韓国政府パニック「日本の輸出管理強化に報復するのは不可能だ。広範囲の企業が損失を被る」 終わったな…

安倍政権, 韓国ニュース

ホワイト国からの削除がなされたとしても、韓国政府には対抗する手段がないという。広範囲にわたる韓国企業が損失を被るとだけ言い、日本に対する報復措置を講じる計画がないことを明らかにした。計画がないのはそれが不可能だからだろう。表向きは悪循環を避けるためとしているが、実際のところはやられっぱなしなるしかないということだ。

韓経:韓国経済副首相「日本の輸出規制に逆報復する計画ない」
7/30(火) 9:32配信 中央日報日本語版

 韓国の洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官が「日本がホワイトリスト(輸出手続き簡素化国)から韓国を除外すれば、先端素材・電子・通信など広範囲にわたる業種の韓国企業が被害を受ける」と懸念をにじませた。韓国政府が全面的な「逆報復」に出る計画はないとした。

 洪副首相は29日、国会企画財政委員会に提出した書面質問答弁書でこのように明らかにした。日本政府は今月4日から高純度フッ化水素(エッチングガス)など半導体・ディスプレー核心材料の韓国向け輸出規制を強化したことに続き、来月2日ごろに閣議を通じて韓国をホワイトリストから除外する内容の輸出貿易管理令の改正案を処理する見通しだ。

 洪副首相は「ホワイトリストからの除外が現実化すれば輸出規制対象が拡大する恐れがある」とし「すべての可能性を念頭に置いて徹底的に備えている」と強調した。輸入先の多角化、国内生産の拡充、国産化、関連規制の合理化および迅速処理などを推進しているという説明だ。ただし「日本に対して我々も相応する措置を準備しているか」という質問には「不当な措置には断固として対応していかなければならないが、対応-逆対抗の悪循環は両国双方にとって決して望ましくない」と話した。

 産業通商資源部の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長はこの日記者団と会い、「来月の東アジア地域包括的経済連携(RCEP)会議が開かれる中国北京で韓日通産長官会談を持とうと提案したが日本側が断った」と明らかにした。兪本部長は「日本の世耕弘成・経済産業相にRCEPを契機とした面談を申し入れたが、日程上難しいという回答を受けた」とし「韓国政府は持続的に明らかにしているように、いつ・どこででも対話の機会を開けているという立場」と話した。

 アジア太平洋地域のメガ自由貿易協定(FTA)といわれるRCEP第8回会期で、閣僚会議は来月2~3日、北京で開かれる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-00000013-cnippou-kr

計画がないというより方法がない

韓国は、対抗措置を何も取らないんですか?意外です。

あれだけ強気姿勢を見せていたというのに、当の通産担当はえらく弱気だよね。報復措置を講じる計画がないそうだ。仮に講じたとしても日本にとって痛くもかゆくもないからな。

表向きは、対抗の悪循環は望ましくないって言ってるみたいですけど・・・。

実際には対抗手段がないことを隠してるようにしか見えないね。さっき出てきた韓国の日本製品不買運動でもそうだけど、困るのは結局韓国の旅行会社韓国の若者だけという事態になりかねないからな。

韓国の自治体が交流を中止させてるのも、日本としては仕方ないと思うしかないですよね?

ないならないで何も困らないからな。むしろない方が別のことにリソースを割けるのでメリットが大きいかもしれない。韓国の歴史観を押し付けるだけのイベントも多いだろう。

韓国製品を日本に輸出しない、という対抗措置が何度かネット掲示板で話題になってたんです。

やれるもんならやってみろって話だわなwww 韓国産の食品が入らない方が日本の農家や漁業を守れるし、韓国タレント絡みのグッズが入らなくなるなら不愉快な思いをする日本人も減るだろう。メリットずくしだ。

何をやっても、日本が得するようにできてますよね・・・。日本がそれだけ韓国を優遇してたんだと思います!

義理の息子が義理の親に報復してやる!対抗してやる!とか叫んでも虚しいだけだね。こっちとしては出来の悪い息子を勘当するつもりだというのにだ。

しつこい訪日団が最後の対抗カードか

対抗手段を講じる代わりに、最後の嘆願をするために議員団が今日日本に来るそうだ。二階先生は会わないものの日韓議員連盟の幹事長が相手するとされている。

韓国議員団、31日に来日 自民・二階氏会わず
7/30(火) 21:46配信 産経新聞

 超党派の日韓議員連盟(額賀福志郎会長)は31日、かつて韓日議連会長を務めた徐清源(ソ・チョンウォン)氏を団長とする韓国国会議員団と東京都内で会合を開く。いわゆる徴用工問題や韓国への半導体材料の輸出管理強化をめぐり過去最悪レベルに冷え込んだ日韓関係の改善を議員外交を通じて図る狙いだが、建設的な議論が行われる可能性は薄い。

 日本政府は8月2日にも貿易上の優遇措置を適用する「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を閣議決定する。韓国議員団の訪問には、その前に議員外交で事態を打開したいという意図が透ける。だが、日本側では韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊哨戒機へのレーダー照射事件やいわゆる徴用工問題などをめぐり、不誠実な対応を取り続ける韓国への不信感が根深い。

 韓国議員団は自民党の二階俊博幹事長との面会も模索したが、二階氏の周辺は「現時点で面会しても日韓関係の改善にはつながらない」との反対意見が強く、面会を見送った。二階氏は30日の記者会見で、議員団と面会しない考えを示し、「慎重に(韓国側の)意見を聞く姿勢が大事だが、われわれはわれわれの主張をすればいい」とも語った。

 一方、韓国議員団と会合を開く日韓議連幹事長の河村建夫元官房長官は29日夜のBSフジ番組で「政府間(の関係)がどうであろうと、議員外交のパイプは持っていないといけない」と意義を強調した。

 とはいえ、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は反日を掲げることで韓国国内での支持率を上昇させており、会合が韓国側の国内向けパフォーマンスの場に利用される懸念がある。日韓議連には韓国側の適切な対応を促す毅然(きぜん)とした姿勢が求められる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-00000593-san-pol

会っても何も変わらないと思うんですけど・・・。

ホワイト国削除決定まで残り2日となった現状で何ができるかだよな。二階先生が会談しないということは、安倍政権も基本的に相手にはしないということの表われでもあると思う。日韓議員連盟はどうしようもないがね。

会ったら会ったで、ちゃんと日本の主張を伝えてほしいです!

まあ日韓議員連盟といえどもG19の前から韓国の要望はすべて突っぱねてきたし、今さらここで何かが変わるということはないだろう。意見を聞くだけ聞いて追い払えばいいまでの話だ。

日本が講じる百の制裁措置の中に、「日韓議員連盟を解散させる」という項目があります。いつか実現させてほしいです!

韓国が消滅する事態になれば自動的に解散だがな。日本国民へのメッセージとして、日韓議員連盟の存在意義を問うような流れができるのが理想ではあるが。

ボクは、この報道も少し気になったんです。8月1日に、ポンペオ国務長官が日韓の仲介をするそうです!

米政府、日韓に仲介案を提示 対立巡り、現状維持で交渉要請
7/31(水) 4:48配信 共同通信

 【ワシントン共同】米政府高官は30日、日本による対韓輸出規制強化や元徴用工訴訟問題など一連の日韓対立を巡り、一定期間、現状維持し新たな措置は取らない状態で双方が交渉する協定への署名を求める仲介案を提示したと明らかにした。ロイター通信が伝えた。

 ポンペオ国務長官は8月1日にバンコクで予定する日米韓外相会談で、河野太郎外相と韓国の康京和外相と仲介案について話し合う方針。

 日本政府は、安全保障上の輸出管理で優遇措置を取る「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を2日にも閣議決定するとみられており、米側はその前に仲介に乗り出し、一層の対立激化の回避を狙う。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190731-00000006-kyodonews-int

いつどこで提案された内容かが不明だね。ただし、日米韓の外相会談の中でこの議題が取り上げられるようであれば仲介と捉えられても不思議はないだろう。

河野外相が折れないかが、ちょっとだけ心配です。基本的には、大丈夫だと思ってます!

というか河野外相が主体じゃないからな日本の輸出管理は。経産省がどう動くかがポイントなのであって、もし経産省を止めるなら米国の商務省や通商代表部が動かなければいけないと思う。

ここでの措置は、賠償判決への措置ってことでしょうか?

韓国も資産売却をこれ以上進めないし、日本もこれ以上報復措置に言及しないという内容になると思う。そしてその約束を数カ月後に韓国が破ることもお約束だ。おそらく日本の外務省が主体となって進めてる仲裁案じゃないかな?ところが経産省は別の論理で動いている。

日本が頑なに”輸出管理強化”と言い続けた効果が出てきている

ネットユーザーは、話にならないと言ってます!一方的に韓国が悪いのに、会う必要がないって。日本政府が折れそうな気もする、日韓双方の要請がなければ仲介には動かないはず、ロイターの報道なので信用できない、という意見がありました。

こらこら。主題を勝手にすり替えるな。韓国がホワイト国削除に対して何ら報復措置を取ることができないという方を主題にするつもりだからな。

すみません、つい気になってしまって。韓国の本音は、手段がないし仕返しが怖いからできないという話では、という意見がありました!韓国は事の重大さがやっと分かってきた、韓国国内だけでは生産や開発はできない、と言ってる人もいます。

まあ文在寅は国産化を進めよと指示してるそうだし、すでにホワイト国からの削除を前提に考えてるとは思うがね。報復措置への再報復が怖いというのも事実だろう。ただし日本としては”輸出管理”としか言ってないがな。

輸出管理に対して韓国が報復したら、日本政府はどうするんでしょうか?

それこそ米国に止められると思うよ。日本政府が頑なに”輸出管理”という言葉を使い続けるのは、米国の横やりを防ぐためだという目的があることはほぼ間違いないだろう。韓国こそ“報復措置”の単語を使える立場にないはずだ。

ポンペオ国務長官も、日本の輸出管理について分かってくれますよね?

そもそもが米国の国防権限法やECRAが発端だというのに、国務長官自らそれを否定するはずがないと思うね。それにトランプ政権は韓国をWTO優遇措置から外せとも言っている。ロイターの元記事を読まないと何とも言えないが、そこまで気にする話じゃないと思う。

まだ不安があるので、後で有能さんに質問してみようと思います!有能さんは、ロイターの記事ばかりを使うので、きっと信頼できるメディアなんだと思います。

やめてあげなよww 有能さんは韓国のことについて触れたくないオーラを出してるからな。“私のいる時に韓国の話題を出すな”みたいなことも言われただろ?それこそ大半の米国政府高官が考えてることと同じ意見を持ってるはずだ。

日本と韓国の両方が、アメリカの同盟国だからですか?

そういうこと。だが日韓は同盟関係にない。米国にできない仕事は我々がやるしかないんだ。それは米国民の声をも代弁することを意味するということだと俺は理解している。

じゃあ、聞くのはやめようと思います・・・。でも、8月2日のその日まで、油断はできないと思います!

まあそれは俺も十分に承知してるから。安倍首相と世耕経産相の手腕に期待しようじゃないか。もちろん河野外相もだ。

日本政府の皆さん、最後まで強硬姿勢を貫いてください!韓国のホワイト国削除を、期待して待ってます!お願いします!