米国金融企業「韓国市場に魅力ない。撤退する」 終わったな…

米国ニュース, 韓国ニュース

ゴールドマンやJPモルガンをはじめ、米国などの外資金融が次々と韓国から撤退しているという。韓国からの撤退にとどまらず、韓国株そのものを扱わない事例が増えているそうだ。韓国株の専門ブローカーはいつ解雇されるか冷や冷やとしているらしい。国そのものがもうすぐ消滅するのに株も何もないからな。

「韓国市場に獲物ない」撤退する大手資産運用会社
7/28(日) 6:07配信 朝鮮日報日本語版

 最近香港で韓国株の売買を仲介するブローカーは、いつ解雇通告を受けるか分からず戦々恐々としている。米系金融会社A社は韓国市場担当のブローカーを一時は7人雇用していたが、徐々に削減し、最近は2人まで減員した。資産運用業界関係者は「数年前は世界的な投資ファンドが韓国市場で8-12銘柄を選んで投資していたが、現在は5銘柄にも満たないことも多い。韓国企業の業績見通しが暗いため、韓国株式市場に対する期待感も低く、関心度も後退したと話した。

 人員削減の危機に直面したブローカーは新たな働き口を探そうとするが、歓迎されていない。ヘッドハンティング会社の代表は「韓国の金融機関もベトナムなど高成長市場に進出しようとしており、韓国株の専門家に対する需要はほとんどない」と語った。

 韓国の資本市場の魅力が日に日に低下している。ゴールドマン・サックス、JPモルガンなど外資系の資産運用会社は韓国から撤退したのに続き、海外支店の韓国市場担当者まで減らしている。国民年金のイ・チャンウ元基金運用本部長は「過去には外資系金融期間が韓国経済に投資すれば獲物があると考えて参入してきたが、現在は韓国でもうけるチャンスが減ったと判断し引き揚げている。韓国の資本市場の将来が懸念される」と話した。

■「韓国市場はカネにならない」

 金融投資協会によると、韓国で営業している外資系資産運用会社は最近5年間で事業を縮小している。従業員を大幅に削減し、ファンドの受託額は大半で半減した。世界的大手として知られるゴールドマン・サックス資産運用が2013年、JPモルガン資産運用が18年に韓国市場から撤退したのが代表的で、フィデリティ、マッコーリーなど主な外資系資産運用会社の従業員は過去5年間で289人から148人に減少した。外資系資産運用会社5社のファンド受託額も12年の14兆ウォン台から現在は4兆ウォン台へと65%も減少した。

 外資系資産運用会社の代表は「韓国に進出した当時は韓国市場の急成長を期待していたが、10年前も現在も似たようなものだ。韓国に残っている資産運用会社もファンドを新たに設定するのではなく、既存のファンドの管理にしか関心がない」と述べた。外資系金融機関の販売収益の大半を占める公募ファンドの市場が縮小したほか、外資系の比較優位がなくなったことも韓国市場からの撤退理由として挙げられる。過去には外資系の資産運用会社が海外の人気ファンドを単独で導入して販売し、人気を集めた。しかし、現在は韓国の金融機関も同様に海外ファンドを販売している。系列に市中銀行を持つ国内金融グループと比べ、販売網も不足している。

 外資系資産運用会社の関係者は「収益が増えない中、ファンド販売のために『投資案内書』の作成など非中核業務に人員と費用を投入しなければならないため、韓国事業を放棄していると言える」と説明した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190726-00080126-chosun-kr

韓国株の専門家は不要

韓国は、魅力のない国になってしまったんですね・・・。撤退が増えてるんですか?

ゴールドマンやJPモルガンなどが撤退しただけじゃなく、韓国株そのものが扱われなくなってる事例が増えてるようだね。韓国経済そのものに旨みがなくなったんだよ。

韓国株の専門家がいる方が、逆に不思議だと思います。

な。大して株式市場の規模がでかくないし、銘柄もサムスンやヒュンダイにLGなどを買えばそれで済むという国に専門家が必要とは思えない。韓国はベンチャーもろくに育ってないだろ?

韓国は小売業とか飲食業は、よく小規模な業者が報道で出てきますよね?ベンチャーは聞いたことないです。

日本はAI後進国だとか言い放って韓国にファンドを設立した孫正義とかいう企業家がいるけど、ただの愛国心発揮事案でしかないと思う。

韓国は、AIはいつも遅れてる、遅れてるって焦ってますからね・・・。AIについては、グーグルさんとか大企業じゃないと手が出せない気もします!

外資系も最初は韓国に期待して参入してきたものの、今はもうすでに韓国では儲けられないと判断して撤退。既存のファンドの管理だけをやるようなつまらない業務となっている。韓国の金融機関でさえも韓国への投資を諦めているような状況だ。

韓国が韓国に投資しないのに、外資に投資させようとするのがおかしいです!

まあこれについては日本のみずほ銀行も他人のことは言えないんだがな。日本より韓国への投資に夢中な“外資”企業が早くなくなってほしいものだ。

韓国在住の外国人に対する嫌がらせのような法改正も

2ページ目にはさらに救いようがないことが書いてある。韓国は金融市場としてのハブを目指していたようだが、現状はそれには程遠く2015年からランキングを30も落としてしまったそうだ。

■金融市場発展の障害を取り除け

 外資系金融機関の撤退は韓国の金融市場の発展機会が消滅することも意味する。資本市場研究院の朴英錫(パク・ヨンソク)院長は「北東アジアの金融ハブになるという目標にも反する」と述べた。盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権当時から北東アジアの金融ハブを目指してきたが、金融の中心地としての競争力はむしろ低下している。英コンサルティング業者Z/YENが3月に発表した世界金融中心地ランキングによると、ソウルは世界112都市で36位にとどまり、2015年9月(6位)から30ランクも後退した。

 香港、シンガポールは金融商品への投資で生じた利益や配当に全く課税しないが、韓国では海外ファンドを購入して利益が出た場合、配当所得税(15.4%)に加え、総合課税、健康保険料負担まで生じ、海外ファンドを中心に販売する外資系金融機関には不利だと指摘されている。

 ブルックフィールド・アセット・マネジメントの公募ファンド部門代表を務めるキム・ヨンス氏は「韓国に進出した外資系資産運用会社は株式、債券など伝統的資産を運用し、公募ファンド主体の事業を展開してきたが、韓国市場の投資トレンドが私募ファンドや実物資産中心のオルタナティブ投資に変わり、苦戦するようになった」と語った。

韓国って、健康保険があったんですか?その方がびっくりしました!

そこかww 韓国の課税制度はよく分からないが、日本は原則20%だよな?

ケースバイケースで、確定申告が必要だと思います!韓国の健康保険って、当てになるんでしょうか?

一応あるようだな。7月から外国人留学生の健康保険加入が義務付けられ負担が7倍になるとかいう凄まじい報道記事が見つかった。

何ですかそれ?撤退の理由は、健康保険の負担を嫌がったのでは?

記事を一応見てみよう。ぶっちゃけこれが原因じゃないかと思えるくらいにおかしな法改正があったようだね。

7月から外国人留学生の健康保険加入義務化 負担7倍に=韓国
5/12(日) 14:41配信 聯合ニュース

 【世宗聯合ニュース】韓国で7月から、6か月以上滞在する外国人留学生の国民健康保険加入が義務化されることになり、教育現場では戸惑いの声が広がっている。外国人留学生たちが通常加入する民間保険会社の留学生保険よりも費用が7倍程度高くなるためだ。

 教育部と保健福祉部によると、国民健康保険法の改正に伴い7月16日から、6か月以上韓国に滞在する外国人は健康保険に加入しなければならない。これまでは3か月以上の滞在者は国民健康保険に加入できたが、加入は義務化されていなかった。

 韓国の高等教育機関で学ぶ留学生は約14万2200人とされるが、このうち大学で学ぶ約8万6000人のほか、長期の語学研修生などを含め計約10万人に国民健康保険加入の義務が生じる見通しだ。

 保健福祉部は法改正により、外国人も韓国人と全く同じ医療サービスを受けられるようになると説明するが、大学などは負担増を懸念する。

 大学などによると、韓国の大手民間保険会社は留学生向けの保険商品を発売しており、多くの留学生がこれらに加入している。これら商品は年間10万~11万(9300~1万300円)で軽い病気やけがはもちろん、入院時や死亡時に保険金が出る。また、死亡の際の遺体の搬送費や家族の来韓費用が出る保険もある。

 一方、国民健康保険の保険料は1か月5万6530ウォン、年間67万8000ウォン。民間の保険よりも幅広い医療サービスを受けられるが、20代が大部分の留学生には不要なサービスが多いとの指摘も出ている。

 これに対し、一部の大学は留学生への国民健康保険の加入義務を撤回するよう求める請願を青瓦台(大統領府)のホームページに投稿し、多くの賛同を得ている。

 これを受けて、教育部は「(留学生にとって)民間保険会社の保険の方が便利な面があるので、加入義務化の例外にしてほしいと要請する予定だ」と説明する。

 ただ保健福祉部は「教育部から正式に要請があれば、検討する」としながらも「国会で法改正する際に問題提起されなければならなかった」というのが基本スタンスだ。

 大学側からは教育部がいち早く事態を把握し、説明会などを開くべきだったとする批判の声が出ている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190512-00000012-yonh-kr

ええっ?10万人に影響するんですか?大パニックじゃないですか!

な。7月からこの法改正があったことで、今すでに滞在期間が6カ月を超えている留学生はすぐに健康保険に加入する必要が生じるわけだ。まだ6カ月に満たない場合は留学をやめる選択肢も検討することになるだろう。これは海外から優秀な学生を集めたい韓国の大学にとっては大きなマイナス材料じゃないか?

日本人も例外なくですよね?健康保険に強制加入させられた人とか、全然そういう話は聞かないですけど・・・。

まず韓国に留学してる日本人は少数だろう。中国人や欧米人に東南アジアがメインだと思う。そしてこの健康保険は留学生のみならず滞在外国人全員に義務化されていることが最大のポイントだ。だから韓国で働く外国人ブローカーも例外じゃないってこと。

年間1万円程度の負担が、年間7万円くらいに増えるんですね・・・。そこまで大きな金額ではないみたいですけど、加入義務化はちょっと印象が悪いです。

ぶっちゃけこういう法改正が文在寅政権になってから何度もなされたんだろうね。文在寅の政策は韓国経済の活力を奪うものばかりだが、それに飽き足らず今度は韓国在住外国人に対する嫌がらせのような法改正まで始めたということだ。

韓国の健康保険は日本とは比較にならないお粗末な制度

韓国の健康保険制度って、日本とどう違うのかを調べたんです。日本は自己負担は3割までと決まってるのに、韓国は最大で60%負担になる場合もあるみたいですね・・・。

マジで?それ保険の意味あるのか?

病院のグレードによって、負担する割合が異なるみたいです!普通の病院なら40%までで済むのが、上級総合病院だと60%にまで上がるそうです。

上級総合病院?サムスン病院とかってこと?

そうだと思います!高い手術を緊急で行った場合、6割も払わないといけないんですね・・・。入院の場合は、一律20%みたいです。

それでサムスン会長が日本の病院を好んでたのか…。ただでさえ信用できないうえに費用負担が高額になるとなれば、そりゃ韓国の病院なんて行きたくないわな。

そうなんですか?

そこそこ有名な話だよ。理由は分からないが日本の病院で手術を受けたりしていたはずだ。今もずっと日本じゃないかな?

あと、韓国では混合診療が認められてるので、費用が高額になりがちだそうです!「混合診療」がよく分からないんですけど・・・。

保険対象の診療と保険対象外の診療を混ぜこぜでやると、請求金額が莫大になる恐れがあるからな。韓国の病院ではそうやって患者から不当に費用をもらってきたのかもね。ネットユーザーの反応はどうだ?

このままだと、ベネズエラになっちゃうと言ってる人がいます!カントリーリスクが右肩上がりだし、外貨の流出が現実になりそうだって。ある日突然資産没収される危険性も現実になりそう、ロジャー船長は大丈夫なのかという雰囲気でした!

北朝鮮に吸収統一されれば韓国の資産はすべて北朝鮮のものになるからな。当然外資の保有分も対象だ。ジムロジャーズ氏はぶっちゃけとっくに撤退済みだと思うよ。下手すると読者の買いに自分の売りをぶつけてるかもな。

ロジャー船長は、破綻してから勝負をかけるのではと言ってる人もいます!でも、怪しいですよね・・・。

まあゴールドマンが2013年に撤退した時点で俺は今の流れを想定したけどね。本来ならばもっと早くにこうなっててもおかしくなかった。文在寅政権が誕生した時はそれが確定的になったので喜んだものだ。2012年の時点で文在寅政権だったらもっと早い時期にこうなっていたと思うと数年のロスがあったとも言えるがな。

そんなに早くから、韓国が崩壊することを予測してたんですね!黒井さん、さすがです・・・。

米国の意向がすべてだと思ったからな。在韓米軍が撤退すれば韓国崩壊、誰でも簡単に導き出せる解答だ。それがいつになるかで韓国崩壊の時期も変わってくるというまでの話だったわけだ。当然日本が助けないのも予想通りだ。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!