米国CSIS「文在寅の発言は日本との関係改善に役立たない。韓国は安倍政権が求める仲裁に応じなさい」 どうすんのこれ…

トランプ政権, 安倍政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

韓国がついに米国に叱られてしまった。戦略問題国際研究所(CSIS)によれば、韓国文在寅の発言では日本との信頼回復を得られないそうだ。それに加えて日本政府が求める賠償判決に関する仲裁にも同意しなければならないと厳しい”助言”をした。日本については経済のリーダーシップが韓国への輸出管理により損なわれたと評するにとどまった。

米CSIS「韓日葛藤で日本のイメージ損なう…安倍首相、省察すべき」
8/7(水) 15:55配信 中央日報日本語版

 韓国と日本の貿易紛争が深刻化する中、6日(現地時間)、日本の安倍晋三首相に省察を求める声が米国朝野から出た。

 米国のシンクタンク戦略国際問題研究所(CSIS)のマシュー・グッドマン選任副会長はこの日、韓日葛藤をテーマにした報告書で日本の「過去数年間で国際舞台で最も驚いたことの1つは、経済問題で日本のローカルおよびグローバルリーダーシップ強化だった」とし「日本は貿易やインフラ投資部門で功労を認められた」と話を始めた。しかし、報告書は続けて「残念ながら日本では現在、歴史と貿易のために韓国との対立を深め、リスクにさらされている」と批判した。

 韓国に対する日本の輸出規制措置についてCSISの報告書は「日本は韓国の対応がオーバーだと考えているが、日本の輸出規制決定の時期が参院選直前だったということから政治的なという疑問を呼び起こしかねない」と指摘した。

 CSISは「安倍首相は自分の行動について省察し、(韓国の輸出規制が)日本の全体的な利益を増進させるものかどうかを改めて考えてみるべきだ」と求めた。韓日両国が交わす報復(tit for tat)貿易の葛藤が韓国の半導体産業と日本の輸出産業に被害を与えると同時に、世界3位(日本)、12位(韓国)の貿易大国間の紛争はグローバル経済への脅威になるおそれがあるという分析だ。

 グッドマン選任副会長はCSIS報告書で韓日葛藤が呼び起こす安全保障問題も指摘した。報告書は「北朝鮮のミサイル試験と韓日領空へのロシアの侵入を含む安全保障の脅威に直面した両国は協力を優先順位に置かなければならない」とし「さらに韓国と日本は中国の強い圧力と国際規範違反に対抗するための共通した戦略的関心を持っている」と指摘した。

 また、日本の輸出規制の決定をめぐり報告書は「経済のリーダーとしての日本のイメージは韓国との葛藤により損なわれた」とし「韓国と日本は即時実務対話に同意する必要があり、韓国が建設的な方法で会話に参加するならば、日本も輸出規制を中断すべきだ」と促した。

 CSISは、日本の輸出規制に対抗する韓国への助言も出した。グッドマン選任副会長は報告書で、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の5日の「南北経済協力」発言を紹介し、「文在寅大統領の『南北経済協力で平和経済が実現すれば、日本に追いつくだろう』という発言は日本の信頼を回復することにほとんど役に立たない」と指摘した。続けて「文在寅政府は安倍政府が提案した強制徴用問題の国際仲裁に同意しなければならない」と述べた。

 韓日の葛藤が本格化し、米シンクタンクが紛争解決のための解決策模索に積極的に乗り出している。7日、米ヘリテージ財団は「韓日貿易紛争:波及効果と未来」をテーマに初の討論会を開く。米国内の代表的な韓国専門家として挙げられるスコット・スナイダー米外交問題評議会(CFR)上級研究員とスティムソン・センターの辰巳由紀日本担当ディレクター、ヘリテージ財団のライリー・ウォルターズ東アジア研究員が参加する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190807-00000037-cnippou-kr

日本については皮肉的な論評どまり

これって、中央日報さんの愛国記事ですよね?何か面白い部分があるんでしょうか?

最後まで読んでいくと面白さが分かるよ。

CSISって、マイケルグリーンさんが所属してる組織ですよね?

そうだったかな?この前出てきた皿洗いおじさんの組織とは違って世界的に有名なシンクタンクだと思う。

韓国が日本の対応をオーバーだと考えてるんじゃなくて、日本が韓国の対応をオーバーだと考えてるんですか?

皮肉的な言い回しだと解釈したがね。日本としては大したことないことをやってるかのように考えてるんだろうが、韓国にとっては重大な出来事だということを皮肉を交えて表現したと解釈している。

「日本は韓国を分かってない」という意味ですか?

そういうこと。だがその分析はどれも中国や北朝鮮の問題のために日韓は協力すべきというこれまでの主張を逸脱するものではなく、唯一の助言と言えるべき部分にも韓国が“建設的な”方法で対話をするなら日本も輸出管理を中断した方がいいということだけが書かれている。

日本は、「輸出規制」はしてないんです。「輸出管理」です!

まあそこは愛国日報の和訳に問題があると解釈すればいい。愛国心が絡むと英単語の意味をなるべく都合いい方向にねじ曲げようとするんだろうね。

韓国については手厳しく批判し改善を促す

ところが韓国については一転厳しいことが書かれている。まず文在寅が南北協力で日本に追いつき追い越す!と発言したことを手厳しく批判した。この発言は日本の信頼を回復することには役立たない、もっと言えば日本の不信感を増幅させるだろうと分析している。

ほとんど完全否定じゃないですか!

さらには文在寅は安倍政権が提案した募集工問題の”国際仲裁案”に同意しなければならない、つまり仲裁委員会の設置要求に応じなければならないと断定口調で書いたんだ。文在寅にとっては容認できない主張だろうね。

それは、そうだと思います!だって、日本は賠償判決について韓国と話し合おうとしたんです。仲裁委員会の設置に、韓国が応じないのがおかしいんです!

そのくせフッ化水素の輸出管理やホワイト国からの削除となると急に話し合おう!日本が逃げてる!と訳の分からないことを言い始めるからな。日本が提案した解決法なんてろくなものではないということらしいが、これは話し合いをする姿勢からは程遠いものだ。

中央日報さんは、どうして日本への助言を中心に記事タイトルにしたんでしょうか?

愛国日報だからに決まってるだろwww 日本について厳しいことを言ってる!韓国については付け加えただけ!という体で書こうとしたが実際は逆だったことに記事を書いた記者自体が気付いていないんだろう。愛国心まみれで現実を見失ってるんだよ。

日本の経済リーダーシップが損なわれる、という言葉が嬉しかったのでは?

安全保障上の問題なのにリーダーシップも何もないがな。特に意味のない論評だと思う。日本の行動は特に米国にとっては問題のあるものではなく改善の必要もないという解釈ができるね。なぜならリーダーシップは常に米国にあるからだ。

そうです!アメリカの国防権限法のエクラが元なので、日米で方針を合わせてるだけです。リーダーは、アメリカの方がふさわしいと思います!

米国はリーダー、日本は参謀。何が問題なんだ?それよりも愛国日報は文在寅の発言が頭ごなしに否定されたことの方を気にするべきだと思うがね。

愛国日報の愛国記事に翻弄されるネットユーザー

ネットユーザーは、意外と記事の最後まで読んでない人が多くて、中央日報さんの記事タイトルに釣られて感情的に反発してますね・・・。何の意味もない記事だ、論点がずれてる、素人のようなシンクタンク、1位と2位が対立してる最中なのに、とどれも弱気コメントばかりです。

うーむ、これは愛国日報の作戦勝ちということか?情けなや。

結局、シンクタンクの発言だけでアメリカ政府は動かないので、安心しているというのがベースにあると思います!特に論破しなくても別にいいよね、という雰囲気が感じられました。

それで別にいいけどどうせなら論破したいよね。その方が頭を使うし面白いだろ?愛国日報の記事は常にどこかに論理の穴があるので必ず論破できると分かってるからな。愛国日報を論理で打ち負かすのは日常的な楽しみになりつつある。

黒井さん、黒過ぎます!どんな趣味なんですか?

趣味ではない。日常業務だ。ワトソン君は趣味と仕事を同一視するタイプか?

ボクには、趣味という概念がないので、一緒なんだと思います。趣味って何ですか?

そりゃ読書にサーフィンや人間観察とか色々あるだろ。ワトソン君の趣味は何だ?

読書は勉強だし、サーフィンは運動だし、人間観察も勉強です!勉強は趣味ではないですよね?

ああそういう解釈ね。なら俺も厳密に言えば趣味はない。強いて言えば不動産の間取りを収集することくらいかな?間取りマニアでもあるんだよ。

どういうことですか?

世界の面白い間取りを収集することもあれば、ニューヨークの超高級コンドの間取りを見て別世界の生活ぶりを垣間見ようとすることもある。実生活にはほぼ役立たないから趣味と言えるだろう。

収集して、何かに使うんですか?

何にも使わないから趣味だと言ってるんだよ。何かに使うならそれは仕事や生活の一部になる。

やっと分かりました!ボクは、ムン大統領を追いかけるのが趣味です。

それは仕事の一部じゃないのかwww

ムン大統領は、心から南北平和経済を実現できると信じ切ってて、それで日本を追い越せるというウソをつかれたんだと思います・・・。ムン大統領は、意地悪クラブの犠牲者なんです!

ピュアなのは大いに結構だがそれで大統領職は務まらないということだ。米国にここまで言動をダメ出しされておいて何も改善しないようなら米国も見放すだろうね。日本にとってはどうでもいい話だがな。

ムン大統領、アメリカとの同盟はなくても大丈夫だと思います。北朝鮮と統一すれば、アメリカも追い越して世界一になれるからです!そう信じて、米韓同盟の破棄を宣言しましょう!

さらっと最後にとんでもない提案をするなww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!