韓国がホワイト国除外で被る損失は日本の270倍か! 日本への影響は微小だった! 韓国終わったな…

中国ニュース, 韓国ニュース

韓国ホワイト国削除でどれだけ損失が出るかを中国メディアが冷静に分析しているようだ。日本と韓国の双方が損を被ると言われているが、その差は実に270倍にも達するという。韓国はただでさえ輸出が落ち込んでいるというのに、ホワイト国削除で泣きっ面に蜂状態となるようだ。

日本が韓国をホワイト国から除外、韓国が被る損失は日本の270倍か=中国
2019-08-03 13:12

 日本は7月4日に半導体材料の韓国への輸出管理強化を実施したのに続き、8月2日には韓国をホワイト国リストから除外することを決定した。日韓の対立は激化の一途をたどっているが、中国メディアの今日頭条は2日、日本と韓国の対立について「貿易戦争」であると表現したうえで、「韓国が被る損失は日本が被る損失の270倍に達する」との見方を紹介した。

 記事は、日本が7月に韓国のメーカーにとって非常に重要な半導体材料の輸出管理を強化したことについて、「当初は小さな『いざこざ』で終わると思っていた」としながらも、問題は激化の一途をたどっていると指摘し、2日には日本が韓国をホワイト国リストから除外したと紹介。これによって日本から韓国に輸出される品目のうち、食品や木材など一部を除いて個別の審査が必要になると指摘した。

 続けて、日本の一連の措置について、「韓国が享受できる優遇措置が少なくなり、審査に時間がかかるようになるだけで、決して禁輸措置ではない」と指摘。だが、それでも韓国にとっての打撃は決して小さくないと主張し、韓国の7月の輸出は前年比11%減であり、8カ月連続で減少していることを強調、そこに日本の一連の措置が加われば、「韓国が被る損失は日本の270倍に達する可能性がある」と論じた。

 また記事は、日本と韓国の対立の根元には「戦争が残した未解決の問題」があるとし、その問題が「貿易」において集中的に顕在化したに過ぎないと主張。日本は輸出管理という措置で韓国経済の支柱に打撃を与えたと指摘する一方、韓国が陥った事態は中国にとっては大きな教訓となると主張し、「喉元に噛みつかれたくなければ、自らが強くなるほかないのだ」と主張した。

http://news.searchina.net/id/1681302?page=1

中国メディアは多少冷静

黒井さん、今日はネット掲示板が多いですね!ボクは、韓国の出生率について取り上げるかどうかを迷ってる所です。

大手ネットサイトがどこも感情的な記事ばかりでつまらないからな。ホワイト国削除で具体的に韓国にどういう影響が出るかを冷静に分析したい俺にとっては退屈きわまりない。この週末はネット掲示板や経産省のページそのものを見てばかりいるよ。

中国のメディアが、日本のホワイト国削除でどれくらい影響が出るかを分析したんですか?

そう。中国メディアの今日頭条によれば、日本のホワイト国削除は日韓貿易戦争の一環だそうだ。その背景には賠償判決に関する歴史的な対立があり、日本のホワイト国削除は賠償判決に対する報復措置だという分析が背景にある。

全然違います!中国は、何も分かってない気がします・・・。

まあ韓国経由でフッ化水素が輸入できなくなってるからな。他人事ではないからそういう気分になるんだろう。中国が半導体産業を発展させるいい機会だ!と強がる中国メディアもあるが、あまり事情がよく分かってないものと思われる。

そういう中国でも、韓国の損失は日本の270倍になると言ってるんですね。そこだけは冷静な気もします!

まあ実際に削除されれば270倍どころじゃ済まないかもしれないがな。現段階でそういう認識が中国から示されていることはひとまず押さえておこう。

270倍という数字自体は、それなりにインパクトがある気がします。

日本にも打撃がある!と言い張るような人達の主張を一掃するのには使えるよね。実際には日本への影響は微小だ。だからこそ日本は堂々とホワイト国削除に踏み切るし日本の産業界からも反発の声が出ないというわけだ。

ホワイト国削除で世界中のマスコミの化けの皮が剥がれた

韓国がホワイト国から削除されることを冷静に分析ができないメディアは世界中にある。BBCは言うまでもないが、CNNやNYタイムズなども例外ではないという。

米CNN・NYT「日本の韓国規制は世界の半導体市場かく乱」
8/3(土) 10:05配信 朝鮮日報日本語版

中国メディア「中国企業にチャンス」

 日本政府がホワイトリスト(輸出手続き簡素化優遇国)から韓国を除外することを決定すると、主な外信各社は、日本の今回の措置により先端産業分野のグローバル・サプライ・チェーンが揺らぎ、対北朝鮮共助にも悪影響を及ぼすと報道した。

 米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)は1日(現地時間)、「日本の今回の規制は、韓国で作られて世界に供給される主な電子部品の生産に悪影響を及ぼす可能性があり、世界市場を怖がらせている。米国の主要同盟国である韓日の対立は、この地域では中国の影響力を拡大させ、北朝鮮との交渉で米国の影響力を弱めるかもしれないとの懸念が高まっている」と報道した。

 CNNは「日本は(今回の措置で)韓国との貿易紛争をさらに深刻化させた」と伝えた。そして、サムスンとSKハイニックスが全世界のメモリー半導体の3分の2を生産しているという点に触れ、「既にこうした規制は世界の半導体産業に影響を及ぼしている」と指摘した。

 AP通信は「これ(日本の決定)は米中貿易摩擦で揺らいでいる(グローバル)サプライ・チェーンにさらに影響を及ぼし、(市場の不安が)先端技術分野に波及するだろう」と報じた。英BBCは「今回の貿易紛争で、あなたのスマートフォンやノートパソコン、ひいてはテレビが値上がりする可能性がある。今回の貿易紛争が深刻化すれば、(韓日共助弱体化で)東アジアの安定性が低下するという懸念も出ている」と伝えた。

 ロイター通信は、日本のホワイトリスト除外措置直前、米政府当局者の話として、日本の措置は対北朝鮮共助を弱体化させ、非核化交渉に打撃を与えるかもしれない。米国は、韓国が(この問題で)反日感情を助長する措置を取ることを懸念している」と報道した。

 一方、中国は今回のニュースを緊急速報で報道し、「中国の半導体産業にとってチャンスになるだろう」と評した。中国メディアの騰迅(テンセント)は「韓国の半導体の競争力が弱まったすきに乗じて、独自の関連産業を育てれば、中国の半導体は強くなっていくだろう」と評価した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190803-00080013-chosun-kr

全滅じゃないですか!誰も正確に状況を把握してないなんて、悲しいですね・・・。

な。ある意味世界中のマスコミの化けの皮が剥がれる一件だと思ったよ。今回の日本の輸出管理からホワイト国削除に続く一連の流れは。取材力がないのもそうだが、韓国の言い分を鵜呑みにして信じ込まされているということも明らかになった。

日本のフッ化水素輸出管理で、中国の影響力も落ちます!北朝鮮の非核化交渉には、逆に必要なことです。どうして何も分かろうとしないんですか?

NYタイムズはトランプからも敵視されているし明らかなうそを書いているね。韓国がホワイト国を外されたことで中国も連鎖的に打撃を受けるというのは、中国製品の多くに日本製部品が使われていることを知らなければ理解できないだろう。日本製の部品がそこまで頼りにされているというのは米国にとっても受け入れ難いのかもね。

絶対そうだと思います!ツイッター講義の人も、日本はフッ化水素だけの国だ、部品くらいでえばるなって偉そうに日本に愛国心を発揮してました!

CNNは“貿易紛争”とはっきり書いてしまっている。だが中身を見れば日本が一方的に韓国への輸出管理をしただけであって、韓国は特に日本への禁輸措置などを取ってはいない。不買運動は韓国内の問題であって貿易紛争ではない。よってCNNもうそをついた。

ボクは、韓国はむしろ日本への輸出を禁止していいと思います。スマートフォンやテレビが入ってこなくなれば、日本の消費者は困るかもしれないです!

いやいや困らないwww AP通信は控えめな報道だが、BBCはそのスマホやノートPCにテレビなどが値上がりするかもしれないとして消費者への実害が出ることを示唆している。”貿易紛争”だと書いてな。

米中貿易戦争が先に始まったので、日韓もそうなると思ってる人が多いんでしょうか?

ここから先韓国が日本製品に50%の関税をかけるとかなったら貿易紛争と言ってもいいかもね。日本としてはそのつもりはないけどな。だが韓国は現段階では特に日本に対して何もしていない。不買運動をもって貿易紛争と書き立てるようならメディアの信頼性はますます落ち込むだろう。

中国への影響について中国自身が理解してない様子

ボクは、BBCについては許そうと思ったんです。

そうか?別に見たくないなら見なければいいだろ。

BBCは、昨日の話題を全部忘れて、今日は今日の話題をやってくれるので、それがいいと思いました!

まあ世界中で色々なことが起きてるからな。1つの問題ばかりを集中して何時間も取り上げるようなことはしない。昨日は香港のデモやシベリアの火災が中心だったよね。韓国の話題は流れ去った。そこが日本のマスコミとの違いだ。

視聴率を得ようとしないで、色んなことを報道してくれるし、普段はあまり見ないアフリカや南米の話も出てくるので、世界を知るのに役立つ気がしました!ちょっとCMが多い気もしますけど・・・。

基本的にそこまで真剣に見る放送局じゃないと思う。俺はながら見が圧倒的に多い。テレビをつけたその時最も重要なニュースを流してくれることに価値があると思っている。だから昨日起きた韓国の不買運動のことなんて二度と報道しないってわけ。それがBBCのよさでもあり物足りなさでもあると思う。そろそろネットユーザーの反応を見てほしい。

最初の記事ですよね?中国は傍観者だから冷静なのでは、と言ってる人がいました!日本はまだ何もしていないし、誤差だから突っ走ってほしいという意見もあります。あと韓国では、日本不買運動アプリがリリースされてるみたいですね・・・。

なんだそりゃwww

ちょっと見てみたんですけど、不買運動の予定や品目を共有できるんだと思います!それから、消えたフッ化水素40トンの大部分は、中国へ再輸出されてたのではと疑ってる人もいます。

そうかな?中国へのフッ化水素再輸出は韓国の輸出管理上は問題ないはずだから、消えたとなればそれなりに真っ黒な輸出先だと思うがね。まあどちらでもいいが。

中国もフッ化水素を輸入できるという話が、まだあまり伝わってないですね・・・。1件当たり20キロという部分が抜けて広まってるので、中国は何も影響がないと勘違いしている人が多いです!

1件当たり20kgというのはソースはハンギョレ新聞だよな?その制限があるにも関わらず台湾は1000t超、中国も300t以上輸入していたという話だった。まあ何も影響がないと言えばうそになるね。中国は大幅な減産を強いられることになると思うよ。何しろ韓国から中国へのフッ化水素再輸出量は4000tだからな。

10倍近く違いますよね・・・。中国が影響を受ける倍数も、日本の10倍くらいだと思います!

中国メディアは他人事だと決め込んで日本のホワイト国制度についてろくに調べてないのが丸分かりだね。中国も巻き込まれると知って真剣に調べ始めた頃には手遅れかもな。

今回は、どうやってまとめますか?韓国に影響が270倍出るという話を、中国メディアが報道してますよね?

そこは俺にやらせてくれ。中国の話は記事タイトルには盛り込まない手法でいく。読めば分かることだ。韓国にとって大打撃なのは間違いがないし、日本への影響が微小なことも覆しようのない事実だからな。

何しろ韓国が勝手に輸出管理ルールを破ったからこうなってるのであって。日本にとってはなぜ韓国が書類を出して個別輸出許可を得ようとしないのかが分からないという具合だ。韓国のフッ化水素横流しの証拠を得るためという話も出てきてるが、基本的には日本にとって何も関係ない話と言えるだろう。

韓国の皆さん、フッ化水素の輸出管理強化に続き、ホワイト国からの削除も決まりました!現実に目を向けてください!さようなら!