韓国、ウォン安なのに輸出激減でパニック状態! ペースが速すぎてマイナスが拡大! 通貨危機へと一直線!

韓国ニュース

Sponsored Links

韓国のウォン安が徐々に雑誌系メディアでも増え始めている。何しろ急激な動きだからな。7月から8月にかけての1カ月で5%もウォンが下落してしまったので、韓国産業界でも日本との関係悪化よりレートの方が気になる事態となってるらしい。日本との関係悪化こそがウォン下落の原因だというのに呑気なものだ。輸出も急激に落ち込み通貨危機の兆候が多く出始めた。

日韓関係よりも気になる急速な「ウォン安」
8/14(水) 6:00配信 JBpress

 2019年7月1日に日本政府が韓国向けの輸出規制強化策を発表して以来、韓国では日韓関係をめぐるニュースがあふれ返った。

 経済ニュースでも、日本政府の措置が韓国経済や韓国企業のどれほどの打撃を与えるのかを重点的に報じてきた。

 その一方で、産業界では「もっと気になるのが為替の変動だ。ウォン安ペースが速すぎる」との声が出ている。

 米中通商摩擦の激化やFRB(米連邦準備理事会)による利下げなどで主要国の通貨や株価はかなりの幅で変動した。それにしても、ウォンの変動幅も大きかった。

 韓国銀行(中央銀行)のデータによると、対ドルレートは、5月1日には1ドル=1163ウォンだった。それが、1か月後の6月2日、1191ウォン、7月1日1156ウォンと一定の幅で収まっていた。

 だが、8月1日に1181ウォンになり、8月6日には1211ウォンとなり、さらに13日には1223ウォンとなった。

■ 7月後半から急ピッチでウォン安

 1か月間で5%も「ウォン安」になってしまった。ここ数週間、円高が進んだため、ウォンの対円レートもかなり変動した。

 韓国では、100円が何ウォンかで表示する。

 5月1日には100円=1044ウォンだったが、7月1日1066ウォン、8月1日1086ウォン。2日1106ウォン、6日1146ウォン、13日1160ウォンとなった。

 円とウォンのレートはだいたい1対10だったが、1対11を超えてしまった。

 日本の観光客にとってはありがたい話だが、韓国からの観光客にとっては逆風だ。

 韓国の観光業界関係者の間では、「夏の旅行に日本を避ける傾向がかなり出たのは確かだ。不買運動のせいだという見方が多いし、もちろん影響はかなりあったと見ている。だが、ウォン安円高の影響も無視できないのではないか」という分析もある。

■ ウォン安は経済にプラスだったが・・・

 ウォン安はこれまで一般的には韓国経済全体にとっては「プラス」との見方が強かった。

 輸出立国、それも対米輸出依存度が高かった頃は、ウォン安によって韓国製品の輸出競争力が高まることはプラスだったのだ。

 ところが、今回のウォン安には不安の声の方が多い。まずは、ペースが速いことだ。

 韓国メディアによると、6月末からの1か月間で対ドルレートが下がったペースとしては、アルゼンチン・ペソと南アフリカ・ランドにつぐ3番目。アルゼンチンや南アの経済状況を考えれば、不安になるのも当然だ。

 さらにいえば、ウォン安になっても以前のように輸出が伸びないのだ。

 韓国の輸出金額は、2018年12月から8か月連続で前年同月比でマイナスが続いている。

 造船、自動車、鉄鋼、石油化学・・・以前は韓国の看板輸出製品が何枚もあった。だが、何年か前から、半導体が韓国輸出品目の一枚看板になってしまった。

 2018年には全輸出金額6000億ドルのうち、半導体が1000億ドルを占めた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190814-00057316-jbpressz-kr

ウォン急落が徐々に注目され始める

またウォン安の記事ですか?

ここ最近の急激なウォン下落により徐々に雑誌系メディアでも注目されつつあるようだ。読者の注目度も同様に高い。何しろ韓国経済にとってプラスとなるはずのウォン安でも輸出がまったく伸びなくなってるからな。

確かに!8月の輸出も、10日までで前年同期比で22%も暴落しました!中国と日本向けの輸出も、ドンドン落ちてます!

日本からの輸入はさほど減ってないというのが問題をより悪化させてると言えるね。あれだけ輸出規制だ何だと韓国は騒いでいたというのに、蓋を開けてみれば自国の輸出の方がもっと減っていたというのは実に韓国らしい現象だと思う。

日本からの輸入が減らなかったのは、ホワイト国除外で輸入が難しくなる製品を増やしてるからですよね?

そうとも考えられるね。今はまだホワイト包括で自由に輸入できるからサムスンやLGにSKハイニックスが在庫を増やしてるのかもしれない。それでLGが資金繰りに困って北京の自社ビルを売りに出したなんて話もあったよな。

中国も他人事じゃないと思います!韓国にホワイト包括で輸出できなくなったら、そこから中国に再輸出する量も減ってしまいます。

特別一般包括許可は中国自身も適用されてるから韓国経由で輸入する意味がなくなるんだよね。そうなれば韓国の対中輸出はさらに落ち込むしかない。日本企業としても輸出先に韓国よりは中国を選ぶだろうから、韓国のみを輸出先としていたような日本企業も今後窮地に陥るかもしれないね。

特別一般包括許可になったら、経産省の立入検査が必要になるんですよね?

多くの日本人が見逃してる重要なポイントだな。ホワイト国削除で何が変わるかをどのマスコミもろくに調べようとしないから知らされないんだ。元経産省の人物だか何かがホワイト国削除でも何一つ変わらないとか断言してて信じ難いと思ったね。

韓国が日本を”ホワイト国”から外した真の狙いとは

ホワイト包括の事が報道されてないかと思ったんですけど、韓国が逆に日本を優遇措置から外したので、その記事ばかりが出てきます!

韓国最大の狙いはそこかもね。ホワイト国という言葉はむしろ韓国が使うんだ!とばかりに強調して、日本政府の措置により韓国がどう変わるかという話を煙に巻こうとしているように見えてならない。

日本は、もう「ホワイト国」を使わなくなりましたからね・・・。グループAに変更されました!

個別輸出許可と包括許可制度も日韓で全然違う。韓国は個別輸出の場合審査日数が15日に伸びるだけだが、日本の場合はこれが90日になる。包括許可も韓国ではホワイト国リストと連動していて、ホワイト国以外の国は包括許可を適用できない仕組みになっている。

思ったんですけど、中国への再輸出はどうやってたんでしょうか?フッ化水素4000トンを、全部個別輸出してたんですか?

そうじゃない?審査期間が15日だから大した長さじゃない。包括許可を適用せずとも輸出が容易になってるという骨抜き制度だよ韓国のは。それに最終使用者をしっかりと把握してるかどうかも分からないしね。

話の論点が、ドンドンずれてきてますよね・・・。韓国をホワイト国から除外するとどうなるかという話から、日韓のホワイト国制度の違いを比較するようになってしまってます!

それな。ワーワー騒いで話をしっちゃかめっちゃかにして韓国民に真実を悟られないようにしてるとしか思えない。日本人も同じ流れに巻き込まれて話の本筋を見失わないようにしないといけないね。

文在寅の娘一家もキャピタルフライトしていたという現実

2ページ目以降はさほど重要な部分はない。ここらでネットユーザーの反応を見てみよう。

ムン大統領の今の政策は理解不能、北朝鮮の経済をなくしたいだけ、日米との友好関係を損ねて自業自得だと言われてます・・・。韓国ではウォンが30%下がれば、消費者価格が20%は上昇するそうです!ドル建ての資産価値もドンドン下がってしまうって言われてます。

輸出する製品に使う材料も必然的に値上がりするからな。加えて国民経済も悪化の一途となるだろう。通貨危機ともなればいよいよ不動産市場にも火が付きそうな気がする。

確かに!みんな不安になって、売りに出すと思います!

海外投資家は真っ先に引き揚げようとするだろう。何しろ韓国の不動産を売却しても得られるのはウォンだからな。早く動かなければ不動産価格の暴落とウォンの暴落というダブルパンチを食らってしまう。韓国民にとっても同様だ。

株もそうですよね・・・。韓国株を売って、ウォンも売らないと、資金を海外へ持ち出せないです!

そういうこと。それがキャピタルフライトだ。手持ちの韓国資産をすべてドルに戻す動きが相次げば韓国内のあらゆる資産が暴落し始めるだろう。もはや輸出がどうのという段階はとっくに過ぎてるよね。不動産売却と言えば文在寅の娘一家は少し前に不動産を高値で売ってタイに逃避したよな?

もしかして、こうなる事が分かってて売ったんですか?

韓国上層部では共有されてると思うよ。東南アジア3カ国中央アジア3カ国、そして北欧3カ国の歴訪で移住先を選定した韓国政府の閣僚も大勢いると思う。何しろあの一連の外遊にはほとんど成果がなかったからな。明らかにその場所に行くことそのものに目的があったと考える方が自然だよ。個人的な目的としてな。

ムン大統領は、庶民の心を失ってしまったんだと思います。庶民チームでいたいなら、娘夫婦さんの行動を許してはいけないと思います!

やっと気付いたのか?文在寅自身が意地悪クラブの会長だったということに。

それは、違います!ムン大統領は今でも庶民チームです。意地悪クラブに脅されて、不動産を売却させられて、娘夫婦さんをタイに強制移住させられたんです!ムン大統領自身は、もう韓国から逃げられないんです!

主体性がまるでないけど文在寅は何がしたいの?北朝鮮との統一でハッピーハッピーって言いたいわけ?

ムン大統領は、ホントに南北平和経済が実現できると思ってるんです!それで日本を追い越して、アメリカも追い越せると思ってるんです!そう願う事で、現実を引き寄せられると信じてるんです!

どうでもいいからそろそろ締めるわwww

ムン大統領、早く逃げてください!このままだと、全部の責任を押し付けられて、パククネ元大統領と同じ目に遭います!ボクは追っかけファンなので、そういうムン大統領の姿を見るのが辛いんです!

日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!