韓国「米国に制裁を科す。米国製品に380億分の関税をかける」 何がしたいんだよ…

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

もはや韓国は正気を失っているとしか思えない。米国が韓国の一部製品に関税を課したことに対して、WTOで韓国の主張が一部認められたため米国に制裁を科すことにしたようだ。具体的には関税賦課により被った損害と同規模の3.5億ドルと同じ水準の関税を米国製品に課すことになるという。米軍がいなくなろうとしているこの状況ですべきことではないということが理解できないらしい。

韓国、米に年間3.5億ドルの貿易制裁要求 14年の鋼管関税巡り
7/31(水) 1:50配信 ロイター

 [ジュネーブ 30日 ロイター] – 韓国は30日、オバマ米政権時代の鋼管への関税賦課を巡り、米国に対し年間3億5000万ドルの貿易制裁を求めた。世界貿易機関(WTO)への提出資料で明らかにした。

 韓国は2014年、エネルギー業界で使用される油井管(OCTG)に対する米国の関税賦課についてWTOに異議申し立てを実施。米国側は、OCTGへの関税は韓国が不当に安価な製品を輸出することを阻止するためとしていたが、韓国側の主張がWTOで一部認められ、米国は7月12日までにWTOの判断を順守するよう求められていた。

 韓国は米国が順守しておらず、通商面の損害と同水準の制裁を求めるとし、「入手可能なデータに基づくと、この水準は年間3億5000万ドルと推計される。この金額は米国のOCTG市場の年間成長率を適用することにより調整される」と指摘。特定の米製品に対する関税によって制裁を科す予定で後日発表するとした。

 韓国の米国向けOCTG輸出額は2013年で8億1800万ドル。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190731-00000009-reut-kr

またしてもWTOが韓国に加担

ロイターは、韓国をどうしたいんですか?持ち上げたり、落としたりと忙しいです!

ロイターが韓国をいつ持ち上げたんだ?

今朝の話です!アメリカ政府が介入するという話を、政府高官の情報として報道したんです。

ああその件ね。一応把握はしてるが、まずはこの記事を見てみよう。韓国が米国に制裁を科すそうだ。

韓国が、どうやったらアメリカを制裁できるんですか?ボクには分かりません!不可能だと思うので、きっとロイターが流したフェイクニュースだと思います!

いやいや制裁自体はできるだろww 米国製品に関税を課す形での制裁となるようだよ。その背景となるのは2014年に韓国製の油井管(ゆせいかん)と呼ばれる製品に対して米国が関税をかけたことだ。安価な製品を韓国が不当に輸出することを阻止する目的があったようだが、WTOがこれを一部不当だと認めた。

またWTOが出てきたんですね・・・。トラブルメーカーじゃないですか!

な。WTOは7月12日までに関税を取り下げるよう米国に促していたが米国は応じなかったんだろう。WTOの判断に従わなかったとして被った損害分を米国製品への関税賦課でまかなおうという計画のようだ。

この話は、ムン大統領とは無関係ですよね?

明らかに韓国政府の話だろうがwww 韓国が米国製品に関税を課すという話に、なぜ文在寅が関わってないと言えるんだ?

日韓仲裁の雰囲気があったとしても今回の報道で台無しに

ネットユーザーは、韓国の孤立が深まるだけと言ってます!敵を増やし過ぎるのは得策じゃないし、WTOも機能不全なので頑張っても無理だって。中国側につくことを決めたのでは、という意見もありました!

北朝鮮にとっては都合いい動きだね。米国にとってもだな。これで韓国は不要論が通商面でも強まることになり、在韓米軍の費用増額でまかなうトランプのやり方が正しいと認識されるだろう。米国が韓国製品に報復関税をかける可能性もないとは言えない。

表向きはWTOの判断に従ってるので、韓国への国際的な批判は起こらないと言ってる人もいます。でも、今やるべきことじゃないとも言ってます・・・。

国際機関なんてのはこういう時は無力だよ。加盟国の意向だけが重要だ。IMFでさえもそれは変わらない。国際社会が正しいと言ってる!と言いながら米国に立ち向かうのは愚かでしかないと思うがね。正義を振りかざして経済を崩壊させてりゃ世話はない。

在韓米軍の費用を5倍にされるので、そのことへの抗議ではって言われてます。報復に報復で返すということでしょうか?

なるほど。となるとワトソン君が言っていたように、不買運動の対象が米国製品へと拡大するかもしれないね。ボルトン補佐官は韓国に何もいいことをしてくれなかったというコンセンサスが国民の間で得られてるからな。そのことに焦った一部の米国内の親韓勢力がロイターを通じて日韓仲裁を言い始めたのかもしれない。

その高官は、アメリカ政府の主流ではないんでしょうか?

トランプ政権内で1つ可能性があるとすれば商務省のロス長官だ。米国内の半導体産業の声を聞いて仲介すべきという考えを強めてる可能性はある。だがそれも今回のWTO判断による関税賦課の報道で台無しだろう。

日本が大臣級会談提案を再び拒否 米国でも懸念拡大=韓国高官
7/29(月) 17:47配信 聯合ニュース

 【世宗聯合ニュース】韓国産業通商資源部の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長(次官級)は29日、政府世宗庁舎で記者懇談会を開き、世耕弘成経済産業相に対し、来月初旬に開かれる東アジア地域包括的経済連携(RCEP)閣僚会合に合わせた会談を提案したが、「日程上の理由で難しいという回答を受けた」と明らかにした。

 兪氏は「韓国政府は今まで公表してきたように、日本といつ、どこでも対話する準備ができている」として、「(RCEP交渉会合でも)こういう機会があることを望む」と促した。

 兪氏は23日から3日間の日程で米ワシントンを訪問し、ウィルバー・ロス商務長官をはじめとする米政府、議会、業界、専門家など20人余りと面会したとして、「日本の輸出規制措置は両国の緊密な経済協力関係を問題解決の道具として利用する非常に危険な先例であることを伝えた」と明らかにした。
・・・

 兪氏によると、ロス長官は今回の措置について、米国の産業やグローバル供給網に影響を及ぼしかねないという点を十分に認識し、同意したという。また「(早急な解決のために)努力する」との立場を表明したと伝えた。「米議会の要人やシンクタンクおよび各界専門家たちも日本の措置が米国経済はもちろん韓米日3角協力など安保に影響を及ぼすという点に同意した」という。

 今回の事態とより密接に関連がある米国の業界は積極的に立場を出した。兪氏は「これまで米業界は日本の措置の影響について沈黙していたが、今回会ってみると『日本側の措置による影響を体感し始めた』とし、直接書簡をくれ、状況が悪化しないように声を合わせていくと明らかにした」と述べた。

 書簡には半導体産業協会など半導体・情報技術(IT)関連業界はもちろん、コンピュータ技術産業協会などの製造業界まで参加した。書簡では「一方的な輸出統制政策の変化はグローバル供給網に混乱を招くだけでなく長期的には業界全般にも否定的影響を及ぼしかねず、早急な解決が必要だ」と明示した。

 兪氏は「米政府と議会、業界、シンクタンクなど専門家集団の間で日本の輸出規制措置の不当性、グローバル供給網と国際貿易秩序に及ぼす否定的影響に対する懸念が広がっているという点を確認した」と表明。「今後も国内的には韓国企業の被害が最小化されるように必要な措置を講じ、対外的には商務省など米政府とも議論を続ける」と述べた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190729-00000052-yonh-kr

そうなんです。だからロイターは、韓国をどうしたいのか分からないって言ったんです!

ロイター発で米国が日韓を仲裁すると報道されたかと思えば、ロイター発で韓国が米国に関税で制裁を科すと報道される。日米韓はロイターの手のひらの上で踊らされてるようなものだね。さすが世界3大通信社なだけある。

世界3大通信社って、ブルームバーグとロイターとAFPですか?

ブルームバーグは通信社ではないwww AP通信だな。AFPの方が歴史が浅いと以前やらなかったっけ?まあいいや。

ロイターの記事を共同通信ら日本マスコミが歪曲したというのが真相か

日韓関係に仲裁するというロイターの記事は、これです!

日韓は「据え置き協定」締結を、対立回避で米が要請=高官
7/31(水) 5:09配信 ロイター

 [ワシントン 30日 ロイター] – 日本政府による韓国向け半導体材料の輸出規制強化などを巡って両国の対立が深まる中、ある米政府高官は30日、日韓が話し合いの時間を確保するための「スタンドスティル(据え置き)協定」を締結するよう米国が求めたことを明らかにした。

 この高官は、据え置き協定で二国間の問題が解消するわけではないとしながらも、あらゆる措置を一定期間未然に防ぐことはできると述べた。協定の期間については決まっていないとした。

 また、日本政府は8月2日にも安全保障上の輸出管理で優遇措置を取っている「ホワイト国」から韓国を除外することを決定する可能性があると指摘した。

 さらに、米国は両国の問題解決に向け手助けをしているとし、8月1日にバンコクで開催される日米韓外相会談で、ポンペオ国務長官が河野太郎外相や韓国の康京和外相と会談する方針を明らかにした。

 日韓は8月24日に軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を更新するかどうかの期限を迎える。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190731-00000015-reut-kr

というかこれ、据え置き協定とホワイト国除外と日米韓外相会談の3つは互いに何も関係ないとしか読み取れないぞ?さっきの共同通信の書き方だと、あたかも日米韓外相会談で“据え置き協定”について話されるかのように感じたが。

そうでしたっけ?

共同通信の方には「仲介案について」という余計な文言が加えられている。ロイターにはそれがなく、単に会談するとだけ書かれている。つまり日米韓が話し合うことはホルムズ海峡への派兵や北朝鮮非核化などまるで別の問題である可能性があるってわけだ。

確かに!じゃあ、共同通信がウソを書いたんですね・・・。

これが共同通信が世界的な通信社になれない理由だと思う。時事通信は論外だね。通信社のくせに勝手に解釈や願望を付け加えるから客観性を保てないわけだ。

ネットユーザーは、ほとんどがこの報道内容に懐疑的です。アメリカは沈黙してると多くのメディアで散々流されたのに、わずかな意見をアメリカの総意かのように流すのはおかしいって。この政府高官は匿名だし、報道がたらい回しにされてるので注意が必要だっていう声もあります!

米国政府高官が提案したのは1つの案であって、それは米国のシンクタンクが考えたものをそのまま話しただけの可能性もあるってこと。問題なのはその案をあたかもポンペオ国務長官が日韓に強制するかのように報道した共同通信だと思う。

ロイターは、日本がホワイト国削除を決定する可能性がある事には、否定的ではないみたいです。

これも共同通信の論調とは差があるね。「政令改正を2日にも閣議決定するとみられており、米側はその前に仲介に乗り出し、一層の対立激化の回避を狙う」というのは共同通信の願望に近い内容ってことだ。

米政府、日韓に仲介案を提示 対立巡り、現状維持で交渉要請
7/31(水) 4:48配信 共同通信

 【ワシントン共同】米政府高官は30日、日本による対韓輸出規制強化や元徴用工訴訟問題など一連の日韓対立を巡り、一定期間、現状維持し新たな措置は取らない状態で双方が交渉する協定への署名を求める仲介案を提示したと明らかにした。ロイター通信が伝えた。

 ポンペオ国務長官は8月1日にバンコクで予定する日米韓外相会談で、河野太郎外相と韓国の康京和外相と仲介案について話し合う方針。

 日本政府は、安全保障上の輸出管理で優遇措置を取る「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を2日にも閣議決定するとみられており、米側はその前に仲介に乗り出し、一層の対立激化の回避を狙う。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190731-00000006-kyodonews-int

そして日本政府はこの報道内容を否定している。引用ばかりになってしまうが、重要だと思うので見てほしい。

「日韓は現状維持し交渉する協定を」 米が仲介案か…外相会談で協議か
7/31(水) 11:42配信 Fuji News Network

 輸出優遇措置撤廃などをめぐる日本と韓国の対立について、アメリカが「一定期間、現状を維持して交渉する協定に署名を」との仲介案を提示したとロイター通信が伝えた。
・・・

 菅官房長官は、「報道は承知しているが、ご指摘のような事実はない。わが国としてはさまざまな問題について、わが国の一貫した立場に基づき、引き続き、韓国側には適切な対応を強く求めていく」と述べた。

 菅官房長官は、アメリカの報道を否定したうえで、ポンペオ氏の仲介については、「日本の立場に正しい理解が得られるよう努めたい」と述べるにとどめた。

 日本政府は、韓国側に対し、輸出管理の手続きを優遇する「ホワイト国」から除外することを8月2日に閣議決定する方向で調整を進めている。

 一方で、仲介が入れば、こうした措置の見直しも検討せざるを得なくなるだけに、アメリカの出方も見ながら難しい対応を迫られることになる。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190731-00421684-fnn-int

あっさり否定してしまいましたね・・・。ということは、ホワイト国削除の方針には変わりがないということですよね?

じゃない?菅官房長官が明言するなら確実だろうね。冒頭の韓国が米国に制裁するとか言ってる話も、おそらく米国の仲裁を取り付けることに失敗したから出てきたものだと思う。もし仮に据え置き協定について日米韓で話し合う流れがあるなら、今このタイミングで“制裁”をする意味が分からないからな。

確かに!そう考えないと辻褄が合わないですね・・・。韓国政府も、据え置き協定については何も言ってないみたいです。

結局踊ってるのは日本のマスコミだけだよ。ロイターの元記事では全然そういう雰囲気じゃないし、日本政府にも一蹴されてしまった。だからワトソン君も惑わされないようにすることだ。ネットユーザーの意見にも流されてはいけないよ。

ボクは、騙されやすいという自覚があるので、気をつけます・・・。韓国の皆さん、フッ化水素の輸出規制が始まりました!もうすぐホワイト国からも削除されます!現実に目を向けてください!さようなら!