【速報】韓国政府、自ら日本企業を追い出す決断をしてしまう! これは一斉資本撤収待ったなしだな…

安倍政権, 韓国ニュース

韓国の公正取引委員会が日本企業に制裁を加え始めた。三菱電機など日本企業4社に対して談合の疑いがあるとして課徴金を科し、さらには検察に告発したそうだ。一見すると談合が成立するかのような雰囲気にも見えるが、実際には日本企業以外には作れない部品だからそうなってしまっているという話らしい。何より韓国のことなので証拠もなく平気で告発しかねないし、今後他の日本企業でも似たような事例が相次ぐことになるだろう。多くの日本企業が撤退に踏み切る契機となるはずだ。

日本企業4社に課徴金、韓国公取が談合で告発
8/4(日) 22:00配信 産経新聞

 【ソウル】韓国公正取引委員会は4日、韓国の自動車メーカーへの部品納入で談合したとして、三菱電機など日本企業4社に計92億ウォン(約8億1400万円)の課徴金を科し、三菱電機など2社を検察に告発したと発表した。

 4社は、三菱電機のほか、日立オートモティブシステムズとデンソー、ダイヤモンド電機。特定企業が一括受注できるよう他の企業が高い見積額を提示するなどしたという。

 2014年から調査し、7月15日に結果を公表する予定だったが、日本の輸出管理措置をめぐる交渉への影響を考慮し、発表を先延ばししていたという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190804-00000533-san-kr

談合の証拠が特にない?

この話、もう調べてます!日本企業しか作れないから高値になってるのを、韓国が勝手に談合だとウソをついてるのが真相みたいです!

へー!もうそこまで調べたか。まずは記事を見てみよう。韓国の公正取引委員会が日本企業4社に8億円超の課徴金を科した。それに伴い三菱電機など2社を検察に告発した。理由は自動車部品に関する談合とされている。

談合の証拠が、特にないみたいです!それなのに、高値で見積額を出したことを理由にして、談合があったことにされてるみたいで・・・。

この4社はみんな自動車部品のメーカーだと思うけど、日本以外の企業にはその部品を生産できないってこと?

そうだって言われてます!

韓国側はこの調査結果を7月15日に出す予定だったが、日本の輸出管理を止めさせるために先延ばししていたと。つまり日本がホワイト国削除を諦めたら発動させるつもりだったわけだ。

そうとも考えられますね・・・。対日報復カードを温存して、日本が油断した時に出してくるつもりだった気がします!

まあホワイト国削除でも変わらず発動させたがな。最初から日本との争いを鎮静化させようという気はなかったわけだ。経緯はどうあれ、こういう制裁が今後韓国で相次ぐだろうから日本企業はもう資本撤収するしかないと思うね。賠償判決による資産売却手続きが完了するのを待たずに資本撤収だ。

該当企業は安全上の理由で帰国辞令が出たとの情報も

ネット掲示板で、先月までデンソーのソウル支社にいた人が書き込んでるんです!

なるほどww 内部告発に近い内容?

安全上の理由で、帰国の辞令が出たそうです・・・。お盆明けまで、お休みになったとか何とか。

マジか!となると日本企業の一斉撤退が水面下で開始されたことになるね。他の企業も似たような状況ってことかな?

ホワイト国削除で影響が出る産業は、みんなそうだと思います!その人によれば、談合じゃなくて韓国企業に技術がないのが理由で、現代自動車は日本の部品がないと自動車を製造できないそうです。

ヒュンダイが日本抜きでは何も作れないというのは納得できる話だが、その日本を追い出して自らを破滅に追い込もうとしてるわけか。

入札してるのが日本企業しかいないのが、問題の本質じゃないかって言ってる人もいます。韓国企業には生産できない部品なのに、ムン大統領は国産化しようとしてるんですね・・・。

文在寅は確実に何も分かってないね。愛国心が先鋭化し過ぎて産業界の声も封殺されている状況だと思う。

これから韓国には何も売らなくなるので、談合も起こり得ないって言ってる人までいます・・・。日本企業が、不売運動を始めると思います!

そもそもホワイト国削除で韓国への輸出自体が停滞するからな。韓国自らその流れを促進するってのは興味深い話だね。

独占禁止法は、自動車部品みたいに特殊な分野では成り立たないとも言われてます。代替が効かないからだそうです。物的証拠がないって言ってる人が、他にもいました!

まさにフッ化水素がそれに該当するわな。フッ化水素生産企業が独占禁止法で告発されないのは、それが特定の企業にしか生産できない戦略物資だからだろう。サムスンは半導体やスマホしか製造してないから理解できないだろうがな。

日本が韓国から撤収するのではなく、韓国が自ら日本企業を追い出している

他のネットユーザーは、証拠がないなら誰も韓国と取引できないし、外資はみんな撤退するんじゃないかって言ってます・・・。中国よりも、ひどいことをしてるってことですよね?

中国も遅かれ早かれそうなりそうだがな。主に米国企業をターゲットとして。貿易戦争ってのは詰まるところお互いの国にいる相手国の企業や組織が狙われることを意味するわけで。だから日本企業はみんな韓国からいなくなるしかないと思うよ。

それって、日本の望み通りなのでは?

事実上の対韓国制裁となるが、韓国自身がそれを望んで実行するという体裁がとられている。愛国心の観点から日本が韓国を制裁するという現実に耐えられないからだろう。だから韓国自ら日本を追い出す!日本に制裁する!ということを言い出すのを日本は待っていたとも言える。

賠償判決に対する報復は、まだ公式には始まってないですからね・・・。

それに司法での問題を経済に持ち込んでほしくないという諸外国の意向もある。韓国が重点的に工作していたのはまさにそこで、日本政府は考えた末に韓国自ら日本との関係をなくしていく方向に韓国を誘導させる方法を取り始めたわけだ。

ジーソミアについても、韓国だけが破棄に前向きですよね?最初は基本的には維持って言ってたのに、今はもう破棄のための協議が始まる前提みたいです。

GSOMIAが破棄されるのは、日本のホワイト国削除のせいだ!と経済の話を安全保障に飛び火させてるからな。韓国は自分達が何をやってるかまったく理解できてないと言える。愛国心に駆られて正気を失ってしまったんだろう。

日本はとにかく冷静ですよね・・・。韓国は、勝ち目がないと思います。

まあ韓国がどうなろうが日本は何も困らないが、日本にいなくなられると韓国は困るという圧倒的な差があることが前提になってるがな。その現実を認めたくないがために韓国自ら日本を追い出す方法でしか愛国心を満たせなくなったというのが真相だろう。よって日本は何もせず粛々と韓国から資本を撤収するだけでいい。それでこそ韓国の”不買運動”も達成されるだろうから。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!