韓国サムスンの危機が世界中で報道されてパニック状態!? 営業利益が56%暴落?日本の輸出管理でさらに悪化?

韓国ニュース

サムスンの4月~6月の営業利益が、前年同期比で56%も暴落してしまったそうです!BBCなどの海外メディアでも報道されてて、サムスンがパニック状態に陥ってることが世界中に伝わってるみたいです!7月からは日本の輸出管理が始まったので、さらに影響が出る可能性もあるとか。どうなってしまうんでしょうか?

サムスン電子、第2四半期は56%減益 半導体部門振るわず
7/31(水) 14:34配信 BBC News

 韓国のサムスン電子は31日、2019年第2四半期(4~6月)決算を発表し、営業利益が前年同期比56%減の6兆6000億ウォン(約6000億円)だったと発表した。

 米中の貿易戦争で業界全体が減速し、主力の半導体部門が振るわなかった。同部門をめぐっては、半導体材料の調達をめぐる日本政府と韓国政府の対立で、さらに業績に影響が出る可能性がある。

 全体の売上高は56兆ウォンと4%減った。

 サムスン電子はプレスリリースで、「需要の回復は限定的だが」、半導体チップ市場の弱体化と価格下落は継続するだろうと説明した。

 「事業領域だけでなく、世界的なマクロ経済環境の変化による困難に直面している」

■日本の輸出管理強化で懸念

 日本政府は先に、セミコンダクターやディスプレイ製造に不可欠な工業製品3品目について、韓国向け輸出の優遇措置を解除した。

 この日韓の貿易をめぐるいさかいが世界のテクノロジー供給にリスクをもたらすとの懸念があるほか、サムスン電子の今後の業績にも関わってくる可能性がある。

 サムスン電子はまた、第3四半期は折りたたみ式スマートフォン「Galaxy Fold」などの新製品の発売に力を入れるとしている。

 先週には、Galaxy Foldを9月に販売する予定だと発表した。同社は今年初め、このスマートフォンのスクリーンで破損が報告されたため、発売を延期した経緯がある。

(英語記事 Samsung profits tumble more than 50% )

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190731-49174774-bbc-int

BBCが最適解

なぜ急にBBCソース?

昨日ニュースを見てたら、サムスンのことが報道されてたんです!「タンブル」の意味が分からなかったので、良いニュースか悪いニュースか判別できなかったんですけど、調べたら「倒れる」という意味だったので、悪いニュースだと分かりました。

ワトソン君もBBCを見てるのか!アルジャジーラはやめたの?

この前の一件があってから、アルジャジーラは韓国メディアだという思い込みが頭から離れなくて・・・。カタールも韓国寄りだし、イギリスの方がいいです!

この前の一件って何だっけ?

忘れてしまいました!でも、アルジャジーラが韓国寄りの報道をしたことだけは覚えてます。後味の悪さだけが記憶に残ったんです!

最悪の印象だなww 何だったか思いだせないのに感情だけは覚えてるわけだ。

ボクは、そういうことが多いです。理由の方は忘れて、イヤな気持ちや嬉しい気持ちの方だけを覚えてるんです!それで、何となく・・・っていう事が多いんだと思います。

BBC以外のテレビは見てみた?

ブルームバーグも試したんですけど、チャートが常に表示されてて目がパニック状態になりました。CNNとかCNBCも見てみたんですけど、アメリカ国内の話題が多過ぎてちょっと物足りなかったんです。

だから言ってるだろ?BBCが最適解だと。BBCがベストとは言わんが、他に国際的な報道に特化している報道機関でまともなところがないんだよ。

BBCでサムスンのことが報道されたなら、他でも報道されてますよね?

英語検索でざっと調べたらCNBC、CNN、Engadget、Interesting Engineeringなど多数のメディアで報道されていたので、世界中で報道されてると言っても問題はないんじゃないかな?

AFPは関係ない日本の輸出管理のせいにする最悪の報道

AFPでも報道されてますね・・・。営業利益が56%暴落の約6060億円、純利益は53%暴落して約4760億円だそうです!

サムスン電子4~6月期決算、純利益は前年同期比53%減
7/31(水) 12:47配信 AFP=時事

 【AFP=時事】世界最大のスマートフォンおよびメモリチップメーカーである韓国のサムスン電子(Samsung Electronics)が31日発表した2019年4~6月期決算は、半導体市場の低迷と日韓の貿易問題により、純利益が前年同期比53%減の5兆1800億ウォン(約4760億円)となった。

 営業利益は同56%減の6兆6000億ウォン(約6060億円)、売上高は同4%減の56兆1300億ウォン(約5兆1500億円)だった。

 サムスングループ(Samsung Group)の主力子会社であるサムスン電子はここ数年、度重なる逆風にもかかわらず記録的な利益を上げてきたが、現在は世界的な半導体チップの供給増に伴う価格下落に苦しんでいる。

 日本政府が韓国の半導体・スマートフォンメーカーにとって重要な化学製品の輸出規制を強化したことも、サムスン電子の主要製品に影響を及ぼすとみられている。

 このうち、フッ化水素ガスとフォトレジストはメモリーチップの製造に欠かせない化学物質。フッ素化ポリイミドは高機能テレビや、スマートフォンのディスプレーに使われている。【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190731-00000019-jij_afp-int

「日韓の貿易問題により、純利益が前年同期比53%減の5兆1800億ウォン(約4760億円)となった」

あれ?6月までなら、輸出管理は関係ないはずですよね・・・。

さすがAFPだなww 何の関係もない日本の輸出管理を減益の理由にしやがった。世界3大通信の中で一番信用できないポジションというのは変わらないね。

7月より前から、事実上の輸出管理が始まってたからでは?6月に申請した分も、一部が輸出できなくなったんですよね?

そうならそこまで書くべきだね。日本の輸出管理がいつから始まったかろくに調べてないからこういう結論にしたんだろう。おーいAFPの記者さんよ、日本の輸出管理報道は6月30日で発表は7月1日からだぞ~!6月から始まってるとか思い込んでるんだろ?取材力の程度が知れるな!

AFPって通信社なのに、勝手に記事を書き換えてもいいんでしょうか?

な。ちなみに米国だと通信社は情報を取ってくることだけが仕事で、新聞社はそれを元にした論評や取材に特化しているそうだ。よって京都のようにマスコミが現場に殺到する事態は米国では起こり得ないとされている。

分業制なんですね!その方がいいです。

いずれ個別記事として取り上げたいくらいだが、日本のマスコミは米国と比較した場合そこに最大の問題点があると言われているんだ。

そうなんですか?特集した方が、いいと思います!

まあいい。日本の輸出管理が始まった7月以降サムスンの業績がさらに厳しくなるのは確かだろうから、その点でもBBCの報道を拾ってきたワトソン君の判断は正しかったことになる。BBCを鵜呑みにしてはいけないのは当然だが、現段階では最もまともなメディアのうちの1つだということを認識してほしい。他があまりに話にならないということだ。

英国は日本のパートナーとしても最適解、フランスは敵側

BBCさんの記事に対するネットユーザーの反応なんですけど、輸出「管理」であって輸出「規制」じゃないと注意してる人がいました!でも、BBCさんはちゃんと輸出「管理」って書いてあるんですよね・・・。

後から修正したとかじゃない?

そうかもしれないです!それもあって、印象が良くなりました。

輸出”規制”と書いてるのはAFPの方だね。AFPのコメント欄と勘違いしたんじゃない?

AFPの方では、ネットユーザーが4月~6月という部分に突っ込んでました・・・。時系列がおかしい、その矛盾に気付かないのが韓国、この記事を書いてる人は日本が好きではないのか、と批判が集中してます!日本は関係ないし、日本のせいにするなって。

AFPは2つの重大なミスを犯した。1つ目は4-6月期の決算なのに日本の輸出管理を原因にしたこと、2つ目は日本の輸出”規制”と記述したこと。BBCはこの点を2つとも守れている。これがそのまま英国とフランスの日本に対する考え方だと思えば納得できるだろ?

フランスは、日本が好きではないみたいですね・・・。サンジはフランス人じゃないと思います!

ワトソン君はサンジが好きなんだっけ?

そうです!良い所とダメな所のギャップが激しいのが、いいんです。

俺は最初サンジは米国でゾロはロシアかと思ったんだよね。ルフィが日本でナミも米国。ロビンは東欧もしくは中東のどこか。フランキーも米国。

アメリカばかりになってしまいます!でも、その方がボクにとっては幸せです。

チョッパーはカナダでそのまま、ブルックは英国、ウソップはメキシコ。これで全員だよな?

基本的にはいいと思いますけど、ゾロだけは日本人にしか見えません・・・。どうしてロシアなんですか?

まず髪の色が日本人じゃない。それからサンジを米国と規定した場合、その対極にいるのがロシアになるからな。ゾロとサンジは正反対でいつも対立してるだろ?

中国や韓国が出てこないことだけは、変わらないんですね!

作中ではルフィの仲間として普通に出てくるけどな。まあこの話はここでやめにしよう。サムスンの話をするはずが世界各国のメディアの話が中心になってしまったな。まあAFPがろくでもない記事を書いたのがすべて悪いんだが。

ワンピースに、韓国は出てこないと思うんですけど・・・。誰なんですか?

気付かなかったのか?観察力が足りないね。ルフィに最接近した人物のうちの1人がそれだと俺は考えている。特に裏付けはない話だし想像でしかないので名前は伏せる。

ええっ?オフレコでいいので、後で教えてください!