【速報】香港の国境付近に中国武装警察の装甲車が集結!? 空港で全フライトが停止?香港はどうなってしまうの?

中国ニュース, 台湾・香港ニュース

Sponsored Links


今日は、独断で香港の話を先にやります!昨日の香港はホントに信じられない事が次々と起きてて、今にも中国の車両が香港に入り込むんじゃないかって言われてます・・・。中国メディアもその事を全然隠そうとしなくて、デモ参加者が悪いかのように言い始めてるんです。香港はどうなってしまうんでしょうか?

香港空港デモ全便欠航 中国「武装警察車両が集結」
8/13(火) 6:11配信 テレ朝 news

 中国本土に容疑者の移送を可能にする条例案への抗議デモが続く香港でデモ隊が香港国際空港で座り込みを行い、12日の夕方以降、すべての便が欠航になりました。

 香港国際空港では黒いシャツを着たデモ隊が到着ロビーなどを占拠し、午後4時以降に離着陸するフライトが運航停止になりました。こうしたなか、中国共産党系メディア「人民日報」は香港に近い深センに武装警察の車両部隊が集結していると報じて、道路を走る装甲車の映像を公開しました。香港のデモ隊を牽制(けんせい)する狙いがあるとみられます。また、中国政府で香港を担当する機関の報道官が記者会見して「過激なデモ参加者が警察官を繰り返し攻撃した。重大な犯罪であり、テロリズムの兆候が出始めている」と非難しました。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190813-00000002-ann-int

中国も隠そうとしてない?

ワトソン君、寝坊しただろ!

すみません・・・。香港のことが、ずっと気になってしまって。夜更かししてしまいました。昨日起きた事件は、どれも信じられなかったんです!

分かる。香港警察は一線を越えたよな。というか”香港警察”とは言えないんじゃないか?

中国もその事をあまり隠そうとしてなくて、でもそれはデモ隊が暴れているのが理由だから、って広める事にしたみたいです・・・。

大手ネットサイト経由のテレ朝の報道だというのに、“装甲車”の文言が出てきてるからな。装甲車って何だか分かるか?

戦車とは違うんですか?

この辺りは戦艦の定義に通ずるところもあると思うんだが、見た目的には戦車でも特定の条件を満たさなければ戦車とは言えない。

戦車と呼ぶには、何が必要なんですか?

まずキャタピラがついてるかどうかだな。それに強力な砲台、強固な装甲防御力があるかどうか。普通のタイヤの場合戦車とは言えないけど、道路でスピードが出せるから戦車よりも機動性は優れている。例えば自衛隊なんかも96式装輪装甲車という戦車に近い存在を普通に導入している。

じゃあ、戦車と言ってもおかしくないんですね・・・。

ここは厳密に定義を適用しよう。中国が自ら”装甲車”を用意したと報道してるんだ。映像で見れば誰でも分かることだ。明確に中国は第2の天安門事件を見据え始めたと言っていいだろう。

空港ではネットの接続が止められた?

空港で全フライトが停止したという話は把握してるんだが、それ以外に何かあったの?

ホントにひどいことばかり起きてて、ここでは書けないんですけど・・・。空港に関して言えば、電気が止められたという話と、インターネットの接続が遮断されそうだという話が特に気になりました!

ふむ。調べてみたが特に確かな情報は見つからなかった。それこそが接続が遮断されている証拠とでもいうんだろうか?

台湾のテレビで、そう報道されたみたいです。テレビのキャプチャ画像をアップしている人がいました!装甲車が香港に入ってくる瞬間を、ネットで広められないようにしてるんだと思います!

客観的に見ればそうだわな。しかし香港国際空港は多数の観光客も出入りしてるし、さすがに全員の情報を遮断するというのは無理がないか?

全便をキャンセルしたのは、観光客を空港から追い出すためだって言われてます・・・。今日も、再開するかは分からないですよね?

つまり国際社会の目に触れられないようにするってこと?

そうです!デモ隊が占拠したのが原因だと言って、何らかの強硬な手段に出るんじゃないかって思ってます・・・。インターネットがなければ、その様子も報道できないですよね?

なるほどね!そういうことか。中国当局も考え始めたな。何しろ香港は中国経済にとってはなくてはならない存在だ。その香港でここまで騒ぎを大きくしたとなればもう引き下がれないだろうね。中国は恥も外聞もかなぐり捨てて事態の収拾に取り組むような気がしてきた。

だから、心配なんです!これはゲームの世界じゃないのか、シリアみたいだって言ってる人までいるんです・・・。ホントに、信じられません!

暴力的なデモは中国の思惑通り?

ネットユーザーによれば、過激なデモ参加者自体が香港政府の筋書き通りだ、そうです・・・。このままだと行きつく所まで行く、反対派は身の危険がある、民主派のバックにいるアメリカはどうするのか、という雰囲気です!その一方で、デモ以外の場所では特に何もなく楽しく旅行できてる、と言ってる人もいました。

空港でフライトが止まったという話は聞いてないのかな?運悪く到着便に乗ってしまってたとか?

そうだと思います!デモ情報は常に把握して気を付けてるそうなので、多分巻き込まれただけの人です。暴力に訴え始めたら、それだけで中国の思惑通りだって言ってる人もいます・・・。空港でのデモに反対する人もいます。

催涙弾を空港内では使えないだろうと高をくくっていたが、今の流れからすると空港内でも催涙弾を使いかねないよね。観光客さえいなければ後は何とでもなるってことだろ?

一部の観光客が、既に香港を出て深センの空港から他の場所に渡航してるみたいです。深センでは、ドローンでショーもやってて香港と状況が全然違います!香港の立場は、深センが奪うんじゃないかって言われてます・・・。

ワトソン君が言ってた海南金融センターなんて考案するまでもなく、深圳がそのまま香港の役目を担うことになるわけか。恐ろしいことになってきたな…。中国は本気で香港を、そしてマカオをも中国の一部にしようとしているね。

マカオもですか?

橋が完成しただろ?あの時点で俺は相当危機感を持ってたよ。世間の大半はまだ無関心だった時だ。凄まじいスピードで完成したからな。明らかに船や航空便で賄える交通量をなぜ橋でやる必要があったか、それはつまり装甲車が走れるようにするからだろう。自ずと分かることだ。

ちなみに香港情報についてはデリケートな一面もあるが、大手ネットサイトで報道された語句や映像なら一応問題はないという認識を有能さんと共有した。よってツイッター経由で得た情報などは内容に気をつけながら共有してほしいと思う。香港事案はワトソン君に一任するから、何か新しい情報があれば共有してくれ。

黒井さん、分かりました!