韓国「もう日本とは外相会談もやらない!」 勝手にしろよ…

韓国ニュース

韓国外相がタイへと向かうそうだ。最初はタイ国王に告げ口でもしに行くのかと思われたが、そうではなくバンコクで開催されるASEAN地域フォーラムなど多数の外相会談に出席するためだという。この場に河野外相も現れるが日韓外相会談の予定はないようだ。もう日本と外相会談なんてしない!ということらしい。日米韓でさえやらないという願ったり叶ったりの展開だ。

韓日 輸出規制問題でARF舞台に再び論戦か
7/25(木) 20:39配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国と日本がタイ・バンコクで8月1~3日に開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)閣僚会合を舞台に、日本の対韓輸出規制問題を巡り再び争うことになりそうだ。

 韓日はスイス・ジュネーブで23~24日(現地時間)に開かれた世界貿易機関(WTO)の一般理事会でも同問題を巡り論戦を繰り広げた。

 韓国外交部は25日、同部の康京和(カン・ギョンファ)長官が31日から来月3日までバンコクに滞在し、参加国のうち8カ国前後の国と外相会談を行い、ASEAN関連外相会合に出席すると伝えた。

 ASEAN関連外相会合は韓・ASEAN外相会議、ASEANプラス3(韓中日)外相会議、東アジア首脳会議(EAS)外相会議、ARF外相会議、韓国とメコン川流域国(ラオス、カンボジア、ミャンマー、ベトナム、タイ)による韓・メコン外相会議がある。

 外交部の尹淳九(ユン・スング)次官補はこの日、記者団に対し、「ASEAN関連閣僚会議への出席により多様な成果を期待している」とし、「自由で公正な貿易環境の重要性を強調し、最近の日本の不当な輸出制限措置の早急な撤回を様々な機会をとらえて促す予定と話した。

 外交部は今回開かれる五つのASEAN関連外相会議で採択する議長声明に自由貿易の重要性を強調する内容を部分的にでも盛り込むことで、輸出規制を強化した日本をけん制するようだ。

 ARFは地域の安全保障に関する協議体であり、貿易に関する問題は通常扱わないが、韓国は日本の今回の報復を意図した措置がASEANをはじめとする他国にも影響を及ぼしかねないという点を呼びかけるものとみられる。

 康長官は8カ国前後の国との外相会談を推進する予定だが、日本の河野太郎外相との会談予定はない。また韓米日外相会談も決まっていない状況だ。

 外交部当局者は「政府は日本が輸出制限措置を撤回しなければならないという立場だが、対話を通じてこの問題を解決しなければならず、(日本と)対話する意思がある」とし、対話による解決に向けて努力していると伝えた。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190725-00000063-yonh-kr

時事通信はあまりにも韓国寄り

あれ?河野外相も出席するんですか?てっきりカン外相だけかと思ってました。

どこでそう思った?

時事通信なんですけど、いいですか?タイに訪問して日本の不当性を主張するそうです!時事通信は、聯合ニュースの後追い報道ばかりだと思います。

韓国外相、31日からタイ訪問=日本の「不当性」主張へ
7/25(木) 19:18配信 時事通信

 【ソウル時事】韓国外務省は25日、康京和外相が31日からタイの首都バンコクを訪問すると明らかにした。

 聯合ニュースが報じた。東南アジア諸国連合(ASEAN)関連の一連の外相会議に出席するためで、日本政府による半導体材料の輸出管理強化について、参加各国に「不当性」を訴える方針だ。

 報道によると、尹淳九外務次官補は韓国記者団に、「自由で公正な貿易環境の重要性を強調し、日本の不当な輸出制限措置の速やかな撤回をさまざまな機会に求める予定だ」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190725-00000131-jij-kr

まあ時事通信らしい報道だね。河野外相も参加するASEANの外相会議だということには触れず、あたかも輸出管理強化を不当だと訴えることが主題かのように書いてる。そして相変わらず記事タイトルに“=”を使う意味不明の形式を崩さない。

最近またアクセスランキングで、よく目にするようになりました。時事通信形式の記事タイトルを、他の韓国メディアも採用してますね・・・。

韓国議員ら、訪中=日本の輸出規制に関して中韓共同対応案を議論
7/25(木) 14:20配信 WoW!Korea

 韓国の与野党所属議員らが中国外務省の招待で北京を訪問し、日本の韓国への輸出規制と関連した中韓共同対応案を議論中だ。

 25日、政界によると「共に民主党」のホン・イクピョ議員を団長とした与野党議員5人は、中国外務省の招待で、北京を訪問中だ。

 最近、日本の韓国に対する輸出規制に触発された日韓の葛藤と関連し、中韓両国の理解を深めるという趣旨からだ。

 彼らは中国訪問初日の24日、中国外務省側の関係者と会談し、この日は中国シンクタンク国際問題研究院側と会談を行う予定だとわかった。

 議員らは26日まで外交安保と関連した中国訪問日程を消化する予定だ。その後、27日からは中韓経済関連議論を進め、28日ごろに帰国する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190725-00000031-wow-int

中国www フッ化水素が入ってこなくなってそろそろ本音が出てくるかな?

東南アジアで中国の影響力が強いので、それを利用するんでしょうか?

本件で最も打撃を受けるのがベトナムだと思うんだが、それを踏まえてどういう見解が出てくるかだね。まあ輸出管理の問題だと言われれば黙り込むしかないだろうがな。WTOでも誰一人韓国の味方をしなかっただろ?

タイは日本主導のTPP加入も視野に入れるが油断は大敵

時事通信の記事に対して、ネットユーザーは告げ口外交の本領発揮だと言ってます!特にタイは日系企業も多く進出してるので、ベトナムやカンボジアを味方につければいいんじゃないかって。あと、TPPのこともあるので日本を敵に回さないと思う、という意見もありました!

東南アジアはそれがあるからな。米中双方から距離を置ける稀有な立ち位置だ。米中貿易戦争で米中共倒れともなればTPPの存在価値は高まるだろう。

イギリスがもし入ってくれたら、完璧ですよね?ブレグジットを達成してくれたら、入ってほしいです!

日本はよく米露中朝韓から蚊帳の外だとか言われてるが、逆の見方をすれば米露中朝韓が日本の作ったTPP蚊帳の外にいるんだよ。周辺国の5つがそれだから誤解をしてるマスコミも多いようだが、世界はその5カ国で回ってるわけじゃない。

アメリカは、結局孤高の存在ですよね・・・。どこの国を頼りにしなくても、アメリカだけで世界を相手にできます!

中国は軍事力の面でロシアには勝てないし、ロシアは経済力の面で中国には勝てないからな。だが米国はその双方を支配している。日本含む他の国々がTPPという事実上の安全保障の枠組みを求めたがるのは当然だ。東南アジアでありながらその枠組みから外れるというのはあまりにリスクが大きい。

アメリカか、中国か、TPPかっていう雰囲気ですよね。フィリピンは、どこになるんでしょうか?

フィリピンは誰も助けられないんじゃない?ドゥテルテはトランプとは比較にならないくらい訳の分からないことばかりしてる。ミンダナオ島の勢力が足を引っ張っているとも言えるが、それも東南アジア諸国から疎んじられてる理由の1つだと思う。

ロシアは、意外と中国も裏切ってTPPにつく気がします!

そうかな?ロシアも一筋縄じゃいかないからな。まず太平洋に領土がないから参加できるロジックがない。ロシアは米国の進めるインド太平洋戦略からも排除されるし地理的な面でも中国を頼りにするしかないだろう。ソ連時代の軍事力や旧ソ連諸国とのネットワーク、それから欧州への石油パイプラインが唯一の強みと言っていいかもね。それだけでも絶大な影響力を発揮できるが。

タイについては王室もあるし、日本の事を支持してくれる人も多いそうです!でも、ムン大統領の娘夫婦さんが移住してるんですよね・・・。そのことも、視野に入れてる気がします!

タイは日本に宣戦布告をしたことで戦勝国側についたからな。ある意味東南アジアにおけるロシアのような存在だと思う。侮れないし油断ならない国ってことだ。ましてや今の軍事政権は親中なんだろ?

それを忘れてましたね・・・。タイの人達の良心に期待したいです!

外務省はまだ何もしてないものの韓国には怒り心頭か

河野外相とは直接関係ないが、外務省人脈として長嶺大使が特使を派遣すると韓国が決め付けていた話があったそうだ。ところが長嶺大使はあっさり否定。親韓とされた長嶺大使を甘く見て真っ赤なうそを流したか、あるいは長嶺大使が水面下で韓国と進んでいた話を白紙にしたのかは分からないが。

長嶺駐韓大使「特使派遣の提案ない」 韓国報道を否定
7/25(木) 20:36配信 産経新聞

 【ソウル】長嶺安政・駐韓大使が韓国側に日本への特使派遣を提案した、とする聯合ニュースなど複数の韓国メディアによる23日の報道に対し、長嶺氏は25日、「そのような発言をした事実はない」と全面的に否定した。

 韓国では、長嶺氏が韓国国会の尹相現(ユン・サンヒョン)外交統一委委員長に対し、10月22日に行われる天皇陛下の即位を国内外に示す主要儀式「即位礼正殿の儀」の前に、特使派遣を求めた、などと報じられていた。

 韓国メディアは長嶺氏の「特使派遣提案」について、尹氏が会見で明らかにしたものとしていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190725-00000575-san-kr

最近「ユン」という名字の人が急に目立ち始めましたね!どうしてでしょうか?

そうだっけ?似たような名前が多すぎて区別がつかない。

さっきの記事からも引っ張ってきたら、「青瓦台の尹道漢(ユン・ドハン)国民疎通首席秘書官」「外交部の尹淳九(ユン・スング)次官補」「尹相現(ユン・サンヒョン)外交統一委委員長」と3人も出てきてます!

全員違うのかよwww 3人とも顔も名前も分からないわ…。一度に出して日本側を混乱させる目的があるのかな?

意地悪クラブの外郭団体だと思います!ムン大統領にこれ以上迷惑をかけられないので、ムン大統領と同じ名字の人は動けなくなったんです。

ワトソン君が言う訳の分からない主張がそのまま韓国政府の動きなんじゃないかとさえ思えてきた。韓国政府はそれくらい訳が分からないし奇怪でさえある。

でも、河野外相が強気でいてくれるなら、問題ないと思います!長嶺大使もそれが分かってるから、一蹴できたんですよね?

韓国外相が会談を突っぱねた形にはするかもしれないが、無意味な外相会談はこれ以上やらなくていいと思うね。あれだけ険悪な雰囲気になったのにまた会おうという気にはお互いならないだろう。河野外相がこれだけ強気なので外務省の親韓派も手を打てずにいるんじゃないか?

河野外相だけじゃなくて、金杉局長も強気です!賠償判決は、それくらい日本を失望させたんだと思います。外務省はまだ何もしてないけど、韓国の意地悪クラブを懲らしめたい気持ちはあると思います!

外務省が動いたらそれこそ”報復措置”だからな。実害が発生した場合にのみというのは、国際世論の動向を踏まえての話だろう。経産省が代わりに動いてくれて外務省もほっとしてるかもな。河野外相は日米韓の安全保障は必要だともアピールしGSOMIAの破棄をちらつかせる韓国に圧力を加えてる。歴史的に見ても素晴らしい外相になりそうだ。

やり方が上手ですよね・・・。韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!