トランプ大統領、北朝鮮のミサイルは韓国向けなので問題視しない!? どういうこと?

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

今日はボクがやります!トランプ大統領が、北朝鮮のミサイルについて問題視しないと言ってるそうです。その理由は、短距離でごくありふれた物だからだとか。短距離でも韓国は射程距離に入ってしまうので、そのミサイルは韓国向けだという見解だと捉えられてるそうです!韓国はどうなってしまうんでしょうか?

トランプ氏、北朝鮮のミサイル発射「米国への警告ではない」
7/27(土) 10:41配信 AFP=時事

 【AFP=時事】北朝鮮が25日に行った短距離ミサイル発射実験をめぐり、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は26日、北朝鮮の好戦的な警告は米国ではなく韓国に向けたものであるとの見解を示した。

 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長は26日、自身が指導したミサイル2発の発射実験について、米国との合同軍事演習を予定している韓国に対する「厳重な警告」と呼んだ。

 トランプ氏は記者団に対し、「彼(金委員長)の警告は米国に向けたものではない」と語った。さらに発射されたミサイルについて、短距離型で「ごくありふれたもの」との認識を示した。

 今回発射されたミサイルは米国を射程に収めるものではないが、米国の同盟国である韓国と、朝鮮半島(Korean Peninsula)を南北に隔てる軍事境界線付近に位置する大規模な米軍基地が十分射程圏内に入っている。

 トランプ氏は、「金氏と私の関係はとても良好だ。成り行きを見守っていく」と述べた。【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190727-00000009-jij_afp-int

困るのは韓国だけ?

有能さんは、共有したい記事がなくなったので今日は休むそうです!

そうなんだwww とことん自由な人だな。

それで、ボクが少しでもアメリカに関係する記事を探して、北朝鮮のミサイルの記事を見つけました!トランプ大統領は、全然問題視しないみたいです。

実は俺が別の記事で1枠もらおうと思ってたんだが、ワトソン君に先を越されてしまった…。まあ明日以降時期をみて取り上げるよ。

そうなんですか?すみませんでした!でも、北朝鮮のミサイルって今まで無視してきましたよね?

いや俺もぶっちゃけトランプ同様の見解なんだよ。短距離だから日米には関係ない、困るのは韓国だけだとしか思ってなくてね。ただしその見解をトランプが公式に残したとなれば話は別だ。

トランプ大統領は、韓国への警告だとはっきり言ったわけではないんですけど、これってそういう意味ですよね?

何しろ北朝鮮が韓国名指しで警告してるからな。トランプもその認識で構わないということだろう。韓国を同盟国から外す前提で考えてるとしか思えないね。

それに、トランプ大統領とキム委員長の関係は良好みたいです。米朝と韓国では、利害が一致しなくなってしまったんですね・・・。

だから我々が当初から言ってたとおりになると思うよ。ベトナム型の統一で韓国は消滅するんだ。本当ならばハノイでの米朝首脳会談の際にもその方針を固める予定だったが、コーエン弁護士の議会証言をかぶせてきたためやむなく破棄したというのが真相だと思う。

ニクソン大統領の二の舞にはなりたくないから、って黒井さんが言ってましたよね!一瞬ホントに仲悪くなったのかもと思って疑ったんですけど、また仲良くなってきたので、アメリカと北朝鮮でタイミングを伺ってるのかなと思いました。

アメリカの一部は韓国を諦められない?

何しろ今の米国にはまだまだ韓国を捨てられない派閥が多いからな。先日就任したばかりのエスパー国防長官が最たる例だ。竹島の上空を韓国の領空だと発言したという話が事実なら懇談会であっても許されるべきではないし、そう疑わせるだけの怪しいバックグラウンドも持っている。トランプ政権とは相容れない存在にも見える。

トランプ大統領は、就任を祝ってましたけど・・・。本音では、分からないですよね?

まあ今回の北朝鮮ミサイルで特にまだ見解を残してないみたいだし、現状では韓国マスコミのフェイクニュースとしておくのが得策ではあるがね。どっちに傾くか現状ではあまりにも不安定すぎる。

陸軍出身なので、在韓米軍を残すんじゃないかっていう話にもなった気がします。

そういうこと。ちなみに北朝鮮が韓国だけを狙ったという話は愛国日報が報道している。”米国を除外”という書き方であたかも日本のホワイト国除外に対する当てつけかのように書いている辺りがいかにも愛国日報らしい部分だ。

米国は完全に除外して韓国非難した北…文大統領を狙い「平壌発の警告、無視やめよ」
7/26(金) 17:00配信 中央日報日本語版

 北朝鮮が短距離弾道ミサイルを25日に東海(トンへ、日本名・日本海)に向かって発射した事実を公開しながら米国は完全に除外して韓国に対する武力示威だった点を明らかにした。

 北朝鮮の朝鮮中央通信は26日、「金正恩(キム・ジョンウン)同志が南朝鮮地域に先端攻撃型武器を搬入して軍事演習を強行しようと熱を上げている南朝鮮軍部の好戦勢力に厳重な警告を送るための武力示威の一環として、新型戦術誘導武器の射撃を組織して直接指導された」と報じた。

 前日の短距離弾道ミサイル発射は米朝非核化の実務交渉を控えて対米圧迫次元だとの解釈が多かった。だが、北朝鮮はこの日、「南朝鮮軍部の好戦勢力に厳重な警告を送るための武力示威」とし、韓国に対する警告状であることを明確にした。

 同通信は、特に文在寅(ムン・ジェイン)大統領のことを指すと見られる「南朝鮮当局者」に言及しながら韓国政府に対する不満を強く表出した。「最高領導者(金正恩)同志は南朝鮮当局者が最新の武器搬入や軍事演習のような自滅的行為を中断して一日も早く昨年4月と9月のような正しい姿勢を取り戻すよう願うという勧言を南側に向かって今日(25日)の威力示威射撃と共に知らせる」としながらだ。続いて「いくら癪に障ると言っても、南朝鮮当局者は今日の平壌(ピョンヤン)発の警告を無視してしまう失敗を犯すべきではない」と付け加えた。まるで金正恩国務委員長が文在寅大統領に直接話すかのような引用文形式で報じた。

 北朝鮮官営メディアが「南朝鮮当局者」を取り上げたのは今月11日の外務省米国研究所政策研究室長談話に続いて2回目だ。当時も韓国のステルス戦闘機F-35A搬入計画を糾弾しながら「(F-35A搬入は)南朝鮮当局者が喚いている『常識を超える想像力』の創案品なのか聞きたい」と非難した。文大統領が2日の国務会議で6・30板門店(パンムンジョム)会談を「常識を超えた驚くべき想像力の産物」と評価したことを狙ったものだ。当時は級が低い外務省室長の談話だったが、今回は金委員長の発言を引用した点で非難のレベルが高まった。

 北朝鮮が翌月の韓米合演習やと米国からステルス戦闘機搬入を問題にしながら、米国を完全に除外したまま韓国だけを非難するのは、韓米間の連携を断ち切る戦略だという見方だ。非核化交渉を控えた米国には非難の程度を調節する様子だが、韓国には米国の顔色を見ずに南北関係に積極的に出るよう連日せっついているからだ。慶南(キョンナム)大学極東問題研究所のキム・ドンヨプ教授は「北朝鮮がミサイルという表現の代わりに戦術誘導武器と使った点で制裁違反に気を遣っていて、米朝対話に否定的な影響を及ぼさないようにしようという意図が透けて見える」とした。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190726-00000033-cnippou-kr

「対米圧迫次元」って、ヘンな言葉ですね!

まあそこはいつもの愛国日報ワードだからww “反射利益”とか訳の分からない造語はお手のものだ。それより北朝鮮は米国を刺激しないように慎重に言葉選びをしてると思わないか?

アメリカの事は少しも触れずに、「南朝鮮当局」だけを批判してますよね・・・。ステルス戦闘機を導入することについても、導入した韓国だけが悪いかのような言い方です!

去年の4月と9月に行なわれた南北首脳会談の成果が出てないからだろう。文在寅が北朝鮮との約束を破っているという認識があるに違いない。米韓軍事演習を大規模なものから縮小化させたが、それでも北朝鮮は満足してないようだしね。

北朝鮮は、米韓の軍事演習は全部止めさせたいと思ってるのでは?ステルス戦闘機なんて、必要ないって言いたいんだと思います!

軍事演習をすべてやめるなら在韓米軍も撤収となるはずだからな。何しろ軍隊は軍事演習あってこその存在だ。サッカー選手は引退するまでトレーニングするだろ?それと一緒だよ。在韓米軍はもうすぐ”引退”させられるというわけだ。

イランと北朝鮮が同時にミサイル発射?裏で繋がってる?

ネットユーザーの反応を見ようと思ったんですけど、それより先にこの記事が見つかってしまいました。有能さんは、興味を示さなかったんでしょうか?

イランが中距離弾道ミサイルを試射-CNN
7/26(金) 12:04配信 Bloomberg

 (ブルームバーグ): イランが中距離弾道ミサイルを試射した。CNNが匿名の米当局者からの情報を引用して報じたもので、ミサイルは24日遅くに発射され1000キロメートル飛行したという。海上および航空輸送で世界で最も重要な地帯の1つで緊張をさらに高める動きだ。

 米国防総省を担当するCNNのバーバラ・スター特派員が同当局者を引用してツイッターで伝えたところによると、今回のミサイル発射は船舶や同地域の米軍基地への脅威とはならなかった。トランプ政権高官はブルームバーグ・ニュースに対し、イランから飛翔体が発射されたとの報道を認識していると述べ、さらなるコメントは控えた。

 ホルムズ海峡付近でのタンカー攻撃事件などを受け、米国は船舶の安全確保のため有志連合の結成を呼び掛けている。

 ポンペオ米国務長官は25日のブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、イランのザリフ外相がニューヨークの国連本部を訪問した際に公に語ったように、自身もテヘランを訪問して米国の外交政策についてイラン国民に説明することをいとわないと述べた。

原題:Iran Test Fires Medium-Range Ballistic Missile, CNN Reports (1)(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190726-10284134-bloom_st-bus_all

ふむ。イランに関する重大事案だとも思うんだが、確かに無視したようだね。タイムスタンプは7月26日で一昨日だ。どういうことだろうか?

ポンペオ国務長官が、外交的な解決を望んでるので、あまり刺激したくなかったような気もします。

まあ下手すると北朝鮮との二正面作戦になりかねないからな。というかこれほぼ同時にミサイルを発射したのかよ…。イランが24日で、北朝鮮が25日だ。

ホントですね!イランと北朝鮮が仲良しだと、自白したような物だと思います。これってイランにとってもマイナスなのでは?

ミサイルの着弾地点がどこかによって政治的メッセージの中身が分かるかと思ったんだが、特に発表されてないようだね。これはイランの内地に落としたという解釈でいいのかな?

記事からは、分からないですよね・・・。ネットユーザーの反応としては、北朝鮮のミサイルよりイランのミサイルの方が深刻そうな雰囲気です!その理由は、キム委員長と違ってイランのハメネイさんとは、対話ができそうにもないからです。

安倍首相の仲裁でも無理だったとなれば相当だよな。金正恩の方が米国にとっては扱いやすい。何しろミサイルで失うのは韓国だけと分かってる。ところがイランについてはすぐ隣にイスラエルがいる。トランプにとっては死活問題だろう。

トランプ大統領は、トルコにも制裁を科そうとしてるみたいです。ロシアからミサイルを買ったのが理由じゃないかって言われてます!この機会に、世界が2つに分断されるんじゃないかと言ってる人までいます・・・。どうなってしまうんでしょうか?

もはや韓国のことなんて構ってられないよね。トランプが俺はフルタイムの従業員じゃない!と言って韓国の要求を突っぱねるのも理解できるよ。WTO改革の邪魔だと考えていた節もあるよね。

韓国の皆さん、トランプ大統領は忙しいんです。北朝鮮のミサイルのことは、韓国で何とかしてください。アメリカを頼りにするのはもうやめましょう!

いい言葉だね。韓国は米朝の仲裁者を自称しながら米国との関係を悪化させてきた自覚を持つべきだな。フッ化水素をこっそり中国に再輸出していたことも踏まえれば印象は最悪だろう。8月からのホワイト国削除、事実上の欧米陣営からの追放を楽しみに待つがいい。日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!