韓国のホワイト国削除、8月2日に決定か! 輸出管理対象が3品目から1112品目に増える! 終わったな…

安倍政権, 韓国ニュース

韓国のホワイト国削除を発表する日が8月2日になるらしい。具体的な日付が出てきたのでほぼ確定だろう。施行は21日後なので8月23日からとなる。想定通りの動きだ。これにより今の輸出管理対象の3品目から一気に1112品目へと増えることになる。

韓国除外 8月2日決定へ調整 貿易優遇国指定
7/26(金) 21:57配信 産経新聞

 政府が韓国向け輸出管理厳格化をめぐり、貿易上の優遇措置を適用する「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を8月2日にも閣議決定する方向で調整していることが26日、分かった。除外は韓国が初めて。政令公布から21日後に施行されるため、8月下旬にも除外される見通しだ。

 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は26日の記者会見で「実効的な輸出管理を行う観点から適切な措置だ」と説明した。政府は除外方針について今月1日からパブリックコメント(意見公募)を実施したが、支持する意見が大半を占めたという。

 ホワイト国には現在、韓国をはじめ米国や英国など計27カ国が指定され、日本企業が軍事転用可能な先端材料や電子部品などをホワイト国に輸出する際、手続きの簡略化などの優遇措置を受けられる。除外されれば、個別の出荷ごとに政府の許可の取得を義務付けるなど手続きを厳格化する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190726-00000591-san-pol

8月2日は決定事項か

8月2日で決まったんですか?

そのようだ。複数のソースで確認が取れたのでおそらくこの日付で決まりだろう。発表まであと1週間もない。

対韓優遇除外、2日にも閣議決定 反発必至、通商影響拡大も
7/26(金) 11:15配信 共同通信

 政府が半導体材料の韓国向け輸出規制強化を巡り、安全保障上の輸出管理で優遇措置を取っている「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を、8月2日にも閣議決定する方向で調整していることが26日、分かった。政令公布の21日後に施行されるため、8月下旬にも除外される見通し。ホワイト国の指定取り消しは韓国が初となる。

 韓国政府は日本の措置が不当だとして、世界貿易機関(WTO)の一般理事会などで撤回を求めている。除外が正式に決まれば韓国側のこれまで以上の反発は必至で、東アジア地域包括的経済連携(RCEP)など他の通商協議にも影響を与えそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190726-00000053-kyodonews-bus_all

RCEPでも、輸出管理の不当さを訴えるんですか?

まあ無意味だと思うがな。東南アジアでの外交成果は何かあったのか?WTO同様第三国は口をつぐんだはずだ。日本の制度を理解してれば他国が口出しする問題じゃないと分かるからな。これまでの優遇措置をやめて“手を引く”だけの話だというのに何が問題なんだ?

昨日の記事は、ホントに色んなことを考えさせられますよね・・・。韓国の言い分を信じてしまうと、ドンドン間違った方向に進むのかもって思いました!

禁輸でも輸出規制でもない、”輸出管理”というキーワードこそが重要だったわけだ。確かに一部の品目の輸出が審査により止まってるのは事実だが、それは他のホワイト国以外に対しての措置と一緒だというだけの話であって。規制してるとは言い難いよな。

ホワイト国からの削除は、韓国が初なんですよね・・・。最初から入れなければ良かったのにと思います!

小泉元首相に見解を聞いてみたいね。日本国の首相も経験したことがある日本共和国の鳩山大統領と違って全然表に出てきてくれないからな。

自民党なのに、参院選にも全然関心がなさそうですよね。安倍首相とは距離があると思います!

小泉元首相がホワイト国に韓国を追加した途端に北朝鮮の核技術が向上したからな。第一次安倍政権の誕生の背景になった可能性もあると思う。

当時の小泉政権の汚点も徐々に広まる

ネットユーザーは、今までホワイト国で優遇してくれてありがとう、とへりくだるべきだと言ってます!優遇措置をしてほしいのに、罵倒するのはおかしいって。今までの経緯が不審だし、誰が決めたのかの詳細を知りたがってる人もいました!

小泉元首相絡みの書き込みはある?

ありますね!安倍首相は、小泉元首相の作った汚点をドンドン後始末してくれてるって、評価し直している人までいます。小泉政権こそが日本をダメにしたんじゃないかって言われてますね・・・。民主党じゃなかったんですか?

小泉政権の悪政のせいで民主党政権が誕生したとも言えるね。あまりにやらかしたことがでかすぎて第一次安倍政権では処理し切れなかった。それも全部安倍首相のせいにされたというわけ。あと当時はもっと米国の圧力が強かったと思う。

それは思いました!ブッシュ元大統領は、韓国が好きみたいですからね・・・。

当時も日米蜜月とか言われてたんだよな。だが実態は米国が日本に命令して韓国を優遇させるような関係だったと言っていいだろう。今とは比較にならないくらい不均衡な状態だったと思う。あの頃はネットもまだそこまで発展してなかったし国民も真実を知らないままだった。

ボクは全然知らないんですけど、今とは違うんですか?

まずネット掲示板がここまで影響力を持ってなかったし、保守系の勢力やサイトもほとんど何もない状態だ。回線速度も今とは比較にならないくらい遅い。iPhoneが誕生する前だぞ?ガラケーじゃ普通のニュースサイトを見るのも一苦労だ。

そうだったんですね・・・。

第一次安倍政権の頃に”ホワイトカラーエグゼンプション”という政策が議論されてだな。2006年の話だ。米国からの要求とされているが、あれは安倍首相自身の思惑もあったんじゃないかと思っている。

“ホワイトカラーエグゼンプション”=韓国をホワイト国から削除せよ

「ホワイトカラーエグゼンプション」って何ですか?韓国をホワイト国から排除する法案ですか?

それが違うんだよ。ホワイトカラー、いわゆるサラリーマンの労働時間を緩和させて、残業代や割り増し料金など時間給で縛らないようにする制度のことだ。日本では未だに導入されていないが、第一次安倍政権誕生を見越して米国からそういう提言がなされたことに俺は注目している。

じゃあ、何も関係ないんですね・・・。

表向きはホワイトカラー向けの法案ということにしておいて、実は韓国をホワイト国から削除せよということを暗喩してると思わないか?ちょうど北朝鮮が核技術を大幅に向上させてる頃の話だ。

政治メッセージだったってことですか?

俺の想像でしかないがな。現にこのホワイトカラーエグゼンプションという制度は未だに成立していない。韓国をホワイト国から削除せよというメッセージだけが重要だったとすれば辻褄が合う。それを阻止するために、第一次安倍政権をマスコミ総出で叩いたとも言えるね。

ブッシュ元大統領って、今のアメリカではどういう評価なんですか?

ブッシュジュニアの息子は共和党内でのトランプとの争いに敗北している。つまり共和党の主流からは外されている。そうでなければブッシュジュニアは韓国に行かないと思う。9.11が起きた背景なども考えれば、おそらく当時のブッシュ政権をよく思っていない米国の勢力も大勢いただろう。

最後になるが、韓国をホワイト国から削除すれば1112品目が輸出管理の対象になることを明言しておこう。品目数は一応不確定らしいので今後は1100品目表記とする。

韓国へ輸出規制、千品目に拡大か 石油化学製品や自動車も打撃
7/26(金) 18:59配信 共同通信

 【ソウル共同】日本政府が輸出管理で優遇措置を取っている「ホワイト国」から韓国を除外することを8月2日にも閣議決定する方向で調整に入った。韓国政府は、優遇措置の除外対象が半導体材料3品目から、電子部品や工作機械など「千品目以上」に急拡大すると26日までに分析。半導体に次ぐ主要産業である石油化学製品や自動車も打撃を受けると危機感を募らせている。

 文在寅政権の与党関係者は、2020年東京五輪にも影響が及ぶと警告している。ただ、具体的な対応には言及しなかった。韓国側は世界貿易機関(WTO)会合で繰り返し日本の措置を批判した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190726-00000135-kyodonews-int

どうだ?3品目が1100品目になるんだ。ざっと計算しても300倍だぞ?楽しみになってこないか?

すごいことになりそうですよね・・・。ボクも、期待してます。ただの輸出管理の強化なのに、ここまで影響があるなんてびっくりです!

それだけ韓国は不当に優遇されていたという証だね。たったの3品目でこの1カ月ずっとパニック状態だったというのに、1100品目が一気に適用となれば韓国はどうなるんだ?日本に愛国心を発揮し続けたことを後悔するんだな!

韓国の皆さん、フッ化水素の輸出管理が始まりました!もうすぐホワイト国からも削除されます!現実に目を向けてください!さようなら!