日本政府が韓国をホワイト国から外した目的は、フッ化水素横流しの証拠確保だった!? 韓国企業も制裁されるの?

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

黒井さん、ネット掲示板を探してたら、面白いことを書いてる人を見つけました!

どんな書き込み?

日本政府がホワイト国から韓国を除外したのは、むしろ韓国のフッ化水素横流しの証拠を得るためだって言ってるんです!ちょっと長い書き込みなので、分けて書きながら説明します!

個別許可の詳細は都合が悪い?

さっき、一般包括許可と特別包括許可と個別許可の違いを、少し話しましたよね?その続きとして、個別許可を得る場合に必要なことを書いてあるんです。

ふむ。というか今日出てきた報道がどれも似たり寄ったりでつまらなくない?ホワイト国で韓国の産業にどれだけ影響が出るか、韓国向けはどういう輸出許可のプロセスが必要になるかなどを知りたかったが、どの記事も韓国が感情的に反発しているという内容ばかりだった。

きっと、韓国にとって都合が悪過ぎるので、隠してるんだと思います。その人によれば、フッ化水素が過去に輸出された時に適切に使用されたことを、証明する必要があるそうです。

どうやって証明するんだ?

仕入れたウエハーの枚数や、使用したフッ化水素とレジストの量、それにより製造されたチップの量の整合性が取れてないといけないそうです!そのために使ったお金の流れまで、詳しく記録を提出しないと許可が下りないみたいです。

個別輸出許可ってそんなに厳しいの?

そうみたいです。国際決済だし、過去の記録は修正できないので誤魔化せないって言われてます!韓国がもしフッ化水素を横流しや再輸出してたら、それを隠すことは難しいみたいです。

まあ無理だろうね。日本の官公庁の仕事は世界一細かいからな。一旦厳格化の方向に進めばそうなるだろう。それは個別許可の話であって、特別包括許可とはまた別なんだよな?

そうだと思います!それで、日本政府はその横流しの証拠を得ようとしてるんじゃないかって言われてるんです!

数百トンのフッ化水素を輸入できるのはサムスンなど一部だけ?

北朝鮮やイランへと不正輸出されたフッ化水素は、濃縮されたウランの量から考えると数百トンはあるそうです!これって、韓国だけじゃなく中国からの再輸出も可能ってことですよね?

数字的にはそうなる。まさかそこまで推測していたのか?

中国からの再輸出は、ボクの想像です!中国がよくイラン制裁違反を受けてるので、その中に日本製のフッ化水素があったんじゃないかって思ったんです。

イランで日本製フッ化水素のパッケージが見つかったという仮定の話を少し前にしたが、仮にそういうことがもしあったとしたら日本としても真剣にならないといけないよね。日本が何もしなければ米国から制裁される可能性もあるってことだろ?

そうだと思います・・・。ウラン濃縮に使うフッ化水素は低純度でいいという話もあったんですけど、やっぱり高純度じゃないと濃縮度を上げるのには使えないと言ってる人もいて、よく分からないです。

韓国自身がフッ化水素を生産してるにしても、数百トンものフッ化水素をイランへそのまま輸出できると思うか?俺は海上でそのまま横流しにするルートを想像したね。

その「数百トン」という量が問題みたいで、やっぱり普通の企業相手だと日本もさすがに輸出はできないみたいです。でも、サムスンやSKハイニックスのように用途が明確なら、何千トンでも輸出できるそうです!

つまり日本から韓国のサムスン工場に行く時と、韓国のサムスン工場から中国のサムスン工場に行く時の2回が主な横流しの機会になるね。洋上で見知らぬ船舶が横付けして積み荷の一部をおすそ分けしたんだろう。それとは別に、中国に入った分のフッ化水素はどうなったか分かったものではないしね。

韓国って、フッ化水素を再輸出したとして、その管理は絶対してませんよね?誰にいくら輸出したかだけを記録して、輸出先でちゃんと使われてるかまでは記録してないと思います。

そうだと思う。日本と韓国の”輸出管理”が同じはずがないと思っている。韓国の言う輸出管理は相手が北朝鮮やイランでなければどうでもいいというレベルのものじゃないかな?

フッ化水素を日本から輸入するのは、サムスンの子会社ですか?

おそらく卸問屋みたいな企業だと思う。そこのいくつかに1919派の息がかかってて、サムスンに行くはずだったフッ化水素を一部拝借したり、あるいはサムスンの韓国工場から中国工場へのフッ化水素輸送をする中でおすそ分けをしたものと思われる。何しろフッ化水素の価格自体はさほど高くはないからな。到着時に多少積み荷が減っていても問題はなかろう。

日本は、フッ化水素を安く売り過ぎていたのでは?

まあ戦略物資はどれだけ金を積まれても売るべきではないという類のものだから、価格設定にそこまで意味はないと思うがね。

韓国のフッ化水素問屋企業が制裁される?

もしその問屋さんが横流しをアメリカから指摘されたら、制裁されますよね?

中国がされてるような制裁をそのまま韓国も食らうことになるよ。だがそれに踏み切るには米韓同盟が邪魔だ。そこでトランプは防衛費でとんでもない言い値を韓国に吹っかけつつ、米韓軍事演習もすべて中止させて韓国との関係を同時になくそうとしてるんだ。今頃在韓米軍基地はもぬけの殻じゃないか?

来週から、確か軍事演習が始まりますよね?でもそれが終わったら、もうこれっきりじゃないかっていう噂も見かけました。

在韓米軍の家族はみんな本帰国したと思っている。何しろソウルにほどなく近い龍山基地はなくなりアメリカンスクールも廃校となったからな。”1959-2019″とわざとらしく書いて韓国に分からせようとしてやったが、そのことを報道したのは朝鮮日報だけだった。

別の人は、もっとすごい内容を書いてます。韓国がイラン制裁の濡れ衣を、日本に着せようとしてたんじゃないかって言ってる人がいるんです!

濡れ衣?ひょっとして日本のフッ化水素のパッケージが見つかったのは、日本がイランに不正輸出したからというストーリーを組み立てていたとか?

それです!計画的な犯行じゃないかって推測されてて、イランも騙されていたそうです。裏には北朝鮮やロシアがいるとも書かれてるんですけど、推測みたいなのでホントのところは分からないです。

イランとしてはフッ化水素を受け取ったはいいが、そのフッ化水素の出所については関心を持たないだろうからな。だから俺は韓国がイランに不正輸出した説は今も排除していない。複数の再輸出ルートがあったと考えるのが自然だろう。そのルートの1つを日本が関与したことにしようとしてたわけか。

韓国は、西側と東側の両方から、安全保障の枠組みに入ることを拒否されて、100%デフォルトに追い込まれるって、その人は想像してます・・・。

そして北朝鮮の南進が起こり韓国はベトナム型の統一を受け入れて消滅。めでたしめでたし…。

すみません、そこまでは書いてませんでした。でも、ロシアや中国にも防空識別圏に入られたし、東側から排除されているというのは、何となく分かります。

当然日米から省かれているのは言うまでもない。昨日取り上げたポンペオ国務長官と河野外相の様子を見てもそれは明らかだ。韓国だけモノトーンの服を着てしめやかな様子を表現している。ワトソン君にもぜひ見てもらいたい。

そんな記事、ありましたっけ?

画像ネタだ。昨日の一番最後の記事を見てほしい。

何ですか、この記事?黒井さんが1人で勝手に書いたんですか?

昨日は歴史的なホワイト国削除の日だったからついつい盛り上がってしまってなww 途中でおひげちゃんも乱入するわでカオスな記事だった。

ポンペオ国務長官、仲裁も何もしなかったみたいですね・・・。前に進むことを促したい、と発言しただけみたいです。その一方で、韓国だけ除け者にしたんですか?

そういうことだwww わざとらしく韓国外相との隙間を空けてな。韓国はイラン制裁と北朝鮮制裁の両方に違反した可能性がある。しかもその罪を日本になすりつけようとした雰囲気さえもあった。日米にとって許し難い出来事なので韓国には厳しい措置を講じることを考えた。その結果米国は韓国へのWTO優遇措置をやめると宣言し、日本はホワイト国による韓国への優遇措置をやめると宣言した。すべての辻褄が合ったね。

まとまりましたね・・・。ボクは、韓国については何をされても仕方ないと思います。

最後に気になるのは、シンガポールをホワイト国に入れることはできないんでしょうか?昨日その話が出てて、台湾と一緒に追加できないかって思ったんです。

シンガポールで船舶がよく捕まってるよね。確かに東南アジアなどアジア全般に中東、そしてアフリカにホワイト国はない。南米は唯一アルゼンチンが入っている。気持ちは分からないでもないが、東南アジアはもう少し域内の信頼性を高めるべきだな。ASEANを牽引していくべきタイとシンガポールの二頭の背後に中国の影を感じずにいられない状態では何とも言えない。

じゃあ、台湾だけでも、何とか追加してほしいです。台湾は、きっといい国になると思います!WTOの優遇措置だって、自分達は途上国ではないと言って自ら破棄したんです。

その点はシンガポールと比べて褒められていいだろうね。シンガポールは未だにWTOでは途上国扱いだっけ?まずそこの認識から改めて出直してくればいい。そういう重大な”うそ”をついてる時点で北朝鮮やイランへの横流しに手を染めないとも言えないからな。日本だって真剣なんだよ。TPPには加わることができたんだから、シンガポールにはもっと自信を持ってほしいね。

そうですよね!シンガポールの皆さん、今は諦めてください。韓国の皆さん、フッ化水素の輸出管理強化に続き、ホワイト国からの削除も決まりました!現実に目を向けてください!さようなら!