韓国、ホワイト国除外で経済に深刻な打撃か! 930品目が個別許可方式に! 成長率も1%台に転落へ!

韓国ニュース

Sponsored Links

昨日まだホワイト国削除が決まる前の記事だが、明快な論調なので取り上げる。ホワイト国削除で韓国の成長率は押し下げられ、韓国政府が予測した2.2%を割り込む恐れがあるとブルームバーグが報道した。事実上1%台への転落を容認したものとなる。外信が韓国を向ける視線はシビアだ。

韓国成長押し下げへ、「ホワイト国」除外なら経済に深刻な打撃の恐れ
8/2(金) 8:19配信 Bloomberg

 (ブルームバーグ): 日本政府は2日にも、手続き簡略化など安全保障上の輸出管理で優遇措置を取っている「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を閣議決定する可能性がある。決定すれば、両国の緊張はさらに高まり、既に脅かされている両国のビジネスや安保上の関係に重要な影響が及びかねない。

 韓国は日本政府に提出した意見書で、ホワイト国除外なら重大な影響が生じるとして方針の撤回を求めた。両国の安保協力の枠組みを見直さざるを得なくなるともしている。

 韓国のハナ金融投資の今週のリポートによれば、同国がホワイト国から除外された場合、半導体の製造に欠かせない材料であるシリコンウエハーなど930余りの品目が影響を受ける可能性がある。除外されると、これらの品目の日本からの輸出には数年分をまとめて認める包括許可ではなく、輸出機会のたびに個別許可が必要となる。

 韓国政府高官は、ホワイト国から除外された場合、韓国の今年の経済成長率は予想を下回るだろうと、匿名を条件に語った。経済協力開発機構(OECD)によれば、韓国の輸出品に輸入材料が含まれる割合は約30%と、主要20カ国・地域(G20)の平均(18%)を大きく上回る。

 日本が閣議決定の場合、政令は公布から21日後に施行される。

原題:Japan May Decide on Controlling Exports to South Korea(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-01551276-bloom_st-bus_all

外信の冷静な記事

この記事、ホワイト国削除の直前じゃないですか!でも、結論は変わらないと思います。

韓国がホワイト国から削除されれば経済に深刻な打撃、その結果韓国政府が予測した成長率を割り込むと言われている。ブルームバーグのもう1つの記事で韓国政府の予測値も示されている。

韓国の成長率は予想下回る公算、日本が「ホワイト国」除外なら-高官
8/1(木) 12:36配信 Bloomberg

 (ブルームバーグ): 日本が手続き簡略化など安全保障上の輸出管理で優遇措置を取っている「ホワイト国」から韓国を除外した場合、韓国の今年の経済成長率は予想を下回る可能性が高いと、政府高官がソウルで述べた。

 ホワイト国からの除外は韓国にとって痛みを伴い、特に自動車や鉄鋼、航空、電子機器業界などに影響を及ぼすため、経済成長率は韓国銀行(中央銀行)の最新の予想を下回ると見通しだと高官は指摘。具体的な予想は明らかにせず、慎重を期すべき問題であることを理由に匿名を条件に語った。

 韓国中銀は先月、2019年の成長率予想を2.2%に下方修正し、3年ぶりの利下げを決定していた。

原題:South Korea Sees Economy Slowing If Japan Acts on ‘White List’(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190801-30567904-bloom_st-bus_all

韓国中銀が、もっと利下げをするんでしょうか?

ウォン安が止まらなくなるがなwww

確かに・・・。じゃあ、もう打つ手がない気がします!韓国経済は、崩壊するしかないみたいです。

韓国の金融企業の報告によれば、ホワイト国削除で930品目が影響を受けるそうだ。これらがすべて個別許可になれば成長率は1%では済まないほど落ち込むようにも思えるがね。何しろ韓国の輸出は今年に入ってからも落ち込み続けている。輸出依存度の高さで言えば2%どころか1%も怪しい。

なぜ韓国は中国や台湾と違って個別許可しか得られないのか?

そしてブルームバーグの記事で示されている”個別許可”について、中央日報が珍しく客観的にどうなるかを冷静にまとめている。これで中国や台湾に与えていた特別包括許可を韓国にだけ与えないという話の背景が分かる。

日本、結局レッドライン越えた…「ホワイト国から韓国除外」
8/2(金) 10:50配信 中央日報日本語版

・・・

 ホワイト国リストから除外される場合、韓国は2つの側面で従来の優遇措置を受けられなくなる。

 まず、国際的輸出統制レジームによって「戦略物資」に規定されている物品(リスト規制対象)の場合、「一般包括」という優遇措置対象から排除される。

 「一般包括」は、リスト規制対象品目(戦略物資)の90%程度に対して3年間の有効な包括的輸出許可を出す制度で、これから韓国に輸出する日本企業は「一般包括」ではなく輸出管理を正しく行っているかどうか審査を事前に受けてこそ包括的輸出許可を受けることができる「特別包括」の対象になる。

 また、日本政府が先月4日から「戦略物資」に該当するフッ素水素など3品目に対して「包括許可」ではない「個別許可」を受けるように別途の措置を取ったように、特定の品目を最初から「包括許可」の対象から外す方法で韓国に不利益を与える可能性がある。

 次に国際的に合意している「戦略物資」ではないが、軍事的に転用される恐れのある品目(キャッチオール規制の対象)も影響を受けることになる。「非ホワイト国」に対して日本政府は経済産業相の判断により、いつでも個別輸出許可を義務化することができる。そのため「食品と木材を除いた全品目で日本政府が個別輸出許可を要求する可能性がある」という懸念が出ている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00000023-cnippou-kr

つまり一般包括、特別包括、個別許可の3段階あるというわけだ。

じゃあ、中国や台湾は、特別包括というのは事実なんですか?

これまで輸出先で正しく戦略物資が使われているという実績があればな。だから日本政府は韓国にそのことを示すように求めてるんだが、韓国はWTO提訴だ!報復措置だ!韓国も日本をホワイト国から削除!とパニック状態でまともな話ができない状態なのでやむなくすべて個別許可になるという分析だ。

韓国は、フッ化水素を中国に再輸出したので、特別包括許可も得られない気がします・・・。

フッ化水素だけじゃなく多くの品目で横流しをしてるはずだ。韓国政府が出してきた156件というリストは氷山の一角だと思う。それに韓国政府は関わった業者を摘発はしたが、すでに戦略物資は該当国に流された後だったという話だよね。武藤元大使が言ってた。

その話、全然広まってませんよね?日本は戦略物資を事前に摘発して阻止したのに、韓国は事後摘発で流出を防げなかったって。

この話が出たすぐ後に中国へのフッ化水素再輸出の話が出て立ち消えになったと記憶している。とにかく韓国は一事が万事信用ならない。

韓国はキャッチオール規制を受けて、全部個別許可になるって韓国政府も認識してるみたいですね・・・。台湾や中国のようにできない理由が、何かあるんだと思います!

そこにこそポイントがある。なぜ韓国だけここまでパニック状態になって騒いでいるのか、他のアジアの国と同じようにするだけなのにどうして経済が崩壊するだのという話になってるのか…韓国は他のアジア諸国がやらなかったことに手を染めたからとしか言いようがないよね。

経済政策の失敗を日本になすり付けただけ

ネットユーザーは、韓国政府が経済政策の失敗を、日本のせいにしたいだけだと言ってます!成長率の低下は日本とは関係ないし、非ホワイト国だろうと必要書類を提出すれば普通に輸出はできるはずって。韓国が輸出管理を杜撰にしていたことの証左だ、って断言してる人もいます!

文在寅としてはある意味渡りに船だったかもね。最低賃金の引き上げを批判する声は消えた。朝鮮日報も文在寅批判をやめて対日強硬姿勢に転換した。もはや文在寅の敵は消滅したと言っていいだろう。

ムン大統領、遠い存在になってしまいましたね。さようなら!

そうでもしないと韓国民からの突き上げがすごいんじゃない?愛国心に愛国心を上乗せするようなやり方で日本を激しく攻撃してるが、かと言って有効な対策があるはずもなく韓国経済が崩れゆくさまをただ眺めることしかできない。今頃タイの住居探しでもしてるんじゃないか?

タイと言えば、爆発騒ぎがありましたよね!マハナコーンタワー近くも、危険だったそうです!タイって治安悪いんですね・・・。

マハナコーン?ハマカーン?

タイで一番高いビルです!屋上からの夜景が、すごく綺麗なので、一度だけ行ってみたいと思いました。

ふーん。これって工事中?中腹部がボロボロだけど。それともサノスに攻撃されたの?

そういうデザインだと思います!カッコいいかどうかは、ボクには判断ができないです・・・。

まあスパイダーマンが安心して登れるデザインではあるがな。で、文在寅はいつタイに逃げると思う?ちょっと考えてみようぜ。

ムン大統領は、最後まで逃げられないと思います!意地悪クラブによって、出国も止められるんです・・・。韓国経済を崩壊させた責任を取るまで、もう海外にも行けないと思います!

意地悪クラブはどんだけ偉いんだよww 外遊もできないってこと?

そうです!ムン大統領が夏休みを返上したのは、意地悪クラブに阻止されたからだと思います。ムン大統領は問題を全部解決するまで、韓国から出られない気がしてるんです。

まあ外遊してる場合じゃないというのはあるわな。ホワイト国削除が決まった今となっては韓国経済をどうにかしなければ本気で自身の老後が危うい。しかも韓国は何らかの事情により特別包括許可も得られないという前提で物事を考えてるからな。それで経済戦争だの何だのと言い始めるから世話はない。日本にとってはちょっと輸出管理を厳しくしただけであって別にどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、フッ化水素の輸出管理強化に続き、ホワイト国からの削除も決まりました!現実に目を向けてください!さようなら!