韓国LGが資金繰り悪化でパニック状態!? 中国の自社ビルを売り出しても買い手つかない?倒産するの?

中国ニュース, 韓国ニュース

韓国のLGが、中国の北京に持ってるツインタワービルを売りに出してるそうです!1300億円で売りたいそうなんですけど、全然買い手がつかなくて困ってるとか。北京での韓国の象徴とも呼ばれるビルを売らないと、資金が苦しいのではないかと言われてるんです!韓国企業はどうなってしまうんでしょうか?

北京で実感、中国で存在感失った韓国企業の黄昏時
8/14(水) 6:00配信 JBpress

 北京最大12車線の目抜き通り「長安街」(建国路)沿いの特等地に聳える「LGツインタワービル」は、この約15年の間、中国の首都における「韓国の象徴」だった。ただ「ツインタワー」(双子座)と言うだけで、2200万北京っ子は、あの30階建ての美しい2棟が、まるでおしどり夫婦のように向かい合って建つLGタワーを思い浮かべる。韓ドラ『宮廷女官チャングムの誓い』(大長今)が、中国で空前のヒットを飛ばし、全土で韓流ブームが湧き起こった2005年に、4億ドルをかけて建造されたビルだ。

 先月中旬、そんなLGツインタワーが、久々に北京っ子の話題になった。何と韓国のLGグループが、この煌びやかなツインタワーを売りに出したというのである。予定価格は87億人民元(約1300億円)となっているが、まだ買い手が決まったという報道はない。

■ 昼からアサヒを呷る韓国人グループ

 サムスン、現代、SKに次いで韓国財閥4位のLGグループは、昨年6月、40歳の若きプリンス、具光謨(グ・グアンモ)氏が4代目会長に就任。アメリカ留学が長かった具新会長は、「中国事業よりもアメリカ事業に積極的」と伝えられていた。

 それが、会長に就任してわずか1年で、「北京における韓国の象徴」を売りに出してしまったのである。「よほど懐事情が厳しくなって、背に腹は代えられなくなったに違いない」と、北京っ子は噂し合っている。

 先週一週間、北京へ行っていた私は、その噂の的のLGツインタワービルに、足を運んでみた。

 以前はLGグループを始め、韓国企業がぎっしり入居していたこのビルは、空き家が目立っていた。ランチタイムに「白領族」(バイリンズー=サラリーマン)たちが、エレベーターホールからゾロゾロ降りてきたが、聞こえるのは中国語ばかりで、韓国語は稀だ。

(中略)韓国人男性の口から飛び出したのは、痛烈な文在寅(ムン・ジェイン)大統領批判だった。

 “文在恨”は、『日本を超える』なんてこと言ってるんじゃないよ。韓国経済は、ようやく日本経済の3分の1まで来ただけではないか。そもそも韓国は1948年の建国以来、国民全体が豊かになったことなんか一度もない。最近、半導体業界が少し調子いいからと言って、うぬぼれるなと言いたい。

 国のGDPの13%をたった1社(サムスン電子)で支えているなんて、おかしいと思わないか。しかも文在恨の政権になってから、隣国の中国とケンカし、日本ともケンカするものだから、財閥の収益も急速に悪化している。LGがこのビルを売りに出すことが、それを象徴しているではないか。それに財閥で仕事していると、韓国にとっていかに日本の存在が大事かを痛感するものだ。

 70年以上前の歴史問題なんて、どうやったって変えることはできないのだから、韓国にとっては未来志向が唯一の選択肢に決まっている。実際、文在恨だって、大統領就任当時は『未来志向の韓日関係を築く』と言っていたではないか。それなのに、いまさら経済大国の日本を捨てて、アジア最貧国の北朝鮮と組もうだなんて、文在恨は・・・」

 この韓国人男性の口からは、文在寅大統領批判が尽きなかった。しかも、恨んでいることを示すため、わざわざ「文在恨」(ムン・ジェハン)と呼ぶのだという。

 「最盛期には10万人を超える韓国人が暮らしていた『望京』(ワンジン=北京北東部のコリアタウン)は、いまや2万人を切ってしまった。私も望京に住んでいるが、最近の話題は、『あの人も帰国した』『あの店もなくなった』ということばかりだ。残念なことに韓国は、いまや中国からも見捨てられつつある」(同前)

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190814-00057308-jbpressz-asia

株や為替は展開に乏しい?

週の真ん中で雑誌系を取り上げるのは珍しいな。まあ俺もちょっとネタ切れ感が出てて困ってたところだ。

今日の株式市場は少しだけ上げて、為替市場もまたウォン安が進み始めてますからね・・・。展開に乏しいなと思ったので、今日一番面白かったこの記事を取り上げる事にしました!

KOSPIが前日比0.65%で1,938、ドルウォンが1ドル=1,210ラインを再び割り込み始めたという展開だね。この記事は韓国LGが中国に持ってる支社のこと?

そうです!記事の前半にいきなり驚く事が書いてあって、LGが北京にあるツインタワーを売りに出すそうです!価格は1300億円くらいなんですけど、まだ買い手がつかないみたいです・・・。

そのツインタワーは北京における韓国の象徴のような存在だったが、資金繰りに窮してきたため背に腹は代えられなくなったというわけか。1300億円のキャッシュが入れば確かに当座はしのげそうではある。だが買い手はつかないと。

中国は、もっと安い値段で買いたいと思ってる気がします。だって、建設当初の費用は400億円台だったんです!1000億円を下回らないと、誰も買わない気がします。

北京は不動産市場がバブル状態で価格も上昇しているだろうから、それを踏まえて強気の価格設定にしたんだろう。だが中国としては韓国企業の実情は把握しているはずで、ならば安く買い叩きたいと考えるはずだね。易々とキャッシュを渡さないようにカードとして温存するかもしれない。

LGって、半導体も生産してないし、有機パネルくらいですよね?

その有機ELパネルも日本から露光装置などの輸入が止まれば窮地に陥るからな。サムスンと違って豊富な資金力があるとは言えない。LG倒産危機が近いうちに発生する可能性さえあると思う。ぶっちゃけサムスン以外のすべての韓国企業は多少の違いはあれど似たような状況に陥ってるんじゃないか?

中国は韓国からスマートフォンも半導体も奪って成長?

記事の続きでは、ムン大統領が厳しく批判されてるんです。日本を追い越すなんて絶対に無理だし、半導体が調子いいからって自惚れてはいけないって。

いつもみたいに意地悪クラブがーと言って擁護しないの?

ボクは、ムン大統領は基本的に香港のキャリー長官と一緒だと思うんです。ホントは辞めたいのに、周りが辞めさせてくれないから、ヤケになってるんだと思います!

キャリーラム長官だろ?

面倒なので、キャリー長官と呼びます!それで、仕方なく現実を見ないようにしながら、愛国心を発揮するしかないんだと思います・・・。

まあ分かればどっちでもいいよ。それで、2ページ目に書かれてることが半導体にも起こると言えるね。かつてサムスンは天津工場で1億台を生産していたというのに、今や中国でのシェアは1%を切って工場も閉鎖してしまったとある。

この部分ですよね!半導体の未来だと思います・・・。中国は、韓国から全部奪って経済成長を続ける気がします!

■ THAAD配備を止めても韓国経済は浮上しない

 例えば、私が北京で暮らしていた2012年までは、サムスンの携帯電話を持っているというのが、北京っ子のステイタスだったものだ。それがいまや、中国の友人知人のほとんどが、ファーウェイのスマホを手にしている。しかもファーウェイ・ウォッチとペアで使うのが流行の最先端だ。中国のスマホ市場においてサムスンの占有率は、すでに1%を切っている。かつて年間1億台もの携帯電話を製造していたサムスン天津工場も、ついに閉鎖してしまった。

 21世紀が始まった時、北京市は「新時代を韓国と共に歩む」として、市内の5万台のタクシーを、すべて現代自動車のエラントラに一新した。いわゆる「現代バブル」の時代だ。

 ところがいまや「網約車」(ワンユエチャ=スマホ呼び出しタクシー)が全盛の時代で、緑と黄のエラントラは、「ダサいタクシー」の象徴と化していて、誰も乗りたがらない。ちなみに現代自動車は今年上半期、中国市場での売り上げ台数で、前年同期比マイナス5・1%。第2四半期(4月~6月)に限れば、7・3%のマイナスを記録した。

韓国が日米の抜け穴となってて技術や技術者がガンガン中国に漏れて、ようやく今年になってその抜け穴を塞ぎ始めたという状況だね。時すでに遅しなのか、これからが争いの本番なのかは経過を見る必要があるが、抜け穴としてしか存在できていなかった韓国はもはや存在価値を失ったと言える。

香港も、優遇措置で抜け穴だったみたいですからね・・・。そうやって考えると、香港で起きてる抗議デモも何だか別の視点から見てしまいます。

本質は韓国と一緒ってわけだ。どちらも日米の技術や投資マネーを中国に流すための機能を持っていた。中国自身が独自でやっていけるタイミングで両者が日米から切り離されることになった。ああ香港については日本は関係ないか。

気付くのが遅過ぎましたよね・・・。トランプ大統領が、もっと早くに出てきてほしかったです!

2012年の大統領選があまりにもしょぼかったからな。ミットロムニー氏というどう考えても勝ち目がない候補が出てきた時点で共和党は4年間を無駄にしてしまった。韓国系の支援を得ていたことも後から分かりさらに評判を落とした。

そうだったんですね・・・。トランプ大統領は、その時は何をしてたんでしょうか?

今調べたら2011年4月の世論調査の時点で2位を獲得してたらしい。1位がロムニー氏だったから不出馬を表明したけど、この時ロムニー氏が逆に辞退してたら面白いことになってたかもしれないね。過去のことをあまりほじくり返しても仕方ないんだが。

今からでも、間に合うと信じたいです!

北京のLGツインタワー、全然大した事なかった?

北京のLGツインタワー、気になったので画像を調べたんです。何だか全然大した事なくて、これが1300億円もするなんて信じられなかったです!

ワトソン君もなかなかのビルマニアだよな。住居じゃなくオフィスビル専門みたいだが。

ボクは、単純に見た目と大きさが気になるんです!中に住もうという発想はないです。だって狭そうだし、庭もないじゃないですか!

そりゃそうだわな。俺も一応調べてみたが、これは途中で設計を無理やり変更させられたとかなのか?円柱を唐突に斜めからスパッと切ったような微妙なデザインになってるけど。高さもさほどないねこれ。

高さは、140メートルしかないそうです・・・。北京としては、全然低いと思います。どうしてツインタワーにしたのかというと、ソウルのLG本社がツインタワーだったからだそうです!

ふーん。元祖LGツインタワーか。こっちも調べてるが、1987年建設にしてもあまりに無粋なデザインだな。韓国民はこんなので満足させられてたのか?

最初見た時、UR団地かと思いました・・・。

高さを調べようと思ったらマレーシアのペトロナスツインタワーが出てきてしまった。452mもあるんだな!しかも1998年に完成してる。施工はハザマとサムスン物産。サムスンは自国では何も建てずにマレーシアに巨大建築物を建てたわけだ。

LGのツインタワーは、比較するのも失礼なくらいいまいちです。高さが100メートルもないような気がします!

竣工年が11年早いという以外に何もないね。韓国でできなかったフラストレーションをマレーシアで晴らしたとかなのかな?

マレーシアのツインタワーは、階数が全部で88階なんですね・・・。サムスンが、設計の段階で階数を88にしてほしいって強くお願いした気がします!

関係ないけど、シカゴのシアーズタワーとかいうの滅茶苦茶格好いいな!屋根部分の高さが442mで、ペトロナスツインタワーに抜かれるまで世界1位だったそうだ。米国はその後2013年に1ワールドトレードセンターができるまで長いことマレーシアに負けてたことになるね。

ニューヨークじゃなくて、シカゴだったんですか?意外です。

まあ竣工が1973年の時点ですげえけどな。エンパイアステートビルに至っては1931年竣工だぞ?凌雲閣程度で満足してる場合じゃなかったね日本は。

韓国は、2016年にいきなり555メートルのロッテタワーを建てて、アメリカを抜かしてしまったんですけど、大丈夫だったんでしょうか?

その話前もしたよな。1ワールドトレードセンターが541mだから米国は韓国に抜かされたと。その頃から1919派が米国との正面対決を検討するようになっていたのかもね。今では見る影もないがな。

日本が落ちぶれたのは韓国をホワイト国に指定したから?

日本だって、地震さえなければ、もっと高いビルを建てられると思います!

ペトロナスツインタワーも台北101も日本が建設したからな。だがそこで快進撃は止まった。台北101が竣工した2004年以降、日本が国外で建設した超高層ビルって何かあるんだろうか?

ちょっと調べてみたんですけど、分からなかったです・・・。ひょっとして、韓国がホワイト国に追加された事と何か関係があるんですか?

あったら面白いね!日本の本格的な衰退が始まった時期を考えるとみんなその辺りに集中してるかもしれない。ガラケーだって折りたたまれるようになってから一気にだめになっていったという話をさっきしただろ?あの後調べたら米国セレブのパリスヒルトンは2005年の時点で折りたたみケータイを捨ててブラックベリーを使いこなしていた。

そうだったんですか?ブラックベリーって、今はなくなってしまいましたよね?

その後2011年からiPhoneに移行したようだ。やはり折りたたみはダサいという意識がどこかにあったのかもね。女性の場合ブラックベリーだけじゃなくスマホでもそうだが、ポケットに突っ込まないから大きくても構わないという傾向があることはここ最近理解した。

確かに!バッグに入れられるなら、多少大きくても問題なさそうです。ボクは、大き過ぎても持ち運びが面倒になるので、程々の大きさがいいです!

日本企業最大の失敗はそこかもね。ガラケーは完全にビジネスメインで女性向けはおまけという印象だった。色の展開や機能面を充実させたはいいが肝心の外見はおろそかになった。そこをスマホに全部持っていかれたような流れだ。

日本は、まだまだ男性社会ですよね・・・。ボクみたいに、女性なのに男性化してるような人が多い気がします!一番仲良くできるのは、やっぱり日本人なんです。

ワトソン君は特殊だから参考にならないにしても、日本女性の象徴として大和撫子という文化面にフォーカスされているのは複雑な気分だね。大和撫子を例えば英語で説明せよと言われたら俺は答えに詰まる。奥ゆかしさ、慎み深さってどう表現すればいいんだろう?

話を戻すんですけど、韓国ってホントに存在感ないですよね。世界の中でも、ドンドン時代遅れな国になってると思います!

韓国と関係を持ったままでいると日本まで時代遅れな国になってしまうからな。ここらで関係を一度清算しておくのがいいだろう。何しろ韓国は過去志向的な国だ。未来志向でいようと言いながら過去の歴史がどうのと難癖をつける態度に日本はもう辟易としている。韓国との関係がなくなれば日本はかつての栄光を取り戻せるはずだ。未来志向な国とだけ付き合いを深めていけたらいいと思う。

いいですね!ボクもそうしたいです。過去ばかり見る人は、イヤです!韓国の皆さん、そのまま過去を見ながら日本から離れてください!現実を受け入れてください!さようなら!