韓国株だけがブラックマンデーで暴落!? 日本と中国は変化なし?ホワイト国削除で韓国経済はパニック状態?

韓国ニュース

Sponsored Links

今日は中国事案はお休みです!韓国の株価が、昨日の月曜に大暴落したそうです。コスダックが4%暴落、コスピも1.78%急落だったとか。日本や中国は全然ビクともしないのに、韓国の株価だけが落ちてるそうです・・・。やっぱりホワイト国からの削除が原因なんでしょうか?

日中はびくともしないのに…韓国証券市場だけふらつく
7/30(火) 7:59配信 中央日報日本語版

 KOSDAQ市場の「ブラックマンデー」だった。2年3カ月ぶりの低水準まで落ちた。崩れたのはKOSDAQだけでなかった。総合株価指数のKOSPIも急落した。

 29日KOSDAQ指数は前取引日より4%(25.81ポイント)落ちた618.78に取引を終えた。2017年4月14日の618.24から2年3カ月来の最低値を記録した。下落幅は昨年10月29日の5.03%以降で最も大きかった。「黒い10月」と呼ばれる昨年10月の悪夢を思い出させた。

 KOSPI指数は前取引日より1.78%の36.78ポイント下落となる2029.48で取引を終えた。5月29日の2023.32以降で最も低い水準まで落ちた。

 KOSPI指数急落を率いたのは外国人投資家だ。この日外国人投資家はKOSPI市場で639億ウォンを売り越した。KOSDAQ市場でも3億4000万ウォンの売り越しを記録した。

 KOSDAQ市場は個人投資家が株式を売り株価が下落した。金を借りて投資(信用取引)した個人投資家の担保価値が落ち、それにともなう反対売買(証券会社が投資家の株式を強制的に売ること)が出て下げ幅をさらに拡大した。

 KOSDAQ市場全体の時価総額比の信用融資残高の割合は26日基準2.43%で過去最高だ。KOSDAQ指数が落ちるほど追加で売りがあふれ株価がさらに落ちかねないという話だ。

 この日韓国の証券市場が急落した要因を指摘するのは難しい。ただ不確実性を拡大する内外の各種悪材料が続いて市場の体力が枯渇し小さな衝撃にも大きく揺れる姿を見せている。

 韓国の証券市場をめぐる周辺状況はそれこそ地雷畑に囲まれている。日本が韓国をホワイト国から除外する輸出規制を来月2日に決めるという報道が出された。小康状態に入っていた米中貿易対立も再び激しくなる懸念が大きくなっている。

 ここに米国の4-6月期成長率が前四半期比年率換算で2.1%と市場の期待を上回り、米連邦準備制度理事会(FRB)の年内の追加利下げの可能性が減るかもしれないという懸念まで重なり投資心理が萎縮した。

 キウム証券のソ・サンヨン研究員は「韓国証券市場に新たなイシューができたというよりは米中貿易紛争と日本の輸出規制、米国の利下げ縮小懸念などで売りが売りを呼び起こした様相。他の国より下げ幅が大きかったのは反発買いの流入がなかったためと話した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-00000006-cnippou-kr

コスダックの方が下げ幅が大きい?

最近あまりチェックしてなかったけど、韓国株ひどいことになってるな!もうすぐKOSPIが2,000を割り込みそうだ。

コスピも1.78%落ちてるんですけど、コスダックは4%も落ちてしまったそうです!コスダックの方が下げ幅が大きいです。

ホワイト国からの削除で影響を受ける企業群が多いということかな?

あと、今日は中国事案はお休みだそうです!理由は分かりません。

最近休み多すぎじゃね?よほどネタがないのか、単に休みたいだけなのか。

今は夏休みシーズンですからね・・・。アメリカだと、7月4日の独立記念日から夏休みに入る人が多いそうです!そのまま2カ月くらい休んで、9月のレイバーデーから始まるとか何とか。

それって学校の話だよな?

そうです!でも、大人もその期間に長期の休みを取ることが多いそうです。やっぱり周りがみんな休んでると、自分も休みたくなるのでは?

よく分からないけど米国で過ごす夏休みと日本のそれとは明らかに違うと思う。まず米国のビーチでは焼きそばは食えるのか?

無理だと思います・・・。ハワイとかなら、何とかなるのでは?

俺は働き者だからなのか知らないが、どうしても欧米型の1日何もしないプランというのが馴染めなくてね。リゾートに行っても午前か午後のどっちか、あるいは両方ともアクティビティを入れてしまう。休暇の概念が違うと感じたよ。当然働いているという意識はまったくないがね。

ボクは、いつも休んでるような物なので、区別がほとんどないです。

そりゃそうだwww まあこうしてああだこうだと談義してるのも仕事とは程遠いからね。韓国株が何%暴落した!と騒いでるだけにすぎないのであって。

韓国にだけ嵐が訪れている?

韓国にとっては深刻だとしても、日本にとっては重要ではないですからね・・・。日経平均は、昨日は0.19%しか落ちてませんでした。中国も0.12%だけです!

日中が無風で韓国だけ嵐が吹き荒れてるということか。

私からは念のためこちらの報道を共有します。本日より通商協議が再開されますが、結果が出てくるのは明日以降になるかと思います。何らかの変化があるようでしたら明日以降に再度取り上げます。

米中、上海で通商協議再開へ 進展は期待薄
7/29(月) 12:11配信 ロイター

 [北京/ワシントン 29日 ロイター] – 米国と中国は30─31日、上海で通商協議を再開する。先月に開催された20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)の際に両国首脳が協議再開で合意して以降、交渉担当者間の初の対面協議となる。

 ただ今回の会合では貿易摩擦解消に向けた進展への期待は低く、当局者や企業は、中国による米国産農産物の購入や、米国による中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]への制裁緩和など、双方が少なくとも「善意」を示す措置へのコミットメントを明確に表明し、今後の交渉に道を開くことを望んでいる。

 トランプ米大統領は26日、中国政府が来年11月の米大統領選までに通商協議で合意しない可能性があるとして、交渉妥結に悲観的な見方を示した。

 トランプ氏は、先月のG20の際の首脳会談後、中国への新たな関税発動を見送り、中国が米農産物の購入に同意すればファーウェイに対する輸出規制を一部緩和すると表明した。

 ただ双方とも、こうした措置を具体的にはとっておらず、中国の補助金や技術移転の強要、知的財産権侵害といった対立の本質的な問題で進展を見込むのは厳しい状況だ。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190729-00000033-reut-cn

中国事案はやらないんじゃなかったのか?

「米中事案」は別なんだと思います!

私はここで失礼します。続きはお願いします。

はーい!今は夏休みですか?

私には”休暇”という概念は存在しません。

休暇じゃないが夏休みとは言ってない、そういう意味かな?

どうなんでしょう?いなくなってしまいましたね・・・。

ちょっとだけ出てすぐいなくなるパターンも最近増えたよね。それだけ話すことが少ないということでもあるのかもしれないけど。

やっぱり夏は暑いので、仕事する気にならないんだと思います!日本の夏って、とにかくジメジメしててキツいですよね・・・。

うげ!渋谷の湿度70%もあるのかよ…。って高いのか低いのかよく分からないけど。まあ天気はいいみたいだね。

韓国は、曇り時々雨みたいですね・・・。湿度は80%以上あります!明日は、雷も落ちてくるそうです。

韓国にだけパーフェクトストームが訪れてるのかな?天気と株価が連動するというのは何とも言えないものがある。

韓国は今週末までずっと土砂降り?

でも、最近すごく思うんです。天気って、操作できるんだなって。

どうしてだ?

近所で夏祭りがあったんですけど、その日だけすごく晴れてたんです!前日までずーっと曇ってたのに、急にその日だけ雲1つない晴れでびっくりしました!翌日は、土砂降りでした・・・。

へー!夏祭りのためだけに天気を操作したって言いたいのか?

そうです!見えない力が働いたんだと思います。その日はおかげですごく楽しめました!

夏祭りなんて今の時期は毎日のようにやってると思うが、その日にやった自治体はよほど力を持ってるんだろうね。翌日が夏祭りだったところはたまったものではない。

韓国は、今週の金曜まで雨みたいですね・・・。今週中はずっと株価が下がるんでしょうか?

そういうことを言ってるとむきになって買い上げる韓国民がいそうだなww 明日辺りから急に政府資金が注入されるかもしれないぞ?

8月2日にはホワイト国削除が決まってるので、来週から材料出尽くしで逆に上がるような気もします。

いやいや材料出尽くさないwww 来週以降がむしろ本番だから。8月からフッ化水素の在庫切れリスクも高まるし、他にも様々な問題が噴出するだろう。外資が韓国市場を見放していることを考えれば、韓国だけ崩壊するシナリオも現実味を帯びてきていると言えるね。日本は当然助けないし関心も持たないがな。

そうですよね。韓国の皆さん、フッ化水素の輸出管理強化が始まりました!もうすぐホワイト国からも削除されます!現実に目を向けてください!さようなら!