米国「韓国がGSOMIAを破棄したら米韓同盟も解体されるだろう」 終わったな…

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

相変わらず日本への愛国心発揮をやめようとしない文在寅だが、米国がエスパー国防長官の訪韓に先立ち釘を刺したようだ。GSOMIAがもし韓国により破棄されれば、次には在韓米軍の撤収と米韓同盟の解体が来るだろうと米国シンクタンクのランド研究所が予測している。米国が設置を検討している中距離ミサイルの場所も韓国には適さないと断言して暗に韓国は安全保障の構想外だと示唆したようだ。

米シンクタンク「GSOMIA破棄時は米軍撤収・同盟解体につながる可能性も」
8/9(金) 11:00配信 朝鮮日報日本語版

 米国のシンクタンク・ランド研究所のブルース・ベネット研究員は8日「韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)が破棄されれば、次に来るのは米軍撤収と同盟解体になるだろう」との見解を示した。ベネット氏は本紙との電話インタビューで、韓国国内における反日の動きが安全保障にまで広がりつつあることを念頭に「米国では大きな懸念が広がっている」「北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長だけが今の状況をあたかも『けがに苦しむ相手チームを見る野球チームの監督』のように楽しんでいる」と指摘した。

 ベネット氏は韓国を120回以上訪問したことのある米国の代表的な知韓派で、核や大量破壊兵器(WMD)についても詳しい軍事戦略の専門家だ。ベネット氏は「GSOMIAが破棄されれば、韓国からは在韓米軍の撤収などを求める声が出始めるだろう」「米軍の削減はトランプ大統領も受け入れ可能なカードであるため、同盟の未来にとっては致命的だ」と述べた。ベネット氏はさらに「そうなれば韓国における北朝鮮に対する抑止力が大きく弱まり、北朝鮮の在来戦力さえしっかりと防御するのは難しい」と予想した。

 ベネット氏は「米軍は日本の支援があって初めて韓半島で任務を遂行できる」とした上で「有事の際、米軍の兵士70万人、船舶160隻、航空機2000機以上が韓半島に増強され配備されるが、日本国内のインフラを活用できなければ、米軍の戦略物資の移動も制約を受ける」との見方も示した。ベネット氏はさらに「平時に韓日両国が緊密に情報交換をしなければ、有事の際に武器や装備を適材適所に投入できない」とも警告した。米国の仲裁を引き出すためGSOMIAを利用しようとする韓国国内の主張については「米国が介入すれば、どちらか一方の肩を持つようにみられてしまい、もう一方は疎外されるかもしれない。三角協力を崩壊させる恐れがあるので適切な選択ではない」として批判的だ。

 ベネット氏は「韓日両国は北朝鮮の核問題という当面する最大の脅威に目を向け、交渉のテーブルに着くべきだ」・・・と指摘した。ベネット氏はさらに「たった1個の核兵器でも廃棄されなければ、北朝鮮の誠意を感じることはできない」ともくぎを刺した。米国が進める「中距離ミサイルのアジア配備」については「韓国への配備は良くない選択だ」「中国が経済面で報復に乗り出す可能性が高い」との見方を示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190809-00080041-chosun-kr

背景には防衛費増額の件か

韓国は、もうジーソミアを絶対破棄できないじゃないですか!そんな事を今から言ったら、韓国は動けなくなります・・・。

どうしてだ?まだ期限の8月24日まで2週間程度ある。文在寅が思い切った決断をするかもしれないぞ?来週は8月15日のイベントもあることだし愛国心をセーブできるかは怪しい。

アメリカ軍は、いなくなる時はこっそり夜間に引き揚げるんですよね?こんなに昼間から報道記事になるなら、逆に撤退するつもりがない気がします。

なぜ今このタイミングで米国シンクタンクのランド研究所が在韓米軍の“撤収”という単語を使って韓国にも分かるように情報を公開し始めたかだよな。その背景には大幅に増額されると思われる防衛費に韓国が応じるかどうかという懸念があるんだろう。

いきなりホントに5倍になったら、アメリカにも愛国心を発揮し始めるような気もします・・・。ボルトン補佐官に言われた時は、特に反応しなかったんですよね?

まずボルトン補佐官がそこまで巨額の防衛費を直接韓国に求めたという話自体が報道ベースでしかないからな。今日はエスパー国防長官が韓国に行く日だと思ったが、どういう話になってるかは気になるところだね。

ランド研究所の研究員さんは、アメリカの仲裁を求めるためにジーソミアの破棄を韓国が持ち出すのは良くない、って注意してますね・・・。

そして中距離ミサイルを設置する場所として韓国はふさわしくないとも書いて締めている。明らかに韓国の最近の態度に苛立っている証拠だね。文在寅の“南北平和経済”なる奇怪なフレーズも同じく批判してたし米国はもう韓国の味方をやめたいような雰囲気だ。

中距離ミサイルを置けないってことは、安全保障の枠組みからも外れるってことですよね?

表向きは中国の経済報復を理由にしてるがな。それだけ韓国と中国の経済的な結び付きが深いことを揶揄しているとも言える。韓国は中国とは離れられないなら日米陣営からは外れるしかないよね。

エスパー国防長官はGSOMIAの継続を促したとみられる

そのエスパー国防長官と韓国国防部長官の会談についての記事も見つかった。韓国にはGSOMIAを破棄しないように促したそうだ。前日には日本の岩屋防衛相とも会談しやはりGSOMIAの継続を訴えている。

「GSOMIAは重要」米が韓国に継続要請か
8/9(金) 13:52配信 読売新聞オンライン

 【ソウル】訪韓中のエスパー米国防長官は9日、韓国の鄭景斗(チョンギョンドゥ)国防相と会談し、北朝鮮による挑発行動が続く中、米韓同盟を強化する方針で一致した。エスパー氏はまた、北朝鮮の核・ミサイル情報を日韓で共有する「日韓軍事情報包括保護協定」(GSOMIA)の重要性を説き、韓国側に協定継続を促したとみられる。

 日韓関係が悪化する中、韓国側は1年ごとの更新期限となる24日を前に協定を破棄する可能性を示唆している。エスパー氏は、実際に破棄されれば日米韓の円滑な連携に支障が生じかねないと懸念しており、7日の岩屋防衛相との会談で、協定の重要性を確認していた。

 鄭氏は会談の冒頭、日本政府による韓国向け輸出管理の厳格化措置について言及し、「日本は経済報復措置を発表し、韓日関係と米韓日の安全保障協力に悪影響を与えている」と韓国側の主張を繰り返した。エスパー氏は、北朝鮮の完全な非核化まで対北制裁を「断固として続ける」と明言した。会談では、トランプ大統領が増額を求める米軍駐留経費の韓国側負担についても意見交換したとみられる。

 エスパー氏は9日午後には、文在寅(ムンジェイン)大統領と会談する予定だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190809-00050184-yom-int

防衛費についても、話し合われたみたいですね・・・。具体的なことは何も分からないみたいです。

ここでの注目ポイントはGSOMIAについてだ。エスパー国防長官がGSOMIAの大切さを説いたのに対して、韓国の国防部長官は日本の輸出管理が経済報復に該当するため日米韓の安全保障協力に悪影響が与えていると反発するかのような姿勢を見せてるね。

読んでて思ったんですけど、話が噛み合ってない気がします!韓国は輸出管理の話をしてるのに、アメリカはジーソミアの話をしてますよね?

日本が”経済報復”をやめなければ安全保障の協力もできないというのが韓国の言い分だが、米国はそれとこれとは別だとして韓国に協力を求めている状態だ。明確に対立してる様子が分かるね。噛み合ってないように見えるのは話が前後して書かれてるからだろう。

韓国の部長官は、北朝鮮の非核化には何て答えたんでしょうか?

部長官って略し方があるのかよwww

すみません、国防部長官と入力するのが面倒になってしまって・・・。伝わればいいですよね?

まあ別にいいけど。今日行なわれたばかりの会談だから他の記事も探してみようぜ。何か新しい情報が分かるかもしれない。

実際にはGSOMIA延長は特に求めなかったとの報道も

見つけました!アメリカは、実際にはジーソミアの延長を求めなかったそうです・・・。読売新聞さんの記事は、正確ではなかったんですね。

エスパー米国防長官が日米韓協力でクギ 韓国国防相は「日本の報復が安保協力に悪影響」と非難
8/9(金) 19:42配信 産経新聞

 【ソウル韓国を就任後初めて訪れたエスパー米国防長官は9日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と会談し、日米韓協力の重要性を強調し、文氏も同意した。大統領府高官が明らかにした。韓国で日本による輸出管理厳格化に反発し、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を求める声が高まる中、日米韓の安全保障協力を揺るがす行為を控えるよう促した形だ。

 GSOMIA問題を「うまく解決すべきだ」との認識で一致したが、米側から延長を求めるなどの具体的な話は出なかったという。

 エスパー氏は鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防相とも会談し、「米韓は平和な朝鮮半島と自由で開かれたインド太平洋地域に対するビジョンを共有している」とし、米韓同盟の結束を再確認。中国牽制(けんせい)を狙って日米が推進する「インド太平洋戦略」への韓国の積極的な関与を念押ししたといえる。北朝鮮が完全な非核化に取り組むまで制裁を続ける方針も示した。

 韓国国防省関係者によると、エスパー氏は中東・ホルムズ海峡での「航行の自由」の必要性を挙げて米主導の有志連合への参加を要請。鄭氏は「重要性を認識し、多様な案を検討している」と応じた。鄭氏は会談冒頭、日本側の措置を「経済報復」だとし、「韓米日の安保協力に悪影響を及ぼしている」と非難した。

 エスパー氏は康京和(カン・ギョンファ)外相とも会談。いずれの会談でもトランプ米大統領が「韓国と増額で合意した」とした在韓米軍の駐留経費負担問題について踏み込んだ議論はなかったという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190809-00000582-san-kr

いやまあGSOMIAは破棄しなければ自動延長される類のものだから、韓国が余計なことをしなければそれで何も問題ないはずだけどな。それからエスパー国防長官はワトソン君の予想通り具体的な防衛費への言及を避けたようだね。メインはインド太平洋戦略とホルムズ海峡の有志連合だった。

でも、韓国がこれで許されたと判断しそうな気もします!

GSOMIA破棄について米国のお墨付きを得たってこと?そこまで拡大解釈して暴走してくれるならそれに越したことはないが。まあ国防部長官の発言からすれば十分にありうるシナリオではあるね。

ネットユーザーは、やっぱり破棄してほしい雰囲気がにじみ出てますね・・・約束を守る気がない国とは協定を維持できないし、北朝鮮に情報が漏れているのではと疑ってる人がいます!ジーソミアは、日本はデメリットが大きいという意見もありました。

日本国民としては日本政府自ら破棄してくれてもいいという感じだよね。だがそれだと米国が黙っちゃいないので韓国に破棄してもらうのが一番都合いいという話になった。日本政府もその想定でいるだろう。

アメリカとの同盟が破棄されても、構わないんでしょうか?

何しろ防衛費の問題がある。ここの費用次第では文在寅は身動きが取れなくなるだろう。それに韓国は未だに日本の輸出管理を安全保障の問題に飛び火させようと躍起になっている。どんな思惑があるのか知らないが、今やGSOMIAは北朝鮮の1948派にとっても韓国の1919派にとっても邪魔な存在になったんだと推測している。

ジーソミアを破棄されても、日本にはメリットしかないと思います!

メリットは韓国との関わりを金輪際なくすことができる可能性が高まること、米国の安全保障の枠組から外れて韓国経済の弱体化が秒読みとなることなど計り知れない。デメリットとしてはどさくさ紛れに1919派が日本侵攻を開始するリスクが高まることかな。

じゃあ、日本は気をつけないといけないですね・・・。北朝鮮が南進したら、韓国も南進するんですよね?

そうそう。GSOMIAがなくなれば韓国側の不穏な動きを察知できる可能性が下がると思われる。在韓米軍には韓国を守る役目があるが、韓国軍の暴走を食い止める役目も兼ねてるからな。今日はここまでにしておこう。GSOMIA破棄という仮定の話で盛り上がりすぎても仕方なかろう。

ボクは、破棄でいいと思います!韓国の皆さん、ガマンせずに好きなだけ愛国心を発揮しましょう!日本もそれで構わないので、さようなら!

盛大に鬱憤を晴らしてほしいねww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!