韓国サムスンの営業利益が1兆5600億円も減る!? 上半期は一体何をしてたの?

韓国ニュース

韓国企業の上半期の営業利益が、どこも暴落してるみたいです!半導体のサムスンとSKハイニックスが特に減少幅が大きくて、SKハイニックスは7000億円、サムスンは1兆5600億円も減ってしまったそうです!上半期だけでこの減り方だと、下半期も合わせたら数兆円の減少幅になって倒産するような気がします。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

大企業の上半期の営業利益、28兆ウォン減少
8/4(日) 20:45配信 朝鮮日報日本語版

 今年上半期の国内の主な大企業の営業利益が前年同期に比べ28兆3063億ウォン(約2兆5000億円)減少したことが分かった。最大の輸出品目である半導体だけでなく、石油・化学・鉄鋼・ITなど大部分の産業分野で営業利益が大幅に減少した。

 企業評価サイト、CEOスコアは4日「時価総額基準で上位100位までの企業のうち先月末までに上半期の業績を発表した55社を分析した結果、売上合計は592兆3674億ウォン(約52兆4100億円)だった」と発表した。前年同期比で売り上げは1.2%増加したが、営業利益は39.8%減少した。

 営業利益の減少幅が最も大きかった業種は半導体だった。サムスン電子の営業利益は前年同期に比べ17兆6808億ウォン(約1兆5600億円)減少し、SKハイニックスも7兆9371億ウォン(約7000億円)減少した。このほかLG化学(-8113億ウォン=約718億円)、SKイノベーション(-7346億ウォン=約650億円)、ポスコ(-4685憶ウォン=約414億円)、LG電子(-3259億ウォン=約288億円)、現代重工業持株(-3229億ウォン=約286億円)、GS建設(-2113億ウォン=約187億円)、LGディスプレー(-1743億ウォン=約154億円)、ネイバー(-1730億ウォン=約153億円)など、業種に関係なく大部分の企業が業績不振に陥った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190804-00080028-chosun-kr

アイアンマン4のリリースはいつ?

サノスンwww 日本が指パッチンする前から利益がシュワワ~と消えていってるね。

スパイダーマンの最新作でもいいんですけど、ボクはアイアンマン4が見たいです!

ブーッ!!

CMでよくアイアンマン1~3までの特集をやってるので、次の最新作がいつなのか楽しみです。キャプテンアメリカも、続きを見てみたい気もします!

ブホッ!ゲホッゲホッ…。ワトソン君、マジで何も教えてもらってないんだな…。君をお世話している人は恐ろしく優しい人か、とんでもなく意地悪な人かのどちらかだと思う。

どういう意味ですか?

まあ自宅で見られる日を待ちなよ。そのうちDMMとかツタヤで借りられるだろ?ああワトソン君はAmazonプライム会員だったっけ?その日まで心待ちにしておけばいい。

アイアンマン4がアマゾンで出るまで待てってことですか?待ち切れません!

違う、そうじゃないwww

読者に説明しておくと、ワトソン君は映画館に入れないためアベンジャーズエンドゲームの結末がどうなったかを知らないらしい。この前そういう話になったよな?映画館の前まで一緒に連れて行ってもらったというのに残念な話だ。

大体のストーリーは教えてもらったので、見た気分にはなりました!

話にならんなww 本題に入ろうぜ。サノスン、もといサムスンの営業利益が上半期だけで1兆円以上溶けたという話だろ?

関係ないんですけど、サノスのせいで、佐野さんに風評被害が出ると思います!

マジで何も関係なくてコーヒー再度噴きかけたwww

現代自動車もホワイト国削除で雲行きが怪しくなる?

サムスンだけで、営業利益が1兆5600億円も減ってしまったんです!その次はSKハイニックスで、7000億円も減ってしまいました!半導体産業だけで、2兆2600億円も営業利益がなくなってしまったんですね・・・。

分かってはいたが凄まじい数字だな。韓国経済が半導体だけで支えられていたというのは事実のようだね。これで4-6月期の成長率はプラスを維持できたんだっけ?信じられないね。

他の企業も、ほとんど損失を出してます。LG化学は700億円くらい、SKイノベーションは650億円くらい、ポスコは400億円くらい、LG電子は300億円くらい営業利益が減ってます!

この中に入ってない唯一の企業とも言えるヒュンダイもホワイト国削除で危うくなったよな。積層セラミックコンデンサも輸出管理の対象になるだろうし、それに加えて自動車部品製造の日本企業4社を談合だとみなして課徴金を科してしまった。次は韓国自動車産業の終わりが来ると思うよ。

課徴金は、「課す」ではなく「科す」なんですか?

課徴金って要するに罰金のことだろ?だから科すが正しい。”課す”は税金とかの方だよ。

「課徴金を科す」で検索したら、5000件くらいしか出てきませんでした・・・。それなのに「課徴金を課す」で検索したら、38000件も出てきました!

マジで?間違った表記の方が多く広まってしまってるのか…。ニュース検索ではどうだ?

逆転しました!「課徴金を科す」が270件で、「課徴金を課す」が120件です!どっちにも、朝日新聞が出てきます・・・。これって表記の揺らぎですよね?

朝日新聞www 社内で統一しろってのww 俺は“科す”でいくから、ワトソン君もそれに合わせてくれ。なぜこんなことになってるんだ?

「課徴金」の意味が、複数存在するからのような気がします!罰金の意味もあるんですけど、カルテルなどの違反行為があった際に、行政が業者に「課す」金銭的不利益のことも意味するそうです!罰金とは違うみたいです。

いやいや普通に罰金扱いでいいだろ…。紛らわしいことこの上ないな。

課徴金は行政権に基づいて納付を命じられて、罰金は司法権に基づいて納付を命じられるそうです!全然違いが分からないですね・・・。

英語だと課徴金が“Surcharge”で罰金が“Fine”と出た。“Fine”の方が一般的のような気もするね。

調べました!課徴金のことも、欧米圏ではファインと呼ぶみたいです。課徴金をサーチャージと呼んでるのは、日本と韓国だけだそうです!

マジかよ…。ビルの屋上のヘリポート設置義務に続き、また日本と韓国だけ世界から外れてる事案が登場してしまったのか…。日韓併合がもたらした損失は甚大だ。

ただ、意味的には韓国での課徴金も制裁金に近いそうです。だから、課徴金を「課す」と書くのは、日本だけのような気もします!

だったら今回に関してはやはり“科す”と書くのが正しいという話になる。韓国の公正取引委員会による課徴金だろ?

課徴金は「科す」?それとも「課す」?

世界各国の課徴金や制裁金について、英語で何と呼ばれているかの資料も見つけました!ヨーロッパはファインかペナルティのどっちかで、韓国だけサーチャージです。

米国は?

ファインだと思います!「アドミニストレイティブファイン」と呼ぶらしいです。結論としては、日本の公正取引委員会が命じた課徴金だけが「課す」で、他の場合は全部「科す」になると思います!

やっと明確になったか…。さてここでマスコミ各社が正しく報道できてるかどうかをチェックしようか。韓国の公正取引委員会が日本企業に科した課徴金についてだ。

大手ネットサイトで、調べました!正しく表記できてる方が少ないんですね・・・。

◯科す 産経新聞さん、スポニチ
×課す 共同通信、朝鮮日報、ブルームバーグ

「課徴金の納付を命じた」と言及を避けたのは、朝日新聞と読売新聞さんでした!

朝鮮日報とブルームバーグは外信だから仕方ないとして、共同通信よ…。時事通信と大差ないレベルにまで落ちぶれてしまったな。元は同じ同盟通信社だから仕方ないか?

すみません、聯合ニュースも「科す」でした!共同通信は、韓国メディアにも負けてしまったんですね。情けないと思います・・・。あと、日経新聞さんも「科す」組でした!

表に追加しようぜ。

◯科す 産経新聞、日経新聞、スポニチ、聯合ニュース
×課す 共同通信、朝鮮日報、ブルームバーグ
△納付を命じる 読売新聞、朝日新聞

で、何の話だっけ?まさか課徴金を科すという日本語を主題にするはずがないよな。

サムスンの営業利益の話です・・・。話題が横道にドンドンと逸れてしまいました!

ふむ。では軌道修正しようか。サムスンの営業利益についてだよな?関連する記事としてサムスンが10年でだめになったという報道を見てくれ。経済カテゴリからだ。

この10年で変われなかったサムスン、日本への敬意と依存
8/4(日) 14:54配信 ニュースイッチ

日韓関係が動く重要なポジションに

 2010年、ソウルにある韓国サムスン電子の本社へ取材に訪れたことがある。対応してくれたのは、当時、副会長で取締役会議長だった李潤雨(イ・ユンウ)氏。同社の中興の祖、二代目会長の李健熙(イ・ゴンヒ)氏の右腕として、技術開発や日本など対外交渉を取り仕切り、サムスン躍進の実質的な立役者と言われている。

 そんな大幹部である李潤雨氏は興味深いことを話してくれた。「これまではテレビや半導体など単品商売で成長してきたが、今後はハードとサービスを一緒にしたソリューションに取り組まないといけない」と危機感を示し、米アップルなどを意識したビジネスモデルを志向する考えを力説したのだ。

 サムスンはその年、設立40周年を迎え前年には「ビジョン2020」を発表。2020年に売上高を4倍の4000億ドル(約43兆円<18年実績は約21兆円>)にするという壮大な目標を掲げていた。トップの李健熙氏も社内に対し「今の事業や製品は、10年以内に多くが消える。そうなれば、また一から始めなければならない。躊躇している時間はない」と警告を発していた。

 既存事業のほかに医療、環境、バイオなどへの進出ー。しかしそれから約10年たった現在、その構想は実現していない。成長を牽引してきたスマートフォンは、中国勢の台頭でこの数年、利益が急減。半導体頼りが鮮明になっていた。しかし2019年4ー6月期の半導体部門の営業利益は前年同期比71%減少。さらに日本の輸出規制強化を受け、半導体生産に欠かせない部材を機動的に調達できないリスクが浮上している。輸出手続きを厳格化した高純度のフッ化水素とレジストは、回路線幅5ナノ―7ナノメートル(ナノは10億分の1)の最先端半導体の製造に不可欠な材料だ。その主な用途は人工知能(AI)と第5世代通信(5G)。

 李潤雨氏は当時の取材でも、日本の競争力について「一部製品でシェアは落ちているが部品や素材産業は世界に誇れる」と高く評価。中小企業などが育っていないことを韓国の課題としてあげ、日韓の補完関係の重要性を説いていたのが印象的だった。

 韓国の輸出全体の約2割を占めるサムスンの業績が韓国経済に与える影響は大きい。現在、サムスンの経営トップである李在鎔副会長が7月に来日、さまざな日本企業の幹部と接触、輸出規制強化の打開策を模索したと言われている。李健熙氏を父に持つ在鎔副会長は朴槿恵への贈賄疑惑で8月中に最高裁判決が出る予定。サムスンは必ずしも文在寅政権と一枚岩ではないという見方もある。サムスンは今後、日本そして韓国政府とどう向き合っていくのか。日韓関係の重要なポイントでもある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190804-00010002-newswitch-bus_all

まあ要するに、今の副会長は先代には到底及ばないという内容だ。事業の多角化を進められず半導体に固執した結果自身への有罪判決が下される流れとなった。仮にサムスンがもう少し上半期に利益を残せていたならこうはならなかったかもな。サムスンは今や文在寅政権にとって邪魔になってしまったんだよ。

サムスンは、意地悪な事をし過ぎたんです。報いを受けて当然だと思います!サムスンにも罰金を科した方がいいです!

どういう口実でだよww まあ韓国の話なんて別にどうでもいいけどな。

ムン大統領、サムスンは韓国を捨てて海外へ逃げようとしています!韓国の人達を裏切ろうとしているんです。だから、資産を接収しましょう!そうすれば、最低賃金を今すぐ2倍にできると思います。ムン大統領、お願いします!

どうでもいいわwww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!