【速報】今日も韓国株の暴落が止まらない! KOSDAQが崩壊! ドルウォン相場も危険水域! 介入も空しく力尽きる!

韓国ニュース

昨日に続き今日も株価とウォンの暴落が止まらない。KOSPIは前日比1.51%安の1,917.50で終わり、KOSDAQについては前日比3.21%安の551.50で終わった。ドルウォンについては一時的に1,220ラインを突破したものの少し下げた水準で推移している。愛国日報も当局が介入しているとあっさり白状してしまった。

米中貿易紛争はさらに続く…「1ドル=1250ウォンまでウォン安ドル高も」
8/6(火) 16:12配信 中央日報日本語版

 米中貿易紛争が為替戦争に広がる中、1ドル=1220ウォン台までウォン安ドル高が進んだ。

 6日のソウル外国為替市場は1ドル=1120ウォン台で取引が始まり、騰落を繰り返している。米国が中国を為替操作国に指定し、中国人民元と同調して動く韓国ウォンが値下がりしたからだ。

 しかしその後は通貨当局の介入と推定されるドル売りが出て、1ドル=1215ウォン水準まで値を戻した。ウォン安が予想されていた中、当局は取引開始後から積極的に介入したとみられる。

 米中貿易紛争は新たな局面に入った。米国の追加関税賦課で始まった双方の葛藤は、中国が人民元安を容認し、米国が中国を為替操作国に指定しながら、為替戦争に飛び火した雰囲気だ。妥結の可能性が大幅に低下したのだ。下半期は終始、株式市場と為替市場の変動性が大きく見込みだ。

 サムスン先物のチョン・スンジ研究員は「世界的な低金利環境や為替健全性を勘案すると、通貨危機や金融危機にはならないはず」とし「韓国ウォンの暴落ではなく長期間の下方硬直性が表れるだろう」という見方を示した。

 チョン研究員は「今後、米中間の追加イベントによって金融市場全般の不安が増幅し、為替ヘッジポジション調整などによってウォン安圧力が続くだろう」と予想した。対内外の不確実性が高まり、1ドル=1250ウォン水準までウォン安ドル高が進むという見方もある。

 キウム証券のキム・ユミ研究員は「結局、中国政府が人民元の流れにどう対応するかが重要」とし「もし中国がさらに人民元を切り下げて為替戦争に出れば、2016年初めの人民元安で金融市場が不安定になった当時(1ドル=1239ウォン)、2010年5月の欧州財政危機が深刻化した当時(1ドル=1253ウォン)のウォン安水準まで念頭に置く必要がある」と分析した。

 このように米中貿易紛争が為替に戦線を拡大し、持続的に上昇してきた米国株式市場も影響を受けると予想される。

 ハンファ投資証券のキム・イルグ研究員は「トランプ大統領が戦線を為替にまで拡大し、米連邦準備制度理事会(FRB)が決心すれば解決する状況を越えることになった」とし「トランプ大統領の今回の強硬手段は来年の大統領選挙日程を勘案して長期的に打った布石であるため、米国株式市場の調整局面も長期化する可能性がある」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190806-00000036-cnippou-kr

愛国日報が為替操作をあっさり暴露

中央日報さん、介入してるなんて書いて大丈夫ですか?これって為替操作ですよね?

まったくだなww ここまで堂々と介入を明言するのは珍しいよ。ウォンだって人民元と同じように通貨安に誘導していると思われかねないぞ?

ホントですね・・・。日本円だけ、ドンドン上がってます!円の価値が高いです!

ドル円もとうとう106円台か。まあ2016年は100円割れ寸前まで行ったからそれに比べればまだまだだ。

2016年って、どうしてそこまで世界中で暴落したんですか?

2016年6月は英国のEU離脱が決まった時期だから分かるとして、2016年1月の暴落は中国経済の指標悪化がきっかけだったそうだ。それを受けて日銀がマイナス金利を導入した。2016年11月にトランプが当選していなければ世界経済は崩壊してたかもね。

トランプ大統領のおかげで、崩壊するのは中国と韓国だけになりそうです!

あとドイツとEUもな。ドイツ銀行は大鉈を振るってリストラを敢行したが、中国が崩れれば連鎖するのは誰でも知ってることだ。その証拠にトランプが追加関税発動を宣言した8月2日にドイツ株価指数のDAXが大暴落している。

ホントだ!今日は落ち着いてるみたいですけど、結構下がりましたね・・・。今日は日経平均は2万割れ寸前から持ち直して0.65%安、中国株は1.56%安です!香港は、粘って0.67%安に抑えました!

日本と香港がリンク、中国と韓国がリンクするような値動きだね。現実もそうなってほしいものだが。

KOSDAQは日韓関係で食ってるような芸能関係が中心

韓国は、どこまでウォン安が進めば危機なんでしょうか?

そりゃ下がれば下がるほどまずいだろう。愛国日報が書くように1ドル=1,250ウォンの辺りに心理的抵抗線があると思われる。KIKOの発動条件がここに設定されている企業も相当数にのぼるかもしれない。

ウォン安への介入を最優先させて、株価の方は放置気味ですよね・・・。コスダックが全然下げ止まらないです!

ところでKOSDAQってどんな銘柄があるんだ?興味がないから調べてなかったが、これを機に調べてみようぜ。

「コスダック ひたちなか」 カチャカチャカチャカチャ・・カチャン!!

何してんだよwww

すみません、関連検索キーワードで出てきてしまったので、気になったんです!茨城県にある、韓国とは何も関係ない会社名のことでした・・・。

激しく風評被害だな。ちゃんと謝っとけよ?それから“KOSDAQ”と入れて調べた方がいいんじゃないか?

茨城県ひたちなか市の株式会社コスダックさん、すみませんでした。心から謝罪します!

韓国のコスダックについては、ネット百科事典に少し出てました!芸能事務所や放送局が中心みたいです。日韓関係が悪化してるので、業績が落ちると思われてるような気がします!

まさにこの記事だな。韓国芸能界の日本市場での活動が委縮するという観測で暴落しまくってるようだ。日本政府が何らかの規制をかけてくることを視野に入れてる気がする。

韓経:「韓日紛争」に大打撃のエンタメ株…JYP、12%急落
8/6(火) 16:12配信 中央日報日本語版

 韓流ブームに乗って急騰した韓国エンターテインメント株が急降下している。最近、韓日関係が冷え込みながら芸能企画事務所の主要収益源の一つである日本活動が萎縮するだろうとの懸念が高まっている。業界1位のSMエンターテインメントに機関投資家が求めた経営改善方案をSM側が拒否したことも悪材料として作用した。

 5日、コスダック(KOSDAQ)市場でJYPエンターテインメントは2450ウォン(12.13%)下落した1万7750ウォンで取引を終えた。SM(-8.49%)、YGエンターテインメント(-10.08%)も急落した。この日、コスダック指数が7.46%急落した中でエンタメ株の下落幅はそれを上回った。現代車証券のユ・ソンマン研究員は韓日関係の悪化が長期化すれば、日本国内のK-POP活動に制約を受けかねないという懸念がバリュエーション(実績比株価水準)下落で現れている」と説明した。

 エンタメ株は2016年、中国のTHAAD(高高度ミサイル防衛体系)報復当時に株価が急落して以降、「YouTube熱風」に乗って盛り返した。JYP株価は2年ぶりに4000ウォン台から3万9800ウォン(2018年10月)と10倍近く上昇した。

 だが、今年初めのYGの「V.I(ヴィアイ)事態」でエンタメ業種全般の市場不信が高まり、上昇の勢いが一段弱まった。

 その後、韓日関係が急速に冷え込みながら、1年も経たないうちに株価が半分になった。韓日関係の悪化は中国のTHAAD報復よりも大きな悪材料だと評価されている。韓国よりも6倍以上大きな日本の音楽市場を失えば直ちに売り上げに打撃を受けるためだ。

 一部では「行き過ぎた懸念だ」という意見もある。ある資産運用会社ファンドマネジャーは「日本人は韓国人よりも政治と私生活を分離する傾向が一層顕著だ」とし「3大芸能企画事務所の日本コンサート日程にもまだ変化がない」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190806-00000035-cnippou-kr

つまりKOSPIの暴落は韓国の実体経済に影響が出るのに対し、KOSDAQの暴落は韓国民の愛国心に影響が出るという違いがあると言えるだろう。

今でも、普通に日本でコンサートをやってるんですね・・・。不買運動はどうなったんですか?

日本で金儲けするのは問題ないらしいなww 何とも一貫性のない国民性だ。こういう調子だから不買運動なんてちっとも怖くないし興味ないしどうでもいいという日本国民が大半だろう。

2019年8月は韓国史上最も熱い夏か

朝鮮日報はというとまだこういう図を描くくらいには余裕がある。本物のリーマン級の経済危機が起これば韓国中がパニック状態になるだろうだな。

2000・600・1200の心理的抵抗線崩壊、機関が買い支えるも「がらがら」
8/6(火) 9:00配信 朝鮮日報日本語版

(写真:朝鮮日報日本語版)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190806-00080011-chosun-kr.view-000

朝鮮日報さん、今日はもう1917まで落ちました!1919派が言う所の韓国建国前まで逆戻りしてしまったんです!

まったくだな。朝鮮日報は1948派の韓国保守らしく昨日の終値を1,948.98と書いているが、実際には1,946.98だったことが確認できている。1948という数字に特別な思いがあるせいで間違ったことを書いてしまったわけだ。

朝鮮日報さん、またウソをついたんですか?いい加減にしてください!

来月の今頃はそういう余裕もなくなってるんだろうよ。ホワイト国からの削除が施行されるまでにまだいくつものイベントが用意されてるからな。簡単にまとめてみた。

【2019年8月の韓国の予定まとめ】
・8月7日:韓国ホワイト国削除公布
・8月24日:GSOMIA破棄通告期限
・8月28日:韓国ホワイト国削除施行
・8月中:サムスン副会長への最高裁有罪判決
・8月中:フッ化水素在庫切れの可能性

いいですね!ボクも何か他に追加できる物がないか、探してみます!

そろそろネットユーザーの反応も探ってくれ。

ネット掲示板が連日のように盛り上がってるんですけど、コスダックについて書いてる人が結構多いですね・・・。昼間までプラスになってたのに、引けにかけて一気に売られてるんです。

そういやそうだな。これ韓国銀行の介入パターン完全に読まれてるわwww 下手すると韓国銀行自身が外部に告知している可能性もある。

ホントですね!朝すぐと昼前に介入したら、それで終わりのパターンが多いです・・・。午後や夕方は仕事しないタイプなんでしょうか?

もう現実逃避したくてやってられないんじゃない?夜も必死に介入とかするにしてもドルウォン相場優先だろうし、KOSDAQは置いていかれる運命だと思うよ。

2日間で10%落ちてるので、本気でまずいのではって言われてます!

世界各国の7月頭からの株価下落率まとめ

それから、7月頭から今日までの下落率をまとめてくれた人がいるので、共有します!

【7月頭から今日8月6日までの株価下落率】
アメリカ
ダウ平均 -3.7%
ナスダック -4.7%

日本
日経平均 -5.3%
ジャスダック -1.9%

中国
上海総合 -8.8%

韓国
コスピ -9.7%
コスダック -21.0%

順番とか、表記とかを少し書き換えました!

JASDAQすげえ粘ってるな!というか日本は底堅くなったね。その分上昇率が低いのも問題だが、世界的な株価下落の中ではよく耐えてると思うよ。

コスダックの下落率が、群を抜いて激しいですよね・・・。明日も暴落したら、もう底が抜けそうです!

芸能関係の銘柄が中心というのがいただけないね。日韓関係が消失する勢いだから無価値になる可能性が大だ。実需も大して反映してないだろうし韓国政府の介入優先度も低いであろうと想像できることが余計に売りを誘発しそうだ。

確かに・・・。ムン大統領、Kポッポにはあまり関心なさそうですよね。自分がハンサムなので、他人にはあまり興味がない気がします!

いつまでK-POPPOって言い続けるんだよwww

だって、その方が入力しやすいです。「P」から見ると、「O」は隣だけど「U」は少し遠いので、プよりポの方がタイピングしやすいからです!

ワトソン君、ポプテピピックって入力してみて。

ポポペピピック、でもいいですか?日本有数の難入力単語だと思います・・・。

以前この記事でプポテピピックって入力してたくせにww

よく覚えてますね(笑) その時の気分で変わるので、今は入力したくないです!

まあどうでもいいけどな。ポップスに限らず今後はK何とかというコンテンツはどれも悲惨なことになるだろうから。日本市場で大部分の収益を上げていただけに崩壊は避けられないだろう。芸能に興味がない文在寅を大統領にしてしまったことを後悔するんだな!

ムン大統領は、自分が芸能人になりたい方なので、Kポッポには嫉妬もすると思います。

知るかよwww 日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!