日本政府「韓国はレーダー照射したから防衛白書で重要度を格下げする」 終わったな…

安倍政権, 韓国ニュース

日本政府の2019年版の防衛白書で韓国が格下げとなるそうだ。同盟国の米国を除いた各国との協力関係に関する章で、重要度を前回はオーストラリアの次にしていたという。これが2段階格下げされ4番手になるらしい。旭日旗規制要求やレーダー照射などの事案を受けてのことだと思われる。

韓国の重要度「格下げ」 19年版防衛白書、原案が判明
8/10(土) 6:00配信 共同通信

 政府の2019年版防衛白書の原案が9日、判明した。同盟国・米国を除く各国との協力や交流実績を記載する「安全保障協力」の章で重要度を示すとされる記述順を変更。韓国について18年版はオーストラリアに続く2番手だったが、今回は4番手と位置付けている。防衛省筋は「事実上の格下げを意味する」と明言。安保分野でも、韓国との対立を巡る日本の立場を鮮明にした格好だ。

 防衛白書は9月中旬にも閣議で報告される見通し。両国間には今月24日に更新の判断期限を迎える軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の更新問題も浮上している。日本側は継続を希望。韓国が破棄を示唆している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190810-00000011-kyodonews-pol

10段階くらい下げるべきか?

韓国は、どうでもいい国になってしまいましたからね・・・。インド太平洋構想からも、外れてると思います!

日米の安全保障の枠組みでは確実に不要な存在になってるよな。2019年版の防衛白書で韓国の位置を2段階格下げするそうだ。具体的な国名は分からないが、米国やオーストラリアの次に2カ国ありその次に韓国が来ることになる。

まだまだ高い気がします!韓国は、10段階くらい下げてもいいのでは?

来年はそうなると思う。韓国自体がなくなるかもな。だが今はまだ在韓米軍はいるしGSOMIAも破棄されてはいない。それでいて米国を除いた上から4番目というのはかなり低い位置だと思うよ。

記事中の画像には、レーダー照射についても書かれてますね!格下げはレーダー照射が原因ですか?

韓国による旭日旗の規制も書かれてるね。これらの事案については韓国に引き続き適切な対応を求めるとしているが、その記述と同時に格下げに踏み切ったということから考えても関係している可能性は非常に高い。

日本は、もっと怒ってもいいと思います!韓国は北朝鮮の非核化でも協力できないし、ミサイルを全然止められません!

最初は短距離だからと気にしなかったトランプも、さすがに回数が多すぎたのか急に怒り始めてるよね。怒る対象は北朝鮮ではなく韓国のようだがな。

韓国がジーソミアを破棄したら、米韓同盟も解体されるって言ってるシンクタンクもいますからね・・・。アメリカが、韓国に露骨に厳しくなってきてます!

そもそも北朝鮮のイスカンデル型短距離ミサイルはTHAADでも迎撃が不可能と言われている。軌道を柔軟に変えるから追尾できないという話だった。そういう危険な状態を放置している国に米軍は置いておけないわな。

韓国では米軍に反発する動きが強まる

この話と同時に韓国でもGSOMIA破棄と在韓米軍防衛費不払いを求める動きが強まっている。万が一大幅な増額に文在寅が応じれば政権が倒れるかもしれないね。

「米軍に払う金はない」ソウルで米韓軍事同盟への抗議集会
8/10(土) 12:48配信 AFPBB News

 【8月10日 AFP】韓国ソウルの国防省前で9日、マーク・エスパー(Mark Esper)米国防長官の訪問に合わせて米韓軍事同盟などへの抗議集会が開かれた。

 デモ隊は、米韓軍事演習、在韓米軍の経費負担、原油輸送の要衝ホルムズ海峡(Strait of Hormuz)を航行する船舶護衛に向けた米主導の有志連合への韓国軍派遣にも抗議。「帰れ」「米軍に払う金はない」「軍事演習を中止せよ」と書かれたプラカードを掲げたり、シュプレヒコールを上げたりする場面も見られた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190810-00010001-afpbbnewsv-int

エスパー国防長官を、イヤがってるみたいですね!名指しで国防長官が批判されるのって、珍しい気がします!

今回の訪韓では防衛費の話は出さなかったようだが、それでもこうして批判されるというのは米国にとっては許し難いだろうね。安倍首相はもはや韓国のデモで目にしないことはないくらい登場するが、そこにエスパー国防長官が加わるようなものだからな。

エスパー国防長官、色んな「請求書」を残したみたいですからね・・・。

防衛費の代わりにホルムズ海峡防衛のための有志連合への韓国軍派遣については強く求めてきたそうだからな。韓国のデモ隊としてはどの請求書も支払う予定はないらしい。

ネットユーザーは、アメリカは韓国を助けて後悔してるのではと言ってます!北朝鮮が後押ししてるかのような内容だし、このままでは米韓同盟が破棄されるって。ムン大統領の官製デモだという指摘もあるんですけど、ムン大統領はどうするつもりなんでしょうか?

エスパー国防長官訪韓後のGSOMIAに対する韓国政府の立場がまだ出てきてないんだよな。今週から明らかになるだろうが、8月15日に備えて強硬な立場を露わにするかもね。

8月15日だけでなく、14日もです!2日連続で、数万人規模のデモになるんじゃないかって言われてます!

ああそうか。慰安婦の日をなぜか14日にしたんだっけ?2日連続にすることで盛り上げる意図があったのかもね。それまでは一旦対日愛国心は控えめにしておこうということだったのかもしれない。

米韓同盟の解消までは我慢あるのみ

ネットユーザーは、適切だという意見と、格下げだけでは足りないという意見に分かれてます!距離を置く事が当然だし、レーダー照射した国をまだ味方に分類するのは問題があるって。もっと下にした方がいい、敵性国家と書くべき、政治的メッセージにはなるという雰囲気です!

米韓同盟が解消されたら正真正銘の敵国になるよ。それまで我慢してほしいってとこだろう。今の情勢の流れを見れば今年中にもそうなるんじゃないかと思うがね。何しろ北朝鮮のミサイル回数が尋常ではない。

北朝鮮のミサイルって、米韓軍事演習に対する抗議ですよね?

それに加えて文在寅に対し去年9月の南北首脳会談での合意を守らせる意図もあるだろう。この状態で在韓米軍の防衛費を5倍とかにしたらどんな恐ろしい報復が待ち受けているか分からないよね。

確かに!ムン大統領は、絶対に払えないと思います・・・。意地悪クラブにも、どうしようもない気がします。

払えば北朝鮮や市民団体から突き上げを食らうし、払わなければ米軍はいなくなるからな。すでに韓国は進退窮まった状態だ。どっちへ進んでも悲惨な未来が待っているだろう。

もし米韓同盟がなくなったら、来年の防衛白書では国名を消してほしいです!それか、敵国とはっきり書いてほしいです。

韓国に対する表記が北朝鮮と同様になるかもね。あるいはまったく記載しないか。その前に国体を維持できてるかどうかも怪しいがな。東京五輪の前に韓国という国がなくなって、皮肉にも東京五輪ボイコットを達成できるかもしれないしね。

それでいいと思います!放射能の危険を避けるために、国をなくしてでも東京オリンピックはボイコットした方がいいと思います。日本は何も困らないので、さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!