンワシントンポストや、ウォールストリートジャーナルや、ツイッター講義の人は意地悪クラブです!

便利な考え方してるなwww そうスパッと割り切れればどんなに楽なことか。まあ参考にさせてもらうよ。トランプ政権の方針が何より大事だ。ボルトン補佐官の訪日と訪韓で何が変わったかも含めて今後の米国の日韓に対する様子を観察させてもらおう。何か新しい情報を見つけたらオフレコでいいので共有してくれ。

黒井さん、分かりました!