日本政府「予定通り韓国ホワイト国削除を28日に施行する。韓国の言ってることは訳が分からない」 終わったな…

安倍政権, 韓国ニュース

日本政府は徹底的なまでに冷静だ。韓国への輸出管理強化として予定通りグループA(ホワイト国)からの韓国削除を28日に施行するという。それに合わせて韓国が言っていることには根拠がないし理解もできないと世耕経産相が冷たく突き放した。韓国による優遇措置からの日本除外も影響は特にないと冷静に返しておりまるで効いてないことが明らかになった。

政府、韓国“報復”措置にも冷静に対処 対韓輸出管理強化へ28日に政令施行
8/13(火) 21:48配信 産経新聞

 日本政府は、安全保障上の輸出管理で優遇措置を取る対象国から日本を除外するとの韓国政府の発表に対し、経済への影響や15日に日本の朝鮮半島統治からの解放記念日「光復節」を迎える韓国の状況を注視し、冷静に対処する構えだ。輸出管理の優遇措置の対象国から韓国を除外する政令も予定通り28日に施行する。

 「何を根拠に日本の輸出管理制度が輸出管理レジームの基本原則に則っていないと言えるのか全く不明だ」。世耕弘成経済産業相は13日、自身のツイッターにこう書き込み、韓国政府の発表に疑問を呈した。

 財務省の貿易統計によると、平成30年度の韓国からの輸入額は前年度比6・6%増の約3兆4800億円だった。韓国は、中国(約19兆2000億円)や米国(約9兆1000億円)などに次ぎ、5番目に大きな輸入相手国だが、輸入総額(約82兆3000億円)に占める比率は約4・2%にすぎない。

 韓国政府は9月中に日本を対象国から除外する見通しだが、韓国以外に代替が利かない品目はほとんどないとされる。佐藤正久外務副大臣は自身のツイッターに「あまり実質的な影響はないのかも?確認する」と投稿した。

 日本政府には、国際社会から感情的な韓国と同列視されたくないとの判断がある。外務省幹部は「ボールが転がってきたからといってすぐに投げ返さない方がいい。国際社会に『日韓はどっちもどっち』と見られないようにしなければ」と冷静な対応に徹する考えを示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190813-00000552-san-bus_all

びくともしない日本政府

予定通りにならない事は、考えられないと思うんですけど・・・。

その可能性が1ミリも、いや1ナノもないことを世耕経産相のTwitterが示したという記事だよ。韓国が滅茶苦茶なことばかり言って正気を失っているというのに日本政府は冷静だよねって話だ。

ビクともしないですよね。頼りがいがあります!

今や世耕経産相のTwitterも報道ソースになる時代だ。全マスコミがこのことを後追い報道してて実に興味深い。

世耕経産相ツイート「根拠が不明」韓国対応に不快感
8/13(火) 11:21配信 毎日新聞

 韓国政府が輸出管理の優遇対象国から日本を除外すると発表したことについて、世耕弘成経済産業相は13日午前にツイッターで「何を根拠に日本の輸出管理制度が輸出管理レジームの基本原則にのっとっていないと言えるのか全く不明だ」と韓国側の対応に不快感を示した。

 政府は、措置の根拠を精査するとともに、日本経済への影響を見極める考え。ただし韓国から日本への戦略物資の輸出は少ないとみられ、現時点では「企業活動への影響はないのではないか」(経産省幹部)との見方が強い。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190813-00000022-mai-int

特に影響もないって・・・。ホントに冷静です!

韓国と同じ次元で争わないという前提があるからな。そのうえで、韓国の優遇措置除外はWTO違反じゃないかと言ってみたり、根拠が分からないと言ってみたりして韓国を挑発してるんだ。韓国はもう日本政府の手のひらの上だよ。

今までは、こういう事はしてこなかったんでしょうか?

そもそもTwitterで反論するという手法自体が新しいよね。トランプの成功例が同盟国にも広まってきているわけだ。マスコミの恣意的な解釈が入り込む余地がないので政府関係者にとってはうれしい流れだろう。

むきになって感情的に反発するだけの韓国

案の定韓国政府はむきになって感情的に反発している。根拠はある!日本で不適切な輸出事例があった!と言い始めている。だがやはりその”不適切な事例”とやらの中身は明らかにしなかった。

ホワイト国からの日本除外 「明確な根拠ある」=韓国政府
8/13(火) 17:33配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国政府は13日、 前日発表した「ホワイト国(輸出管理の優遇対象国)」から日本を除外する「戦略物資輸出入公示」改正案について、日本の世耕弘成経済産業相が根拠が不明だと主張したことに対し反論した。

 産業通商資源部の当局者は「日本をホワイト国から除外することに関連し、明確な根拠を持っている」とした上で、日本が「ワッセナー・アレンジメント(WA)」など国際的な輸出管理の枠組みに反して制度を運用している具体的な事例を確保していると述べた。

 また、「日本の不適切な輸出事例が最近まで持続的に発生した」と強調した。

 これらの根拠に基づき、韓国の定例的な輸出管理体制改善の一環としてホワイト国から日本を除外することを決めたとの説明だ。

 しかし、同当局者は具体的な事例や件数は明らかにしなかった。こうした問題を議論する際には両国当局者による協議を優先させることが慣例であり、個別企業と関連がある事案であるため公開できないとの理由からだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190813-00000044-yonh-kr

日本の言葉そのままじゃないですか!しっぺ返し作戦に頼り過ぎだと思うんですけど・・・。

日本が不適切な事案について公表すれば、韓国も公表する!とでも言うつもりかもね。それで、日本が公開したら韓国が約束を破って公表しないという展開までがお約束だ。

そんなの、ずるいです!韓国は、もっと素直になった方がいいです。

駄々をこねる子供そのものだな。パパが悪い!パパが悪いんだ!とか言って常に自分は悪くないかのように意地を張る。それでパパを困らせようとして物を投げたり道に転がったりするわけだ。

道に転がるというのは、韓国のデモでもよく見る気がします!そういう事だったんですね・・・。

ゲーム理論で言うしっぺ返し戦略というのは負ける回数を極力減らす戦略だが、実はほとんど勝てないことが明らかになっている。相手の物真似をしてるだけで勝てたら誰でもそうするだろ?だが現実にはそうなってないからな。

そうみたいですね!負けた時の損失を最小限にするだけで、勝てる戦略ではないような気がします。だから、韓国はいつも負けるんだと思います・・・。

1国の政府ともあろう集団がゲーム理論なんて頼りにするのか?と思ったが、ここ1年くらいの韓国の動きを見てると本気でゲーム理論が前提にあるかのようなやり方なんだよな。さすが素人集団だと思ったね。

国際政治にゲーム理論を当てはめるからおかしくなる

日本と韓国では、協調や裏切りの定義が違うと思います!日本としては協調してるはずだったのに、韓国にとっては裏切りだと思われてしまうんです!

そういうことwww 価値観が違うからな。日本がよかれと思ってやったことが全部韓国にとっては裏切りになってしまうから、結果的に日本に愛国心ばかりを発揮することになっているんだ。これではゲーム理論は破綻してしまうよ。

ゲーム理論って、実生活では役に立たないと感じる事が多いです!相手が裏切ったかどうかなんて、すぐには分からないですよね?

協調すると見せかけて裏切ってたりとかね。協調と裏切りを同時にやることもできる。米中首脳会談の裏でファーウェイ副会長を拘束した件なんかはまさにそうだよね。実生活はゲームで説明できるほど単純じゃない。ましてや獰猛な国際政治の世界ではそうだ。

ネットユーザーは、ホワイト国削除で信用状の発行が難しくなることもあるので、何としてでも協議を取り付けたいのではと言ってます!日本は粛々と事務的に対応して、丁寧に無視すればいいという雰囲気です。

そういや今日が慰安婦の日で明日が建国の日だったと思うけど、韓国は何かやるんだろうか?文在寅は過度な愛国心を控えて様子を見る姿勢を見せているようだが。

DRAMを輸出規制するという話も出てきてるので、もう無理だと思います・・・。ジーソミアの期限も、まだ10日あります!

まあ韓国が何をどうしようが方針が変わることはないけどな。その程度で変わるようなら最初からこんな話にはなっていない。韓国がフッ化水素を中国へ再輸出したことが問題になってるのはもはや明らかだからな。今後同様の横流しや再輸出事案が見つかれば即座に個別輸出品目へと追加されるだろう。日本としては粛々と実施するだけの話で、それで韓国がどうなろうがどうでもいいという話だ。

韓国の皆さん、フッ化水素の輸出管理強化に続き、ホワイト国からの削除も決まりました!現実に目を向けてください!さようなら!