韓国サムスン、フッ化水素など220品目の輸出管理でパニック状態! 「すべての素材で脱日本を目指す」という偽ニュースを流され混乱加速!

韓国ニュース

Sponsored Links

サムスンが自国のうそ報道で苦しめられたのはこれで何回目だ?ホワイト国削除により220品目の輸出か厳しく管理されるそうだが、それらすべてを国産化したり他国から輸入するなど脱日本を計画しているという報道内容をサムスン自身が否定した。つまり日本製の材料がなければサムスンの工場はすべて止まるということだ。

サムスン、全ての半導体材料で「脱日本」目指すとの報道を否定
8/7(水) 9:48配信 Bloomberg

 (ブルームバーグ): サムスン電子は7日、同社が半導体製造工程に使われる日本製の素材や化学品を国内産や日本以外の国・地域で生産されたものと全て入れ替えるためタスクフォースを設置したとする韓国日報の報道を否定した。

 サムスンの広報担当者は電話取材に対し、部品サプライヤーの分散化に取り組んでいるが、日本製の半導体材料を全て入れ替えることは目指していないとコメントした。

 韓国日報は、サムスンが約220種類の日本製素材・化学品について代替品を探していると報じていた。

原題:Samsung Denies Report It Aims to Replace All Japan Materials(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190807-38897857-bloom_st-bus_all

220品目が90日審査対象に

韓国日報って、韓国語版しか出してないですよね?

そう。だから元記事の方を探したが見つけ出すことはできなかった。ちなみにブルームバーグの英語の元記事にはそこまで多くの情報は書かれていない。

日本に依存している品目が、220種類もあったんですね・・・。フッ化水素やフォトレジスト以外も止まったら、もうおしまいだと思います!

まあ3品目が一気に1100品目に増えるわけだからな。そのうちの220品目がサムスンに関わるものということになる。中には国産化できるものもあるだろうがすべてとなると不可能だろう。よってサムスンは日本の業者が輸出許可を得られるのを待つしかない状況だ。

どれもこれも90日審査になったら、工場は止まるしかないですよね?

サムスンは最悪の状況を見据えて90日分の在庫を蓄えろと命令したが、まだホワイト国の施行までには時間があるので品目によってはもっと多く確保するかもね。フッ化水素やフォトレジストに加えて、昨日の爆発事故でも話題に上った過酸化水素なども該当するかもしれない。

確かに・・・。サムスンが半導体を生産できなくなったら、世界のサプライチェーンも止まるんでしょうか?

マスクブランクスの停止で韓国の半導体産業は完全に詰むと言われてるよね。フッ化水素やフォトレジストのように代替が可能というフェイクニュースが出てくる余地さえない。DRAMやNANDの供給までもが止まるので、ソニーが確か年末分まで確保したとかいう話があったと思う。他の企業はどうだろうか?

有機ELパネル製造に使われるメタルマスクも止まる可能性

8月版の戦略物資まとめを作ろうかと思ったが、その前にこの記事を見てほしい。

〔決算〕大日本印刷、4~6月期は増収増益
8/8(木) 6:00配信 時事通信

 大日本印刷 <7912> =2019年4~6月期連結業績は増収増益だった。営業増益をけん引したのはエレクトロニクス部門。半導体用フォトマスクが堅調に推移したほか、有機EL(エレクトロルミネッセンス)ディスプレー製造用のメタルマスクが増加し、製品構成が改善した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190808-00000006-jijc-biz

大手ネットサイトで“フォトマスク”を検索したら引っ掛かった記事だ。この記事の中にもう1つ戦略物資があるのが分かるね。

「メタルマスク」もあるんですね!ゲームのアイテムみたいです。

な。何かと合成すれば最強の兜とかになりそうだよなww その“メタルマスク”だが、実際には有機ELのディスプレー製造用に欠かせない素材のようだ。

有機EL高精細化のキーパーツ、蒸着用メタルマスク
開発にしのぎを削る3方式
2017/3/31

 次世代スマートフォン(スマホ)用ディスプレーの本命として期待される有機ELディスプレー。韓国や中国のディスプレーメーカーが新工場や新ラインの建設計画を相次いで具体化させており、調査会社の予測では、2020年に現在主流のLTPS(低温ポリシリコン)TFT液晶を搭載率で上回り、スマホに最も搭載されるディスプレーになる可能性があるとされている。その有機ELディスプレーの高精細化・高解像度化を担うのが、RGB発光材料の蒸着工程に不可欠な蒸着用メタルマスクだ。

 スマホ用有機ELの解像度は現在、5.5インチクラスで400ppi程度であり、同サイズのLTPSに遠く及ばないが、「3D用に1000ppi、VR(仮想現実)端末用に2000ppiがほしいという要望があると聞いている」(ディスプレー部材メーカー担当者)といい、現在のところ3つの方式で製造されるメタルマスクが開発競争にしのぎを削っている。その3方式とは、(1)エッチング、(2)電鋳、(3)ハイブリッドである。
・・・

現在の主流は「エッチング方式」

 現時点で、スマホ用有機ELディスプレーの量産に用いられているメタルマスクは、すべてエッチング方式で製造されている。参入メーカーは、大日本印刷(DNP)、凸版印刷、台湾のDarwin Precisions(達運精密工業)。このなかで、スマホ用有機ELディスプレーの大半を量産している韓国サムスンディスプレーにはDNPが供給しているといわれ、メタルマスク市場で圧倒的なシェアを誇っている。Darwinは、台湾の大手ディスプレーメーカーであるAUOのグループ会社。AUOの有機ELディスプレー生産量はまだ少量だが、台湾HTCが開発・販売しているVR端末「VIVE」向けに供給しているとされる。

 DNPは16年5月、メタルマスクを増産すると発表し、20年までに広島県の三原工場に60億円を段階的に投資して、生産能力を現状の3倍に引き上げる。有機ELディスプレーメーカーの積極的な設備増強計画に対応し、生産能力の拡張でシェアを拡大して、20年に売上高300億円を目指す。同社は電子デバイス産業新聞の取材に対して、「現在は技術の完成度からエッチング方式で製造しているが、さらなる高精細化への開発を継続して行っている」と述べている。
・・・

https://www.sangyo-times.jp/article.aspx?ID=2197

「スマホ用有機ELディスプレーの大半を量産している韓国サムスンディスプレーにはDNPが供給しているといわれ、メタルマスク市場で圧倒的なシェアを誇っている」

これが止まったら、サムスンの有機パネル産業も崩壊しますね・・・。

ホワイト国削除で止まる具体的な品目名としては出てきてないが、戦略物資だと思われるので輸出管理により止まる可能性は高いと思う。それを追加して8月版のテンプレにしてみた。

【韓国が依存する日本の戦略物資生産企業まとめ】
・ステラケミファ:高純度フッ化水素(半導体製造用)
・森田化学:高純度フッ化水素(半導体製造用)
・JSR:フォトレジスト(半導体製造用)
・東京応化工業:フォトレジスト(半導体製造用)
・信越化学:フォトレジスト(半導体製造用)、ウェハー(半導体製造用)
・SUMCO:ウェハー(半導体製造用)
・HOYA:マスクブランクス、フォトマスク(半導体製造用)
・三井ガス化学:過酸化水素(半導体製造用)
・ニコン:露光機器(有機ELパネル製造用)
・キヤノン:露光機器(有機ELパネル製造用)
・住友化学:フッ化ポリイミド(有機ELパネル製造用)
大日本印刷:メタルマスク(有機ELパネル製造用)
凸版印刷:メタルマスク(有機ELパネル製造用)
・ファナック:ロボット旋盤(スマホのアルミニウムボディ製造用)
・東レ:水素タンク(水素自動車用)
・日亜化学:高品質バインダーやバッテリーセパレーター(電気自動車用)
・村田製作所:積層セラミックキャパシタ(自動車用)
・TDK:積層セラミックキャパシタ(自動車用)
※2019年8月版

企業ベースのリストの方が、数が膨大に見えますね!

まだまだこんなものではないはずだ。聞いたことない企業から誰もが知ってる大企業まである。世界の産業は日本企業の重要アイテムがなければ成り立たないことが直感的に分かればいいと思う。

メタルマスクについては、ほとんど広まってないです!名前が覚えやすいので、記事タイトルにしてもいいような気がします。

ホワイト国削除で止まると確定したらそうするつもりだ。サムスンが言う220品目の中にはおそらく含まれると思う。220品目だぞ?並べれば220行もの膨大なリストになるということだ。他にも止まったら即座に工場が詰む素材がいくつもあるに違いない。

サムスンは日本不買運動に参加すべきか?

ネットユーザーは、次に止まるのは半導体とパネルの製造設備だって言ってます!ベアリングや蓄電池も日本の得意分野だし、それなしでは生き残れないって。サムスンも不買運動に参加するしかないのでは、と言ってる人もいます!

サムスンのメタルマスク調達先がよりにもよって”大日本印刷”だからなwww 日本不買運動がいつサムスンの産業に飛び火しないか冷や冷やしてると思うよ。

韓国の不買運動は、下火になりそうですね・・・。官製の旗だと言われたのがまずかったみたいで、昨日はコスダックも少し回復してます!

さすがに洒落にならないと感じたのかもしれないな。だが韓国政府は止まらないだろう。地方自治体も次々と交流イベントや航空便を廃止させてるし、さらには日本への旅行を制限する方針も明らかにし始めた。今や文在寅政権は皮肉にも日本の味方とさえ言えるね。

ムン大統領、お人好しですからね・・・。愛国心を刺激されると、つい熱くなってしまうんだと思います!

行動原理が分かりやすいからパターンを読める。つまり日本政府の手のひらの上ってことだ。かと言って引き返す道はもうない。日米は仲良く国旗のピンバッジをつけたのに韓国だけ国旗なしという屈辱的な写真1つとってもそうだ。日本が先に制裁を始めたということに我慢できず、韓国から始めたことにしてるという話もあったよな?

韓国が日本のことを、国際法違反だと言ってますからね・・・。韓国は、ウィーン条約の第27条を読んでないと思います!

何より致命的な点は文在寅が半導体産業についてろくに理解してないことだ。フッ化水素の国産化はおろか日本以外からの輸入でさえまともな品質のものはないのに、国産化してみせる!南北平和経済で日本を追い越す!と言葉だけは勇ましいからな。あまりに無責任な放言が多いので韓国内でもそろそろ見放されるんじゃないか?

韓国の反応がたまにネット掲示板に書かれるんですけど、ムン大統領の批判が増えてきてますね・・・。意地悪クラブによって、批判の声はかき消されてるみたいです。

文在寅自身が望んだんだろうがwww 文在寅が自分への批判を許さないんだろww

それは、違います!ムン大統領は、意地悪クラブに騙されてるんです。韓国経済は大丈夫というウソを吹き込まれて、愛国心を発揮してるんです!最後には、経済がダメになった責任を全部取らされると思います・・・。

まあどっちでもいいけど日本にはもはや関係ない話とさえ言えるね。たかが輸出管理でここまで打撃を受けるということの方が信じられない。ホワイト国という立場にあぐらをかいてろくに管理をしてこなかったことの報いは受けるしかないわな。それで日本は何も困らないしどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、フッ化水素の輸出管理強化に続き、ホワイト国からの削除も決まりました!現実に目を向けてください!さようなら!