【速報】韓国ウォンの下落が止まらない! せっかく介入したのに全戻し! 再び1,220ライン割れへ一直線!

韓国ニュース

前日の介入らしき動きで安心してしまったのか知らないが、1日としないうちにウォンが落ちてきてしまった。昨日は1,209からずるずると1,218まで下落が進んだ。再び1,220ラインを割り込む可能性が出てきている。韓国銀行がいくら介入しても外資に売り場を与えるだけのような流れになってきた。

外国人、8月は毎日売り越し…セルコリアで韓国ウォンは今年最安値
8/14(水) 11:10配信 中央日報日本語版

 13日のKOSPI(韓国総合株価指数)市場で外国人投資家は10営業日連続の売り越しとなった。8月に入ってすべての営業日で売り越しだ。昨年10月の暴落相場以降では最長記録となる。この期間、外国人が抜いた資金は1兆7530億ウォン(約1540億円)にのぼる。今後も売りが続くかどうかが注目される。

 KOSPIはこの日、前日比0.85%下落した1925.83で取引を終えた。米中貿易紛争が激化する中、米国の10年国債の利回りが落ちて景気沈滞の懸念が続いた。香港のデモ、さらにアルゼンチン大統領選の予備選挙で左派候補が優勢となり株式市場が暴落したのも影響を及ぼした。

 このようにグローバル悪材料が連日続く中、韓国株式市場の好材料は何もなく「セルコリア」は続くと予想される。最近の4-6月期の業績発表は悪影響をさらに拡大した。利益減少率だけを見ると通貨危機以降で最大だ。

 しかし外国人の売りが続いた期間、アジア新興市場も同時に値下がりした。この日、香港ハンセン指数は2.1%、上海総合指数は0.63%下落した。

 NH投資証券のノ・ドンギル研究員は「7月末から流出した外国人資金はほとんどが指数を追従するパッシブ性の資金」とし「韓国だけの問題でなく新興国市場全般の問題だが、最近は米中貿易紛争が激しくなり、リスク資産回避心理がさらに浮き彫りになった側面がある」と説明した。

 一方、韓国ウォンは前日比6ウォン値下がりした1ドル=1222.20ウォンで今年の最安値となった。これは2016年3月2日(1ドル=1227.5ウォン)以来3年5カ月ぶりのウォン安ドル高。

 中国はこの日、人民元を0.16%切り下げした1ドル=7.0326元と告示した。速度調節はしたものの、依然として低く評価している点は負担だ。この発表の直後、外国人はKOSPI市場で売りの規模を増やした。人民元と同調して動く韓国ウォンが値下がりし、外国人の売りも拡大している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00000024-cnippou-kr

一発の介入で油断した韓国政府

韓国がホワイト国から除外されると決まってから、ずっと売られてるんですか?

そういうことになるね。昨日のドルウォンチャートは見た?

あれからチェックしてなかったんですけど、また落ちてきてますね!どうしてですか?

俺は13日の急激なウォン高方向への戻しはトランプの追加関税見送りに乗じた介入だと判断してるんだが、そこで安心し切ってしまってしばらく何もしなかったことが理由だと思っている。昨日14日はほぼ売り一色でずるずると下落していった。

ホントですね・・・。あっという間に1ドル=1220ウォンまで戻ってきました!

昨日の最安値は1,218台だが、前日の最高値1,206から考えれば急激なウォン安だ。韓国はもはや外資の売り手を防ぎ切れなくなっていると考えればいいだろう。

10日間で、1500億円も資金が韓国から抜けたんですか?

そうみたいだね。株が売られてウォンも安くなっている。本来であればウォン安は輸出中心の韓国にとってはプラス材料なんだが、あまりに急激すぎるというのとキャピタルフライトの性格があるので悪材料にしかならないということだ。中国でも似たようなことが起きてるよね。

中国は、1ドル=7元台を容認してしまったんですね・・・。トランプ大統領に怒られそうです!

為替操作国に指定されて開き直り始めたように見えるね。米中の対立が激化すれば最も危険な韓国から資金を引き揚げるより他はない。韓国が中国へフッ化水素を再輸出していたとなればなおさらだ。

8月28日から信用状の発行も困難になるためさらに苦しく

ネットユーザーも、キャピタルフライトがもう起こってるのではと言ってます!ドル円とドルウォンが連動してるのは、外資が韓国の相場にほとんど手を出してないからじゃないか、と推測している人もいます。やっぱり介入じゃなかったんでしょうか?

ドル円チャートに連動はしていたが、それに乗じた介入だと思うよ。韓国の性格上介入しないはずがないと思う。だがそれも虚しく再び下落し始めて含み損が拡大してしまっている。

韓国は輸入でドルが必要なので、ウォンが売られてるという意見もあるんですけど、信用状の発行が前より難しくなったら、韓国は輸入も大変になりますよね?

そうなるね。ドルがない分を日本の銀行が債務保証してやっていた今までの風景が8月28日から一変することになる。ぶっちゃけ韓国は何もせずとも強制不買に追い込まれると思うよ。

えっ?じゃあ、韓国の日本不買運動って、もしかして・・・。

ドルが足りなくて不買せざるを得なくなりそうだという話を、韓国自ら不買してるんだ!という愛国心発揮事案にすり替えてるだけだと思う。多くの製品がホワイト包括から外れ特別一般包括許可に切り替わるうえに、ドルも容易に借りられないとなれば必然的に輸入量は減るしかないよね。

ネットユーザーの間では、「ホワイト包括」という言葉が全然広まってないみたいです。今までと同じように「特別一般包括許可」が使える、と思い込んでいる人が大勢います!

名前が紛らわしいというのはある。ホワイト包括=一般包括許可だからな。それでホワイト国除外は無意味だやめろなんてことを平気で言い始める。

特別」と付いてる方が、何となく優遇されてるようにも聞こえますね。

“特別”な審査が必要になるという意味なんだがな。そういや輸出許可は今週はまだ1件も出てないよね?フォトレジストを契機になし崩し的に許可ラッシュになると韓国側は予測していたようだが。

文在寅政権はむしろ愛国心発揮事案を強化

出てないみたいですね・・・。今日は8月15日なんですけど、ムン大統領が何か演説をやるんじゃないかって言われてます!

その前にこんな話まで出てきてるがな。今さら福島原発のことを蒸し返して日本の痛いところを突いた!やってやったぜ!と愛国日報が幼稚な愛国心を発揮している。

韓国政府「原発汚染水対策を要請」 安倍首相の最も痛いところを突く
8/14(水) 7:11配信 中央日報日本語版

 韓国外交部が13日「日本福島原発の汚染水処理に対して日本政府に立場表明を要請する」と明らかにした。

 福島問題は日本にとって最も敏感な問題だ。韓国政府が日本の経済報復に対応した措置だとは説明しなかったが、前日日本をホワイト国(安保友好国)から排除することにしたことに続く強力な対日カードという分析が出る。

 キム・インチョル外交部報道官はこの日、定例ブリーフィングで「昨年8月、日本の汚染水海洋放出計画に対する情報を初めて入手し、その年10月日本側に政府の立場文を伝達するなど、韓日局長級協議のような様々な契機を通じて憂慮を示した」としながら「韓国政府としてはわが国民の健康と安全を最優先にし、日本に具体的な立場表明と情報公開を求める計画」と説明した。

 これについて、外交部当局者は記者らに「東京電力が明らかにした福島原発の汚染水貯蔵庫容量は2022年8月に満杯になる」とし、「現在の貯蔵庫に115万立方メートルが保存されており、一週間に2000~4000立方メートルずつさらに積もっているという。それまで対策を立ててほしいとの趣旨」と説明した。該当期間には東京オリンピック期間(来年7月24日~8月9日)が含まれている。

 「福島汚染水処理問題」と「東京オリンピック」を結び付けたような今回の立場表明は安倍晋三政府の最も痛いところを狙った模様だ。東京オリンピックを控えて福島の放射能汚染を懸念する国際世論が頭をもたげているためだ。米国の時事週刊誌「ザ・ネーション」とオーストラリアの時事番組「ナイン・ネットワーク」などが「東京オリンピックを控えて福島の環境汚染問題がまだ解決されていない」という趣旨の問題を提起した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00000002-cnippou-kr

アメリカに関係改善をしようって注意されたのに、全然その気配がありませんね・・・。

今日の演説次第だが、GSOMIA破棄へと再び傾き始めるようならウォンはさらに売り込まれるだろう。韓国が日本を最優遇国から外すと報道されただけでウォン暴落が始まったからな。韓国は自ら経済崩壊のトリガーを引いてる自覚がないんじゃないか?

ムン大統領は、もうヤケになってるんだと思います!どうせ何を言っても辞められないし、責任を押し付けられるのは確実なので、自分を見失ってるんです!

未来志向という単語もついに出てこなくなったよね。口からでまかせを言う余裕さえなくなった。ゴールなき愛国心発揮で得られるのは日韓併合以前の李氏朝鮮の最貧国時代だ。文在寅は国が貧乏でもいいから日本の影響を排除したいと思っているんだ。

それは、キム委員長の意向だと思います・・・。意地悪クラブのVIPメンバーがキム委員長なので、誰も逆らえないんです!

その設定よく分からないけど金正恩が韓国の誰よりも偉いというのは納得するわww もはや1919派は完全に力を失って政権転覆の目は断たれたからな。金正恩のミサイル外交に屈服するより他はないってわけだ。それで日本との関係を断ち切る外交ばかりを連発させてウォンを暴落に追い込むと。もはや日本の知ったことではないし韓国がどうなろうがどうでもいいけどね。

韓国の皆さん、フッ化水素の輸出管理強化に続き、ホワイト国からの削除も決まりました!現実に目を向けてください!さようなら!