米国政府がファーウェイなど中国5社の製品調達を禁止  米国防権限法に基づく

トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース

昨年成立した米国防権限法に基づき、米国政府が中国企業5社の製品調達を禁止する規則を公表しました。今後60日間の意見公募を受け付け、その後最終的な規則が公表されます。該当の5社にはHuaweiやZTEなどが含まれています。

米、政府機関のファーウェイ製品調達を禁止 暫定規則公表
8/8(木) 5:34配信 ロイター

 [ワシントン 7日 ロイター] – トランプ米政権は7日、昨年成立した米国防権限法(NDAA)に基づき、米政府機関が中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]を含む中国企業5社の製品調達を禁止する暫定規則を公表した。13日に発効する。

 連邦調達庁(GSA)によると、対象となる中国企業は、ファーウェイのほか、中興通訊(ZTE)<0763.HK> <000063.SZ>、杭州海康威視数字技術(ハイクビジョン)<002415.SZ>、海能達通信(ハイテラ)<002583.SZ>、浙江大華技術(ダーファ)<002236.SZ>。政府機関は各社が製造する通信機器や監視機器の調達が禁止される。

 政府は今後60日間、パブリックコメント(意見公募)を受け付け、その後最終規則を公表する。

 ファーウェイやZTE、ハイテラ、ダーファからのコメントは得られていない。ハイクビジョンは各国の法律と規制の順守にコミットしているとした。

 NDAAは昨年8月、トランプ大統領が署名し、成立した。ファーウェイなど中国メーカーの通信機器に安全保障上の懸念があるとして、同社らとの取引を制限する規定が盛り込まれた。

 これに対し、ファーウェイは反発。NDAAは違憲だと主張し、今年3月、連邦地裁に提訴した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190808-00000014-reut-bus_all

来年分の米国防権限法について

国防権限法きたか!と思ったら去年成立分かよ…。今年はどうなったんだ?

ボク達が気になってるのは、そっちなんです!有能さんは、NDAAについて何か知りませんか?

そうですね。今回米国政府が出した暫定規則はあくまでも昨年成立した米国防権限法に基づくものです。調達禁止の対象となるのはHuaweiやZTEなど中国企業5社です。来年分については成立はまだのようです。

俺も調べてみたんだが、7月中旬から完全に報道が止まってるんだよ。日本語だけじゃなく英語でもだ。去年8月に2019の国防権限法が成立してるので、そろそろ2020年度分が成立しないといけないはずだ。

トランプ氏が下院の米国防権限法案に反対していることもあり、交渉が難航する可能性も考えられますね。現時点で私から述べられることはありません。

困ったな…。戸締りさんは何か言ってる?

今日見た限りでは、特に何もなかったです・・・。台湾で地震が起こってて、その話題が中心でした。

うむ。それは仕方ない。台湾の無事を祈ろう。

あと、今回の5社の中に、監視カメラの会社も含まれてるみたいです!ファーウェイとZTEは知ってるんですけど、他が何だか分からないですよね?

トランプ氏を信じることじゃよ。彼なら必ず困難を超えられると信じておる。

いざとなったら国防総省の予算を使ってでも壁の予算を確保しますからね…。非常事態宣言がどこで効いてくるか冷や冷やしてます。

実は、今朝地震雲が見えたんです・・・。地震雲が見えると、アジアのどこかで地震が起こるんです!

地震雲?そういうあやふやな話はオフレコにしてくれ。

中国製のsecurity camerasも禁止対象に

中国製のsecurity camerasについてはこちらの記事が詳しいかと思います。今回禁止対象となった5社のうちHikvisionとDahuaが該当します。

米政府に中国製の監視カメラ1700台 8月に禁止対象
2019/7/31 6:38

 【ワシントン】米政府が安全保障上の脅威とみなす中国メーカーの監視カメラが、米政府機関で少なくとも1740台使われていることが30日までに分かった。米セキュリティー会社が利用実態をまとめた。政府は8月中旬に特定の中国企業からの調達や利用を禁じる方針だが対応が遅れており、安価な中国製品の排除が難しい実態が浮き彫りになった。

 米フォアスカウト・テクノロジーズの調査によると、7月23日時点で中国の杭州海康威視数字技術(ハイクビジョン)と浙江大華技術(ダーファ・テクノロジー)の監視カメラが米政府で1740台使われていた。

 2018年8月に成立した国防権限法を受け、米政府は19年8月中旬からハイクビジョンやダーファなど中国企業5社からの政府調達や利用を禁じる。ただ直前になっても禁止対象の製品が多く残っている状況から、政府が進める中国製品の排除にはさらに時間がかかりそうだ。

 フォアスカウトの調査によると、中国の通信機器最大手華為技術(ファーウェイ)や中興通訊(ZTE)の通信機器も米政府でそれぞれ6831台、6967台使われている。米政府や議会は中国政府のスパイ活動に使われる恐れがあるとして締め出す狙いだが、安価で幅広く組み込まれた中国製品を取り換えるのはコストや手間を考えると容易ではない。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48000220R30C19A7000000/

この記事は7月末だな。それから1週間と少しした段階であっさり禁止令が出されたと。1700台超の監視カメラ撤去は可能なのか?

安全保障上の問題となりますので、実施しないという選択肢は存在しないかと思います。時間がかかる可能性はあります。5社すべての機器を取り除くことが米国政府自身にも求められます。ただし現時点では暫定規則ですので、60日間の意見公募を経て最終規則となるまでには時間が残されている状況です。

そういやそうだったな。13日に発効するのは暫定規則の方だったか。しかし13日か…。

黒井さん、もしかして数字の話をしてますか?

いやさっき話したばかりだったのでね。なるほど13か…。まあ暫定規則だから。

これとは別に、特定の条件下で最長2年間の適用免除がなされる可能性についても報道されています。政府機関の長が決めることになります。対応できなかった機関については、猶予期間を設定しながら徐々に進めていく方針のようです。

2年間?そんなに悠長に構えてて大丈夫なのか?まあトランプ再選の前提で考えれば何も問題ないんだろうけど。

中国の時間稼ぎが成功して、もし民主党政権になってしまったら大変ですよね・・・。NDAAがどうなるのか、不安です!

報道が1つもないというのが何とも言えないよな。ちなみにもう1つの懸念事項だった債務上限については先週末に成立していたので問題は解決されたことになる。ここで足固めできたのでトランプが追加関税を発動できたとも言えるだろう。時事通信しか報道してなかったので、仕方なく時事通信の記事を取り上げる。

米、債務上限上げ成立=歳出34兆円拡大
8/3(土) 6:25配信 時事通信

 【ワシントン時事】トランプ米大統領は2日、連邦政府の債務上限引き上げと今後2年間の歳出規模を計約3200億ドル(約34兆円)拡大する予算関連法案に署名、法律が成立した。

 米国債の償還や利払いができずにデフォルト(債務不履行)に陥る事態は回避されたが、財政赤字がさらに膨らむ。

 連邦政府による借入額の上限を定めた法律の適用を2021年7月末までの2年間凍結する。今年3月に上限に到達し、財務省が緊急措置を講じて資金繰りを確保していたが、国債の発行による新たな借金が可能になる。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190803-00000012-jij-n_ame

黒井さん、追加関税は8月1日です!8月5日が為替操作国指定だそうです。

いやまあ上院で債務上限法案が可決されたのが1日だからさ。その時点で成立は決まったようなものだから、同時に対中追加関税に踏み切れたってことだろう。そういうのは全部つながってると考えるのが自然だと思う。

Huawei以外のsmartphoneについて

ネットユーザーは、今ファーウェイのスマートフォンを使ってる人は不安じゃないかって言ってます!何が問題なのかを、ちゃんと公表した方がいいと言ってる人もいます。政府機関はアウトでも民間はセーフなのか、という意見もありました。

民間は政府じゃないというつまらない突っ込みを俺にさせるのかよwww

すみません(笑) 偶然って面白いですね!

で、ファーウェイの何が問題なんだっけ?ワトソン君によれば中国尊大とかいう超高層ビルで中国の情報機関が中国政府を監視するのにファーウェイの技術を使っているそうだが。

そこまでは、言ってません!何となく、イメージしただけです。昨日の記事だと、軍用の双眼鏡で確認するとしか書いてなかったです。

安全保障上の問題については詳細は公表されないと考えた方がいいでしょう。問題項目をどこまで把握しているかという情報そのものに機密性があると考えられるからです。中国側が米国で訴えを起こしてもさほど意味はないということです。

対韓国の輸出管理でも言えることだわな。それを教えたら次はばれないように対策を練るんだろ?中国や韓国の考えることなんて大体想像がつくわな。

スマートフォンについては、何を選べばいいですか?iPhoneはいいとしても、アンドロイドの端末については悩みますよね・・・。

iPhoneとGoogle Pixelの両刀使いの俺に隙はない。Androidの大元がスマホを作ってるならそれが一番いいに決まってるだろ?

ピクセルって、どうですか?あまり話題にはなってないんですけど・・・。

滅茶苦茶使いやすいよ!カメラ性能はぶっちゃけiPhoneよりもいいかもしれない。画質もそうだが、ソフトウェア的な面での充実度が半端ないんだ。色温度も直感的に調節できるし、デジカメに近い扱いができると思う。

ベタ褒めじゃないですか!ボクも気になってきました。

まあサムスンのスマホを触ったことがないので何とも言えないがな。サイズはiPhone XRとほとんど変わらない。ケースを付けている状態だとノッチの有無でしか両者を判別できないくらいだ。

後で調べてみます!

よい試みですね。Googleについてはトランプ氏のTwitterでも触れられましたので、過度な言及は控えてください。

うむ。それはオフレコで話した通りだよね。さてあと1つメーカーを増やせば3刀流でゾロに匹敵することができるぞ。第3のメーカーは日本のどこかにしようかな?

いいですね!ボクは、ソニーさんに頑張ってほしいです。ソニーさんはパナソニックより電池が安いのに、品質がすごくいいです。

ソニーの電池?意外なところに目をつけたな。どれどれ…。全然見たこともないデザインだった。

日本の皆さん、ファーウェイよりピクセルがいいと思うので、乗り換えましょう!今のうちに、お願いします!

まだ使ってもないうちから宣伝するなよwww