中国主導のRCEPが韓国のせいで決裂!? どうして?その理由は?

中国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

今日もボクがやります!中国が主導しているRCEPなんですけど、韓国のせいで年内の妥結が危うくなっているそうです。韓国がRCEPと何も関係ない日本の輸出管理を持ち出しているせいで、日韓の2国間交渉が進まないのが理由だとか。韓国が交渉を拒否してると中国も怒ると思うんですけど、どうなってしまうんでしょうか?

RCEP、各国選挙終わり妥結機運 日本、韓国との関係足かせも
8/3(土) 18:41配信 産経新聞

 日本は東アジア地域包括的経済連携(RCEP)の早期妥結を目指し、多国間の枠組みで保護主義的な動きを強めるトランプ米政権を牽制したい考えだ。インドなど参加国の選挙が終わったことで譲歩の余地が生まれ、妥結に向けた機運を高められる好機との思惑もある。ただ、韓国向け輸出管理の強化などで日韓関係は悪化。日本は「貿易管理とRCEP交渉は別」との立場だが、韓国側の出方次第では交渉の足かせとなる懸念も拭えない。

 「インドやインドネシア、タイなどで選挙が終わり、政局が安定したことは妥結に向け追い風だ」。交渉に関わる日本政府の高官はこう強調する。

 選挙を意識して各国が自国産業の保護を優先させれば、互いに譲歩の余地がなくなり交渉は難航する。実際、昨年11月のRCEP首脳会合ではインドが「選挙が終わるまで妥結を待ってほしい」と訴えた。

 インドは5月に、タイは3月に総選挙を終え、インドネシアでも4月の大統領選で現職が再選を決めた。日本も7月に参院選を終えた。節目の選挙を通過したことで交渉参加国の間で、目標とする年内妥結に向けたムードが高まっている。

 米中貿易摩擦の激化で、中国もRCEP交渉に前向きな姿勢を見せている。日本はRCEPの早期妥結の機運を高め、交渉中の日米貿易交渉でも米国側に圧力をかけたい構えだ。

 ただ、RCEP交渉は韓国との2国間交渉をまとめなければ、妥結できない。韓国側は7月26日に行われたRCEPの事務レベル会合でも日本の輸出管理強化の撤回を求めた。韓国側がかたくなにRCEPと関係のない輸出管理の問題を持ち出せば日韓の協議が思うように進まず、年内妥結を目指すRCEP交渉にも水を差しかねない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190803-00000532-san-bus_all

妥結には日韓間の交渉が必要?

今日も有能さんはお休み?

後で来ると思います!ボクがこの話を先に出すことにしました。韓国が日本の輸出管理を批判してるせいで、RCEPの妥結が難しくなるそうです!

そこに飛び火したかww GSOMIAといい韓国は問題の種を撒きすぎだな。なぜRCEPにまで影響が出るんだろう?

RCEPを妥結させるためには、日韓での2国間交渉が必要になるからだそうです・・・。この前のRCEP事務レベル会合でも、関係ない話を出してインドネシアに怒られましたよね?毎回そうなるんじゃないかって言われてます!

確かに東南アジアとの外相会談では一定の成果があったとか言って勢いづくかのような雰囲気だしね。この状態では韓国は日本がいるままのRCEPは納得できないとか言い始めて強硬な態度を取りかねない。

去年はインドが拒否して妥結が見送られたんですけど、その理由は選挙だったみたいです。タイやインドネシアも今年選挙が終わったので、他の国は妥結する準備ができてるそうです!

そして日本も早期妥結に前向きだそうだね。さらには日米交渉でも米国側に圧力をかけることも考えていたと。ところが韓国が邪魔をして日本の輸出管理に難癖をつけ始めたため早期妥結が難しい状況となった。

この話だけ見ると、韓国がアメリカのために動いてるような気がします。アメリカにとって都合いい動きですよね?

日本の親中派を牽制することにもなるからな。韓国としてはそういう自覚はないだろうが、皮肉にも日米の保守派によって都合のいい動きをさせられているというわけだ。韓国の愛国心が日米に利用されているんだ。

香港ではデモ隊がドンドン過激化?

私からはこちらの報道を共有します。香港での抗議活動が日ごとに激しくなっていますが、先週末についても警官隊との激しい衝突があったようです。一部参加者が道路を封鎖するなど看過できない状況も発生しています。

香港デモ、再び警官隊と衝突-中国警告も5日のゼネスト呼び掛け
8/5(月) 6:27配信 Bloomberg

 (ブルームバーグ): 香港では先週末も、「逃亡犯条例」改正案を巡るデモが行われ、一部参加者が警官隊と衝突した。5日には幅広い業種で抗議活動に参加するゼネストが呼び掛けられている。

 民主派は2カ月前に始まったデモの勢いと当局への圧力を維持するため、ゼネストを計画。交通当局は混乱の恐れがあるとして4日夜までに警戒を呼び掛けた。

 当初は逃亡犯条例改正案反対を掲げていたデモ隊は次第に中国政府の権威への挑戦に様相を変えつつある。

 沈静化する兆候がみられず、挑戦的な姿勢を崩さない市民らを、林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官と中国政府がいつまで容認するかというのが最大の問題となっている。中国国営の新華社通信は論説で、中国政府は「悪の勢力」に対し、いつまでも黙ってはいないと警告した。

 デモ参加者らは3日、警察署に投石などを行い、少なくとも20人が逮捕された。4日夜には一部参加者が九龍地区につながるトンネルを封鎖、警官隊は催涙弾を使って繁華街・銅鑼湾(コーズウェイベイ)で道路を占拠する市民らの排除を図った。

 行政長官が同条例改正案の正式撤回などを拒んでいることから、抗議活動が終わる気配はない。

原題:Hong Kong’s Protests to Extend Into Monday, Testing New Ground(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190805-54074728-bloom_st-bus_all

知ってます。有能さんが取り上げるのを、待ってました!

ああそうか。香港ネタは一応ワトソン君の担当じゃないんだっけ。それでRCEPの話題を持ってきたわけか。

香港では連日のように抗議活動が続いていますが、収束する気配は見えません。行政長官の辞意が中国当局に拒否されたことから、香港政府に自治権がないことが誰の目にも明らかになってしまったことも背景にあるかと思います。中国軍の介入が万が一行なわれるようであれば、国際社会の目は一層厳しいものとなるでしょうね。

BBCが、香港デモについては毎日報道してたんです!韓国での日本不買デモよりも、扱いは10倍くらい大きいです!

そりゃ毎日続いてるからな。毎週末必ずやってるだろ?香港はぶっちゃけもう無理じゃないかとも思っている。

いつもの香港に住んでる有名な人なんですけど、今はマカオに退避してるみたいです。将来的には、マカオやマレーシアへの移住を検討してるそうです!

へー。さすがに香港には住めないということになったのかな?

すごく危機感を持ってるみたいで、真剣に悩んでるみたいです・・・。でも、抗議デモについては懐疑的な意見を持ってて、他国政府が介入してるんじゃないかって今でも言ってます。

他国政府とは中国政府のことだよな?

違います!欧米諸国という雰囲気です・・・。これって、中国の言い分そのままですよね?

何も分かってないと言えるね。中国が取りうる手はデモをわざと過激化させて中国軍の介入やむなしの世論を形成することだ。有能さんはどういう見解ですかね?

どのような形であれ暴力的な行為は許されないことです。しかし、その背後に他国政府が関与しているという話は現時点では憶測の域を出ていません。よって私からは明言できることはありません。最大の焦点は、香港の一国二制度の行政形態が上辺のものだったことが誰の目にも明らかになっていることかと思います。

ぶっちゃけ自浄作用がないってことだからな。香港自身にはどうしようもない問題にまで発展しつつあるから、他国軍の介入がどうのという話になってるとも言える。最終的には英国が何らかの介入をしなくてはならない事態も想定している。

中国はインド太平洋地域を不安定化させてる?

私からはこちらの報道も共有します。新任の国防長官であるEsper氏が中国について批判しました。中国がIndo-Pacificを不安定化させているという主張です。

米国防長官、中国がインド太平洋を不安定化させていると批判
8/5(月) 8:46配信 ロイター

 [シドニー 4日 ロイター] – エスパー米国防長官は4日、中国がインド太平洋地域を不安定化させていると批判した。

 長官就任後初の外遊を開始したエスパー氏は、最初の訪問先となったオーストラリアのシドニーで記者団に「インド太平洋をどの国も支配できないし、支配するべきでないとわれわれは確信している。この地域が早急に必要としている安全保障上のニーズに対処するため、われわれは同盟国やパートナーと協力を続けている」と発言。その上で中国による攻撃的で地域の安定を損なう振る舞いに断固対峙していくと強調した。

 同氏は、中国の具体的な問題ある振る舞いとして(1)公海や宇宙などの「グローバル・コモンズ」における軍事拠点の構築(2)債務供与などを利用した主権侵害(3)政府が後押ししている他国の知的財産を盗み取る行為──を挙げた。

 同氏はポンペオ米国務長官とともにオーストラリアの外相・国防相と安全保障に関する年次フォーラムで会談。このフォーラムでは、両国が太平洋における中国の活動に対抗する姿勢を強化していく方針が表明された。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190805-00000006-reut-cn

エスパー国防長官は、日米の味方のような気がします!黒井さんの心配は杞憂に終わる気がします。

だといいがな。在韓米軍についての発言があるまでは信用するかどうかを保留にするよ。今回はどういう方向でまとめるんだ?3つも記事が出てきたけど。

皆さんにお任せします。中国は香港に限らずIndo-Pacific地域全体において問題のある行動を繰り返しているとして批判されていますが、それにより米国を中心とした安全保障の枠組みが強固になることが示唆されています。私からは以上です。

RCEPは、安全保障の枠組みとは関係ないんでしょうか?

私から述べることは現時点ではありません。

まあTPPに対抗するために中国が打ち出した枠組みという時点で明らかに安全保障を意識してると思うがね。RCEPはTPPに加入できてない国すべてが前向きだと思うよ。具体的にはタイ、ラオス、カンボジア、フィリピン、インドネシア、そしてインドだ。あとミャンマーもか。

東南アジアの多くが、TPPからは外れてますからね・・・。ネットユーザーは、日本だけが損しそうな協定なのでやめてほしい、TPPにアメリカが加わればいい、中国からの輸入が増え過ぎて日本の産業がおかしくなる、と猛反発する雰囲気です。

対韓国で強硬になった分対中国で融和的になってはいけないよね。そこを米国に止めてもらわないといけない。日韓関係の破綻が原因でRCEPも空中分解というシナリオは最高の展開だと思うよ。何しろ韓国がすべて悪いことにできるからな。

ムン大統領、結局日本のために動いてくれてるんですね・・・。意地悪クラブをやっつけるためなら、RCEPの妥結はダメです!ムン大統領、お願いします!

まあ期待しようじゃないか。今の韓国は愛国心全開で目の前が見えてないからな。過度な愛国心で中国の構想にまでひびを入れるという思わぬ働きをしてくれているわけだ。中国にとっては最悪の展開かもね。日本政府はここまで想定してたとしたら大したものだよ。

中国の皆さん、RCEPは諦めましょう!日韓を入れた枠組みは成立しません!韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!