【速報】韓国、韓国企業に制裁を発動! ついに日本製の輸入規制を始める! 韓国企業パニック! 正気を失ったか…

韓国ニュース

Sponsored Links

韓国が日本の輸出管理に対して報復措置を講じたようだ。日本製の鉄スクラップを輸入する際に放射線検査を厳格化して、事実上規制をすることにしたという。ところがこれで困るのは日本ではなく、日本製の鉄スクラップを使い鉄鋼を生産している韓国企業であることが分かった。何回日本を笑わせれば気が済むんだ?

韓国自ら首絞める、日本製鉄スクラップの放射線検査を厳格化
8/10(土) 8:00配信 ニュースイッチ

年間400万トン規模で輸出、韓国の鉄鋼メーカーは調達に危惧

 鉄スクラップ関係者の間に、韓国政府の日本産鉄スクラップに対する放射線検査の厳格化に対し、警戒感が増してきた。韓国向け輸出成約の落ち込みや配船の遅延のほか、国内の需給バランスに大きな影響を与える。悪化する日韓関係で事態が長期化するとの見方も出ており、関係者は注意深く行方を見守っている。

 韓国関税庁が馬山・釜山・唐津・光陽などの主要港で、日本産鉄スクラップの放射線検査を厳格化。馬山港では検査強化のため、荷役が出来ない状況に陥っている。「日本政府による輸出優遇措置対象の見直しなどに報復したものではないか」(市場関係者)との見方も出ており、影響に懸念が広がっている。

 日本は韓国に年間400万トン規模で鉄スクラップを輸出。韓国の輸入量の5割以上を日本が占める。

 そのため、韓国鉄鋼メーカーからは「重要な供給国である日本からの調達が実質できなくなる」と危惧しているという。日韓双方からビジネスへの影響を懸念する向きがある中、日韓関係が改善する兆しは依然見えていない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190810-00010000-newswitch-bus_all

世界は日韓関係に関心がない

ひょっとして、韓国の報復措置ですか?

そうだ。日本の輸出管理に対して韓国が輸入を規制するという形で報復したらしい。対象は日本の鉄スクラップで、いつからかは分からないが輸入時に検査を強化してるそうだ。

どうして放射線検査なんでしょうか?福島産を輸出しているんですか?

それも分からない。韓国はここ最近これに限らず放射能絡みで日本に報復することを思いついたようだね。東京五輪ボイコットなんかはそうだ。韓国が愛国心を発揮すると同時に日本の国際的な評判も貶められるってわけだ。

分かります!ツイッターでも、韓国への輸出管理で日本が負けるって言い張ってる人が結構いて、放射能のことも韓国の言い分が正しいかのように言ってるんです・・・。日本語が上手な韓国の人も増えてきてます!

負ける?

輸出管理を1件許可したことで、韓国では日本が負けて折れたかのように報道されてるそうです・・・。許可のタイミングがまずかったみたいで、世界的にも日本の「輸出規制」は無意味だったという雰囲気だそうです!ホントかどうかは分からないです。

別に韓国でどう報道されようがどうでもいいけどな。それに世界は今日韓の問題にほぼ関心を持ってないと思う。BBCではトランプを目にしない日はないし、中東では相変わらず戦争が終わらないし、香港でも連日のようにデモが続いてるからな。それに比べりゃ韓国は平和そのものだ。

確かに!あと、北朝鮮のミサイルも報道されてましたよね?いつも出てくる韓国のキャスターさんが昨日は出てこなかったので、気になったんです!

というかBBC似てる人多くない?お天気お姉さんと駐韓国のキャスターがそっくりすぎて見分けがつかない。同じ人かな?

名前を確認しないと分からないですね・・・。

鉄スクラップ価格は8月現在で1kg当たり19円

という海外の報道状況はいいとして、鉄スクラップが年400万トンも韓国に輸出されていたというのは意外と知られてないんじゃないか?

ボクは全然知りませんでした・・・。鉄スクラップって、鉄鋼業には必要なんですか?

平成21年度の数字だが、国内での粗鋼生産量9600万トンのうち30%程度の3300万トンが鉄スクラップを原料としたそうだ。供給が需要を上回っているため一部は輸出されているという。この輸出先に手ごろなのが中国や韓国だったという話だろう。

そんなに使われてるんですか?じゃあ、韓国は輸入できなくなったら大変じゃないですか!

生産量が激減するかもね。ただでさえ対米輸出の道が閉ざされたようなものだからな。ベトナム経由の鉄鋼にも懲罰的関税がかかるようになっただろ?今月辺りから東南アジア向けの輸出もぼろぼろと崩れるような気がしている。

ダブルパンチですね・・・。日本は、国内企業に回せばいいだけなので、そこまで困らないですよね?

ある意味鉄スクラップも戦略物資のようなものだからな。プラスチックごみと異なり再利用が前提とされている。鉄スクラップの値段は8月9日現在で1kg当たり19円だそうだ。かき集めればそれなりにいい値段になる気がする。

安いのか、高いのかの判断がつきません!

例えばトヨタのヴィッツなんかは約1tある。これを納品すると1kgの1000倍だから大体19,000円になる。廃車された自動車なら元手はただ同然だ。鉄スクラップは美味しい商売の種だね。

元手はタダなんですか?

廃車時にオーナーへいくらか返ってくるお金がある。そこから廃車手続き費用を差し引く流れじゃないかな?当然鉄スクラップ企業へ直接持ち込めば中間マージンを取られずに済むだろう。美味しい思いをしてるのは廃車代行業者かな?ただし、1kg当たりの値段はかなり落ちてるらしい。

やっぱり、安くなってしまってるんですね・・・。中国向けの輸出が減ってるのでは?

ご名答。中国の北京五輪の時期は1t当たり60,000円くらいまで相場が上昇したそうだ。1kgに直すと大体60円だ。今の3倍近くの相場で取引されたこともあるってわけだ。中国での需要激減は鉄スクラップ業にとっても他人事ではない。

そこに拍車をかけるように、韓国は輸入規制してしまったんですね・・・。

半導体と同じ流れを韓国自ら生み出してしまうという落ち

元から需要がなくなりつつあったところに輸出管理で原料を絞るというのは半導体と同じ流れだが、同じことをなぜか韓国は自ら輸入規制する形で実現させたんだ。つまり韓国の言い分で考えれば韓国が韓国に制裁したことになる。

ホントですね!輸入規制なんてしたら、日本の輸出管理を批判できなくなります。韓国は何がしたいのか、よく分かりません!

まあ需要減により鉄スクラップ業がつぶれることはないだろう。何しろ鉄スクラップ自体はいつでも発生するからな。流通経路もなくなることはない。日本の輸出統計に多少影響は出るかもしれないがな。それとは桁違いに困るのが韓国の鉄鋼メーカーというわけだ。

ネットユーザーは、不買なんだから買わなければいいと言ってます!韓国はもう引くに引けないし、日本が折れる必要もないし、行く所まで行かなければ収拾が付かないって。韓国は大丈夫なのか、と本気で心配する人までいます!

ごもっともな意見が並ぶねww 韓国はもはや正気を失ってるとしか思えない。日本に輸出管理されるくらいなら、自ら輸入規制してやる!とむきになってるようにしか見えないね。

ジーソミアと一緒じゃないですか!とうとう自分が何をしたいかも分からなくなった、必要だから買っていたのに規制したら韓国側の方がダメージが大きい、と呆れるような意見もありました・・・。

最初は日本が破棄するかのように報道してたのに、いつの間にか韓国が破棄する前提になってたからな。愛国日報も当てが外れて複雑な気分だろうね。それこそ韓国から日本のフッ化水素も放射線検査が必要だ!厳格化する!とか言い出しかねない。

鉄スクラップに限らず、全部の製品を放射能検査した方がいいです!日本製は放射能で危険だと思うなら、全部を検査強化しないと辻褄が合いません!

それなww 日本の水産物だって8県に限らず47都道府県全部を対象にしてくれりゃいい。日本の戦略物資であるマスクブランクス積層セラミックキャパシタも韓国に言わせれば放射能まみれだろうから、全量検査しないと夜も安心して眠れないだろう。珍しく日韓の利害が一致するね。ぜひやってもらいたい。まあ最終的に困るのは100%韓国の人達だけだがな。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!