【速報】日韓関係解消へ大きな前進! 対馬~釜山の航路がほぼ全て休止に! 韓国の観光客が激減したため路線維持は困難か!

国内ニュース, 韓国ニュース

素晴らしい流れが生み出されている。一番の懸念事項であった対馬~釜山の航路がほぼ全部休止されたようだ。対馬には入国できる港が北と南の2カ所ある。このうち南にある厳原港との航路を先に休止したそうだ。多くの観光客が南側を好み人気もあるそうだが、時間が倍かかるため燃料費を節約する意図があるらしい。これで日韓関係解消へと大きく前進することになった。

韓経:韓日関係の悪化に「飛び火」…釜山~対馬航路断たれる
8/14(水) 10:02配信 中央日報日本語版

 釜山(プサン)と日本、対馬厳原をつなぐ船便が断たれる。日本の輸出規制に対抗した不買運動影響で韓日航路の国際旅客船乗客が大幅に減ったためだ。

 釜山港湾公社と釜山港国際旅客ターミナルは今月19日から釜山~対馬厳原を運行する旅客船がいずれも運航を見送ると13日、発表した。旅客ターミナル関係者は「対馬は北島の比田勝と南島の厳原港を通じて入国することができるが、観光客はショッピングモールやホテルが集まっている厳原をさらに好み、南側航路を先に中断する」と説明した。未来高速海運が運営する高速船「コビー」が16日から釜山~厳原路線を暫定中断する。

 未来(ミレ)高速海運はホームページを通じて「予約人員の変動で9月30日までコビーを休航することにした」と明らかにした。

 大亜(デア)高速海運の高速船「オーシャンフラワー」も今月19日から厳原路線の運営を見送る。オーシャンフラワーは月・水・金・土週4回で厳原と釜山を行き来する旅客船を運航した。大亜高速海運も「個人および団体予約の減少で円滑な輸送が不可能で比田勝路線に代替運航する」と話した。釜山と厳原をつなぐ対馬高速フェリー「ブルーつしま」は先月26日から休航に入った。

 比田勝路線は当分運航するが、今後対馬へ向かう観光客が減れば路線に変化があるというのが旅客船社側の説明だ。釜山から比田勝までは旅客船で1時間、厳原は2時間がかかる。移動時間は1時間程度の差があるが、ホテル、ショッピングモールなどの様々な施設が厳原に多いため、観光客選好度は厳原がより大きかった。

 旅行業界関係者は「厳原路線を先に中断したのは比田勝路線より燃料費がはるかに高いためだが、対馬に向かう観光客が減ればこれさえも維持を保障できない」と話した。彼は「韓日関係が短時間で回復することが難しく、今後船便を利用した日本旅行客が再び増えることは相当期間難しいものと見られる」と付け加えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00000019-cnippou-kr

不買運動でまた韓国自身が苦しむ

これって、日本にはメリットしかないですよね?

そうだよ。対馬は韓国からの観光客があまりに多いが、その理由として対馬は韓国領だと思い込んでいる人が大勢いるからだ。その根拠を覆すかのごとくに定期便を次々と休止するというのは日本にとってはいい流れでしかない。

どうしてこんなことをし始めたんでしょうか?

まあ普通に考えて不買運動の影響だよね。日本中の観光地すべてで韓国からの観光客が減ってるが、それは韓国自身が自国領だと主張してやまない対馬でさえ変わらなかったというわけだ。

不買運動をしても、日本を喜ばせるだけです!韓国の人達は、このままでいいんでしょうか?

別にいいんじゃない?韓国の中では観光客が減って日本中が大打撃を受けてることになってるからな。実際には成長率を0.1%押し下げる程度の影響しかないことは韓国経済新聞自身が述べている。

韓国から対馬までの行き方は、2通りあるんですか?

釜山からはな。北側の比田勝(ひたかつ)と南側の厳原(いづはら)に分かれているが、南側の方が圧倒的にホテルや観光施設が多く韓国の観光客にも人気だったそうだ。ところが距離が長く燃料費も多くかかるためにやむなく運航を中止したという。

同じ対馬なのに、2倍も違うんですね!その時間があるなら、飛行機で別の場所に行く方がいい気もします。

対馬観光自体来たくないなら来なくていいよね。観光客の激減により路線維持が困難になってくれた方が日本にとってはありがたい。

日本中での空港建設は韓国との定期便就航が目的か?

グーグルマップを見てるんですけど、北の比田勝にはほとんど何もないです!対馬空港も一応あるみたいです。やっぱり飛行機で来るより楽なんでしょうか?

チケットが高いんじゃない?飛行機に乗ってまで対馬に来ようとは思わないのかもしれないしね。博多から釜山への航路はまだ影響が出てないと思うのでこっちもぜひ休止にしてもらいたいところだ。ちなみに博多から対馬に立ち寄る航路もあって、それだと6時間かかるらしい。

ろ、6時間も!ハワイに行けるじゃないですか!

よほどの物好きでもない限り乗ろうとは思わないだろうね。あるいは対馬に何らかの用事がある人とか?ちなみに対馬空港へのアクセスも調べたが福岡空港から35分だそうだ。1日6便も出ている。普通の日本人であれば航空機で行くと思う。

全然違うじゃないですか!フェリーなんて、もうなくしてしまっていいのでは?

非効率であろうとフェリーの旅を楽しみたい人は一定数いるとは思うが、韓国に行けてしまう航路という時点で近寄りたいとは思わないね。

ネットユーザーは、次は羽田空港と金浦空港の減便を頼みたいと言ってます!そこが無駄に多いせいで、欧米や東南アジアに枠を回せなくなってるとか。対馬は韓国の観光客が減ったことを、逆にアピール材料にすればいいのでは、という提案もありました!

羽田もそうだけど日本中に空港を建てすぎてるよね。全都道府県にある勢いじゃないか?中には韓国との便が大半を占めてる過疎空港もありそうだ。

調べました!空港がない県は、意外と多いみたいです。

ほほう。

日本の都市は朝鮮半島に背を向ける形で発展してきた

東から栃木、群馬、埼玉、神奈川、山梨、三重、岐阜、滋賀、奈良、京都です!基本的に、内陸部にはあまりないみたいです。

京都ないのか…。意外だな。栃木もありそうだけど。まあ岐阜や滋賀は新幹線が通ってるからいいとして、三重や群馬は相当不便じゃないか?

群馬県は、最寄りの空港まで3時間半かかるそうです!三重県については、南部からだと4時間かかります!海外旅行が好きな人には住めないですね・・・。

九州や四国に中国地方、そして東北は完備しているというのが何ともね。ほとんど全部が韓国との定期便を就航させるために建てたようなものじゃないか?

飛行機の便についても、コメントしてる人がいました!最終的には北京経由とか大連経由で行けるようにすればいいって。北朝鮮と同じ扱いなら、そうなるみたいです!

距離が近いことだけは変えようがないが、せめて行き方だけでも複雑にしてもらいたいよね。近くて遠い国なのはとっくに分かってるし、これ以上関わりたくないしどうでもいいし。

日本列島を、南北にまっすぐ伸ばしたいです!そうすれば、韓国から離れられるし、四季も確保できると思います!

ぶっちゃけ日本の大都市は福岡を除いて朝鮮半島を背に向けるような形で発展してきたからな。日本海側を全部要塞化して容易に入国できないようにしてもいいくらいだ。ロシアなんかはモスクワが西側にあるから欧州諸国と考えられてるわけで。もしウラジオストクが首都だったら東アジアの一員になってたかもしれないぞ?

福岡の位置は、韓国と仲良くするためにあるような感じですよね・・・。ボクは、熊本や鹿児島の方がまだいいと思います!

瀬戸内海をもっと発展させてもいいと思うね。それこそ四国と周辺すべてを複数の橋で繋いで一大ネットワークを形成すれば物流も捗るだろう。同時に神戸港や大阪港への投資をガンガン増やして釜山港から国際ハブ港湾の地位を奪うんだ。大阪が内側すぎるなら紀伊半島をシンガポールのようにしてもいいと思う。

東京は?神奈川はダメですか?

神奈川だと小田原辺りなんかは新幹線も通ってるしポテンシャルはあると思うね。あと俺は静岡は避けた方がいいとも思っている。特に伊豆半島から西側の中部地域だ。理由を話し出すと長くなるのでここらで区切ろう。

ええっ?気になります。後で教えてください!

オフレコで…と言いたいところだが次の機会を待ってくれ。まあ韓国には関係ない話だったな。韓国はこれから衰退するだけの国になるんだよ。日本にとって韓国はどうでもいい国になってしまったんだ。国かどうかも怪しいけどな。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!