【速報】韓国政府、また日本との合意を破棄か! とんでもない事件が明るみに! 関係消失まで秒読みだな…

安倍政権, 韓国ニュース

フッ化水素など3品目の輸出管理で揺れていた間に、韓国の日本大使館でとんでもない事件が起きていたことがこっそりと明らかにされていた。東亜日報での報道とのことだが見かけた記憶がないので他紙では報道されなかったようだ。日本の駐在武官が北朝鮮の機密情報74件を韓国側から受け取ったことが発覚し、韓国政府の抗議を受けて2人とも帰国させられてしまったというのだ。これが事実ならすでに水面下で関係消滅に向けて大きく動いていることになる。

“輸出規制措置”への対抗策? 韓国が「日本人防衛駐在官スパイ事件」を政治利用か
7/27(土) 5:30配信 文春オンライン

 7月16日、韓国紙「東亜日報」は次のように報じた。「韓国軍情報司令部の元幹部H氏と北朝鮮関連団体代表L氏の入手した北朝鮮に関する軍事機密74件が、ソウルの日本大使館に勤務する2人の防衛駐在官へ流出したことが、7月15日に明らかになった」

 東亜日報が入手した判決文によると、2013~17年の間に日本の武官に渡った3級機密情報には、「咸南・平南地域ミサイル武器貯蔵室の位置及び貯蔵量」(※咸南は北朝鮮の咸鏡南道、平南は平安南道)、「北朝鮮の海外ミサイル技術者採用」、「北朝鮮のSLBM潜水艦開発」、「対北制裁品目密搬入の動向」といったタイトルのものが含まれており、日本の武官はこうした情報提供の対価として2320万ウォン(約210万円)を支払ったという。

韓国の抗議で日本の防衛駐在官が帰国

 東亜日報によると、韓国の検察は昨年韓国軍情報司令部の元幹部らを起訴し、国家情報院などと協議した上で、ウィーン条約に基づき日本の防衛駐在官1人には「ペルソナ・ノン・グラータ」(好ましからざる人物)に準ずる措置が必要と判断。韓国外交部を通じてその事実を日本側に伝えたところ、日本側はこれを受け入れ、該当武官を早期に帰国させた。また、加担の程度が低いもう1人の防衛駐在官も韓国側の抗議により6月に帰国したという。

 今年1月、情報を流したH氏とL氏は1審でそれぞれ懲役4年、懲役2年・執行猶予3年の判決を宣告され、裁判部は国家安保を理由に判決文を非公開としたという。

 一方、ソウルの日本大使館は共同通信の取材に対し、「そのような事実はない」と説明している。

日本との合意を破り、韓国がリークしたのではないか?

 東亜日報の報道によれば、本件において「裁判部は国家安保を理由に判決文を非公開とした」はずで、本来このように表面化することは無かっただろう。おそらく日韓両政府は水面下で交渉し、日本側はスパイ事件の事実関係を一定程度認めた。そして1人の防衛駐在官を「ペルソナ・ノン・グラータ」として帰国させ、もう1人を3年の任期終了を待って密かに帰国させたのだ。すなわち、日韓両国は諸般の理由で「本件を表に出さない」という合意をしていたものと推察される。

 ところが、このタイミングで記事が世に出た。これは、韓国側が日本との合意を破り、情報をリークしたからではなかろうか。

 文在寅政権は、日本政府による半導体関連素材の輸出規制措置で韓国経済がダメージを受け、財界や国民から批判されることを回避したいはずだ。あえて今、日本の防衛駐在官によるスパイ事件をクローズアップさせることで、批判の目を逸らしたいという思惑が透けて見える。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190727-00013043-bunshun-int

ほとんど誰も報道しない重大事件

この記事は、見逃してました・・・。一昨日の報道みたいです。

実は昨日やろうと思ってたが、ワトソン君の差し込みがあったので今日改めて取り上げることにしたんだ。ほとんど誰も報道してないし重要事項だと思ったのでな。今軽く調べてみたが、文春の他には朝日新聞や一部の地方紙しか報道してなかった。

そうなんですね・・・。ボクも全然知りませんでした!

7月16日に東亜日報が報道した内容によれば、韓国軍の情報司令部の幹部と韓国の北朝鮮関連団体代表の2名が日本大使館の駐在武官に機密情報を流したそうだ。中身は北朝鮮の軍事機密情報で、実に74件にものぼる量だったという。

74件の内容についても、少し書かれてますね。結構まずい情報なのでは?

北朝鮮にとってはな。韓国の2名がどのようにしてこの情報を入手したかは分からないが、韓国政府はこの元幹部らをすでに起訴している。それに加えて情報が流出したとされる日本大使館の駐在武官に対してペルソナノングラータの措置を適用し日本に帰国するように依頼した。

いつの間に、こんなことがやり取りされてたなんて!全然知りませんでした。河野外相とカン外相の間でも、話されたんでしょうか?

それは分からないが、議題に上った可能性はあるね。ひょっとするとそれも河野外相の激怒の原因だったかもしれないが真相は分からない。何しろ韓国の日本大使館が事件の存在自体を否定しているからな。

あれ?ホントですね・・・。だから、どこのメディアも全然報道しなかったんですか?

またしても韓国は日本との裏合意を破って事件を公表した

興味深いのはここからだ。北朝鮮の軍事機密情報を韓国軍の司令部が日本の駐在武官に漏洩したとなれば、日韓双方が共謀して悪事に関わるという今の日韓関係とは違った一面が露わになることになる。そこで日韓両政府は本件を表に出さないという合意のもとで日本の武官が関わったことを認め、密かに帰国させた。ところが…

韓国政府が、その合意を破って、内容をメディアにリークしてしまったんですね・・・。

そうだ、また韓国は日本との合意を破ったんだ!日本政府は怒り心頭だっただろう。内容を公表しないという合意のもとで日本の武官の関与を認めたはずなのに、これでは日本が一方的に譲歩して損した状態になるね。韓国が信頼できない国だという主張はこういう面でも裏付けられると言える。

韓国としては、犯罪だから隠すわけにはいかなかったんでしょうか?

それ以上にフッ化水素などの輸出管理で日本に散々苦しめられており、やり返したかったんじゃないかという推測がされているようだ。韓国民の愛国心も限界に達していただろうからな。

そんなことのために、合意を破ってもいいんですか?

国家間の約束事より自国内の事情を優先する国だぞ?国民感情のためとあらば合意なんて風前の灯だ。日本としても表立って追及するわけにはいかないのでかなり腹立っただろうね。

表に見えない裏合意って、他にもいっぱいある気がします!韓国との慰安婦合意でも、裏合意があったことが確かめられましたよね?

慰安婦像の撤去をすることで韓国が合意していた件だな。あの裏合意だって本来なら表に出すべきじゃなかったよね。現に日本側は今でもあの裏合意については存在を認めないかのように扱っている。“裏合意”とはそういうものなんだよ。表の世界で存在しないことになってるから裏合意なわけで。

ざっと調べたんですけど、2017年12月の公開時から報道が止まってますね・・・。日本政府が黙ってるからですか?

そういうこと。公開内容については存在しないことになってるから口をつぐむしかないが、これをもって日本政府側は慰安婦合意は破棄されたものとして扱ってるはずだ。今回の文春の記事についても日本政府はなかったものとして扱うだろう。その結果ほぼどこのメディアも報道しないことになった。

朝日新聞でさえも東亜日報の翻訳という形でしか報道できない事件

朝日新聞の記事を見つけたんですけど、東亜日報の翻訳という形での報道みたいですね・・・。

翻訳しただけなら正式な報道には入らないからな。事実上黙殺したに等しいと思う。というか東亜日報はよく報道したなこれ!

日本との関係を壊そうとしてるとしか、思えないですよね・・・。裏合意があったことはあまり信じたくはないんですけど、もしホントにそうだとしても、一方的に裏切られた日本があまりに不憫です!

まあ朝日新聞は東亜日報日本支社と同じビルにオフィスがあるので報道できたようなものだろう。よく朝鮮日報日本支社との同居を誤解されるが実際には東亜日報だ。朝鮮日報は毎日新聞と住所が同じだ。

紛らわしいので、みんな同じ住所にすればいいと思います!

タックスヘイブンじゃないんだからww ちなみに中央日報が時事通信と同じ住所だ。まあ同じビルだからと言ってフロアは違うし毎日部屋を行き来するわけでもなかろう。だが何かあればこうして隠密にやり取りすることはできるってことの証明でもあるかもね。東亜日報の翻訳記事を朝日新聞が報道できるってことはだ。

この記事ですよね?

駐韓日本武官に軍事機密流出、帰国措置
東亜日報より
2019.07.20

 韓国軍の情報司令部の元幹部と北朝鮮関連団体の代表が入手した北朝鮮関連の軍事機密74件が、駐韓日本大使館に派遣されていた自衛隊の将校(武官)2人に流出した事実が15日明らかになった。

 検察は昨年情報司令部の元幹部らを起訴し、国家情報院などと協議したうえで日本の武官1人をウィーン条約に基づき「ペルソナ・ノン・グラータ」(外交的忌避人物)に準ずる措置が必要と判断。これを外交部を通して日本側に伝えたことが分かった。日本当局はこれを受け入れ、該当武官を早期帰国措置としたという。加担の程度が低いもう1人の武官は韓国側の抗議により先月出国した。

(以下略)

https://globe.asahi.com/article/12547484

そうそう。あの朝日新聞がここまで慎重に報道するってのは、東亜日報の直訳という形でなければ官邸が激怒することを意味してると思う。というわけで、我々としてもこの話は今回限りにしようと思っている。続報がなければ後日話題にしてリンクを張ることもしないという意味だ。

ネットユーザーの反応は、どうしますか?

一応見てくれ。

この件でも合意を破られた、と指摘してる人がいました!また約束を破って信用を失ってしまったんだって。見境のない人達だし、国交があるから問題が起こる、ホワイト国削除でもっと大きな事が起こることを楽しみにしてる、という雰囲気でした!

日本国民としてはまたかよという程度の事案だが、日本政府としてはよくもこのやろう…と怒りがふつふつと湧いてくるような事案だろうね。韓国許すまじという雰囲気を日本政府内で共有できるいい機会だったんじゃないか?文在寅は日本を本気で怒らせたことを心から後悔するんだな!

全然関係ないんですけど、日本大使館のビルってすごく大きいですね!50階くらいありそうです。

ないないwww 写真の角度がそう見えるだけで、実際には20階もないと思うよ。どうして終盤に全然別の話題を持ち込むんだよwww

画像検索してみました!日本大使館のビルの形、歪んでませんか?裂け目みたいなデザインが入ってて、不気味です!日本なのに、「M」の字に見えます!

そういう企画は別の機会にやってくれww