東南アジア「韓国は関係ない議題を持ち込むな。日韓で話し合え」 どうすんのこれ…

東南アジアニュース, 韓国ニュース

RCEPで議長国のインドネシアに注意されたというのに、またしても韓国はやらかしてしまったようだ。日本の輸出”規制”は不当だと日本のいない場で勝手に議題にする、まさに告げ口外交の再来だ。これに対し会議の参加国となった東南アジアの国々は日韓で話し合えと不快感を示したという。河野外相も彼らには何が問題なのか分からないだろうと気の毒そうにコメントを残していた。

韓国、日本不在の国際会議でも対日批判 河野外相が疑問視
8/3(土) 17:18配信 毎日新聞

 韓国の康京和(カンギョンファ)外相は3日、タイの首都バンコクで、東南アジアのメコン川流域5カ国の外相らと会談し、輸出手続きを優遇する対象国「グループA(ホワイト国)」から韓国を除外する日本の決定が「域内の共同繁栄を阻害する可能性がある」と批判した。康氏は2日の多国間会合でも日本批判を繰り返したが、参加国からは「日韓の間で話し合ってほしい」と戸惑いの声も上がった。

 これに対し、河野太郎外相は記者団に「(優遇措置のレベルが韓国より低い)メコン諸国との間で貿易上の問題は起きていない。(メコン川流域国は)何が争点なのか分からないと思う」と疑問を呈した。

 韓国外務省によると、康氏はタイのドン外相との会談で、グループA除外など「日本の一方的、恣意(しい)的な輸出規制措置は不当だ」と主張し「持続的な関心と建設的な役割」を求めた。ドン氏は「自由で透明な貿易秩序の尊重を通じた共同繁栄が重要だ」と述べたという。

 康氏は2日、日中韓3カ国と東南アジア諸国連合(ASEAN)、東アジアサミットなどの外相会議の場で、日本を非難した。河野氏は「必要かつ正当な輸出管理措置だ」と反論した。日本側は「日韓の問題を多国間の場に持ち出すのは適切ではない。韓国と同じレベルに立ちたくない」(政府関係者)と冷静に対処する方針だ。【バンコク】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190803-00000028-mai-int

戸惑いを隠さなかった参加国

メコン川流域の5カ国って、どこですか?

調べればすぐに分かる。タイ、ラオス、ベトナム、カンボジア、ミャンマーのことだ。該当の発言はその前日の多国間会合の際らしい。どの国が具体的に発言したかは分からないが、議題に関係ない日本の輸出管理を持ち出されて参加国は戸惑いを隠さなかったという。それから今月からは日曜は有能さんは毎週お休みとなる。

ええっ?ホントに自由ですね・・・。

理由は特に何も言ってなかったが、おそらくロイターが土日はスポーツ記事ばかりを配信するので記事ネタを探すのが面倒になったんだろう。あと日曜は礼拝の日だからというのもあると思う。

黒井さんが話題に出すタイミングの方です!自由に話題を切り替え過ぎです!

最初に言っておかないと混乱するだろww

ワシはおるぞ。トランプ氏の話題ならいつでも呼ぶがよい。

監査の青居さん!すみません、今日はトランプ大統領は出てこない気がします・・・。

有能さんがいないと、米国の話題になる確率が下がりますからね…。我々だけだと、どうしても韓国の話題が中心になります。

話題に出す自由度で言えば、韓国政府の方が上のような気もしますね・・・。どうして何も関係ない東南アジアとの会議で、日本の輸出管理について話題にするんですか?

韓国と一緒にされても困るww 韓国はRCEPでもやらかして議長国のインドネシアに怒られたというのに、またしても同じことを繰り返したわけだ。

せっかくの会談を台無しにした韓国

河野外相もこの奇怪な現象について呆れたようにコメントしている。東南アジア諸国はどこも韓国より優遇のレベルが低いにも関わらず貿易上の問題は生じていないので、韓国の主張内容が理解できないだろうと突き放すようにだ。

それで、参加国は迷惑そうにしてたんですね・・・。

ぶっちゃけ不愉快でさえあったと思うよ。我々が目の前にいながら、この外相は日本、日本と他国のことばかりを話題に出す!と憤ってた人もいたかもしれない。

その後のタイの外相との会談では、一応それなりに共感は得られたみたいですけど。

韓国の主張には反応せず原則論を述べただけだがな。1対1なので下手なことは言えないが、内心は疎ましく思っていただろうしね。なぜ韓国への輸出管理が厳格化されただけで東南アジア経済に影響が出るのかの説明を韓国がしなくてはいけない場面だというのに、韓国は感情面にばかり訴えかけて実質何もしていない。こんなものは告げ口外交の再来だ。

タイには何も関係ないですからね・・・。話半分で聞いてたような気もします。

文在寅のことだからタイは韓国の味方だという確信があったんだろう。何しろ娘一家が住んでいるしバンコクは韓国語だということも分かっている。日本の代わりにタイへ行こうキャンペーンが始まってもおかしくないと思ったね。

どういうことですか?

タイには日本料理屋が多いと聞く。在住日本人もそれなりの数がいるはずだ。ぶっちゃけ今韓国で進められている不買運動は大したことがない。日本食をやめられない韓国民も大勢いるだろう。そういう層にタイへ行ってもらうようにキャンペーンを打つんじゃないかという想像だ。

日本へ行くよりは、タイへ行く方が日本の観光業に打撃を与えられるからですか?

そういうこと。おそらくタイの日本食オーナーの何割かが韓国企業だと思うので、日本に行って日本食を食べて日本企業に落ちるはずだった収益をタイに移すことで韓国企業が儲けられるという構図だ。これなら不買運動に二の足を踏んでいる韓国の層を動かすことができるし、日本企業により大きな実害を与えることができるという寸法だ。

黒井さん、韓国に手口を教えてしまってもいいんですか?ホントにタイへ行こうキャンペーンが始まったら、黒井さんの責任です!

いやいや俺が話題に出した時点で立ち消えだからwww 残念だったな韓国!

韓国は対馬侵攻もついに諦めたらしい

どうして黒井さんが話題に出すと、韓国はそのアイデアをやめるんですか?

韓国は日本よりも優秀だという思い込みがある。日本は韓国よりも下なのに、不当な”植民支配”で韓国を無理やり虐げたため偽りの先進国になったというような歴史的な勘違いがある。その前提で考えれば、日本で報道された案や計画はすべて白紙にすると思わないか?日本に計画を見破られるなんてことがあってはならないという考えを韓国が持ってると思わないか?

確かに、1919派の100周年が意外と大したことなかったですからね・・・。ボク達が、事前に何度も告知してたからでしょうか?

そうじゃないかという俺の”思い込み”がある。だから韓国の計画はどんどん表に出して暴露してお天道様の下にさらしてしまうのがいいってわけ。俺が何度も対馬侵攻計画について書いたせいか知らないが、韓国はむしろ感情的になって対馬便を取りやめると言い始めてるそうだ。

強まる「ボイコットジャパン」…消費者は0.01%日本産原材料まで見つけだす=韓国
8/3(土) 15:06配信 中央日報日本語版

 日本政府が第2次経済報復として韓国を「ホワイト国」から除外したことは、韓国国内の日本製品不買運動に油を注ぐものとなった。特にユニクロなど日本ブランド製品の不買を越えて、日本産原料・素材などを使用した製品にまで「ボイコットジャパン」が拡散している。

 不買運動をすべき日本製品を共有する「NoNoJapan」サイトに登録された日本製品は先月18日の60品目から2日には130品目に増えた。最近はアウトドアのモンベル、化粧品のコスメデコルテのような日本製品が追加された。このサイトでは生活・飲食・家電など品目別に構成された日本商品と該当製品の代替品を確認することができる。

 NoNoJapanはグーグルプレイに公式アプリケーションとしても登場した。特に国内消費者は日本からの輸入製品だけでなく日本産原材料が含まれた品目まで不買運動に含めている。これを受け、日本産原材料を使用する企業は代替材探しに入っている。

 CJ第一製糖のレトルト米飯が代表的な例だ。先月オンラインコミュニティーを中心にレトルト米飯市場でシェア70%以上の「ヘッバン」に極少量の日本産糠抽出物が含まれていることが伝えられた。CJ第一製糖は直ちに国産化作業に入り、年内に作業を終える計画だ。

 ある流通業界の関係者は「消費者が原料まで調べているので企業も緊張している」とし「日本関連の原材料がないか会社レベルで確認している」と伝えた。

 日本製品不買運動の拡散で最も大きな打撃を受けた衣類ブランドのユニクロは鍾路(チョンノ)3街の店舗の撤収作業に入る。ユニクロ側はこの店舗の契約が満了したということで不買運動とは関係がないという立場だ。しかし業界では不買運動で売上が急減して撤収したという分析が出ている。ユニクロ鍾路3街支店が閉鎖すれば、日本製品不買運動による最初の店舗閉鎖となる。

 日本製品不買運動の拡散で日本旅行客が減り、国内航空会社が一斉に日本路線の座席縮小や運航中断を進めている。空に続いて海上の航路もボイコットジャパンの直撃弾を受けた。

 海洋水産部によると、先月1日から29日まで釜山港の日本行き船便の乗客は6万6000人と、前年同期に比べ34%減少した。対馬の場合、乗客が最も多く減少し、一部の旅客船は運航中断まで検討しているという。

 一方、小商工人連合会は2日、公式資料を出し、「日本政府の非常識で挑発的な今回の決定を700万人の小商工人と共に糾弾する」と主張した。小商工人連合会側は今回のホワイト国除外措置で通関手続きが遅れ、対日貿易に深刻な支障が生じるはずと訴えた。このため国内の製造業が深刻な危機に直面し、連鎖的に小商工人にその被害が及ぶしかないという立場を明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190803-00000008-cnippou-kr

「対馬の場合、乗客が最も多く減少し、一部の旅客船は運航中断まで検討しているという」

あれ?対馬にも来てくれなくなったんですね・・・。これって、日本の望み通りなのでは?

な。韓国は対馬をソフトパワーで侵略しようとしていた。対馬の自衛隊基地の周辺の土地が全部買い占められていたなんて話まである。だが旅客船の運航中断なんていうのはそれとは逆行する動きに他ならない。韓国は対馬侵略を諦めた可能性さえあると思っている。

韓国の日本不買運動って、韓国自身に全部跳ね返ってくるだけで、日本が何も困ってないのが特徴的ですよね・・・。気付いていないんでしょうか?

ユニクロが本音をぽろっと漏らして謝罪に追い込まれたよね。基本的に韓国市場はあってもなくても影響は小さいというのが日本企業の認識だ。中国についてはそうではないが、韓国についてはなくなっても何も困らない。

もっともそれは東南アジアにとっても同じかもしれないがな。大事な外相同士の集まりを台無しにしてくれた韓国という国がいなくなって、日本の投資が全部東南アジアに向いてくれればどんなに素晴らしいことだろうか…という黒い想像をしている国があってもおかしくないよね。シンガポールがホワイト国への加入を求めたとかいう話もまさにそうだろ?

韓国がホワイト国なら、東南アジアもホワイト国になれるっていう認識があったような気がします!でも、韓国をホワイト国にしてたのが逆におかしかったと思うので、仕方ないですね・・・。

そういうこと。東南アジアはあと5年くらい頑張ってもらいたい。中国や韓国がいなくなってもやっていけて、なおかつ安全保障上の問題が生じないことを通商面で証明できれば考えてやらないこともないだろう。すべてはそこから始まるんだ。

韓国の皆さん、フッ化水素の輸出管理強化に続き、ホワイト国からの削除も決まりました!現実に目を向けてください!さようなら!