安倍首相「韓国は間もなくホワイト国から消える。あとは俺の署名だけだ」 終わったな…

安倍政権, 韓国ニュース

8月2日の歴史的な閣議決定まであと2日となった。事実上安倍首相の署名だけを残した状態だとして愛国日報が戦々恐々としている。文在寅と違いゆっくり夏季休暇を取り英気を養った安倍首相が7月30日に復帰した。韓国をホワイト国から削除すれば歴史上初の事態となるだけに世界中から注目が集まるだろう。

残りは安倍首相の署名だけ…韓国を除外するという「ホワイト国」とは
7/30(火) 14:00配信 中央日報日本語版

 休暇を終えた安倍晋三首相が30日、業務に復帰し、韓国を「ホワイト国」から除外する措置が秒読み段階に入った。事実上、安倍首相の署名だけを残した「ホワイト国」に注目が集まっている。

 日本メディアは8月2日の閣議で韓国をホワイト国から除外するという内容の「輸出貿易管理令」改正案を議決することを既成事実としている。すでに雰囲気は醸成されている。日本経済新聞は29日、「政令改正案に対する意見公募に4万件を超える意見が寄せられたことが分かった。大半が個人を中心とした賛成意見とみられる」と報じた。

 日本政府が意見書を検討した後、改正案を閣議決定すれば、21日後に適用される。このように進行する場合、2004年に日本のホワイト国となった韓国は15年ぶりに輸出優遇を受けられなくなる。日本のホワイト国から除外される初めての事例となる。

 ホワイト国は「優遇措置」だ。日本は輸出の効率性を高めるために友好国を「ホワイト国」に指定して優遇する。ホワイト国に輸出する場合、一度だけ包括的に許可を受ければ、3年間は個別品目に対する審査を免除する「包括許可制」が適用される。すなわち、ホワイト国から除外される場合、敏感な物品を輸出する際に厳しいチェックを受けるということだ。

 日本が韓国をホワイト国から除外すれば、先端素材・電子・通信・センサー・航法装置など戦略物資を含めて軍事転用のおそれがある1100品目を韓国に輸出するたびに個別の許可を受けなければいけない。日本は戦略物資はもちろん民需品も武器として使用可能な品目は個別に許可を受けるようにしている。

 この個別許可輸出規制の障壁は大きい。韓国企業が物品を輸入するたびに目的と用途、最終需要地などを一つ一つ知らせなければいけない。輸入物品を大量破壊兵器(WMD)やWMDを運ぶ用途などに使用せず、民間用としてのみ使用するという内容の誓約書も送る必要がある。

 手続きがわずらわしいだけでなく、日本政府の都合によって輸入が許可されなかったり、遅延されたりする状況が生じるおそれもある。個別の許可を受けるのに一般的に90日かかる。4日から輸出規制を適用した半導体核心素材3品目は今まで1件も輸出許可を受けていない。日本経済新聞は韓国企業が中国・東南アジアの生産拠点から日本産輸入品を調達して使用する場合も、日本政府の審査手続きが厳しくなる可能性が高いと予想した。

 韓国産業通商資源部の関係者は「最後まで最善を尽くして日本を説得する努力をする」とし「日本が事実ではない事由で韓国をホワイト国から除外すれば、それに合わせて対応する」と述べた。現在、日本のホワイト国は米国・英国・フランス・ドイツなど27カ国で、韓国はアジアで唯一含まれている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-00000035-cnippou-kr

ホワイト国削除まであと2日

7月も、今日で終わりですね。あと2日じゃないですか!

その通り。日本政府の歴史的な閣議決定まであと2日だ。7月30日に夏季休暇から復帰した安倍首相が署名すれば韓国はホワイト国から削除される。愛国日報が今さらながら戦々恐々とし始めた。

歴史的な出来事ですよね・・・。韓国がホワイト国じゃなくなるのは、15年ぶりだそうです。

それ以前にホワイト国からの削除というのが前代未聞だからな。本来であればホワイト国への追加そのものがおかしかったんだが、なぜか当時の小泉政権はホイホイと追加をすることになってしまった。俺はもっと小泉元首相は糾弾されるべきだと思っている。

当時の安倍首相は、小泉元首相の後始末をさせられたって言ってましたよね・・・。

その結果出てきたホワイトカラーエグゼンプションという政策がある。これは表向きはホワイトカラー向けの政策だが、実は韓国をホワイト国から外せという隠れた政治メッセージじゃないかという話を以前したよな。実に10数年もの時を経て今ここにそれが実現されようとしているわけだ。

よく覚えてましたよね!黒井さんは、すごいと思います。

それだけじゃない。日銀総裁が白川元総裁から黒田総裁に変わったよな?安倍政権で白から黒へと変わったわけ。これも実は韓国の未来を暗喩してたんじゃないかと邪推しているところだ。

ええっ?そこまで?

仮定の話でしかないが、もしそういう意向が働いたんだとすればそれだけ安倍首相の決心は固いと言えるだろう。黒田総裁も安倍首相と同じく長い任期だ。報道によれば5年を超える長期は異例だという。

黒井さんのアイコンが黒いのも、韓国の未来を暗示してたんですか?

いや俺の場合は全然違うww 日本が江戸時代のような暗黒時代に逆戻りしつつある状況を見かねてわざと黒くしたんだ。安倍首相が万が一退陣するようなことがあればアイコンを真っ黒に塗りつぶそうと考えている。

誰だか分からなくなるので、やめてください(笑)

韓国マスコミがホワイト国絡みの報道で一色

昨日から韓国マスコミの報道がホワイト国絡みで一色だ。韓国与党は当然のこととして、野党までもが一斉に反発して破滅的な事態になると警告している。

韓国党代表「日本がホワイト国から韓国除外なら破局…安倍首相に警告」
7/30(火) 15:10配信 中央日報日本語版

 野党・自由韓国党の黄教安(ファン・ギョアン)代表が日本政府に向けて警告のメッセージを送った。

 黄代表は30日午前、国会で開かれた韓国党日本輸出規制対策特別委員会第2次会議に出席し、韓国に対する日本の「ホワイト国」除外決定が早ければ8月2日に出ることに関し、「韓日関係を元に戻せない破局に向かわせる致命的行為になることを安倍政権に厳重に警告する」と述べた。

 黄代表は「両国国民の心配と国際社会の憂慮に耳を傾け、誤った決定をする愚を犯さないことを期待する」とし「わが政府もこうした決定を出さないよう外交的解決に最善を尽くさなければいけない」と話した。また「わが党も政府の外交的な努力を積極的に後押しする考え」と語った。

 一方、黄代表は前日から始まった休暇のため会議に出ないと予想されたが、「日本の経済報復による心配が強まる状況であるため、状況を点検して対策を考えようと出席した」と伝えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-00000040-cnippou-kr

この人は、党の代表に見えませんよね・・・。羅院代表の方が、代表にふさわしいと思います!

文在寅と同じく夏季休暇を返上して会議に出席したようだ。休んでる場合じゃないわな。一昨日の株式市場でも日中は無風だったのに韓国だけ暴落するという現象がみられた。

昨日のコスピは、ちょっとだけ回復したみたいです!

次の暴落に向けたエネルギーを蓄えてるようにしか見えないよね。仮に上昇したところで外資に売り場を与えるだけとなるだろう。

ボルトン補佐官が最初に面会したのは、この党代表ではなく羅院代表です!羅院代表の方が、代表オーラを放ってたんだと思います。

確かにそうだったな。だがホワイト国からの削除については院内代表も反発していたと思ったが。挙国一致で日本の措置に臨むとかいう動きも報道されてたと思う。

今のままだと、野党も意地悪クラブの言いなりだと思います。意地悪クラブに逆らえるのは、羅院代表だけです!

へー。なぜ院内代表は意地悪クラブじゃないの?

意地悪クラブの言いなりになってる情けないムン大統領を、叱ってくれる唯一の存在だからです。ムン大統領が落ちぶれてるのは、まともな野党がいないことも原因です!

新理論だなww だが現実問題として文在寅の任期はあと2年以上ある。それまで韓国は持たないと思う。経済が破滅的な状況になれば文在寅はますます愛国心を強めて日本への対抗心をむき出しにする。韓国民も同じだ。そうなれば野党に勝ち目はないね。あの手この手を使って政権を維持しようとするだろう。

朝鮮日報から顔写真斜めクラブが一掃されたとワトソン君

ネットユーザーは、韓国はホワイト国として会談に応じなかったと言ってます!数年間無視してたら、外されて当然じゃないかって。韓国を特別扱いしたのが失敗だった、普通の関係に戻すだけ、韓国がするべきなのは日本の説得じゃない、と冷たい雰囲気ですね・・・。

特別扱いしてもらって当たり前という考え方が韓国から消えることはないだろう。愛国心が強すぎて現実を認識できないからだ。

それから、韓国メディアの日本語版がどれも日本の読者を誘導するような内容ばかりで、前はそれなりに信用できたけど、今は首をひねる内容が多いので、もう読むのをやめたと見放してる人もいます!

朝鮮日報のことかな?あそこは文在寅政権の批判をやめてからつまらない大衆紙になり下がったよね。日本語版が愛国的じゃないと議員に圧力をかけられてから萎んでしまった。

今週は、顔写真斜めクラブのコラムがなかったんです!気付きましたか?

うむ。確かにいつも週末に出てくるはずのコラム記事が1つもなかったようだな。その代わりくだらない芸能記事が量産されている。

やっぱり!顔写真斜めクラブが、やっと一掃されたんだと思います。ムン大統領のことばかり批判していたので、みんな辞めさせられたんです!

ただし顔写真真っすぐ記者も含めて消えたようだがな。それはワトソン君の望みではないだろ?

仕方ないと思います・・・。顔写真斜めクラブが実権を握り過ぎていたので、尊い犠牲になりました。それでも、やるしかないんです!

ワトソン君は何と戦ってるんだよwww

まあ朝鮮日報のことはよく分からないし韓国がどうなろうが日本にとってはどうでもいい話だよね。安倍首相が2日後にホワイト国削除の閣議決定をして署名する。歴史的な署名となるだろう。そこから先は韓国がどうなろうが知ったことではないという話だ。

包括許可がどうなるかでも、変わりそうな気はしますけど・・・。

あれもよく分からないよね。韓国の弁護士の主張によれば韓国よりも中国が優遇されるそうだが、何らかの勘違いを元に論理を組み立ててるとしか思えない。まあそれも含めて韓国は相手にしなくても何も問題ないという話だ。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、フッ化水素の輸出管理強化が始まりました!もうすぐホワイト国からも削除されます!現実に目を向けてください!さようなら!