【速報】韓国ウォン暴落が再開か! 日本を最優遇国から除外し自ら崩壊のトリガーを引く! 終わったな…

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

待っていたぞ韓国政府!そう来なければ韓国じゃない。日本への愛国心を発揮してなんぼの国だからな。韓国版ホワイト国=最優遇国から日本を除外することにためらいがあってはいけないと思う。困るのは韓国だけという落ちもしっかりついている。その証拠にこの発表があった途端ウォンが暴落し始めたからな。今週も楽しめそうだ。

韓国が「報復措置」…優遇対象国から日本を除外
8/12(月) 14:19配信 読売新聞オンライン

 【ソウル】韓国産業通商資源省は12日午後、韓国からの戦略物資の輸出に関連し、手続き簡略化の優遇措置を受けられる対象国から、日本を外す制度の改正案を発表した。日本の対韓輸出管理厳格化に対する事実上の報復措置とみられる。

 発表によると、新たな制度下では、韓国企業は、対象物資の日本向けの輸出に関し、輸出契約ごとの個別許可が必要になったり、輸出申請の書類が増えたりする。20日間の行政手続きを経て、9月中に新制度を施行するという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190812-00050122-yom-int

愛国心を発揮してこその韓国

ええっ?先週ホワイト国除外はやめるって言ったじゃないですか!またウソをついたんですか?

当たり前だろ?愛国心を発揮しない韓国など韓国ではないからな。いつものように口角泡を飛ばして日本を攻撃してくれた方がむしろ安心できるね。

この調子だと、ジーソミアもホントに破棄を言い出しそうですね・・・。もう韓国は止まらなくなってる気がします!

GSOMIAの話は今やめておこう。韓国がAグループとBグループで管理していたところに新しくCグループを作り、“カナダラ順”で呼ぶことにしたというあの話が本当に実施されたことになる。日本への輸出に関して個別許可が必要になるそうだ。品目問わずということならかなりの打撃になるだろう。

ええっ?品目を問わずですか?

読売新聞の記事では品目が指定されてないからな。スマホや半導体を含め基本的に日本向けの輸出はすべて厳格管理対象だと思う。何しろ韓国が日本を最優遇国から外した理由がそのもの明確じゃない。

報復措置でホワイト国除外って、まずいのでは?日本は、報復措置ではなく安全保障の問題でホワイト国除外をしましたよね?

そういうこと。これで韓国はWTO提訴カードを使えなくなったばかりか、なぜ日本を優遇措置から外したのかを説明しないといけなくなる。日本がホワイト国から韓国を外したから、では説明にはならないというわけだ。

WTOについては、12月にも機能停止するという話が広まってる気がします!

仕返しの手段に窮した韓国政府はゲーム理論で最も勝率が高いとされるしっぺ返し戦法をまたもややらかしたわけだ。何もかもが日本政府の想定通りの動きで驚かされるね。

具体的な措置の内容については聯合ニュースから少し詳しい記事が出ていた。韓国の場合グループAは包括許可、グループBは個別許可と明確に区切っていたそうだ。ただし個別許可の場合でも審査は5日から15日に増えるだけだという。

韓国 ホワイト国から日本除外=輸出規制に対抗
8/12(月) 15:32配信 聯合ニュース

 【世宗聯合ニュース】韓国の成允模(ソン・ユンモ)産業通商資源部長官は12日、政府世宗庁舎で記者会見を開き、「ホワイト国(輸出管理の優遇対象国)」から日本を除外する制度の改正案を発表した。定例的な輸出管理体制改善の一環だと説明したが、事実上、日本が韓国をホワイト国から除外したことへの対抗措置となる。

 成氏によると、韓国政府は現行の戦略物資輸出入公示上のホワイト国である「カ」の地域を「カの1」「カの2」と細分化し、従来のホワイト国はカの1、日本はカの2に分類する。

 成氏は「新設されるカの2の地域には国際輸出統制(体制)への参加国のうち、国際輸出統制の原則に基づかず輸出統制制度を運営する国が含まれる」として、「今回の公示改正案では日本がカの2の地域に分類される」と説明した。

 韓国が指定しているホワイト国は29カ国で、輸出統制に関する国際的な取り決め「ワッセナー・アレンジメント」、原子力供給国グループ(NSG)、オーストラリアグループ(AG)、ミサイル関連技術輸出規制(MTCR)の四つの国際輸出統制の枠組みに入っている国が対象だったが、日本を除外することで28カ国に減る。

 カの2の地域に対する輸出管理水準は原則的に従来の四つの国際輸出統制の枠組みに参加していない「ナ」の地域の水準が適用される。ただ、個別許可申請書類の一部や戦略物資の仲介許可は免除する方針だ。

 従来のカの地域は包括許可、ナの地域は個別許可となっていた。北朝鮮(第三国経由の再輸出に限る)や中国などはナの地域に入っている。

 個別輸出許可の場合、提出書類がカの2は5種類で、カの1の3種類より多くなり、審査期間もカの1は5日以内だが、カの2は15日以内と長くなるなど、厳格な基準が適用される。だが、日本の90日以内に比べると短い。

 改正案は20日間の意見公募や規制審査、法制処(日本の内閣法制局に相当)の審査などを経て9月中に施行される。

 成氏は「意見公募の期間中、日本政府が協議を要請すれば、韓国政府はいつ、どこでも応じる準備ができている」と述べた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190812-00000021-yonh-kr

じゃあ、そこまで大きな変更ではないんですね!日本にとっては、ますます何の影響も受けないような気がします。

日本の場合はホワイト国除外とフッ化水素など3品目の輸出管理厳格化は別だからな。だが韓国ではそれが一緒くたにされている。韓国製でなければならない戦略物資は基本的に存在しないという観点から考えて影響は軽微だろう。

日本を最優遇国から外したらウォンが暴落開始

さてここでチャートを見てほしい。

コスピは、少し上がって1942で終わったみたいです!コスダックも、同じように上がって594で終わってます!

株じゃない。ドルウォンだ。

えええっ?先週の安値を更新しそうじゃないですか!1ドル=1220ウォン辺りまで来てます!どういうことですか?

どうもこうもない。韓国が日本を優遇措置対象から除外したことは、ウォンが暴落する事態に等しいってわけだ!市場が文在寅の愚かな決断に対して答えを用意してくれたんだよ。

日本をホワイト国から除外することと、ウォンの暴落が関係あるんですか?

UTCで午前5時からじわりと下落し始めて、7時から一気にドカンと下げた。UTCで午前5時というのは韓国時間で午後2時、韓国が日本を優遇措置から除外すると報道された直後の話になる。関係あると考えるのが自然だよね。

ピッタリじゃないですか!韓国は、自分で自分をダメにしてますね・・・。

ちなみにホワイト国という言葉は日本政府だけのもので、それも先日の閣議決定によりグループAと改名されることになった。単純に紛らわしいので、韓国の制度についてはホワイト国と呼ばずに“優遇制度”もしくは“最優遇国”という呼び方で統一してほしい。

分かりました!

なぜ日本を優遇措置から外すと決めただけでウォンが暴落するのか、韓国に生じうる影響とは一体何なのかをネットユーザーの反応から探っていこう。

困るのは韓国の輸出企業だけ

ネットユーザーは、一番韓国が打撃を受けるやり方をしてきたと言ってます!文字通りの報復措置だし、WTO違反じゃないかって。国際的な批判を集めることになるし、日本は台湾との取引にシフトするので何も困らないし、日本企業がいなくなるだけじゃないか、っていう意見が多いです!

日本はほぼノーダメージで韓国だけが崩壊するという実に無意味な報復だからな。例えば半導体なんかは台湾から調達すればいいし日本国内でも工場を次々と建てようとしている。スマホは競合がシェアを増やすいい機会だ。他のすべての品目についても同じことが言えるだろう。困るのは対日輸出で利益を上げている韓国企業だけだ。

ネット掲示板では、サムスンやLGは真っ青になってるのでは、と言われてます!韓国はもう国が破綻するしかないので、最後に日本のせいにするためにわざとやってるのでは、という意見もあります。

別にそれでも構わないんだがww 破綻するならさっさと破綻してほしいね。

韓国からの輸入品目について、書いてる人もいました!それによれば、上位は石油製品が11%で、鉄鋼が7%、半導体が4%、自動車部品が3%みたいです。あまり困らないような気がします・・・。

案の定替えがきくものばかりだな。韓国製は日本にとっては1ミリも必要ない。むしろ韓国が優良な輸出先を失うことになるだけだ。韓国が日本を批判していたその論理が韓国自身に当てはまってしまうことになるんだよ。

韓国の主張って、全部自分に跳ね返ってきてませんか?

そういうのをブーメランと呼ぶ。韓国は国を挙げてブーメランを投げまくるから見てて興味が尽きない。後頭部に直撃する回数も2度や3度ではないからな。今回も例外なく直撃することになるだろう。

ウォン安に触れてる人も、それなりの数います!今日から明日にかけて、どうなるかですよね・・・。目が離せないです!

今日は特に介入もしてないようなので油断してたんだろう。おそらく金融筋は株はノータッチでウォンだけを狙いすまして売り崩そうとしてるに違いない。韓国政府当局はなぜ日本を最優遇国から外しただけでウォンが暴落するかが理解できないだろうね。理解できないのは韓国だけだと思うがな。

何しろ韓国はIMF危機の時も、リーマンショックの時も日本に助けてもらったんだ。韓国民以外は世界中みんな知ってる事実だ。当然韓国政府も知っている。それを知りながら日本への愛国心を止められずに結局3度目の金融敗戦を喫することになるだろう。3度目の正直で今度こそ通貨危機で国家破綻を避けられなくなるだろう。日本どころか世界にとってどうでもいい話だがな。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!