【画像】日韓関係が破綻したと一発で理解できる画像がこちら

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

もはや何も言うまい。これが日韓関係に対して出された結論だ。バンコクで外相会談が行なわれたが、そこでは河野外相と韓国の外相は目を合わせることさえしなかったという。1枚の強烈な写真が破綻状態にある日韓関係を強烈に象徴している。

目を合わせず口閉じてそっぽ…冷え冷えだった康京和・河野バンコク会談
8/1(木) 22:26配信 朝鮮日報日本語版

(写真:朝鮮日報日本語版) ▲写真=NEWSIS

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190801-00080236-chosun-kr.view-000

あまりに強烈すぎる画

この写真、ホントの写真なんですか?合成じゃないですよね?

現実の写真だ。つい昨日開催されたばかりのバンコクでの外相会談の様子だそうだ。ここまで露骨に目をそらし頑なに口を閉ざすというのも異例だが、その様子を平気でカメラに収めさせるというのも前例のない事態だと思う。

あまりにも絵が強烈なので、演技してると疑いたくなってしまいます。

詳しい経緯は記事に書かれている。写真撮影の間もお互い硬い表情のままで、目も合わせなかったというのは紛れもない事実のようだ。その後すぐに非公開の会談に入ったものの、終始厳しい雰囲気の中で両者の主張がぶつかり合ったという。

目を合わせず口閉じてそっぽ…冷え冷えだった康京和・河野バンコク会談
8/1(木) 22:26配信 朝鮮日報日本語版

 康京和(カン・ギョンファ)外交部長官と日本の河野太郎外相が1日、タイのバンコクで会談したが、予想通り特別な成果なく終わった。日本の韓国に対するホワイト国(輸出手続き優遇国)除外措置を目前に控え、両国の外務長官が顔を突き合せたが、冷ややかなムードの中で一触即発の緊張が漂った。

 この日午前8時50分からバンコク市内のホテルで行われた外交長官会談は、開始から冷たい雰囲気だった。グレーのスーツ姿で先に会談会場に姿を見せた康長官は、後から入ってきた河野外相に手を差し出し「ウェルカム」と言ったようだった。これに対し河野外相はうなずきながら手を握った。

 しかし、二人は共に硬い表情だった。二人はメディアによる写真撮影の間、互いに目も合わせなかった。通常は取材陣がいる間は近況を訪ねるなどして自然なムードで会話を続けるのが一般的だが、両長官は口を固く結んだままだった。

 写真撮影の後、康長官は河野外相に席を案内した。席に落ち着くまでの間、康長官は13秒にわたり河野外相の反対側を見つめていた。席に座った河野外相は口を閉じたまま下を見つめ、康長官と目が合うのを避けているようだった。

 この日の会談には韓国側から金丁漢(キム・ジョンハン)外交部アジア太平洋局長、日本側からは金杉憲治アジア大洋州局長が通訳と共に同席した。メディアに公開される冒頭発言は行われず、すぐに非公開の会談に入った。

 外交部の当局者によると、康長官と河野外相の会談は終始厳しいムードで進められた。外交部の当局者は会談の直後、記者団に対し「両サイドの隔たりが相当あった」として「(康長官が)既存の輸出規制問題についても話し、ホワイト国除外措置を保留・中断するよう強く促した」と伝えた。

 会談を終えて出てきた康長官は「日本は輸出規制措置の原因について、安保上の理由で取ったものだと言った」として「(日本がホワイト国除外措置を決定するのなら)われわれも、さまざまな韓日の安全保障(協力)の枠組みを検討せざるを得ないと話した」と述べた。会談で両者が真っ向からぶつかり合い、結局妥協点を見いだせなかったことを示す発言だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190801-00080236-chosun-kr

それで、韓国政府がジーソミア破棄を検討すると言ってるんですね・・・。

何しろ日本の輸出管理は韓国にとっての安全保障に関わる問題だそうだからな。妥協点を見いだせなかったのなら仕方ないだろう。日韓関係破綻が誰の目にも明らかになった瞬間だ。

金杉アジア大洋州局長もいたんですね!外務省も本気を出してるように見えます。そう言えば、ポンペオ国務長官はどこに行ってしまったんですか?

朝鮮日報の記事だけでは分からないね。他の記事も探ってみよう。

日米韓首脳会談はホワイト国削除後だった

米国が加わるのはどうやら今日らしい。日米韓外相会談は昨日ではなく、今日の午後だ。

米が日韓に仲介案、外務省「第3国仲介なじまない」
8/2(金) 12:29配信 読売新聞オンライン

 日本、米国、韓国の3か国外相会談が2日午後、バンコクで開かれる。米政府は日韓対立が対北朝鮮連携に影響を与えることへの懸念を強めており、仲介に乗り出す。

 菅官房長官は2日午前の記者会見で、「ホワイト国」から韓国を除外した閣議決定を巡り、「日韓関係は非常に厳しい状況だが、連携すべき課題では連携することが重要だ」と述べ、北朝鮮問題などでは協力を続けていく考えを強調した。

 米政府高官は、新たな強硬措置を控える仲介案を日韓に提示したことを明らかにしている。米国は日米韓外相会談でも仲介案を説明するとみられる。

 日本政府は、米側の仲介案を検討するが、「輸出管理の問題は各国の判断で行うもので、第3国の仲介はなじまない」(外務省幹部)との立場だ。韓国側には引き続き徴用工問題での対応を求めていく方針だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00050197-yom-int

そうだったんですね・・・。じゃあ、まだどうなるか分からないですね。

読売も米国政府高官の話とポンペオ国務長官の意向をごっちゃにして考えているね。ポンペオ国務長官はGSOMIAのことについて韓国に釘を刺す方針だと思う。日本の輸出管理については、それこそ外務省幹部の言うとおり他国が介入する話ではないと思うよ。

閣議決定された物は、取り消せないと思います!アメリカは、日韓関係の仲介はしても、日本の輸出管理については何も言わないと思います!

案の定菅官房長官はこういうことを言い始めている。ホワイト国から韓国を削除したとしても、日韓関係に影響はないと韓国の主張をあざ笑うかのようなことを記者会見で述べたんだ。これは実に巧妙な言い方だと思うよ。

「ホワイト国」除外、菅官房長官「日韓関係に影響与えない」
8/2(金) 11:22配信 毎日新聞

 菅義偉官房長官は2日午前の記者会見で、安全保障に関連する物品の輸出管理で手続きを優遇する「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を閣議決定したことについて「あくまでも韓国の輸出制度や運用に不十分な点があることを踏まえた運用の見直しであり、日韓関係に影響を与える措置ではない」と述べた。

 また、「優遇措置を撤回し、他のアジア各国と同様の扱いに戻すもので、禁輸措置ではない」と強調。アジアの国・地域と密接な経済関係を構築しているとし、「グローバルサプライチェーン(部品供給網)への影響は全く考えられない」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00000024-mai-pol

ええっ?日韓関係に影響はない?さすがに無理があるのでは?

いいんだよ別にwww 韓国がどう思おうが日本にとってはどうでもいいんだから。日本としては韓国との安全保障強化は必要だし、GSOMIAも破棄すべきではないし、北朝鮮問題では引き続き協力すべきだっていう立場を貫けばいい。韓国が愛国心に耐えかねて暴発するのを待ってるんだよ。

韓国はもう、非常体制に突入しそうな気配なんですけど・・・。

日本は輸出管理をやるだけやった。それ以上のことはしない。韓国が報復措置を講じたいならどうぞお好きにというスタンスなわけだ。よって韓国がGSOMIAを破棄したいなら止めないという立場だろう。だが米国はそれでは困るので仲介に動くというだけの話だ。

それって、アメリカは韓国に対して言えばいいだけでは?

だから日韓の外相会談にポンペオ国務長官が加わり、事実上韓国が対抗姿勢を収めるような形を強いられるだろうね。だがホワイト国削除の当日だけあって韓国は愛国心をセーブすることは難しいだろう。となれば韓国政府がどういう動きに出るかは想像に難くないってわけだ。

とっ散らかったテーブルで日韓関係の混迷具合を表現

河野外相と韓国外相の着席後の写真もあった。以前あった日韓防衛相会談と同じかそれ以上に適当な会場だ。

日韓外相、着席後も険しい表情…無言で向き合う
8/1(木) 21:00配信 読売新聞オンライン

 会談冒頭、厳しい表情で向き合う河野外相(右)と韓国の康京和外相(1日、バンコクで)=代表撮影

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190801-00050240-yom-pol.view-000

あの・・・。マイクは、どかさないんですか?

それにテーブルクロスか何かが雑にめくれてるよね。日韓関係が複雑にこんがらがってひっくり返されることを象徴しているかのような汚いテーブルだ。

韓国政府の主張があっちこちに飛んでるのを、マイクが上手に表現してる気がします。

そうとも言えるなwww だが韓国外相だけは“韓日方式”だけは頑なに守った。それがここで発揮できる最大限の愛国心だからだろう。当然河野外相にとってはそんな瑣末なことはどうでもいい。

河野外相、ネクタイの色は明るいですね!どうして夏なのにピンクなんですか?

そりゃあASEANの華やかなイメージに合わせたからだろう。何しろASEANは韓国の代わりに日本の恩恵を受けられることになるので沸き立ってるはずだからな。ASEAN会議のロゴイメージも紫や赤など明るい色が中心となっており韓国外相の服装とは正反対だ。

じゃあ、河野外相は韓国なんて相手にしてないのに、カン外相は日本への不信感を露わにしようとしてたんですね・・・。

そうとも言えるね。ワトソン君、さっき1枚の写真からどれだけ多くの情報を引き出せるかの訓練をやっただろ?その成果をこういう外交の場での1枚1枚に対する細かな分析に活かしていくわけだ。

ネットユーザーの反応なんですけど、昨日の話なので今日の結果に期待する人が多いです。ポンペオ国務長官を加えた日米韓の外相会談については、外務省幹部の言うとおりだと言ってる人がいました!日本は独立国家だから裁量権を持ってるし、韓国は焦ってるんじゃないかって。日本としても、断固たる主張をアメリカに向けてするべきだっていう雰囲気です!

輸出管理はするが、日米韓の枠組みは必要だし北朝鮮非核化では協力しなくてはいけない。日本の主張には隙が1ミリもないよね。何しろ輸出管理をしなければ北朝鮮の非核化も達成できないかもしれないわけで。

韓国が、ホワイト国削除でもガマンできれば、日本の思惑は外れるんでしょうか?

それならそれで韓国経済がパニック状態になるだけだがなww ぶっちゃけもう韓国は助からないと思うよ。というか日米で韓国とその後ろにいる中国をつぶしにかかってるのはもはや疑いようがない。今日出てきた別の報道でもそれが明らかになったと思うが。

有能さん、今日は来なくて大丈夫だったんでしょうか?トランプ大統領が・・・。

な。こういうことってあるんだよ。8月2日はとにかく歴史的な1日になった。そのことを実感しながら、来週以降の展開について予測していこうじゃないか。今日取り上げ切れなかったネタについては明日以降に回そう。何かアップデートがあればすぐに教えてくれ。

黒井さん、分かりました!