中国軍19万人が香港の国境付近に集結!? いざとなれば軍事介入する用意?香港は一体どうなるの?

中国ニュース, 台湾・香港ニュース

香港のデモが毎日気になるんですけど、中国軍も焦ってるみたいです!香港から近い位置にある中国の広東省に、軍隊が19万人も集まっていることが香港メディアにより報道されました!もしものことがあれば、介入する可能性もあるみたいです・・・。香港は、一体どうなってしまうんでしょうか?

中国軍19万人が広東省に、司令官も強硬発言 香港デモ念頭か
8/10(土) 7:00配信 NEWS ポストセブン

 香港で逃亡犯引き渡し条例の改正に反対する抗議行動が長期化するなか、中国人民解放軍19万人が香港に近い広東省湛江市に集結した。香港駐留人民解放軍部隊トップの陳道祥少将が「香港駐留軍は香港内の暴力的な衝突を許せない。いざとなれば、中国の主権を守る用意がある」と発言して、抗議行動に介入する意向を初めて表明するなど、中国軍の動向に警戒感が強まっている。香港の英字紙『サウスチャイナ・モーニング・ポスト』が報じた。

 中国国営の新華社電によると、19万人もの部隊が湛江市の軍事基地に集結している目的は今年10月1日の新中国建国70周年記念日に行われる軍事パレードの訓練で、中国各地の精鋭部隊が選抜されているという。

 ところが、これまでの軍事パレードの訓練場所は北京近郊の軍事基地か、内モンゴル自治区の演習用の基地であることが多く、北京から2000キロ以上も離れた広東省で行われたり、軍事パレードの訓練自体が報道されるのも極めて異例だ。

 米政府高官は米ブルームバーグ通信に対して、「中国人民解放軍部隊が香港に近い広東省に集結している目的ははっきりとせず、ホワイトハウスはその動きを注視している」と語っている。

 一方、香港駐留軍トップの陳道祥少将の発言は7月31日の人民解放軍創設92周年記念レセプションで飛び出したもので、陳氏が香港のデモや衝突による混乱状態や軍の出動に言及するのも初めてだ。

 陳少将はデモが激しくなりつつある6月中旬、香港駐留軍本部でアメリカのデビッド・ヘルビー第一国防次席次官補(インド太平洋安全保障担当)と会談した際、「中国軍の駐留部隊は香港の問題に干渉しない」と明言した。今回の発言は事実上、前言を撤回し、香港駐留部隊の出動の可能性を肯定するものだけに、中国共産党指導部の意向を受けたものとの見方が強まっている。

 これに対して、ポンペイオ米国務長官はバンコクで王毅中国外相と会談し、「香港の民衆は中国政府が彼らの要求を受け入れてくれることを希望している。このため、われわれも中国政府が香港市民の声を聞いてくれることを期待している」と指摘しており、香港での軍事介入の動きを強く牽制している。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190810-00000010-pseven-cn

アメリカも重大な関心?

19万人?尋常じゃない数だな!もう第2の天安門は不可避じゃないかこれ?

広東省というのは、香港から直通の高速鉄道が繋がった場所です!香港のデモがこのまま収束しないなら、中国の主権を守るために軍事介入するかもしれないそうです・・・。

そしてそのことを米国も把握済みと。中国は表向きは建国70周年記念の軍事パレード訓練のためとしているが、明らかに香港への介入を視野に入れた動きに見えるね。香港が米中の代理戦争の場所になってしまわないか心配だ。

「香港駐留軍」なんて言葉まで出てきてしまって・・・。人民解放軍に香港部隊があるなんて、初めて知りました!

見たくない現実だね。香港は独立国でもなければ独自の軍も持っていなかった。これでは自治権を守ることはできないよ。調べてみたら都心部のど真ん中に司令部があるそうじゃないか。

香港部隊は最初は介入しないって言ってたのに、やっぱりウソをついてたんですね!中国は、信用できない国です・・・。

介入の理由が暴力的なデモだとしてるけど、その暴力的な行動自体が中国政府側によるものじゃないかっていう懸念があるよね。

昨日のデモでは、空港の一部を占拠したり、海底トンネルを封鎖したそうです!交通への影響が出てるので、香港政府も深刻に捉えてるみたいです。

もはや“香港政府”とは言えないと思うがな。単なる香港特別行政区として中国の一部になる未来しか見えないよ。香港行政長官は地方政府の首長レベルの権限しか持ってないことも分かってしまったからな。俺は6月中旬、いやもっと前の時点でこうなる未来を予測して最初から悲観視していた。

空港デモなら催涙弾は発射できない?

香港の空港でデモをやった理由なんですけど、空港なら催涙弾を発射できないからだそうです!世界中の観光客の目があるし、外国人に当たったら一気に国際問題になってしまうからです!

香港の空港で抗議の座り込み、国際的な支持獲得目指す
8/9(金) 23:19配信 AFP=時事

 【AFP=時事】香港の民主派活動家ら数千人が9日、国際空港で抗議の座り込みを行った。香港では中国本土への容疑者引き渡しを可能とする「逃亡犯条例」改正案を契機とした抗議デモが2か月にわたって続けられており、参加者らは国際的な支持を得ようと、改革を求めるスローガンを繰り返した。

 到着ロビーの床に座り込んだ活動家らは、「暴政と警察の残虐行為から香港を救ってください!」といった、警察の武力行使を非難する文言を中国語や英語で書いたプラカードなどを掲げた。

 空港職員の制止を押し切り、「香港を解放せよ、今こそ革命だ」と書かれた長い垂れ幕が上階の手すりからつるされると、参加者らから大きな歓声が上がった。

 逃亡犯条例改正案をめぐって始まったデモは現在、民主改革を要求する動きへと発展。広く支持を取り付けていることを示すため、デモ参加者の家族や弁護士団体にも抗議行動への参加を促してきている。

 その一方で暴力行為も増加し、参加者らと警察の間で激しい衝突が起きている。

 空港での座り込みは11日まで、3日間続く予定。旅行の中継地として利用者の多いこの空港での抗議行動は2度目で、海外からの利用客の支持を集める狙いがある。【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190809-00000041-jij_afp-int

なるほど。今日まで金土日で3日間やるわけか…。BBCで見たが確かに異様な光景だった。悪くない戦略だが、かと言って現状をひっくり返せるわけでもない。難しいところだな。

他の場所でも占拠が始まってるみたいで、中国政府に暴力的な抗議デモだってみなされないかが心配です・・・。

香港で数千人規模のデモ 海底トンネルや道路封鎖
8/10(土) 19:02配信 共同通信

 【香港共同】中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案を巡り、香港の新界地区で10日、数千人規模の抗議デモが行われた。一部若者らは各地を転々として海底トンネルや道路を封鎖したり、ショッピングモールを占拠したりした。警官隊はデモ隊を排除するため、催涙弾を使用した。

 警察は安全上の問題があるとしてデモを許可しなかったが、決行された。抗議活動が本格化して2カ月がたち、香港政府は過激デモへの取り締まりを強化。警察の強制排除に反発した若者が、さらに抗議をエスカレートさせる悪循環に陥っている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190810-00000102-kyodonews-int

ウソップとフランキーがいれば一発なのにな。力こそ正義なりという言葉の重要さを改めて噛みしめなくてはならない。

やっぱり、話し合いでは無理ですよね・・・。中国政府も、もう引き下がれない気がします!

中国は普通にCIAが裏にいるとか決め付けてて笑ったね。自分達が私服に着替えてこっそり香港内に侵入してるから、米国もそういうことをしてると思い込んでるんだろう。やましい人物ほど雄弁というわけだ。

ツイッターでも、香港警察が黒いTシャツに着替えてる映像がアップされてます!国際法違反じゃないか、って言ってる人も見ました。

軍が私服を着て入り込んでる可能性だって否定できない。それにデモ隊の中には米国旗を掲げてる人もいるそうじゃないか。”米国CIA仕込み説”を広めるための中国の仕込みである可能性は否定できないね。

アメリカ国旗を掲げるのは、表現の自由だと思います!でも、もし中国が裏で主導してるなら、やめてほしいです・・・。

中国が露骨に挑発してて米国を香港に引き込みたい思惑があるかのようだよね。何の目的があるのかは分からないが、何らかの勝算があるのかもしれない。香港が代理戦争の場になることだけはあってはならないと思う。

航空会社のキャセイパシフィックにも圧力?

香港のキャセイパシフィックという航空会社が、ストライキをやったので航空便が沢山止まったそうです!そのせいで、デモに関わった乗務員さんにも圧力が加えられそうなんです・・・。

香港行政トップ「景気悪化津波のよう」、中国キャセイに警告
8/10(土) 1:30配信 ロイター

 [香港 9日 ロイター] – 香港政府トップの林鄭月娥行政長官は9日、抗議デモに伴い「津波」のように景気が悪化しつつあるとの見方を示した。中国は同日、キャセイ・パシフィック航空<0293.HK>に対し、デモに関わった乗務員の本土便乗務を停止するよう警告した。

 行政長官は財界代表らと会談後、各企業が抗議デモに伴う経済への影響を「非常に懸念」していると記者団に指摘した。非常に早く景気が悪化しつつあるとし、「そうした事態を津波が到達するようだと表現した人もいる。景気回復には長い時間を要する」と述べた。

 デモの際の警察の行動を調べるよう求められていることについて、「警察の任務に的を絞った独立調査には同意しかねる。暴力的なデモ参加者を黙らせるために、譲歩のようなことをすべきだとは考えていない」と話した。

 中国はキャセイに対し、抗議活動に関与した乗務員は安全への脅威として、本土便に乗務させないよう求めた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190810-00000006-reut-cn

あーあ完全に中国政府の代弁者だわ。景気の悪化が心配だ?明らかに香港市民の声をないがしろにしてるね。民間企業のキャセイパシフィックに圧力をかけたらそれこそ景気悪化の原因になるぞ?

香港の財界も、何もしてくれないんでしょうか?

香港財界に香港の人はいなくて、全員中国政府の代弁者とかじゃない?そうでなければそもそもここまで事態が進行しなかっただろ?

ネットユーザーは、みんな中国の報復が怖くて何もしないのでは、って言ってます・・・。デモは中核メンバーはとっくに拘束されていて、あとは中国政府の思いのままじゃないかって推測してる人もいます。勇気があるけど、何を主張してるかが分からなくなってきてると心配してる意見もありました!

というかこの件って日本のマスコミ報道してるの?また共同通信だけという落ちじゃないだろうな?

報道はされてます!でも、やっぱりデモ隊が暴力的で経済にも影響が出てる、という方面が強調されてる気がします・・・。

ぶっちゃけ中国軍の介入が始まったら経済どころじゃないと思うんだが、そういう少し先の危機は見て見ぬふりなんだろうか?平和ボケは日本だけじゃなかったわけだ。

ずっと香港で生活してる人達にとっては、信じられないのでは?香港に住んでる例の有名人も、デモに巻き込まれて帰れなくなりかけたそうです!今は東京に避難してるみたいです。

交通手段の麻痺は世界的に影響が出るからな。観光客もショックを受けるに違いない。ぶっちゃけ香港のデモ隊にとっても捨て身の作戦だよ。それでもやらなければいけない。今立ち上がらなければ香港の自由は永遠に失われてしまうんだ。あえて期待はしないでおくが、その勇姿を必ず最後まで見届けようと思っている。

香港の皆さん、世界中に味方がいます!日本のメディアは冷たいですけど、日本国民は暖かく迎え入れると思います!万が一の時は助けると思うので、頑張ってほしいです!

ちょっと待てwww 迎え入れるってどういう意味だよ!最後に妙なことを言うな!

中国の皆さん、香港は諦めましょう!代わりに海南島を香港化すればいいと思います!さようなら!

最後に色んな案をぶっ込んでくるのをやめろwww