【速報】韓国、ホワイト国から除外決定! 閣議決定で8月7日公布、8月28日に正式削除! これで完全に終わったな!

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

決まったな…。韓国のホワイト国削除が。公布は8月7日、施行は8月28日だそうだ。8月2日、今日は歴史的な1日になったぞ!

日本政府 韓国をホワイト国から除外 正式決定
2019年8月2日 10時20分

 政府は2日の閣議で、輸出管理の優遇対象国、いわゆるホワイト国から韓国を除外することを正式に決定しました。半導体の原材料など3つの品目に続く輸出管理の強化で、韓国は今月下旬にも優遇対象国から外れ、輸出管理を厳しくする対象が拡大されます。

 政府は2日の閣議で、輸出管理を簡略化する優遇措置の対象国から韓国を除外する政令の改正を正式に決定しました。

 除外されると、工作機械や炭素繊維など軍事転用のおそれが高いとして厳しく規制されている品目を韓国に輸出する際は、原則として、輸出の契約ごとに個別の許可が必要となります。

 さらに、そのほか食料や木材などを除く幅広い品目についても、経済産業省が兵器に使われるおそれがあると判断した場合には、個別の許可が必要になる可能性があります。

 ただし、輸出管理を厳格に行っている企業向けには、例外として、個別ではなく包括的な許可で手続きを簡略化する制度があることや、優遇対象国から外れても韓国向けの輸出は中国など向けとおおむね同じ扱いになるため、政府や企業の間では実際の貿易への影響は限定的だという見方もあります。

 半導体の原材料など3つの品目に続いて輸出管理を強化する措置に対し、韓国側は強く反発し撤回を求めてきましたが、政府は安全保障上必要な輸出管理の見直しだとしていて、韓国は今月下旬にも優遇対象国から外れることになります。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190802/k10012018591000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

韓国のホワイト国除外は28日と経産相
8/2(金) 10:34配信 共同通信

 世耕弘成経済産業相は2日の閣議後会見で、安全保障上の輸出管理で優遇措置を取っている「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を7日に公布し、28日に施行することを明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00000051-kyodonews-bus_all

8月2日は歴史的な1日となる

やった~!韓国政府の予想通り、10時に決まりましたね!

韓国の議員が何と言おうが、米国政府関係者は朝日新聞がどう主張しようが結論が覆ることはなかった。8月2日、韓国ホワイト国削除決定された歴史的な日付となるだろう。やったなワトソン君!

おめでとうございます!これで、歴史が変わるんですね・・・。

感慨深いね。この1カ月、韓国は暴れに暴れて日本へ愛国心を発揮しながらホワイト国削除やめろ…やめろ…と最後はうめき声のような記事も出していた。日本政府はピクリとも動じず、冷静に安全保障上の観点から韓国を削除することを決めた。

途中で少し心配になることもあったんですけど、結果が動かなくて良かったです。河野外相、世耕経産相、菅官房長官、そして安倍首相!お疲れ様でした!

まだまだこれからが本番だ。何しろ公布日が8月7日となったため、8月28日からが正式な削除となるからな。予想していたよりも5日遅い。だがこれから本格的に韓国経済の危機が訪れることだけは変わらないわけだ。

少し遅れたのは、どうしてなんですか?

いやまあ単純に閣議決定後即日で公布とするのは慌ただしいからとかじゃない?8月23日というのは今日公布がある前提での日付であって、閣議決定と公布が同じ日になるとは誰も明言してなかったよな?

じゃあ、韓国政府はまだチャンスがあると思ってる気がします・・・。閣議決定がなされても、公布されるまでに日があるなら、何かをすると思います。

無理無理www あれだけ韓国の議員団が要求をつっけんどんに断られたというのに、今さら何をしようと言うんだ?もう韓国は次の行動に出ようとしてるはずだよ。

文在寅が午後2時から重大発表か?

今日の閣議決定を受けて文在寅が何かを発表するらしい。日本の閣議決定に対抗するためか“臨時閣議”と銘打って聯合ニュースが報道している。

文大統領 午後2時に臨時閣議開催=「ホワイト国」除外受け
8/2(金) 11:03配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】日本政府が2日に輸出管理上の優遇措置を受けられる「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を閣議決定したことを受け、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は同日午後2時から臨時閣議を開く。青瓦台(大統領府)が発表した。

 文大統領の冒頭発言は生中継される予定。

 日本の措置に対する政府の立場や対応策、国民へのメッセージなどを発表するとみられる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00000026-yonh-kr

そうそう、あらかじめ伝えておくが今日は有能さんは来ない。俺からお願いして、1日限定ですべての枠を一任してもらえるようになった。

じゃあ、いつでも対応できますね!それなら、安心です。

昨日から取り上げられてないネタがいくつも出てきてるからな。文在寅の発表そのものについては後でゆっくり見ることにする。ここではその内容の予測をしておこうと思う。

ムン大統領は、何を話すんでしょうか・・・?

ここ最近韓国与党内でもGSOMIAは必要だとする論調が強くなってきているが、俺は逆にこれはGSOMIA破棄のフラグじゃないかと読んでいる。なぜなら韓国政府がGSOMIA破棄で方針を一致させてると米国に何を言われるか分かったものではないからだ。

どういう意味ですか?

文在寅が自らGSOMIA破棄を宣言するんだよ。今日とは限らないがな。そして韓国与党は文在寅が暴走したせいだとして逃げる姿勢を見せるってこと。ワトソン君が言うように、文在寅にすべての責任をおっ被せる可能性が出てきたという話だ。

やっぱり!ムン大統領は、最後まで責任を取らされるんです。そのために、大統領を辞めさせてもらえなかったんです!

というのも、愛国日報がこのことをいち早く報道している中で“安保領域に拡大”というフレーズを入れているからな。日本が安全保障上の問題だと説明し続けたことで、韓国もまた日本の輸出管理は韓国の安全保障に関わる問題だと言い返すつもりのようだ。

日本、結局レッドライン越えた…「ホワイト国から韓国除外」
8/2(金) 10:50配信 中央日報日本語版

◆日本、ホワイト国から韓国排除決定 「7日公布、28日施行」

 貿易管理上の優遇措置を提供する安保友好国(ホワイト国)から韓国を除外する輸出貿易管理令(施行令)の改正案を日本政府が2日の閣議で処理した。

 この日閣議を通過した改正案は世耕弘成・経済産業相が署名して安倍晋三首相が連署した後、徳仁天皇が公布する手順を踏み、その時点から21日後に施行される。

 世耕経済相は「7日に改正案を公布し、28日から施行する」と述べた。

 一部では日本政府が米国の圧力などを考慮して天皇の公布日程を多少調整する可能性がささやかれているが、首相官邸内部の強硬雰囲気を見る時、その可能性は大きくない。日本メディアもこのような趣旨の報道を全くしなくなっている。

 今回の閣議決定はこれまで過去問題を中心に展開してきた韓日両国間の葛藤が日本の法令を通じて公式に安保領域に拡大したことを意味する。韓国も韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)などの安保カードで正面対抗をする可能性があり、韓日米共助など北東アジア安保地形への影響が避けられない。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00000023-cnippou-kr

それで、ジーソミアの破棄という話が出てきてるんですね・・・。日本の言い分に、対抗するためだったんですね。

韓国は”安全保障上の問題”が何だかをよく分かってないと思われる。中国へのフッ化水素の再輸出もそうだが、そもそも米国が主導する輸出管理改革法に基づいた決定でしかないというのに話を勝手に解釈してジーソミア破棄という極論を持ち出している。愛国心が暴走しているとしか思えないね。

ムン大統領、これはワナです!意地悪クラブの仕掛けたワナに、嵌ってはいけません!

まだGSOMIA破棄について韓国政府から決定された話は出てきてないが、これだけ大きく報道されている以上韓国内の感情の矛先は必然的にGSOMIAへと向けられるだろう。日韓の仲裁を一切してくれなかった米国への不信感も醸成されているはずだから、韓国政府は遅かれ早かれ国民の声に突き動かされることになるはずだ。

韓国で日本不買運動がさらに強まると期待される

ネットユーザーは、お祭り状態みたいです!アメリカが仲介するというフェイクニュースに騙されて、韓国の人達が気の毒だって。その一方で、ホワイト国から除外されたのは世界初なので誇らしいのではないか、という皮肉も言われてました。

韓国が世界初www 素晴らしいね!韓国はもっと喜ぶべきだ。皮肉抜きにしても、やっと日本の影響を排除できるんだぞ?日本の戦略物資抜きでもやっていく、文在寅はそういう覚悟を決めたじゃないか。

韓国での日本不買運動も、中途半端でしたからね・・・。もっとやってほしいです!日本の方が、韓国に物を売らない話なので、ちょうどいいと思います!

日本が輸出管理すれば、韓国は輸入管理で対抗だ!とかもいいかもね。日本産の食品や製品、漫画やアニメにゲームなどすべてを規制する可能性はあると思う。

ワンピースやコナン君は、旭日旗が出てきた影響で批判されたこともあるみたいですね・・・。この機会に、見ないようにするのもいいと思います。

NHKの記事にある憮然とした安倍政権の様子がいいね。韓国をホワイト国から削除するんだ、これは史上初の歴史的な閣議決定なのだという覚悟が表情からにじみ出ている。安倍首相も貫禄がいつになく感じられるよ。

ネットユーザーも話題にしてました!カッコいいですよね・・・。令和時代の日本は、もう平成時代の弱気な日本とは違うんです!

令和時代になったからなのか知らないが、日本が悠然と外交をやるようになったと思うね。平成までの日本は米国が少し懸念を示しただけでも手控えるようなことが多かった。靖国神社参拝なんかが代表的だ。おそらくホワイト国の削除もああいう残念な形になるんじゃないかと嫌な予感がした人達も多かっただろう。

黒井さんは、そういう想定はしてなかったんですよね?どうしてですか?

まさに昨日の鈴置さんの記事のとおりだからさ。米韓同盟が弱体化して在韓米軍がいなくなる流れができたからこそ、日本は韓国に強硬姿勢を取ることができるようになったという解釈だ。米韓同盟の消滅をはっきりと確信したからこそ、米国の仲介もないだろうという考えを崩さずに済んだわけだ。

アメリカと韓国の同盟関係は、そんなに重要だったんですね・・・。

そもそも”ホワイト国”という呼称自体から考えても、ホワイトハウスの意向を反映していない訳がないと思うんだよね。だからこの話が出た時点でホワイトハウスの了承は得られていたという認識を持っていた。仲介で止められるようなら最初から話に出るはずがないってこと。

ホワイト国からの削除=米韓同盟の解消

一部のネットユーザーも、韓国がホワイト国だったのは、アメリカの同盟国だからだって言ってます!ほとんどの人が触れてないんですけど、やっぱり関係はありそうですよね?

韓国がホワイト国でなくなるのは欧米陣営からの追放に等しいと俺は言った。それはつまり米韓同盟の解消を意味する。なぜなら韓国は元から欧州ではホワイト国認定されていないからだ。日米だけが韓国を欧米陣営に入れてやる窓口になってたから、日米に見捨てられれば即座に詰むというわけだ。

でも、韓国は中国陣営にも行けませんよね・・・。ロシアや中国は、北朝鮮の方を優先すると思います!

朝鮮戦争でも中国は北朝鮮側だ。ロシアは中国との関係を強化している。朝鮮戦争の枠組みで考えれば韓国はすべての味方を失ったと言っていいだろう。そもそも韓国は休戦協定にさえ参加していないので、米軍が韓国からいなくなればそのまま戦勝国は北朝鮮になるということでもあるがな。韓国はそこを不法占拠しているだけの国家未満の存在ということになる。

他のネットユーザーは、アメリカがもし何か言ってきても内政干渉になるし、閣議決定されてしまった事を覆すなら、もう一度閣議決定で撤回しないといけないと言ってます!

日本の輸出管理の事情だからな。米国は関与するはずがないよ。米国が言ってきてるのは韓国がGSOMIAを破棄するという話についてのみだ。GSOMIAは米国の要請により日韓が締結した経緯があるので、これを破棄されるなら米国も黙っちゃいないという立場だ。だが文在寅はそれをいつ言い出すか分からない状況だ。

午後2時に、何を発表するのかが気になりますね・・・。でも、やっぱり7日の公布までは時間があるし、公布の日自体を動かす可能性はゼロではないですか?

いや、ゼロに近いと思う。愛国日報はまだ米国の”圧力”に頼ってるようだがな。その”圧力”が自国のみに向けられていることには気付かないらしい。一事が万事こうして話を都合よく解釈してしまうから結局自分達を苦しめてしまうんだ。文在寅がどこまで暴走してくれるかを重大な関心をもって眺めようと思う。

韓国の皆さん、もう手遅れです!ホワイト国からの削除が決まりました!現実に目を向けてください!さようなら!