韓国の若者「日本製品不買!」 日本「え?日本ブランド撤退したら若者の就職口も減るけどいいの?日本は何も困らないぞ?」 韓国「」

韓国ニュース

Sponsored Links

韓国の不買運動で困るのは日本ではなく韓国の若者だそうだ。日本ブランドの売れ行きが伸び悩み撤退に追い込まれれば、結局困るのは就職口を失う若者だからだ。ユニクロのアルバイトは人気があるとも言われてるだけに、もし万が一撤退ともなれば不買運動をうらむ人も多いだろう。自ら国をだめにしていく様子には呆れるしかない。

就職難の韓国若者、不買運動に参加か…異例の長期化様相
7/30(火) 7:42配信 読売新聞オンライン

 【ソウル】韓国で、日本政府の対韓輸出管理厳格化に反発した日本製品の不買運動が広がっている。売り上げが激減したと報じられた商品もある。長続きしなかった過去の不買運動とは違い、異例の長期化の様相を帯びている。

 韓国では日本統治からの解放50年の1995年に不買運動が行われた。2001年には「新しい歴史教科書をつくる会」メンバーらの執筆による教科書が検定に合格したことに反発して市民団体が学用品などを燃やすパフォーマンスを実施したが、いずれも短期間でしぼんだ。

 01年のケースでは、金大中(キムデジュン)大統領が不買運動に反対したと言われる。

 今回はマスコミが連日、不買運動の広がりを報じている。日本の輸出管理の対象が、半導体という韓国の主力産業を直撃し、ただでさえ就職難に苦しむ若者が、一層の雇用減を恐れて運動に参加したとの見方がある。

 今年は、日本統治下の1919年3月1日、「朝鮮独立万歳」を叫ぶデモ行進が行われた「3・1独立運動」から100年というタイミングにあたり、反日感情が高まっていることも背景にありそうだ。「独立運動はできなかったが不買運動はする」が、運動の合言葉になっている。

 「日本のブランドが売れなくなって撤退し、国内で雇用が減っても我慢するのか」(無所属の国会議員)といった反対論は一部にとどまり、賛成論にかき消されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-00050109-yom-int

韓国自身を苦しめる不買運動

韓国の不買運動って、韓国自身を苦しめてませんか?

その通り。今や就職難の韓国の若者でさえも不買運動に参加してるというが、その結果もたらされるのは日本ブランドの売れ行き悪化による撤退と優良な就職口の消滅だ。記事の最後で無所属の議員が指摘していることだ。

日本の輸出管理のせいで、半導体産業の雇用が減るというのはホントなんですか?サムスンもSKハイニックスも、まだ影響は出てないみたいですけど。

現段階ではまったくのこじつけだね。なぜならSKハイニックスの営業利益は4-6月期の時点で9割激減していたからだ。だが輸出管理が長期化すれば影響は確実に出るだろう。かと言って不買運動で状況が改善するわけもない。

日本が半導体の材料を売らないという話なのに、不買というのもヘンですよね・・・。ホワイト国から削除されれば、半導体材料以外も売らなくなります!

韓国が不買してるのは自動車や飲料、衣服など安全保障とは何も関係ないものばかりだからな。むしろ日本が輸出管理できない分野を韓国自身がカバーしてくれていると言える。

それで、セルフ経済制裁という言葉を使ったんですか?

日本ブランドが韓国だけで売れないとなれば、韓国市場はもう諦めるしかないわな。結果店舗もすべて閉店させて撤退するしかない。そうなれば優良な就職口を失い結局韓国の若者が一番損するんだ。韓国の若者はこんなことも分からずに不買運動に熱中させられて現実を見失っているわけだ。

在韓米軍の防衛費5倍なら米国製品も対象か?

ボクは、そのうちアメリカ製品も不買の対象になる気がします。ボルトン補佐官が在韓米軍の防衛費を5倍にしたら、絶対そうなりますよね?

そろそろ来年の防衛費交渉が始まるそうだからな。何しろ5年契約だったのを無理やり1年契約に変更したのが今年の話だ。トランプにとっては毎年防衛費を引き上げる機会が生まれたことになる。

トランプ大統領が万が一再選できないとしても、まだチャンスがあと1回あるってその時にも話した覚えがあります。

変数は新任の国防長官エスパー氏の意向だ。元陸軍長官ということでおそらく予算の増加そのものには賛成するだろう。だがその結果韓国が支払わないことで結局在韓米軍の撤収を強いられることまで分かってるかどうかは定かではない。

マティス元国防長官みたいに、韓国に配慮し過ぎる人だと困りますよね・・・。

俺が懸念しているのはそこだ。だがボルトン補佐官が訪韓した後に防衛費5倍の話が出てきたことから考えれば、おそらくトランプ政権内でのコンセンサスは得られてるんだろう。トランプは韓国が5倍の防衛費を払ってくれると本気で信じてるはずだからな。

韓国を守るために、日米で高いコストをかけてきたからですか?

今までの防衛費の分も上乗せしたいくらいだよね。日本もそうだが米国も不当に韓国を援助しすぎてきた。北朝鮮や中国への防波堤というだけの役目にしては明らかに不当だ。フッ化水素の再輸出の経緯を考えれば、韓国を通じて中国を超大国にしようとした米国内の勢力がいると考えるのが自然だ。

アメリカは韓国を守るどころか、中国も守ってたんですね・・・。早く5倍の防衛費が確定してほしいです!もう韓国を甘やかしては、いけません!

米国製品の不買運動という観点はもう少し先の話になると思う。韓国はいずれジンバブエやベネズエラのような国になると思うが、それには必ず米軍の撤収という現象が必要になるからだ。フィリピンも米軍がいなくなってから落ちぶれるだけの国になったよね。

日本企業への就職口そのものが閉ざされる見込み

ネットユーザーは、9000件のコメントをつけてます・・・。不買運動で若者の雇用が減って国内経済を衰退させる、ムン大統領の戦略はすごいって言ってる人がいます!内需まで日本依存だったと驚いている人もいました。日本企業も就職しないでほしい、という声も。

そういや日本企業への就職をする若者はどうするんだ?日本企業の就職セミナーもそのうち韓国では開催できなくなると思うが。

セミナーに参加しただけで、後ろ指を指されそうですよね?

何しろ地方自治体が次々と交流を中止してるからな。韓国自らだ。いずれ企業同士の交流も同じ展開になるだろう。つまり韓国の若者は日本企業への就職口そのものを失う可能性が大きくなる。

今日本企業に勤めてる人も、他人事ではないですよね・・・。不買運動の対象が、ドンドン広がりそうです!

韓国が現在ターゲットにしてるのは主にBtoCだが、そのうちBtoBもターゲットになると思う。ここに飛び火した時が本番じゃないかと思っている。

日本に滞在している韓国の人達も、苦しい立場に追い込まれる気がします。

日本ブランドが恋しい人達は大挙して日本に押し寄せるかもね。何しろ日本ではまだ韓国不買は一切始まっていないからな。不買する商品がそもそも大して多くないというのもあるし、不買運動にしなくても自然と不買するというのもある。

それはそれで困りますね・・・。韓国の人達は、韓国企業で就職してほしいです。日本との関係は、もうおしまいにした方がいいと思います!

1919派の理想である国産化、内製化を進めてもらいたいものだね。文在寅も100周年のこの機会に日本からの真の独立を目指したいと考えてるはずだ。ありとあらゆる日本絡みの物事から脱却を目指してほしい。

そうなると、ソウル駅の建て替えから始めないといけないですね・・・。あと、国中の水道管も全部撤去する必要があります!

ダムや鉄道、道路などインフラ絡みもすべてだな。我々は文在寅にプレッシャーを与え続けるだけでよい。何しろそれらが失われたことで日本は1ミリも困らないからな。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!