米国「北朝鮮への渡航経験がある人物は入国規制する。韓国サムスン副会長も対象な」 どうすんのこれ…

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

いよいよ始まってしまった雰囲気があるな。米国が北朝鮮への渡航経験がある人物を対象にESTAでの入国を停止したそうだ。今後は米国大使館で英語で面接を受けてビザを取得しなければならないということだ。ただし公的な訪問の場合のみ書類提出でビザが引き続き免除される。サムスンなど韓国財閥関係者は公務ではないためビザなしの入国が不可能になる。韓国財閥トップが夏休みを一斉にやめたのはこれが原因じゃないかという話になった。

11年以降の訪朝者にビザ取得義務付け サムスントップなども対象=米政府
8/6(火) 17:37配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】2011年3月1日以降に北朝鮮を訪問した人は、米国へのビザなし入国が不可能になる。

 韓国外交部によると、米国政府は5日(現地時間)から、北朝鮮への訪問や滞在の経験を持つ人々を対象に、電子渡航認証システム(ESTA)によるビザなし入国を制限すると韓国側に通知した。

 ESTAはビザ免除プログラム(VWP)に参加する韓国や日本など38カ国・地域の国民に対し、90日以内の観光や商用目的でのビザなし訪米を可能にする制度。ESTAのホームページで個人情報や旅行情報を入力し、米国の承認を得る形に入国手続きを簡素化している。

 だが今後、訪朝経験のある人が訪米する場合はビザ取得が義務付けられる。オンラインで関連書類を提出し、米国大使館に出向いて英語で面接を受ける必要がある。

 この措置の対象になる韓国人は、11年3月1日から19年7月31日までに訪朝した経験のある約3万7000人。この中には、昨年9月の南北首脳会談に合わせて平壌を訪れたサムスングループの事実上の経営トップ、李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長ら財界関係者も含まれる。ただ、公務のため訪朝した公務員は証明書類を提出すればESTAを通じた米国入国が可能だ。

 外交部の当局者は「訪朝経験があっても米国への訪問そのものが禁じられるわけではなく、商用、観光など目的に合うビザの発給を受ければ米国に入国できる」としている。

 米国側は今回の措置について、テロの脅威に対応するための国内法に基づく技術的、行政的な措置だとし、ビザ免除プログラムに参加する韓国以外の37カ国・地域にも同一に適用されると説明したという。

 米政府は16年以降、法律に基づきテロ支援国家など指定国の訪問者をビザ免除プログラムの適用除外としている。11年3月以降にイランやイラク、シリアなど7カ国への渡航歴がある人は同プログラムを利用して渡米することはできず、この7カ国に北朝鮮が追加される。北朝鮮は17年11月、米政府によってテロ支援国家に再指定されている。

 北朝鮮への訪問記録はパスポートに残らないため、米国がどういった方法で北朝鮮への訪問歴を確認するのかははっきりしないが、韓国政府は自主申告の形を取るとみている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190806-00000058-yonh-kr

韓国財閥勢が夏休みを返上した理由

やっぱり!ボクが思った通りです。サムスンやSKハイニックスの会長が夏休みをやめたのは、渡航規制がかかったからだと思います!

そんなこと言ってたか?文在寅に対してだけだろ?

そうです!ムン大統領は、韓国から出国できないし、アメリカに入国できなくなったんだと思います。他の企業家も、話には出さなかったんですけど、そうなった気がしてたんです。

文在寅が韓国から出国できない説はちょっと面白いなww まあどっちでもいいけど。やたらと夏休み返上、夏休み返上!と報道で強調していたのは、不測の事態が起きたことを韓国民や社内に悟らせないようにするためだったわけか。

夏休みでアメリカに行く予定を立ててたんだと思います。でも、エスタがなければ面倒になりますよね?

米国大使館で英語の面接を受ける必要があるそうだからな。もっとも入国審査の別室送りのような厳しい面接ではないようだが。

戸締りさんのツイートの返信部分に、イランへの渡航経験があったのでエスタが取得できなかった人がいました!

これまでの対象7カ国に北朝鮮が加えられたのが今回の措置になるわけだ。去年9月の南北首脳会談のついでに北朝鮮へ渡航してよからぬ話をしてきたトップ勢はすべてアウトだ。今後は正当な理由なく米国へ渡航することはできない。

観光なのか、仕事なのかを明確にしないといけないですよね・・・。ヘンな場所に行ったら、ウソの申告をしたと後で言われて、大変な事になりそうです!

地味に芸能界にも影響出るかもね。米国への渡航時に必ず就労ビザを取得しなければならないとなれば、それだけ時間もかかるし海外ツアーは厳しくなるだろう。今回の米国の措置はいずれ日本政府も実施することになるだろうから戦々恐々とするしかないね。

ESTAの抜け穴が判明するとか言ってる呑気な韓国政府消息筋

韓国政府は呑気なものだ。北朝鮮への渡航記録がパスポートに残らないことを理由に、ESTAの抜け穴が判明するんじゃないかと豪語している。

米国、北朝鮮への渡航歴者に対し「ESTA発給を制限」=現地時間5日より
8/6(火) 11:33配信 WoW!Korea

 米国が、北朝鮮への渡航歴がある者に対して米国電子渡航認証申請(ESTA)を通したノービザ入国を現地時間の5日より制限する。

 これにより、過去に北朝鮮へ渡航歴のある者が米国に入国しようとした際、混乱が生じる可能性がある。

 今回の米国の措置は、2017年11月北朝鮮をテロ支援国家に再指定したことによる後続行政措置。韓国のみならず、米国のVWPに加入した38か国の国民が対象となる。

 ただし南北関係の特殊性を勘案した場合、南北交流協力に従事してきた相当数の韓国人が、これを理由に米国政府の制限措置に該当されるのか、この点は注目すべき部分だ。

 韓国統一部によると、同措置の適用を受ける韓国人は約3万7000人。また南北関係の特性上、訪朝しても旅券には記録が残らない。韓国政府より統一部長官が承認した訪朝許可証が発給され、北側から入国許可証を別途に発給を受けるのみ。よって、旅券に記録が残っていないため、訪朝経験者がESTAに事実と異なる内容を記入した後、北朝鮮入国の記録がない旅券をもって米国に入国しても、理論上では入国を止められることはないだろう。

 しかし、米韓間で事前に情報が共有されるとの推測もある。ビザ発給過程で米国側の身元照会要請があれば、これに対する韓国側の情報共有があるだろうとの推測が可能だ。

 ある韓国政府の消息筋は「情報共有がなければ、訪朝経験者の米国入国を100%拒否するのは難しいだろう」とし、「実際、訪朝経験者がうその内容を記載してESTA発給を受け、米国に入国するケースが発生すれば、ESTAの抜け穴を露呈することになるが、これを米国がどのように防止するのだろうか」と疑問を呈する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190806-00000025-wow-int

情報共有があると思うんですけど・・・。カンタンに防止できると思います!

な。なぜ韓国の統一部が米国に情報を渡さない前提になってるのかが理解できないよね。米国の目的は北朝鮮へこっそり入国してよからぬことを企てた人物の特定だと思うんだが、もし韓国政府がそれを隠すなら韓国丸ごとブラック国家に指定されるとなぜ分からないんだろうか?

ムン大統領が北朝鮮の使い走り、という思い込みがあるからだと思います!それに、アメリカと北朝鮮はどっちも韓国を必要としてないです。

米朝の間で暗躍する韓国勢力を把握することこそが、米朝首脳会談により達成される項目のうちの第一段階だというのにね。なぜDMZの握手会から文在寅が排除されたかも分かってないんだろう。

韓国に限らず、日本や他の国の人が北朝鮮に行った場合も、同じですか?

俺の勝手な想像によれば、むしろ北朝鮮が米国へ観光客の渡航記録を提出させられるような事態になると思う。入国許可証を出したリストを照合すれば容易に情報抽出ができるからな。これにより中国経由で北朝鮮に入国した人物の把握も可能になる。

何だか、話がドンドン大きくなってきましたね・・・。韓国は、石油だけじゃなくフッ化水素も持ち込んだりしたんでしょうか?

石油だけで相当な量が持ち込まれたよな?その時米国は特に何も言わなかったという理由で問題ないかのような報道がなされてたと思う。だが数カ月後にこういった制度の厳格化で対応することまでは想像できなかったんじゃないか?

北朝鮮渡航経験者は日本への入国も規制されるか?

南北鉄道が開通した時に、フッ化水素の車両によく似た車両が、北朝鮮に向かったそうです!少し前に、ツイッターに写真をアップしている人がいました。

フッ化水素の車両?

「フッ化水素 コンテナ」の方がいいかもしれません!

なるほど。鉄道で運搬できるコンテナか。このコンテナ1つ分が40tで、北朝鮮に向かったとされる車両に形がそっくりだという噂話のことだね。まあ無断で北朝鮮に持ち込んだとなれば例え1kgだろうが許されないがな。

去年9月の時の渡航は、絶対に問題視されてますよね・・・。サムスン副会長やSKハイニックスの会長は、日本への渡航も規制される気がします!

日米の両方に行けなくなったってことか?仮説としては面白いな。確かにSKハイニックス会長の日本訪問の予定がまだ決まってないと昨日の記事で報道されていたが。

日本への旅行を規制するという話も、絶対そうだと思います!北朝鮮への渡航が理由で日本にも行きにくくなったのを、逆に韓国が制限するという話にすり替えてるんだと思います!

なるほど!日本が何らかの規制措置を水面下で施行し始めたことを認めたくないので、逆に韓国が先に措置を講じたことにするってことだよな?それは十分に考えられるね。

そうです!北朝鮮への渡航経験がある韓国の人達は、日本に行くのも大変になるんだと思います・・・。

そういやおひげちゃんお気に入りの安田純平氏は出国が禁止されてるんだよな?おそらくシリアへの渡航経験があるからだと思うが、同様のことが北朝鮮渡航経験のある日本人に適用されないとも限らないよね。徐々にそういう部分の締め付けが厳しくなってきてると感じるよ。

入国規制、出国禁止になる事例が増えそうですよね・・・。戸締りさんも、ずっと前から警告してます!

厳しい世の中になってきてると感じるね。こういう措置は通常不可逆的だから緩和されることはない。9.11の頃からずっとそうだ。2001年より前は持ち込み手荷物も随分と緩かったんだぞ?世界は行きつくところまで行かなければいけないのかもしれないね。